兄嫁が母に一度も孫を会わせていない

  • なんでも
  • マスタード(チャレンジと成長)
  • 22/06/26 13:14:35

3年前に兄が結婚。
兄嫁は生い立ちが複雑で身寄りがありません。
もともと精神疾患があったのですが、そのことを隠して結婚しました(兄は少し気づいていた)
昨年子供が産まれ、はじめのうちは産後とコロナ禍が原因で軽い鬱病になったという理由で兄以外に子供を見せず。
こちらも産後で病気だからと気遣って無理に会おうとはしませんでしたが、そのままズルズル今年の5月に子供が1歳になり今もまだ一度も会っていません。

母は孫の誕生をとても楽しみにしていたのではじめはショックを受けていましたが、最近は諦めモード。
兄はLINEで写真を送ってくれたり電話で話したりはしているようですが、嫁と別れたくないので遠慮しています。
親戚からは離婚した方がいいと言われているのですが兄の気持ちも甥も大切なのでどうしたらいいのか…
みなさんならどうしますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 440件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/06/26 13:18:37

    お母さんの気持ちより家族の方が大事じゃない?
    離婚なんて他人が言うもんじゃない
    兄が連れてくる日まで待ったら?

    • 65
    • 2
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/06/26 13:20:22

    諸事情で会ってないだけなのに、離婚した方が良いっていう親戚が気持ち悪い

    • 76
    • 3
    • 勿忘草 (私を忘れないで)
    • 22/06/26 13:22:15

    主ってめんどくさい小姑だね。なんで兄家族と母親のことに主が首突っ込もうとするの?みんないい大人でしょうに。
    無責任に離婚と軽々しく口にする親戚も信じられないわ。時が経つまでそっと放っておくしかないでしょ。

    • 44
    • 4
    • 木蓮(崇高)
    • 22/06/26 13:22:22

    親戚は無関係。

    • 38
    • 5
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/06/26 13:23:16

    そんな人でも別れたくないなら仕方ないのかね。身内なら嫌だよね、わかる。
    子供は正直可哀想だよ。そんな閉鎖的で病んだ子育てされて。

    • 20
    • 6
    • フクシア(趣味)
    • 22/06/26 13:24:41

    それが理由で親戚から離婚した方がいいって…
    いやいや、なぜ親戚が決めるの?
    そんな離婚しなきゃいけないほどのこと?
    そのうちいつかは会いに来るんだし、放っとけばいいのに

    • 29
    • 7
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/06/26 13:24:52

    主さんのお兄さんが別れたくないなら、周りが何を言ったところで別れないと思います。

    • 19
    • 8
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/06/26 13:25:38

    >>3
    でも旦那の方が「鬱で病気で変わった人だから」という理由で妻の親に子供会わせないとかなら、別れろって言うんでしょ。

    • 8
    • 9
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/06/26 13:25:53

    「みなさんならどうしますか?」、そっと見守る以外ある?
    お兄さんが気づいていながら結婚したのなら、精神疾患が離婚の原因にはならないし、そこも含めてその人が良くて結婚したんでしょ
    主もお母さんも、程よい距離でそっとしておく事だね

    • 25
    • 10
    • エビネ(真実)
    • 22/06/26 13:26:05

    親戚が口出すことじゃない。他人に離婚したほうが良いなんて言うほうがおかしい。何様なんだよと思う。

    • 25
    • 11
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/06/26 13:26:19

    はずれだね

    • 6
    • 12
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/06/26 13:27:43

    お兄さん家族が上手くいってるならほっとけば良い そのうち会えるんじゃあないかな

    • 12
    • 13
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/06/26 13:28:02

    どうするってどうもしないよ。
    親だって孫に会いたいだろうけど1番は息子の幸せでしょう。息子が幸せならそれで良いんじゃないの?
    ウチは弟がそうだよ。孫が生まれて9年かな。
    第一子には辛うじて1度会ってるけど第二子、第三子には会ってない。私が色々やってもらってるんだから顔見せてあげなよって言って1度だけ会いに行ったみたいだけど、その後は私ももう言ってない。

    • 5
    • 14
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/06/26 13:29:48

    息子さんに率直に孫に会いたいと言ってみたらいいのに、、
    嫁だけの子ではないでしょ。
    あいたいとなればむすこはなんとかしない?

    • 9
    • 15
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/06/26 13:29:56

    なんでそんな変なのと結婚して子供まで作っちゃったのよ。逃げられなくなるからダメでしょ。自衛しなきゃ。

    • 8
    • 16
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/06/26 13:30:00

    >>5
    関係ない親戚に口出しされるのも可哀想だわ
    閉鎖的な子育てって言うけど、おせっかいな親戚に会うのが開放的で良い子育てとも思えない
    夫婦が納得してるなら、外の人間が迂闊に可哀想なんて言っちゃいけないと思う

    • 21
    • 22/06/26 13:30:10

    何にもしない訳ではないでしょう?
    写真や電話があるんでしょう?
    今、孫に会えない人も沢山いるでしょうね。
    待つしかないですね。

    • 13
    • 18
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/06/26 13:31:38

    事情は違うけど、私は姑と色々あって長男は3歳から次男は生まれてから一度も会わせてない。旦那も了承してるし。
    現在息子たちは小6と小3。数ヶ月前、姑は他界、舅は痴呆が始まりもうわからないと思う。
    非道なことをしたと思うこともあるけど
    これで良かったと思ってる。
    病気うんぬんは建前で周りからはわからない事情があるのかもよ。

    • 15
    • 19
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/06/26 13:33:48

    >>16
    夫婦がいいならどんな子育てしてもいいなんてことあるかいな。

    • 13
    • 20
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/06/26 13:34:15

    だって兄本人がそれを良しとしてるんでしょ?
    お嫁さんの話も聴かないと事情なんてわからない
    姑や小姑が何かヤラかしてる可能性もゼロじゃないからね

    • 18
    • 21
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/06/26 13:34:26

    ここはママスタで、旦那親戚には一度も会わせない、同居しない、介護しないがザラなのにここで聞くのはナンセンス

    • 11
    • 22
    • 柊(先見性がある)
    • 22/06/26 13:35:00

    余計な口出しして鬱悪化させたら孫にも悪影響だよ
    夫が妻の味方でも、義母や親戚が原因で離婚した、なんて事もあるからね
    そっとしておきなよ

    • 8
    • 23
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/06/26 13:35:06

    兄は父親として自分の家庭が最優先だからね、あまりせっついて悩み事増やさないであげてほしい。写真送ったりできることはやってくれてるし。寂しいけど今は仕方ないと思うしかないね。

    • 5
    • 24
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/06/26 13:36:53

    コメントありがとうございます。

    兄は嫁が軽い鬱病であることは知っていましたが、まさか孫を会わせないとは思っていなかったと言っていました。
    もちろん母や私たちにも我が子を会わせたいと思っていますが嫁の病気のこともあり無理できずにいるそうです。

    周りにこういうケースの人がいなかったのですが、コメントを見ていると諦めるのが普通ということなんですかね?
    夫婦がいいならそれでいい…そうかもしれないですが実の息子の子に一度も会えないなんて母が可哀想だと思ってしまいます。

    • 3
    • 25
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/06/26 13:37:58

    >>19
    閉鎖的って決めつけてるけど、言わないだけで支援センターとか行ってるかもしれないよね
    孫だろうが親戚だろうが、よけいな口出ししたり可哀想認定するのはどうなのよ
    親戚だから子育てに口出す権利あるとでも思ってるの?

    • 10
    • 26
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/06/26 13:39:56

    孫を会わせるか会わせないかって嫁だけが権限持ってるものなの? 
    外野だから何も言わないけど、パワーバランスおかしいよね。
    不幸武装で周りを自分に合わさせて何でも思いどおりにさせる人いるけど、これから先お兄さん色々苦労しそう。

    • 14
    • 27
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/06/26 13:40:22

    ママスタで小姑の立場からトピ立てたって批判しかこないのなんて目に見えてるじゃん。
    これが逆に「精神疾患で生い立ちが複雑な姉の夫が両親に一度も子供を会わせてくれません」ってトピなら、「早く姉と子供を実家に連れ戻して!」なんてレスばっかだよ。
    ダブスタ当たり前、ポジショントークしか出来ないから、ここ。

    • 14
    • 28
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/06/26 13:41:32

    >>24
    息子さんはお母さんにお孫さんを会わせたい、だけど嫁が軽いうつだから、、と躊躇?
    まさか孫を会わせないとは思っていなかったと言っていましたと書いているが
    軽いうつと孫を夫の母親に会わせないというのは別問題じゃないの?
    まず会わせないというのは姑に対して何か言いしれに環境があるからじゃないのかな。

    • 4
    • 29
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/06/26 13:44:13

    親戚が離婚だとか言うのはおかしな話しだけど、お兄さんが子どもだけ連れてくることもできないの?鬱だとそういうのも嫌がるのかな...難しいね

    • 7
    • 30
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/06/26 13:45:46

    やらかし系の義母と絶縁する為に産後のホルモンがーって言ってる人知ってるけど、親戚から離婚の話が出るくらいだから、主の母もやらかし系って可能性はないの?
    嫁だけが悪いようにしか言わないだろうし、親戚にベラベラ話す時点で疎遠にされる要素ある義母だよね

    • 15
    • 31
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/06/26 13:49:45

    まさかお母さん、嫁の生い立ちがーとか、精神疾患でーとか、親戚にベラベラ話してるの?
    そりゃ会わせてもらえなくなるよ

    • 18
    • 32
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/06/26 13:50:06

    私、生い立ちが複雑以外は嫁の立場だったけど、うつが悪化した原因が主や主母たちにあるんだと思う。少なくとも離婚した方が良いなんて煽ってくる親戚がいるって時点で鬱悪化するよ。そこからちゃんと嫁を守ってる?
    鬱病だからってだけの理由で主や主母に原因がないならお兄さんと子どもだけ、義実家に連れていかなくてもお兄さんの判断で外で外食くらいはできると思う。

    • 7
    • 33
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/06/26 13:50:23

    お兄さんがお嫁さんのことを優先して尊重している時点で外野ができることなんてないよ。
    みなさんならどうしますか?って問いがおかしい
    孫に会いたい主母の気持ちも十分に分かるけど、産まれたからって必ず会わせなきゃいけない決まりもないし難しいよねー

    • 6
    • 34
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/06/26 13:52:32

    >>29これね、泊まりは厳しいかもだけど、日帰りだったり孫の家の近くに来て外で会うとかはできると思うよ。たぶん姑小姑に原因あるからしないんだと思うわ。

    • 7
    • 35
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/06/26 13:53:12

    >>27

    たしかにそうかもしれませんね。
    ここは嫁の立場からの意見が多いですもんね。
    何を言っても小姑だからと言われてしまいそうですが、母も私たち家族も兄たちの結婚はとても嬉しかったし口出しも全くしていません。
    妊娠報告があってからも兄から連絡が来た時は無理しないよう伝えるだけで性別すら聞いていませんでした。
    後で兄から性別知らされましたが。
    それでも嫁の立場から見たら姑と小姑に原因があると思われてしまうんですよね。

    • 6
    • 36
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/06/26 13:53:49

    会えなくて寂しいのは理解できるけど兄家族の幸せを考えるなら干渉しないであげて欲しい。

    • 7
    • 37
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/06/26 13:54:58

    >>20
    多分それだと思う 姑と小姑がこれだもんね 親戚もおかしいし

    • 8
    • 38
    • 牡丹(富貴)
    • 22/06/26 13:55:20

    押し付けられるよりいいじゃん。
    お金に困ったら頼ってくるよ。

    • 0
    • 39
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/06/26 13:55:58

    子供がもう少し大きくなって嫁抜きでお兄さんだけで子供を連れてこれるようになるまで待つしかないよ。

    • 7
    • 40
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/06/26 13:56:50

    >兄はLINEで写真を送ってくれたり電話で話したりはしているようですが、嫁と別れたくないので遠慮しています

    お兄さん嫁さんに相当遠慮してるんだね。日々はれ物に触るように生活しているんだろうね。
    自分の子なのに、親にも妹にも会わせてあげられないなんてかわいそう。

    • 4
    • 41
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/06/26 13:57:18

    なんか嫁さんの気持ちわかる。姑、小姑がとかではなくまだまだコロナ心配だし、もう少し落ち着くまではなるべく外部の人間と触れ合わせたくないんだと思う。だってそっちに行ったら他人が数人で抱っこやベタベタ好き勝手に触れるに決まってるしすぐに返してなんて言えないしね・・・嫁さん正解。そして味方してるお兄さんカッコイイ。

    • 12
    • 42
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/26 13:58:09

    親戚が口を出すことではない。
    それが分からない親戚や主、主親になんて、そりゃ義姉さんは会いたくないでしょ。

    • 11
    • 43
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/06/26 13:59:11

    お母さんが親戚にどう話したら「離婚した方がいい」って言われたのか聞いた?
    身寄りのいない産後の女性が、唯一味方してくれるのが旦那なんじゃないの?
    嫁の言い分なんて誰も聞いてない親戚が、よくそんな事言えるね

    • 16
    • 44
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/26 13:59:34

    兄嫁の敵な小姑の言い方してて草
    「もともと精神疾患があったのですが、そのことを隠して結婚しました」
    これ、すでにマイナスポイントになってるじゃんね

    会わせない、ってどういうことなんだろうな。兄一人で帰省してもいいじゃん、って思ったけど、それを許さないのかね
    嫁が子を手放すことに不安感があるのかな。写真とか動画とかTV電話的なもので十分だと思うけど。

    • 5
    • 45
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/06/26 14:00:12

    困った時は声かけてねってスタンスでいるしかなさそう。
    主さんはお子さんいるの?いとこ同士遊ばせたいのにとかもあるの?
    コロナも心配とかもあるかもだし、息子さんからお母さんに写真とか
    やりとりあるなら、
    それで十分と思うしかないんじゃない?

    今までの関りわりで相手的に疑問に思うことがあったかもだし。

    • 3
    • 46
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/06/26 14:00:40

    どのくらいの距離に住んでるの?
    同じ県内なのか、飛行機の距離なのか?
    飛行機の距離なら、ここ最近はコロナもあったし子ども生まれてから一度も爺婆にまだ会わせてないとかたまに聞くけど。

    • 5
    • 47
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/06/26 14:00:52

    >>41
    コロナが落ち着くまで誰にも会わせたくないのならその旨、姑に伝えればよいじゃない?
    夫である息子から言ってもらったって良いと思うけど?
    息子さん嫁さんに遠慮してるよね。
    それはうつ病だから?

    • 4
    • 48
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/06/26 14:01:57

    >>24
    ご両親はなにか金銭的な援助はしたの?

    そうでないならそこの家庭の自由だから仕方ないよね

    • 0
    • 49
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/06/26 14:02:01

    疎遠でいいんじゃない?
    孫はいなかったものと思ってお祝いとかもスルーでいいと思う。
    ここでは叩かれるかもしれないけど。

    • 5
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 440件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ