住宅会社「ハシモトホーム」社員を自死に追い込んだ表彰状

  • なんでも
  • マリーゴールド(太陽)
  • 22/06/21 19:24:26

青森県八戸市の住宅建設会社に勤務していた40代の男性が4年前に自殺したのは上司からのパワーハラスメントが原因だとして、遺族が20日会社に損害賠償を求める訴えを起こしました。

訴えを起こしたのは住宅建設会社「ハシモトホーム」に勤めていた当時40代の男性の妻と子ども、合わせて3人です。訴状などによりますと、男性は青森支店で営業を担当していた時に、上司から営業成績について口頭やメールなどで日常的に叱責を受けるようになりました。また、会社の新年会で表彰状として病状を現す「症状」と書かれた文書を渡され、精神的に追いつめられた男性は2018年2月に自ら命を断ちました。

男性は青森労働基準監督署の調査で当時、重度のうつ病だったとして、2020年12月に労災を認定されています。会社側は「亡くなったことへの法的責任はない」とする一方、遺族はパワーハラスメントが自殺の原因だったとして、会社と社長に対し8000万円あまりの損害賠償を求めています。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/atv/74987?display=1

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 337件) 前の50件 | 次の50件
    • 337
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/08/26 19:26:27

    和解したんだね。
    改めてニュースを見るとやっぱりあの賞状は異常だよね

    • 1
    • 336
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/03 22:23:45

    絶対許せない

    • 1
    • 335
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/02 23:09:01

    あ~んパンチ

    Googleのクチコミ☆イチにご協力お願いします。

    • 0
    • 334
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/06/27 12:32:38

    あーあ

    • 0
    • 333
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/06/26 15:59:56

    (´∀`∩)↑age↑

    • 0
    • 332
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/06/26 15:19:28

    あーあ

    • 0
    • 331
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/06/26 12:19:25

    Googleのハシモトホームのクチコミの中に、営業マンがポケットに手を入れて営業とか、普通にあり得ないんだけど。

    この人達がワースト1・2位ではなかったらかなりヤバイ会社だね。

    そもそもワースト3位までの順位の付け方が
    オカシイし、一番のワーストは社長だと思う。

    • 4
    • 22/06/26 09:37:12

    住宅会社、その名の通り夢のマイホーム
    一生に一度の大きな借金だから今回表沙汰になった事でこの会社は避けようなんて考えない。この問題は自分とは関係ないし、不満が最小限に抑えられる会社ならこの会社検討してもいいと考える。
    ハシモトホームが倒産してしまったら
    それはそれでの話ですが。

    • 0
    • 329
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/06/26 06:18:58

    賞状作った奴の名前遺族は知りたいだろうね。
    私なら報復したいと思う。
    こんなもの死後に発見した家族の気持ち思うと辛い。

    • 19
    • 328
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/06/26 06:00:04

    うわー
    ヤバイねこれ
    ご遺族の無念がほんの少しでも晴らせませますように。

    • 13
    • 327
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/06/26 05:59:39

    >>316

    今建てようとしてたや、むしろ建ててる途中の人たちの方が嫌な気分じゃない?
    私ならこんなとこにお願いしたくないって思う。。

    • 9
    • 22/06/26 05:40:44

    頭悪そうな会社だね

    • 9
    • 325
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/06/26 04:58:36

    >>316商品が気に入ってるならいい。商品の対価としてお金を払ってるんだから。

    • 1
    • 324
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/06/26 04:56:22

    >>310
    機構が保証するよ

    • 0
    • 323
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/06/25 23:36:02

    >>316
    そんなのどうでも良くない?パワハラ知ってて選んだ訳じゃないだろうにそこまで言ったら話が変わってくる

    • 0
    • 322
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/06/25 23:28:28

    まあ示談に持っていって社名を変えてシレーっと営業を続けるんだろうね。

    • 6
    • 321
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/06/25 22:17:35

    倒産したの?

    • 0
    • 320
    • ほおずき(自然美)
    • 22/06/25 15:54:25

    SNSで、拡散出来る世の中で良かった。
    デメリットばかりではなくこういったメリットもあるよね。
    昔じゃニュースにもならなかったんだろうけど、時代を味方に戦えるはず!

    • 16
    • 319
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/06/25 15:44:26

    Googleのクチコミの共感宜しくお願いします。

    • 0
    • 318
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/06/25 11:38:28

    Googleのクチコミの☆共感が10000超えました。

    • 1
    • 317
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/06/25 06:49:24

    損害賠償っていくらでも提示できるけど、実際は雀の涙程度だよね
    木村はなさんは10万だっけ?

    法改正して欲しい
    厳罰と、日本の刑務所は地獄という場所に変えてくれ

    • 6
    • 316
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/06/25 06:40:54

    ハシモトホームで建てた人たちってどんな気持ちなんだろうね

    パワハラに直接加担したわけではないけれどその裏にはパワハラあったからね

    • 1
    • 315
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/06/25 06:37:11

    >>311
    家族は辞めてもいいと言ったけど、お客様のためにって本人が辞めなかったんだよね。
    真面目で真っ直ぐな性格だったんだろうね。

    • 9
    • 314
    • ガンタンソウ (光輝)
    • 22/06/25 06:33:19

    ハシモトホームでなんか家建てたくない。
    こんな会社が良い家なんか建てられるわけない。
    欠陥ありそうだし、ボッてそうで怖い。

    • 11
    • 313
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/06/25 01:44:39

    ハシモトホームまだ会社存続してるんだね、あり得ない。

    Googleでハシモトホームを検索したら☆イチに沢山の人が共感してた。

    • 3
    • 22/06/23 22:54:30

    >>305

    パワハラでは?

    • 0
    • 22/06/23 22:00:10

    パワハラホーム

    2011年入社

    2017年頃から月60時間以上の時間外労働をさせられる(最多時間外労働は月76時間)

    遺族が被害者に会社を辞めるように説得するも辞めさせられなかった

    2018年1月23日症状授与

    同年2月に自宅駐車場にて自殺

    被害者が紙袋の中に隠していた症状を遺族が発見

    2020年12月労働基準監督署がパワハラでうつ病になり自殺の原因になったと労災を認定

    遺族や弁護士が会社に謝罪を要求するも会社は法的責任が無いとし謝罪せず

    2022年6月20日交渉決裂を原因に提訴しニュースになる

    • 5
    • 310
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/06/23 20:07:32

    >>287
    もう新規も取れないし潰れるだろうから、ここで建てた人はアフターとか受けられないんじゃない?
    可哀想。
    だから、地元の小さいメーカーは怖い。

    • 12
    • 309
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/06/23 20:07:21

    >>287
    もう新規も取れないし潰れるだろうから、ここで建てた人はアフターとか受けられないんじゃない?
    可哀想。
    だから、地元の小さいメーカーは怖い。

    • 2
    • 308
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/06/23 20:04:08

    >>304
    こんなクズ課長にも妻や子供はいるのかな。
    もし父親や旦那がこんな賞状をニヤニヤしながら作成してたかと思うと心底ゾッとする。

    • 21
    • 307
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/06/23 14:16:25

    >>279
    スッキリでは隠してたよ。

    • 2
    • 306
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/06/23 14:11:10

    本当だ、ホームページ繋がらない。

    • 1
    • 305
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/06/23 13:54:40

    モラハラで労災認定されるのは難しいんだよ。こんな症状やLINEが残ってたからといってはなんだけど認定されただけまだいい。労災認定されると裁判も勝てる確率上がるしね。
    モラハラで自殺しても労災認定さえしてもらえない人いっぱいいるから、もっと改善して欲しいわ。

    • 9
    • 22/06/23 13:52:32

    >>298
    作成者は課長みたいだよ

    • 5
    • 303
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/06/23 12:54:58

    留守電にするとか逃げてばかり。

    • 10
    • 22/06/23 12:51:01

    ホームページ 謝罪文載ってた
    どういう結果になっても、結局はご家族が悔しくてし苦しい思いを一生引きずってしまって パワハラ当事者はけろっとして生きて行くんだろうな

    • 13
    • 301
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/06/23 12:21:13

    残された家族は悔しいだろうな

    • 9
    • 300
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/06/23 10:58:56

    ここの社員より永野の方が稼いでると思うよ

    • 4
    • 299

    ぴよぴよ

    • 298
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/06/23 10:47:37

    ハシモトホーム最悪だね、この賞状作ったやつ誰なの?社長?潰れればいい

    • 15
    • 297
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/06/23 10:40:08

    スッキリでも放送されてたね

    • 1
    • 296
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/06/23 10:39:08

    ひどすぎ。
    イジメが無くならないわけだよね。

    • 12
    • 295
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/06/23 09:05:47

    てゆーか永野にも謝れ。別に永野好きでも嫌いでも無いが、こんなことに名前使われて気の毒。

    人を自死に追い詰めた文章の中に、自分の名前が使われてるなんて…たとえ芸能人であって名前が知れてる立場だとしても、こんなことで名前使われるのは嫌だろう。

    • 19
    • 22/06/23 08:54:35

    ほんと酷いね。
    表彰状渡すって事は、皆もわかってたはずだよね
    酷い会社だわ

    • 11
    • 293
    • コデマリ(品格)
    • 22/06/23 08:52:08

    >>292
    下請け会社が、かわいそう

    • 1
    • 292
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/06/23 08:50:33

    >>287ほとんど関係のない他の支社のハシモトホームの社員も「ハシモトホームで働いてる」と言えなくなるだろうね。

    • 11
    • 291

    ぴよぴよ

    • 290
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/06/23 08:48:38

    >>286しぬしぬっていってて、もう疲れたから良いよって言った次の日に亡くなった子いるよ。
    亡くなり方なんて人それぞれだよ。

    • 3
    • 289
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/06/23 08:47:51

    >>285
    今さっきスッキリでやってたよ

    • 0
    • 288
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/06/23 08:47:27

    >>287
    足場の幕?だよね
    恥ずかしいから今すぐ外せ!ってってなるわ

    • 2
1件~50件 (全 337件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ