中学生を轢殺した男、飲酒運転発覚を恐れコンビニでマウスウォッシュ買って口に含むなどし無罪を主張

  • ニュース全般
  • 月桂樹(栄光と勝利)
  • 22/06/22 11:00:10

中3はねた直後にコンビニで口臭防止商品を購入、自ら通報せず…男はひき逃げ無罪主張

2022/06/18 18:03

 長野県佐久市で2015年3月、中学3年だった和田 樹生みきお 君(当時15歳)が乗用車にはねられて死亡した事故で、道路交通法違反(ひき逃げ、事故不申告)の罪に問われた同県御代田町、会社員の被告の男(49)の初公判が15日、長野地裁(大野洋裁判官)であった。被告は「救護も警察への申告もした」として起訴事実を否認し、無罪を主張した。

起訴状によると、被告は同年3月23日午後10時7分頃、同市佐久平駅北の交差点で、横断歩道を歩いて渡っていた樹生君を車ではね飛ばしたにもかかわらず、直ちに救護など必要な措置をとらなかったほか、事故発生の日時や場所などを警察に報告しなかったとされる。

 検察側の冒頭陳述によると、被告は友人らと酒を飲んで事故を起こした直後、現場から95・5メートル先に車を止めた。事故現場に向かい、午後10時8分から11分頃まで横断歩道付近を捜した。その後、近くのコンビニに入店し、飲酒運転の発覚を免れるため、口臭防止用の商品を購入して口に含んだ。ズボンのポケットには携帯電話があったが、自ら警察や消防には通報しなかった。

 また、証拠調べで検察側は、倒れていた樹生君を発見して14分に110番した男性の証言調書を読み上げ、被告が駆け寄ってきた時間について、「110番から1、2分たっていたはず」とした。

一方、弁護側は「車両の運転は停止し、一時的にコンビニに行ったが、速やかに現場に戻ったので救護義務違反(ひき逃げ)は成立しない」と主張。事故不申告についても「臨場した警察官に事故を伝えており、道交法の構成要件に該当しない」と無罪を訴えた。また、3度目の裁判となることについては、「公訴権の乱用で、公訴棄却が相当だ」などと求めた。

 道交法では交通事故を起こした場合、直ちに運転を停止して負傷者を救護し、最寄りの警察署などに報告しなければならないとしており、公判では被告の事故後の行動がひき逃げにあたるかが争点になる。

 事故を巡っては、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死)に問われた15年9月、禁錮3年、執行猶予5年の有罪判決が確定。19年3月の2度目の刑事裁判では道交法違反(速度超過)については公訴棄却となった。

 次回公判は7月5日。証人尋問と被告人質問が行われる見通し。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20220615-OYT1T50328/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/07/16 00:47:03

    >>57
    殺菌目的だからその辺のお酒よりアルコール入ってるしね。
    酒臭いのも胃から気化して来る物だからホント意味がない。

    • 0
    • 60
    • ルドベキア(公平)
    • 22/07/15 20:23:48

    読んでいて、ひかれた子の親の気持ち考えたら悲しくなってきた

    • 1
    • 59
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/07/15 12:50:16

    この犯人を同じように車で轢いて放置しても大丈夫なら許してあげたらいいんじゃない

    • 3
    • 58
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/07/10 21:48:49

    なんで真面目に塾通ってた中学生が死んで、こんなクズが生きてんだろ

    • 8
    • 57
    • 雪割草(信頼)
    • 22/07/10 09:21:33

    アルコールは血中に入ってるから口臭予防したって意味ないよ

    • 3
    • 56
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/10 01:08:19

    横断歩道で歩行者はねて無罪の主張ってだけであり得ないのに、飲酒運転ごまかすために買い物に行って警察や救急に連絡すらしないって。

    • 7
    • 55
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/07/06 16:38:09

    最低の人間

    • 8
    • 22/07/06 12:38:51

    死刑にするばいいのにさ

    • 13
    • 53
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/07/06 11:13:53

    この前にも事故起こしてるし、世に放つとまた被害者出るよ

    • 10
    • 52
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/07/05 09:46:44

    普通にやばいな
    何故これで無罪になると思うんだ?

    • 6
    • 51
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/07/04 21:23:47

    こんな奴でも弁護しないといけないんだね

    • 8
    • 50
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/07/04 21:06:47

    飲酒運転で死亡ひき逃げしたのに執行猶予付きか…甘いなあ。
    実質無罪と同じ。
    2年くらいしたら、平気な顔してまた運転してるんだろうね。

    • 6
    • 49
    • アスター(信じる心)
    • 22/07/02 07:42:14

    2015年からずっと裁判で争ってるのか

    • 2
    • 48
    • 百合(純粋さ)
    • 22/07/02 05:01:45

    >>31
    とんでもねぇヤツ!
    被害者の名前はバッチリ出て、加害者は被告の男なんだ…
    はねたし、飲酒だし、被害者が亡くなってるのによく無実の主張なんか出来るよなぁ

    • 10
    • 47
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/07/02 04:24:03

    そんなことしても誤魔化せるわけないのにね

    • 5
    • 46
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/07/02 01:53:53

    極刑で

    • 4
    • 45
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/07/02 01:18:59

    飲酒してようがしてまいが轢き逃げはしたんじゃないの?

    • 9
    • 44
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/07/01 16:18:00

    この加害者、少し前にも事故起こしてたらしいね

    • 2
    • 43
    • 竹(高い目標)
    • 22/07/01 15:19:44

    >>6
    仕事だから仕方ないにしろ、でも担当の弁護士もやり切れないだろうな。血も涙もない人ならともかく。

    • 0
    • 42
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/07/01 14:42:53

    >>31 飲酒運転で死亡事故おこしたやつは一生免許取れないようにしてほしい! 反省するようなやつがお酒飲んで運転なんてしない。

    • 9
    • 41
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/07/01 14:35:04

    アルコールインターロックの義務化は日本では難しいのかな…
    もし出来てればこんな悲しい事故起こらなかったのに

    • 0
    • 40
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/07/01 14:28:38

    検察と裁判官ちゃんと仕事してくださいね
    人が亡くなってるのです

    • 10
    • 39
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/01 14:21:15

    クズが。

    • 2
    • 38
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/07/01 12:16:32

    こういう事ができるって、人間として何か欠けてるよね

    • 4
    • 37
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/07/01 00:17:06

    飲酒運転による死亡事故は、もう危険運転致死とかじゃなく、殺人罪適用した方がいい

    • 14
    • 36
    • ガザニア(天才)
    • 22/06/30 16:24:21

    絶対このおやじ、頭悪いよね。さらに犯罪者になって取り柄無し。

    • 7
    • 35
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/06/30 16:22:50

    ま、日本だから刑は軽くなるだろうね

    • 0
    • 34
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/06/30 16:16:02

    塾に行った息子が永遠に帰ってこなかった上に、加害者がこんなクズって…
    親の気持ち考えるとおかしくなりそう

    • 12
    • 33
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/06/30 15:29:06

    これ見せしめで重くしないと不味いやつじゃない?

    • 8
    • 32
    • 蓮(動じない心)
    • 22/06/30 15:27:14

    >>18
    文章読める?
    読解力が乏しいのかな?

    • 1
    • 31
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/06/30 15:20:02

    https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20201125-00209487

    >樹生さん死亡の罪を問われた刑事裁判の法廷で「極力運転はしない」と話していた加害者は、1年間の免許取り消し期間を終えるとすぐに普通免許と大型免許を取得し、不正改造をした大型車を業務で運転したことも明らかになっています。


    反省してないよね

    • 8
    • 30
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/06/30 14:19:55

    49歳だったら妻や子供もいるだろうに
    中学生の命を奪っておいて何とも思わないのかな

    • 4
    • 29
    • 葵(豊穣)
    • 22/06/30 10:52:21

    見苦しいジジイやな

    • 5
    • 28
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/06/30 10:25:18

    いい歳なんだからちゃんと認めて罪を償いなさい

    • 5
    • 27
    • ごぼう(解放)
    • 22/06/26 12:30:22

    50歳になろうかという年齢で、マウスウォッシュしたら飲酒運転ごまかせると思ったの?
    バカだね

    • 7
    • 26
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/06/26 11:43:17

    イキったアホな若者かと思ったら49歳のおっさんかよ

    • 7
    • 25
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/06/25 09:34:21

    この49歳の犯人は大手企業だから名前伏せてもらえてるの?
    上級国民だから名前伏せてもらえてるの?

    • 1
    • 24
    • 造花(偽物)
    • 22/06/25 09:24:42

    >>21
    感情論を抜きにしたら「自分が車で轢いた人間を放置して買い物に行く」のはひき逃げ以外のなにものでもないでしょうに

    • 14
    • 23
    • 菜の花(前向き)
    • 22/06/25 08:31:38

    マウスウォッシュでどうにかなるかも?と思える知能。

    • 11
    • 22
    • サフラン(歓喜)
    • 22/06/25 08:30:55

    こんなやつ要らないから死刑でよし

    • 13
    • 21
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/06/25 08:26:04

    >>19感情論で答えるつもりないです
    感情論で法が変えられるなら別ですが

    • 1
    • 20
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/06/25 08:01:42

    えーすぐ通報しないでコンビニで買い物。しかもそれは飲酒運転ごまかすためとか。通報する前に買い物してんだから逃げてるのと同じじゃないのか?ひき逃げ扱いでいいよ。悪質だわ

    • 22
    • 19
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/06/25 07:58:01

    >>18
    もし、あなたのお子さんが飲酒運転の車にはねられたけど、その運転手は警察も救急車もよばずコンビニでマウスウォッシュ買ってうがいしてて、通りかかった他の人が救急車を呼んだとしても、同じように「ひき逃げの罪に当たるかは微妙」って言えるのかな?

    • 12
    • 18
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/06/25 06:46:15

    ひき逃げの罪に当たるかどうかは微妙
    中学生がこの時間に外いるの塾帰りだったのか?

    • 4
    • 17
    • ライム(刺激)
    • 22/06/25 06:38:49

    ポイントはひき逃げに当たるかどうかではなく、何の罪もない中学生の命を奪ったこの男が反省もしていないクズで、今後更生の余地もないってことでしょ。
    厳罰を求めます。

    • 20
    • 16
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/06/25 06:30:15

    亡くなった子は名前とフリガナまで出て、被告は名前なし

    法で守られているのか?

    • 13
    • 22/06/25 06:26:12

    運転する資格ないので免許返納するべき。
    でも、こういう厚顔無恥で非常識な奴は平気で無免許運転するから意味なさそうだけど…
    ひき逃げし人命を奪っても、他人事のような感覚で後悔も反省もしてなさそう。
    今後、断酒して一生罪を償っていきなよ。

    • 5
    • 14
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/06/25 06:23:24

    死刑のみ

    • 13
    • 13
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/06/25 06:14:41

    胸くそ悪い

    • 10
    • 12
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/06/23 17:58:47

    100年くらい刑務所入ってろ
    食事は一日1食で!胸糞悪い

    • 13
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ