維新の会・猪瀬元都知事、女性候補予定者の胸に触り「セクハラ」と批判続出。

• ニュース全般
  • クローバー(私のことを考えて)
  • 22/06/23 13:12:47

維新の会・猪瀬元都知事、女性候補予定者の胸に触り「セクハラ」と批判続出。
東京維新の会は「ともに改革のために頑張ってまいります」
BuzzFeed Japan
7月10日投開票の参議院選に日本維新の会から出馬予定の猪瀬直樹・元都知事が、同党から立候補を予定している女性の応援演説中、その女性の体を触るしぐさを見せ、SNS上で「セクハラ」との批判が相次いでいる https://news.yahoo.co.jp/articles/5d738c65e14f37587100421154d0792a835f3985

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/07/04 18:00:02

警察が殺害すると予告してるのに警察へ?
    警察が殺害すると殺害予告してるくせに「殺害予告されてるなら警察へ」

殺害予告した本人が「お前は誹謗中傷」
    ネットの誹謗中傷が問題になっている。ところが驚いたことに殺害予告をしておきながら「お前はネットで誹謗中傷している。当局に報告済みだ」とするおかしな人物がいる。極右ファシスト殺人鬼安倍晋三や同じ極右ファシスト自民党の鬼木誠防衛副大臣などとみられる「まこと」である。「ヤフーテレビ みんなの感想」では以前から「安倍さんや自民党を批判するのは反日。よって自衛隊や警察によって射殺されるので震えて待て」などと脅迫を連投。ところが一向に自衛隊も警察も射殺しに来ない。すると今度は「切腹しろ」と自殺強要。拒否すると「ならば俺が代わりに」などと殺害予告。しかもなぜか「刺し違える覚悟はあるのか」などとなぜかこちらが武器を持っているかのような謎の投稿。
    あ、言っておきます。「刺し違える覚悟はありませーーーーーーーーーん」笑。
    このように書いたら、警察が殺害すると予告してるくせに「警察に殺害予告されてるなら警察へ」と書く自民。あほだろ。

• 0
    • 7
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/06/29 21:13:57

維新の会・猪瀬元都知事、女性候補予定者の胸に触り「セクハラ」と批判の声続出。東京維新の会は「ともに改革のために頑張ってまいります」

BuzzFeed Japan
    7月10日投開票の参議院選に日本維新の会から出馬予定の猪瀬直樹・元都知事が、同党から立候補を予定している女性の応援演説中、その女性の体を触るしぐさを見せ、SNS上で「セクハラ」との批判が相次いでいる
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5d738c65e14f37587100421154d0792a835f3985

• 0
    • 6
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/06/29 20:12:53

自民党の江島潔議員とみられるデマ投稿
    参院山口候補でもある自民党の江島潔議員とみられる「iej」がヤフーテレビみんなの感想で2022/06/16 20:26「ここまで酷いやつがいる現実」と突然の自己紹介みたいなタイトルで、
    「そもそも財務省に文書を改竄させたのも、立憲の行き過ぎた追及が原因じゃないか。」
    と酷い責任転嫁。
    えっ・・・と現在の立憲民主党や日本共産党、社民党の追及が正しかったから安倍晋三が改ざんさせたというのが実態では。
    また
    「そのきっかけになった安倍さんに失言させたのも、事実関係など二の次の立憲、共産、そして朝日の卑劣な追及が原因なんだよ!」というが、失言を追求した側の責任にするのはいかがなものかと。
    まして安倍は森友事件を全く自分と関係ないように見せかけるために「私や妻や事務省が関係してたら総理も議員もやめる」と言った。それを質問した側の責任にするのはおかしい。
    実態は「疑惑を全くなかったかのようにするために防衛線をあまりに前のほうにおいてしまったための発言」(元財務省の山口真由氏)ではないのか。
    「もとは朝日と木村の狂言が元凶だ。」というのはおかしい。むしろそこ事件解明の功績者であろう。

• 0
    • 5
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/06/25 21:21:19

松井市長と吉村知事は首長の仕事そっちのけ 参院選ばかりに熱をあげ大阪府民は置き去り

日刊ゲンダイ22/06/25 17:15
    「仕事もせんと、何しとんねん」って感じだ。
    日本維新の会のそれぞれ代表と副代表を務める大阪の松井市長と吉村府知事が選挙戦にシャカリキだ。24日は2人とも維新候補が立つ奈良・京都入り。
    昼過ぎから夕方にかけて、個別に複数カ所で応援演説をこなした。
    「参院選が公示された22日には、松井市長が地元・大阪で午前10時から午後4時過ぎまで、維新候補の隣に立ちっぱなし。
    当日、吉村知事は京都に入り、国民民主の前原選対委員長の支援を受け、立憲の福山前幹事長と激しく争う楠井祐子氏を応援。午前10時から午後6時過ぎまで、8時間以上も大阪を離れていました」(政界関係者)
    これだけ選挙にフル回転していると、本来の首長としての仕事が気になる。
    大阪府・市のHPが公開する2人の公務日程を確認すると、今週は申し合わせたように23日の木曜以外は「公務日程なし」。
    とどのつまり、松井・吉村コンビは本業そっちのけで選挙に熱を上げているのだ。
    「そんなに仕事がないのか、ですか? 今も知事は公務優先。勤務時間の定めのない『特別職』の公務員という立場なので、登庁しなくても給与は保証されています」(府政策企画部秘書課)
    「市民から『公務そっちのけで、選挙にかまけている場合か』などの声はいただいております。市長が大阪を離れている間に突発的な事故や災害が起きても、すぐに対応できるよう連絡体制は整えています。地震などで交通機関がマヒしたら、どうするのかですか? 今は遠隔地でもリモートでつながりますし……」(市政策企画室秘書課)
    昨年10月の衆院選でも12日間の選挙戦中、2人はそろって9日間も「公務日程なし」。
    選挙のたびに府民置き去りで、維新候補の応援を最優先だ。
    街頭で散々「身を切る改革」を訴えるなら、せめて自身の公務時間に応じた報酬の「日当制」導入を提起したらどうか。
    公務ほったらかしでも給与は満額の現状は、
    「わが身には甘い改革」と言うほかない。

• 0
    • 4
    • 22/06/23 13:49:17

何が「自由で開かれたインド太平洋」だ 戦争したいだけじゃないか。
    安倍スガ自民党の松川るい防衛政務官(当時)は『韓国の反日歴史戦の病理について』などという日本軍の侵略戦争を正当化する極右ファシスト。
    日本はいきなり韓国や中国と戦争するんじゃないか。
    自衛隊は廃止すべき。
    大阪の皆さん、維新が2人、自民党、公明党各1人の当確が伝えられていますが、それでいいんでしょうか。
    維新は吉村がうがい薬デマ。さらに元都知事・猪瀬直樹候補はセクハラ。
    自民党はセクハラ細田議長に、18歳女性に飲酒、パパ活
    公明党も創価学会エリート候補が違法な無修正性的動画をバンバン公開。

• 0
    • 3
    • 22/06/23 13:14:56

大阪の皆さん、維新が2人、自民党、公明党各1人の当確が伝えられていますが、それでいいんでしょうか。
    維新は吉村がうがい薬デマ。さらに元都知事・猪瀬直樹候補はセクハラ。
    自民党はセクハラ細田議長に、18歳女性に飲酒、パパ活
    公明党も創価学会エリート候補が違法な無修正性的動画をバンバン公開。

• 0
    • 2
    • 22/06/23 13:14:38

1の続き
    知名度のある猪瀬元知事と無名の新人候補の関係性でのパワハラ
     この構図は、猪瀬氏と海老沢氏の関係性にそっくりです。全国的な知名度を誇る元東京都知事が、“わざわざ”無名の新人女性候補を応援する。猪瀬氏の力なしには名前を売り込むことすらかなわない。

この有無を言わせぬ利害関係において、男の年長者が年下女性の拒否権を封じ込める。これをパワハラと呼ばずして、なんと呼べばよいのでしょうか?

こうしてみると、太田光氏や杉村太蔵氏のフォローがいかに的外れであるかがわかると思います。そして猪瀬氏の「仲間を紹介する際、特に相手が異性の時は肩に手をやるなど身体を触ることには慎重になるべきだとご指摘をいただきました。確かに軽率な面がありました」との釈明も不可解です。

なぜなら、猪瀬氏が触れたのは肩ではなく胸であり、しかもしっかりとその部位に視線を向けて確認したうえで何度も触っていた状況からして、「軽率」とはかけ離れているからです。

加えて、海老沢候補の対応も完全に悪手でした。

確かに彼女自身のキャリアと日本維新の会の和(わ)を保つという小さな目的は果たせたかもしれません。しかし、同時にそれが弱い立場にある女性たちの声をあげる機会を奪ってしまったとは考えられないでしょうか?

あえて厳しいことを言えば、公人として社会問題に取り組むための視座に欠けていると言わざるを得ません。告発とまではいかなくとも、せめて猪瀬氏の行為を決して許されないものと断じた上で、謝罪を受け入れるなら受け入れるという手順を踏むべきでした。

この問題は“スケベじいさんの暴走”と矮小化してはならないのです。

<※RAINN(Rape, Abuse & Incest National Network)による>

<文/石黒隆之>

【石黒隆之】
    音楽批評の他、スポーツ、エンタメ、政治について執筆。

『新潮』『ユリイカ』等に音楽評論を寄稿。   

『Number』等でスポーツ取材の経験もあり。

いつかストリートピアノで「お富さん」(春日八郎)を弾きたい。

Twitter: @TakayukiIshigu4

• 0
    • 1
    • 22/06/23 13:13:42

猪瀬元都知事の“セクハラ問題”の根本は、パワハラだと考えられる理由
    6/21(火) 8:48配信
    女子SPA!
    (画像:日本維新の会You Tube動画より 現在は削除)

参議院選挙比例代表に日本維新の会から出馬する猪瀬直樹氏の行動が波紋を呼んでいます。

東京選挙区から立候補予定の同党の海老沢由紀候補の応援演説をした際、肩や胸の付近を触る様子が動画で配信され(現在は削除)、セクハラなのではないかと批判されているのです。

猪瀬氏「軽率な面があった」
     これに対し、猪瀬氏自身は「軽率な面がありました」とツイートし、党代表の松井一郎大阪市長も、「見ている側の気分を害するようなことは慎むべきだ」とコメント。火消しを図りました。

当の海老沢氏はというと、「まったく気にしてませんでした。胸に当たっていない」、「猪瀬さんとわたしの関係では全く問題が無かった」などとツイートしており、ひとまず一件落着といった雰囲気です。

爆笑太田「誤解されちゃったのかな」杉村太蔵「セクハラと違う」
     一方、メディアはこの騒動をどう取り上げたのでしょうか。

19日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS)では、司会の爆笑問題・太田光が「わりと触る人というか。ちょっと誤解されちゃったのかなという気も…」と擁護。

パネリストの杉村太蔵元衆議院議員も「女性の方はセクハラと思っていないとおっしゃっている。これがセクハラかどうかは違うんじゃないかな。極めて不愉快な映像であるのは間違いないけど」と語りました。

その他の放送局も含め、取り立てて大きな問題とは考えていない様子がうかがえます。

でもそれで一件落着にしてしまってもいいのでしょうか?

動画を見る限り、ちょっとしたボディタッチとするにはあまりにも執拗(しつよう)でした。しかも公衆の面前で、そもそも女性の身体に触れる必然性がない状況ですので、ちょっと異常と言わざるを得ない。

にもかかわらず、海老沢氏の“気にしていない”との言葉を渡りに船と免罪符にしてしまう構図。問題の本質は、触られた側が嫌だと思うかどうかではなく、立場上、女性が異議申し立てをできない状況下で行われたという点にあるのです。

動かしがたい力関係の中で
     似たようなケースが、エンタメでもありました。2013年、アメリカの有名カントリーミュージック局のラジオDJ(当時)からハラスメントを受けたテイラー・スウィフトのケースが象徴的です。

コンサート前の記念撮影で、そのDJがテイラーのスカートの中に手を入れ、お尻をつかんだのです。テイラーがラジオ局にセクハラを告発したところ、DJは解雇されました。

これに対し、失職したDJがテイラーを相手に2015年に300万ドル(当時のレートで約3億2800万円)の賠償を求める訴訟を起こしました。裁判は2017年に結審し、セクハラを受けたとするテイラーの主張が認められ、逆に元DJから1ドルの賠償金を勝ち取ったという話。

なぜこの一件が大きな意味を持つかというと、性犯罪の3分の2は報告すらされない(※)アメリカの事情があるからです。被害者は報復を恐れ、警察も民事不介入として、深入りしない。

そして、テイラーのケースでは音楽業界特有の構造も絡んできます。多くのミュージシャンにとって、ラジオDJは彼らの生殺与奪(せいさつよだつ)を握る存在。誰のどの曲をオンエアするかは、DJのさじ加減ひとつなのです。

これから売り出さなければならない新人女性アーティストの置かれた立場は想像に難(かた)くありません。テイラーへのハラスメントは、この動かしがたい力関係の中で行われたわけです。

テイラーは告発に際してこうコメントしていました。「(そのDJは)だからもしチャンスがあれば、守ってくれる人がいない若いアーティストにも同じことをするだろうと思ったのです。この出来事を彼のラジオ局に報告することは重要でした。」(ELLEgirl 2017年12月11日配信『なぜ訴えたか? テイラー・スウィフトがセクハラ裁判について語る』より)

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています