アフガンで地震、100人以上死亡

  • ニュース全般
  • 牡丹(富貴)
  • 22/06/22 17:13:54

【カブール・ロイター時事】パキスタンとの国境に近いアフガニスタン東部で22日、強い地震があり、少なくとも280人が死亡した。

 当局者が明らかにした。現地からの情報によると、数百人が負傷。犠牲者数はさらに増える恐れがある。

 米地質調査所(USGS)によれば、震源はパキスタン国境に近いアフガン東部ホストから約44キロ離れた地点で、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.9。一方、欧州地中海地震学センター(EMSC)はM6.1と発表した。

 被災地は山岳部で情報は限られている。首都カブールの住民はEMSCに対し「長い揺れを感じた」と語った。パキスタン北西部ペシャワルの住民も「強い地震だった」と証言した。

 アフガンのメディアは、倒壊してがれきとなった家々や毛布をかけられた遺体の写真を次々掲載した。

 タリバン暫定政権の内務省によると、被災者は東部パクティカ州に集中している。当初の情報だけで255人の死者が報告され、負傷者も200人を超えている。一方、北に隣接するホスト州では25人が死亡、90人が病院に搬送されたと伝えられる。 
https://news.yahoo.co.jp/articles/1333ef168105b0b07ac2f4930028262c834927c7

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/06/24 09:28:21

    タリバンが救助求めてるらしいけど日本人を拘束したりあんな怖いところ行くわけないじゃんね。勝手に自分達でやってろって感じ

    • 0
    • 7
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/06/24 09:23:00

    アフガニスタンの家は、日干しレンガを積んだ家だから、地震には弱いもんね。

    • 0
    • 6
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/06/23 00:40:50

    モロいというか建物がコンクリートなんだよね。

    • 0
    • 5
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/06/23 00:17:08

    死者2000人以上だって

    • 0
    • 4
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/06/22 23:18:25

    震源が浅かったから震度6以上ありそう

    • 0
    • 3
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/06/22 22:14:01

    さっきのニュースでは死者1000人以上って言ってたけど、マグニチュードはそこまで大きくないよね。

    • 4
    • 2
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/06/22 19:03:02

    地震で950人死亡 東部の山岳地、家々倒壊―アフガン
    2022年06月22日18時41分

    • 0
    • 1
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/06/22 17:19:31

    建物とかモロそう。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ