義理の母親の行動に悩んでます。

匿名

ひろみ

22/06/25 20:49:21

毎年お盆やお正月に我が家に来る義母なんですが、とにかく色々気になるようで、家の事に手や口を出してきます。

昨年は、庭の草(そんなに生えてはいません)が気になったようで、草むしり
子供部屋のおもちゃを勝手に整理整頓

義理のお姉さんの息子がうちの息子と一個違いなのですが、夜寝る時間が遅いと遠回しに言ってくる(21時頃)

他にも色々ありますが、義母に片付けなくて良い事を伝えても、勝手にし始めます。

私も言われないように、言われた所は常に気をつけて片付けしますが、毎回コロコロ変わって

なんだか粗探しされているようで、本当に嫌です。

でも旦那はいまいちピンと来ないようで
やってもらえばいいじゃないかという始末です。

もうすぐお盆になります。もう会いたくないです。

どうすれば来なくなる、または言う事を聞いてもらえるでしょうか。

皆様お知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 ルドベキア(公平)

    22/06/25 20:53:28

    整理整頓は捨てるわけではないの?
    勝手に捨てられるなら私はガツンと言う。そうじゃないなら、勝手にやらせておく。
    就寝時間とかも「そうですね~」って受け流す。

  • No.2 吾亦紅(移り行く日々)

    22/06/25 20:55:32

    主達が義実家へ行けばいいんじゃない?

  • No.3 矢車薄荷(柔らかな心)

    22/06/25 20:56:49

    義母が手を出しそうなところに、ゴキとかムカデのゴム製のおもちゃ忍ばしておく!
    入れた所を片付け出したらニヤニヤしちゃいそうだわ。

  • No.4 ディアスキア(私を許して)

    22/06/25 21:11:50

    >>1
    勝手に整理整頓されるのは嫌だよー
    嫌味満載じゃん

  • No.5 ディアスキア(私を許して)

    22/06/25 21:14:21

    義母のお家は綺麗なの?
    その家にお邪魔した時に、同じことしてやれば?

  • 広告
  • No.6 ひろみ

    22/06/25 21:35:54

    >>2義実家は今ありません。義父が他界した際に処分して今は義姉の家に義母は身を寄せているので、わざわざうちに来るんです。

  • No.7 匿名

    22/06/25 21:37:22

    一度喚く
    それでもまだやるなら発狂、罵詈雑言で一発絶縁
    それしかない

  • No.8 ひろみ

    22/06/25 21:38:25

    >>1捨てられてはいませんでした。でも勝手に2階に上がられてて(義母は息子がおいでって言ったから仕方なくあがったと言ってた)片付けられてたので、血の気引きました。

  • No.9 ひろみ

    22/06/25 21:39:46

    >>3それは良いアイデアかもしれませんね❗

  • No.10 芍薬(必ず来る幸福)

    22/06/25 21:42:40

    義母を無視して、旅行へ行きなよ。

  • No.11 ガザニア(天才)

    22/06/25 21:44:32

    主さんの実母に来てもらってダンナの物を勝手に片付けてもらえば、少しは嫌だっていう気持ちがわかるかもよ。

  • No.12 匿名

    22/06/25 21:44:39

    家族だけで旅行にいく。

  • No.13 杉(雄大)

    22/06/25 21:45:06

    お盆は普通は行く立場なのに何で義理親が来るの?
    どんな環境なの?変だよ

  • No.14 ムスカリ(黙っていても通じる私の心)

    22/06/25 21:45:20

    それは粗探しだよ。
    本人に嫌だからするな!っていいな。もう来るなって。人のテリトリーに土足で踏み込んでくるような人は嫌いですって。
    旦那になんか言っても理解しないよ。自分の親だもの。
    お母さんは義理親との関係ってどうだったの?同居?
    嫁に対してなんでそんな鬱陶しいことするんだろう。

  • No.15 ダリア(栄華と移り気)

    22/06/25 21:47:56

    そういった人間には、毅然とガツンと言わない限り永遠に勝手されるよ。

    関係を崩す覚悟でいうか、年に数回我慢して過ごすか。そのお姑さん、義姉の家でも持て余されてるんじゃないかな?

  • No.16 ワイルドストロベリー(徳の成果)

    22/06/25 21:54:39

    義母さんお節介だね。親切心からかも知れないけど家のもの勝手にいじられるの嫌よね。
    気分の良いことではない、今後も続くようならお招き出来ないとはっきり伝えたら?

  • No.17 水仙(神秘)

    22/06/25 22:04:29

    息子夫婦の家はよそのお宅である、っていうことが分かってないんだろうね。主旦那も実家で自分の部屋を母親に掃除されても平気なタイプだったのかも。
    主さん宅なんだから、勝手なことをしないように、あれこれ手も口も出されるのは気分が悪い、あなたの息子は私の夫でもう父親です、干渉するのも程があります、ぐらい言わないと分からないと思うよ。
    自分が我慢してまでいい嫁をすることない。
    けど主さんが悪者になるのはホントは嫌だよね。
    出来ればお盆が来る前に、旦那さんとよく話をしたほうがいい、主さんがどんなにストレスを感じているかを。もし理解してくれたなら旦那さんの口から義母に干渉しないよう言ってもらえるといいのだけれど。

  • No.18 桃(恋のとりこ)

    22/06/25 22:12:20

    これ気をつけておかないと、義姉に追い出されたとか言って、主さんちに住み着くよ。
    で、主さんが知らないうちに、旦那がいいよって返事する。

  • No.19 パセリ(お祭り気分)

    22/06/25 22:18:44

    主実家があるならそちらに帰省してみては?

  • No.20 クチナシ(幸せでとてもうれしい)

    22/06/25 22:24:14

    うちもそうだったよ。
    子供がテレビ見てるとすぐ消すし、ゲームやってると「バカになる」と騒ぐ。
    家具や食器、ありとあらゆるものにケチつける。
    使い方を覚えられないなら触らなくていいっていってるのに毎回使い方聞いてきて理解しようとしない、聞く耳ももたずに「こんな面倒くさいもん買って!」とキレる。
    旦那に言っても手伝いたくてたまらないんだから好きにやらせておけばいいじゃんとわらってるし。
    結局、文句いうだけで何もやらないくせに、私が作った料理を旦那に「〇〇(私)と一緒に作ったのよ」となかよしアピール。
    そうしているうちに私もイライラするから言動がキツくなって義母の態度もエスカレートしてヒステリー暴言吐くから険悪ムード。
    私の悪口を旦那や親戚にあることないこと言いふらすようになって、やっと旦那が義母にキレて「もう二度と来るな!」といってくれた。良かった。

  • No.21 グラジオラス(準備)

    22/06/25 22:31:27

    義理の姉の家に行くようにするとか?義理姉の家近くに用事があるからお盆にこちらから行きますって宣言しておく

  • No.22 ひろみ

    22/06/26 03:31:19

    >>13
    お姉さんの家にはじめは行っていたのですが、すごい汚くて、、、
    息子が2歳の時に行ったら、目の前で掃除機かけはじめたり、カセットコンロを息子の前に出して火をつけたのでおそろしくてそれ以来行っていません。私の実家はすごく遠い場所にあるのと、コロナに敏感で落ちつくまではいかないようにしていました。

  • No.23 ひろみ

    22/06/26 03:36:02

    >>14やっぱり粗探しですよね、、、
    片付けようとする度に、おいといて下さいって言っても勝手にされるのが毎回なので本当に疲れてしまって、旦那や息子に注意しようもんなら目を光らせて「いいじゃないそれくらい」と言われたり、いちいち首を突っ込まれるので本当にうんざりしています

  • No.24 ひろみ

    22/06/26 03:41:10

    >>15何回か耐えきれなくて言ってはいるのですが、全然しないというか、毎回リセットされて何もなかったかのように我が家に来れる義母に私は驚いています。普通ぶつかったらその件を解決しないと家になんて来れないと思うんですが。もう来るなっていうしかないのかな、、、

  • No.25 ひろみ

    22/06/26 03:43:44

    >>16たぶん本人は親切心でやっているんだろうなって思いますが、こちらの気持ちなんて考えてくれません。やっぱり今後もするようなら来ないで下さいっていうしかないですよね。とうか、お招きはしていないですが勝手にきます。

  • No.26 ひろみ

    22/06/26 03:47:08

    >>17そうです。旦那は実家暮らしだったので部屋を片付けられても平気なタイプでした。
    たぶん子離れできてないんだと思います。
    そして注意なんて私がしようものならそれはそれは義母からしたら許せない事でしょう。
    自分のテリトリーに土足で入ってこられるの本当に嫌です。

  • No.27 ひろみ

    22/06/26 03:48:15

    >>18それは全力で阻止します。一緒に住むなんて無理です。

  • No.28 ひろみ

    22/06/26 03:50:12

    >>20すごいお義母さんですね。旦那さんが味方になってくれるのは心強いです。
    うちは旦那があんまり考えてくれないので困ったもんです。

  • No.29 トケイソウ(聖なる愛)

    22/06/26 03:50:17

    リビングとトイレ以外は部屋に鍵かけたら。鍵がなければ、簡易のでもいいから取り付ける。

  • No.30 芙蓉(繊細な美)

    22/06/26 03:53:13

    金出さない人に限って首つっこんでくる
    一番タチ悪い

  • No.31 露草(波乱万丈)

    22/06/26 04:01:13

    家に入れないのが一番!
    お店予約して食べたら解散。

  • No.32 ひろみ

    22/06/26 04:09:19

    >>29子供部屋は和室で引き戸なんです、、、
    他の部屋は鍵がつけられるかもしれないので検討してみます。

  • No.33 ひろみ

    22/06/26 04:10:34

    >>30まさにその通りです。本当に毎回毎回口を出してきては嫌な気分にさせられてうんざりします。

  • No.34 茶ノ木(ユーモア)

    22/06/26 04:10:59

    自ら進んで手伝う みたいなの古い考えだと思うんだよね。

  • No.35 ひろみ

    22/06/26 04:12:13

    >>31たぶん義母は納得しないと思います。外食があまり好きではないようなので

  • No.36 ひろみ

    22/06/26 04:15:44

    >>34そうですね。確かに古い考えだと思います。相手が喜んでくれて手伝うならいいですけど、断っているのにするので私には理解出来ないんです。旦那いわく、義母は私が遠慮していると思っているんじゃないかって言ってきますが、もうどうやって伝えたらわかってくれるのか毎回伝える度に伝わらなくてイライラします。

  • No.37 クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)

    22/06/26 04:22:55

    怒って一回ハッキリと嫌だとか困ると言ってみたら?
    私はハッキリ言ってる。ちなみにうちの兄嫁も母ハッキリ言ってくるよ。小姑の私は嫁の味方してる。

  • No.38 ペチュニア(君といると心和む)

    22/06/26 04:47:54

    草むしりもやってもらったら楽だし、整理整頓もしてくれるなら楽
    ボケ防止になるし、一石二鳥!
    私なら、低姿勢でお礼 円満の秘訣

  • No.39 芙蓉(繊細な美)

    22/06/26 04:56:23

    >>38何で我慢してまで円満にしなきゃならないの。草むしりしんどいなら金払って業者にやってもらった方がマシ。敷地内に入られるだけでオエってなる。それが義母。

  • No.40 チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)

    22/06/26 05:17:51

    勝手に触られるの嫌だよね…
    嫁いびりにしか見えない
    旦那さんから言ってもらわないとダメかもね…
    ノイローゼみたいになったら流石に旦那さんに伝わらないかな?
    旦那さんと2人の時に「もうすぐお母さんが来る…また片付けられる…あー片付けなきゃ…あそこもまたされるかも…片付けなきゃ」ってブツブツ言い続ける。旦那さんが何か触ったら「義母さんに言われるから触らないで!」って言う
    夜も寝たふりしてうわごとのように「片付けなきゃ…」って言ったりうなされてるフリ
    食欲無くしたり日に日にやつれてくとか
    やり過ぎかな?

  • No.41 シャクナゲ(壮厳)

    22/06/26 05:32:40

    お義母さん、元気なんだね。部屋が片付いてないとかじゃなく、家事してないと落ち着かないんじゃない? そういう人いる。
    今日は子供と遊んでもらえると助かりますって言って遊べるおもちゃ用意したら?? 
    うちに来た人にはトランプとかオセロとか将棋とか人生ゲームの相手してもらってるよ。

  • No.42 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)

    22/06/26 05:41:53

    一度はっきり言えば?
    家に物はうちの家族のものなので触らないでください
    家のことはうちの家族がやるから口出ししないでください
    親切心でも迷惑だし干渉されていい気分はしません
    ここはあなたの家ではありませんから
    とかさ

    それでもしも嫌われても来なくなるならもうけもんじゃん

  • No.43 ベラドンナリリー(美しさ)

    22/06/26 05:45:40

    そりゃ思ってること言わなきゃ伝わらないよ。

  • No.44 アガパンサス(知的な装い)

    22/06/26 07:22:01

    同居でなくて良かった・・・
    「もー、主子さんたら」て感じでなんかやりたくて
    マウントとりたいのね

  • No.45 芙蓉(繊細な美)

    22/06/26 07:26:12

    >>41いるいる。ずっと家事してる人。みんな座ってごはん食べてても1人ガサゴソしてる。あれがいいと思ってんのかな?

  • No.46 ルピナス(多くの仲間)

    22/06/26 10:21:05

    無料でやってくれる業者が来たと思って、勝手にやらせとこうよ
    勝手にやるんだからお礼は言わない

    今年は草むしりやらせたら?わざとボーボーに生やしといたら良いよ
    そして冷たいお茶でも飲ませとけ!

  • No.47 ひろみ

    22/06/26 12:36:13

    >>37ハッキリ言ってもいいかなと思ってはいるんですが、息子の保育園で祖父母参観があって毎年参加を楽しみにしてる息子を思うとつい言いたい事を我慢してしまって、言い訳ですねこんなの

  • No.48 ひろみ

    22/06/26 12:37:25

    >>38楽って気持ちよりも、勝手にいじられる不快感のほうが強くてとてもそんな気持ちになれそうにないです

  • No.49 ルピナス(多くの仲間)

    22/06/26 12:41:50

    嫌なら嫌って、ハッキリ言った方がいいよ。
    鬼嫁と言われようが、そんな人、嫌われた方がマシ。

  • No.50 ひろみ

    22/06/26 12:44:58

    >>39本当にそう思います。業者さんにやってもらったほうが100倍ましです。

1件~50件 ( 全69件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。