発達障害の子って情報共有されるの?

  • なんでも
  • レタス(冷淡な心)
  • 22/06/23 10:30:21

うちの上の子三歳で自閉症って診断されたんだけど下の子も一応調べてもらいたくて役所でやってる発達相談に行ってきたんだけど、そこの心理士?がなぜか上の子のことを知ってた。上の子もう小学生だけど通ってた園にも来たことあるみたいで名前も知ってたしその人と私会ったこともないんだけどなんで?

そもそも上の子が通ってた園の副園長が上の子の発達の指摘してきた時にスクールカウンセラーの人がこんなこと言ってました!って言われて、なぜか親の私を通さずに先にスクールカウンセラーの心理士に相談してたみたいなんだけどそれと関係ある?

他の園児も発達の指摘を親に指摘したんだけど親が認めなくて先生が勝手に児相?に連絡しちゃったとかママ友から聞いたんだけど親の許可なしに園側が先に相談とかするのっていいの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/06/24 11:02:54

    されるよ。
    園に回った時に、気になる子の対処方法を相談したりもするみたい。
    保育士は保育のプロであって、障害のプロではないし。
    小学校上がるときには、障害児と疑いの子、家庭に難有りの子とかは園から小学校に情報共有されてるよ。
    情報無しにクラス割りして偏りが出ると、支援の手も回らなくなるからね。

    • 1
    • 12
    • 松(不老長寿)
    • 22/06/24 10:53:37

    一から説明しなきゃいけないよりかは良くない?
    必要な共有だったら良いと思うよ!

    • 0
    • 11
    • フクシア(趣味)
    • 22/06/24 10:44:05

    主さんもそうだよね?

    • 2
    • 22/06/24 10:42:06

    乳幼児健診結果から全て園含む教育機関と行政で共有してるはず。
    小学校以降も行政とスムーズに連携してサポートしていくためにね。
    お世話になるのに何がいけないんだろう?

    • 3
    • 9
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/06/24 10:37:36

    園の担当だった心理士?さんなんだよね?
    年に数回来て、園での様子見てたんだから知ってると思うよ?
    何がおかしいの?

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/06/24 10:31:29

    個人情報の流出を気にされてるのかな。
    気分悪いのはわかる。
    邪険に扱われるのと、どっちがいいのかがコメントの人達の意見か。
    難しい

    • 0
    • 6
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/06/24 10:25:06

    園の先生が心理士に相談することはあると思う。
    こういう特性のある子がいるんだけと、どう支援したらいいのか?とか。声かけ1つで全然違うからね。

    特に就学前の年長さんは、教育委員会の人が様子を見に来て、就学前検診にむけて情報を共有するみたいよ。支援を受ける側も、何度も何度も説明するより、共有してもらって引き継ぎしてくれてたほうが、楽じゃないかな??

    兄弟姉妹で発達って多いし、相談の記録を見たり、保健師さんとの情報共有の過程で気づいたり…親と面識がなくても、知ってる場合あるよ。

    基本的には親の許可をとるだろうけど、指摘されても認めない相手に、相談しても先に進まないからね…。虐待、他害、自傷なんかも絡んでくると、直接相談することもあると思う。

    うちの子、双子でどちら発達障害なんだけど、どこに相談するにしても、情報共有してもらってたし、園への訪問も、学校への引き継ぎも、担当医への連絡も全部オッケーにしてたから、みんな知ってて、やりやすかったよ??

    • 3
    • 5
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/06/23 11:00:12

    障がいの疑いじゃなくても
    手のかかる子や気になる子は
    巡回相談といって
    定期的に市の保健士さんに
    相談して診てもらうよ!

    • 2
    • 22/06/23 10:59:37

    とりあえず学校と教育委員会はガッチリ繋がってて、市の心理士(市)と教育委員会がつながってるとかでしょうかね?
    教育委員会と医師も何かしらの話し合いの場もあるみたいです。
    虐待などのこともあるでしょうし、色々と繋がりはあると思いますよ。

    • 1
    • 3
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/06/23 10:58:08

    被害妄想が激しいのか?と心配になるな。

    • 4
    • 2
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/06/23 10:56:23

    あげ

    • 0
    • 1
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/06/23 10:42:39

    あげ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ