猫は犬より飼いやすい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~36件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 36
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/06/23 22:48:57

    猫は二匹で飼うと楽って聞くよね

    • 0
    • 35
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/06/23 22:47:15

    子供の友達の家にお邪魔したとき、ネコさんが炊飯器の上で暖を取っていた。これはあるあるですか?

    • 2
    • 34
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/06/23 22:44:28

    >>23
    爪きってれば爪研ぎしないよ。

    • 0
    • 33
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/06/23 22:43:37

    >>28 同感。

    猫は躾できないし、悪さする手前で叱って、目が合っててもそのまま悪さしたりする。
    ドアや網戸のロックを忘れると、子猫から飼ってても逃げ出す。
    餌も待てないで お腹すいたと大騒ぎする。

    犬は呼んだら来るし、目が合ってるうちは 悪さもしない。
    餌も出されるまで待ってる。
    冬の散歩が物凄くしんどい。

    • 6
    • 32
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/06/23 22:42:48

    >>23
    それは最初の躾次第。
    最初に教えたら、歴代の子全員爪とぎ以外では爪とぎをしなかったよ。
    あと爪切りもきちんとしないと。
    そこらへんの知識がない飼い主の家は、確かにボロボロだよねw
    (まあ、そこは犬もだけど)
    今うちは三匹いるけど、築10年点検でハウスメーカーさんがめちゃくちゃ驚いたくらいどこも綺麗だよ。

    ただ抜け毛は凄いよ。
    こまめなブラッシングも無駄。
    それは間違いない。

    • 3
    • 31
    • ライム(刺激)
    • 22/06/23 22:39:41

    猫初めて飼ったけど、危険そうな物は片付けても興味持てば噛む。毛だらけ、うんちが上手にできないと、 おしりについたまま。猫砂散らかる。飲み水で遊んでビショビショ。大変だよ

    • 5
    • 30
    • パキラ(幸運)
    • 22/06/23 22:38:11

    飼う前にアレルギー検査してね

    • 3
    • 29
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/06/23 22:34:16

    >>27
    だよね。
    うちに子猫の頃に保護したのに、そこまで懐いてない猫がいるw
    でもそれはそれでツンデレで可愛いよ。

    • 4
    • 28
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/06/23 22:33:25

    散歩が苦じゃなければ犬の方が飼いやすい。

    • 7
    • 27
    • 草刈り(鎌)
    • 22/06/23 22:29:59

    >>24猫の性格にもよるけど、うちは4年前に3歳の猫保護して飼ってるけど懐いてるよ。
    寝るよ〜って言うと寝室までついてくるし。

    • 3
    • 26
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/06/23 22:03:34

    散歩が自信ないなら猫だね。

    • 0
    • 25
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/06/23 21:48:20

    種類にもよるのかな?毛が服につく、靴下の裏が毛まみれ、料理に猫の毛が入ってるイメージ。

    • 3
    • 24
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/06/23 21:43:20

    >>22
    成猫はなつきにくいんじゃない?

    • 0
    • 23
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/06/23 16:21:33

    うちは犬しか飼った事ないけど毎日散歩が苦になるなら無理だよね
    兄は猫飼ってるけど新築の家がボロボロ…信じられない所がキズだらけ

    • 4
    • 22
    • 草刈り(鎌)
    • 22/06/23 16:17:34

    犬は毎日同じ時間に散歩できる人ならいいけど外出が多い人は向いてないだろうね。
    あと種類にもよるけど体臭がある。
    猫は猫自体無臭だけどトイレの掃除をこまめにしないと臭う。
    子猫はあちこち登ったり走りまわるから壁やカーテンがボロボロになる。
    ある程度の成猫だと落ち着いてくるから壁やカーテンはボロボロにしない。
    基本は寝ているし、トイレもすぐに覚えるから成猫が一番飼いやすかった。

    • 3
    • 21
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/06/23 16:14:46

    飼う気ないのに?

    • 1
    • 20
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/06/23 16:13:49

    うん。どっちも飼ったことがあるけど猫のほうが楽。

    犬だと散歩にいかなきゃいけないし、散歩にいったら行ったでノミ・ダニ拾ってくる。マダニが刺さっていたこともあったよ。

    猫は散歩必要ないし、トイレもすぐ覚える。
    体温調節も犬より上手だし、留守番も得意。
    犬だとすごく寂しがるから出かけるときに申し訳なくなる。

    • 3
    • 19
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/06/23 16:09:51

    衛生的に猫はちょっとね…あちこちのぼるじゃん?汚いわ

    • 7
    • 18
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/06/23 15:11:44

    飼いやすい。
    鳴き声もうるさくないし。

    • 0
    • 17
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/06/23 15:06:18

    >>14
    匂わないよー!
    子うさぎから飼えば、抱っこはできるかは分からないけど懐くよ

    • 1
    • 16
    • ラブダナム(注目)
    • 22/06/23 14:39:40

    祖母の家 犬
    実家 猫
    猫の方が飼いやすい
    居るか居ないか分からない

    • 0
    • 15
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/06/23 14:38:05

    両方いるけど、犬の方が楽かな。
    猫はどこでものぼれるし、野良出身だとどうしても外に出たがってストレスためて大変だよ。子猫から室内なら違うかもだけど猫は野性味が強い。赤ちゃんにも優しい猫とかYouTubeとかでも見るけどうちの猫は容赦なく噛むよ。
    犬はしつけできるし、従順。犬種にもよるけど。
    私はそう思うけど、子供たちは猫が好きなんだろうなって思う。

    • 0
    • 14
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/06/23 14:28:33

    >>11
    うさぎ匂いしない?

    • 0
    • 13
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/06/23 13:24:24

    様々なことで猫の方が断然飼いやすい
    猫って同居人みたいな感じだけど、犬は世話してる感じ
    細かいことだと私は猫の爪は切れるけど犬のは切ってもらいに行ってる
    猫はあまりシャンプーしたことないけど、犬は洗わないとだめだし

    • 0
    • 12
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/06/23 13:24:09

    犬よりお金かからないし
    散歩いらないし
    何より犬よりは静かだよ。

    丸くてもふもふしてて癒される。
    母性本能刺激されるし、
    是非是非飼ってあげて下さい!

    • 0
    • 11
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/06/23 13:21:57

    うさぎっていう手も

    • 3
    • 10
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/06/23 13:20:52

    拘りないならもっと飼いやすいのはハムスターとかだと思う。

    • 2
    • 9
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/06/23 13:20:26

    おもしろ動画の番組見てると、猫って戸棚に登って引き出し開けたり、ダイニングテーブルのコップ落としたりしててすごく大変そうだと思ってたよ。

    • 6
    • 8
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/06/23 13:19:36

    私も犬も猫も欲しい子供は子供で可愛いけど動物で癒やされたい。
    実家の犬に会いたいもふもふしたい。
    だけど旦那が犬アレルギーだから飼えなそう。

    • 1
    • 7
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/06/23 13:17:23

    高齢母が猫一匹飼ってるよ。
    猫の性格にもよるけど、今の猫は障子はふすまは破るし、あちこち柱や床をつめとぎしてずいぶんと家がボロボロになった。

    オス、メス両方去勢しないといけないよ。
    猫は一年で3回妊娠するから。

    • 0
    • 6
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/06/23 13:16:17

    とあるブログに、「犬を1頭飼う労力で猫10匹飼える」と獣医に言われたって書いてあったな。

    猫を飼った事のない(猫も好きな犬飼い)私でも「そんなわけないだろ」と思うのだけど。
    ってか散歩行けないとか、飼い易いとか、動物を飼う為に必要な労力を惜しむなら、飼うなって思う。

    • 7
    • 5
    • フロックス(温和)
    • 22/06/23 13:15:56

    保護団体のHP見てると、先住猫がいる家がいいとか1匹で飼う家を希望するとか書いてあるから、1匹の方がいい猫もいると思う。

    • 1
    • 4
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/06/23 13:14:57

    両方いるけどやっぱり猫の方が楽かな。
    トイレも勝手に覚えたし、散歩しなくていいし。
    ただ爪研ぎとかは必須だし、爪研ぎあっても壁やソファーにがりがりするからその辺はちょっと困る。

    • 3
    • 3
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/23 13:14:32

    猫の方が飼いやすいと思う
    私も毎日散歩は厳しいし、しつけも犬の場合は大変そうだなって思う
    猫は自由で気ままなので、それに人間が合わせる感じ

    • 3
    • 2
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/06/23 13:12:32

    お散歩ないのは楽だよ
    猫は体臭もないしトイレの失敗も少ない
    犬みたいにお出かけが好きなたいぷではないから
    外に連れて行く事はあまりできないかな

    • 1
    • 1
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/06/23 13:09:44

    猫ってどこでも登れるから飼うの大変そうなイメージだけど、どうなの?
    犬は散歩あるけど、しつけも入るし高いところには登れないから、そんなに家の中を改造?しなくてもいい。

    • 4
1件~36件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ