立憲民主党代表・泉健太、他党への質問に割り込み記者を恫喝【参院選・党首討論会】

  • ニュース全般
  • トリカブト(致命的なこと)
  • 22/06/24 07:04:09

泉健太・立民代表 党首討論会で他党への質問に割り込みブチ切れ発言! 内容よりも「言い方」への非難が集中

2022.06.22 14:51

 参院選(7月10日投開票)の公示を翌日に控えた6月21日、日本記者クラブ主催で、与野党9党の党首が集い党首討論会が開かれた。

 この日の討論会は、2部構成。第1部では各党首がほかの党首を指名して質問する形式だった。野党党首の質問は、岸田文雄総理に集中した。

 そして第2部は、記者クラブ代表による質疑応答。記者が社民党の福島瑞穂代表への質問に入ったとき、会場に緊張が走る瞬間があった。


「野党の構図を見てみますと、立憲民主党さんが限りなく左のほうに寄っているように見えて、共産党さんに近づ……」(記者)

「あ? なんだ今の? どういうこと?」


 横から割って入る、恫喝じみた声。社民党の福島党首にも、困惑の表情が見て取れる。記者はとまどいながら、福島党首への質問を続けた。


「あ、ごめんなさい。反論があったらあとでお願いします。ちょっといま、福島さんへの質問ですから、ちょっとあとで。お控えください。私の見方ですけど、間違ってたらあとでご指摘ください。野党の構図を見ますと、立憲民主党さんが左……」

「もう1回言うの? もう1回わざわざ言うの?」


 ひきつった笑顔を見せながら、2回も横から質問にクレームを入れたのは、立憲民主党の泉健太代表だった。記者は仕方なく、福島党首への質問に戻った。


「はい。じゃあ、つまり言いたいことは社民党さんの存在理由があるのかということを問いたかったんです。失礼ながら、社民党さんの歴史的使命は終わってしまったのではないかと。かつての野党第一党がここまで縮んでしまった理由、また福島さんご自身のご責任をどのようにお考えになってますでしょうか?」

「はい。社民党の存在意義はいまこそ高まっていると思います」(福島党首)


 福島党首の応答は、泉代表とは対照的に見えた。

「記者クラブ代表による質疑応答時間では、記者から各党首に厳しい質問が飛び交いました。泉代表には、共産党との野党共闘・候補者調整に踏み切らなかった自負があるのでしょうが、他党の党首が質問を受けているなか割って入るのはいただけない。質疑応答時間を削ってしまったわけで、内容ではなく泉氏の『言い方』に、会場でも緊張した空気が流れました」(政治部記者)


 この動画が拡散すると、ネット上では、泉氏を非難する声が渦巻いた。

《聞き流せば目立たなかったものを》

《共産党にも失礼。左寄りが何故悪い》

《記者に評価を聞かされてキレ散らかすとか、凄くみっともない》


 6月12日には、日本維新の会公認の猪瀬直樹・元東京都知事が、女性候補者の身体をベタベタ触るシーンが拡散し、謝罪に追い込まれた。今回の参院選では、発言内容だけでなく、行動や言い方に批判が集まるケースが後を絶たない。

 他者の考えや姿勢に寛容さが求められる、多様性の時代。独善的な振る舞いは、政治家にとって致命的なダメージになりかねない。

( SmartFLASH )

https://smart-flash.jp/sociopolitics/187422/1

 ◆   ◆   ◆   ◆   ◆

【動画】参院選2022 党首討論会(日テレNEWS)
https://www.youtube.com/watch?v=pgOz2C1ynRA&t=911
※該当のシーンに飛びます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/07/09 09:26:02

    >>21
    立憲民主党って本当に…
    日本のための政治をまったくしようとしないよね

    • 1
    • 21
    • 関連トピック
    • 22/07/07 09:15:32

    立憲民主党・泉代表「こういう時だからこそ中国、ロシア、北朝鮮と対話を!」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4100715

    • 0
    • 20
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/07/07 09:13:11

    いつも偉そうにふんぞりかえってる
    勘違い野郎のイメージしかない。
    地元の候補の応援演説に来てたけど
    本当はくる予定じゃなかったのに
    きてやったんだ、
    俺様が来た意味を考えろみたいなこと
    言っててドン引きしました

    • 2
    • 19
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/07/07 06:49:44

    口では「対話を」と言いつつ、気に入らないことがあれば凄んで恫喝

    いつもの立憲民主党

    • 2
    • 18
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/07/06 16:45:10

    立憲って実際に左派政党なのに、なんで怒るの?

    • 2
    • 17
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/06 12:23:42

    さすが!
    気に入らない記者には毅然とした態度を取る泉代表!

    • 0
    • 16
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/06/29 14:53:53

    小さい男だねー。

    • 2
    • 15
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/06/29 13:59:38

    左寄りと言われて何故キレたんでしょうかね?

    泉氏は横路氏を師と仰いでいるんですよね?
    ならば左寄りと言われて喜んでもいいような気がしますが…。

    • 3
    • 14
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/06/25 07:25:41

    こんな党首で周りはどう思ってんだろう
    モラハラパワハラしてそう

    • 2
    • 13
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/06/25 07:22:23

    「左寄りで何が悪い」と言えばまだマシだった。
    それなら少なくとも左寄りの国民には支持されただろうに。
    右を装っているけど実は左の維新とは一線を画すチャンスだったのにね。

    • 1
    • 12
    • 黒百合(独創的)
    • 22/06/24 13:30:59

    選挙であれだけ協力していた共産党にも失礼

    • 0
    • 11
    • 竹(高い目標)
    • 22/06/24 10:52:22

    立憲民主党が「私たちは右派です」なんて言っても誰も信じないし、
    左派であることを否定してたら、元からの支持者なくすんじゃない?

    • 3
    • 10
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/06/24 10:30:34

    野党第一党の党首なのに小物すぎ

    • 3
    • 9
    • 日本における右翼・左翼
    • 22/06/24 10:20:11

    【右翼・右派・保守派】
    ・日本の文化や伝統を大事にしよう。
    ・強い日本を目指す。親米/反中/反韓(的な部分がある)
    ・日米同盟堅持。
    ・天皇制に賛成。
    ・靖国神社に参拝するのは祖先への追悼慰霊。問題ない。
    ・国旗(日の丸)、国歌(君が代)に賛成。
    ・日本の領土を守る。
    ・外国人参政権反対。
    ・日本だけでも自国を守れるように自衛隊を強化していくべき。
    ・憲法改正に賛成。
    ・原発は選択肢のひとつ。

    → 自由民主党(中道右派)、日本維新の会(中道右派)、産経新聞、読売新聞など


    【左翼・左派・リベラル】
    ・マルクス主義者(社会主義、共産主義など)
    ・日本の伝統にこだわらず、どんどん変化していくべき。
    ・日本は戦争で隣国にひどいことをしたので償わなければならない。
    ・平和な日本を目指す。親中/親韓/反米(的な部分がある)
    ・在日米軍に対して否定的。
    ・天皇制に反対。
    ・靖国神社に参拝するのは軍国主義だ。
    ・国旗(日の丸)、国歌(君が代)に反対。
    ・日本列島は日本人だけのものではない。
    ・外国人参政権を推進。
    ・自衛隊は現状維持or縮小するべき。
    ・憲法改正に反対。9条守れ!
    ・原発はすべて廃止すべき。

    → 立憲民主党、国民民主党、日本共産党、社民党、公明党、日教組、朝日新聞、毎日新聞 など

    • 0
    • 8
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/06/24 10:18:21

    枝野幸男も「自分は保守派だ」とか言ってたなあ、そういえば(笑)

    • 1
    • 7
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/06/24 10:10:45

    これ見てたけど、この後で質問に答えていた福島瑞穂がマトモに見えるレベルだった

    • 1
    • 6
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/06/24 08:31:45

    このトピ、安倍スガ自民党~の人に荒らされそう

    • 2
    • 5
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/06/24 08:27:09

    実際に左派政党じゃんね
    なにキレてんの?

    • 3
    • 4
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/06/24 08:14:05

    立憲には投票しないわ。

    • 6
    • 3
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/06/24 07:14:56

    泉さん!何故左は良くないの?
    良いじゃない、左に寄っていたって。
    明確に共産党と組めば良いじゃない。
    国民はあなた方 立憲民主党を、中道とは思っていません。
    あなた方は隠したいのでしょうけど、国民はちゃんとわかっていますから、安心して下さい。

    • 2
    • 2
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/06/24 07:08:52

    ヤクザが因縁つけてるみたいだった

    • 2
    • 1
    • サフラン(歓喜)
    • 22/06/24 07:08:04

    図星を指されてファビョーン!

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ