PTAの当番さぼっても別によくない?

  • なんでも
  • アガパンサス(知的な装い)
  • 22/06/17 06:52:57
交通安全パトロールの当番ってのがあるんだけど、、、
めっちゃダルい。
PTAの委員長から毎月、今月は○さんの班です。何時にどこに立ちましょう!とか流れてくるんだけど、ぶっちゃけ行かなくても誰かがチェックしてるわけでもない。
出勤時間にかぶるし、下校時間にも回ってくる。
下校時間なんて仕事終わって買い物してる時間帯だよ?
暇人しか行けないわ。
毎回出てる人なんていないよね。
ということで、昨日サボったんだけど、ママ友から出てた?会わなかったね!とLINE来たよ…
ウザ。皆出てるわけないよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 115
    • りんご(偉大)

    • 22/06/17 11:14:53
    サボってもいいけど、当番してくれている人には感謝しないとね
    その人達も暇だからとか好きで当番しているわけではないし

    • 0
    • No.
    • 114
    • ブルーデイジー(協力的)

    • 22/06/17 11:08:02
    うち、朝だけだわ。
    けど、年に2回だしちゃんと行ってる。

    • 0
    • No.
    • 113
    • ガジュマル(沢山の幸せ)

    • 22/06/17 11:05:33
    当番に来ない人は結構いた
    真面目な人だけ損するシステムは廃止にしたらいい

    • 0
    • No.
    • 112
    • ヒイラギモチ(清廉)

    • 22/06/17 10:58:34
    来ない人に対してどうこう思わないけど
    パトロール当番してくれてる保護者達に対して「暇人」「ウザ」って相当失礼
    やってくれる人達のお陰で子供達は安全に学校に通えてるんだよ
    こういう親ほど、子供に何かあった時学校のせいにしがちで怖いわ

    • 8
    • No.
    • 111
    • ほおずき(自然美)

    • 22/06/17 10:54:19
    地域によるんじゃないの?

    • 0
    • No.
    • 110
    • ほおずき(自然美)

    • 22/06/17 10:53:56
    朝は仕事前に行かれたりするけど帰りもあるんだね。大変だ。
    うちも朝は割り振りあるけど
    来ない人もたくさんいるし、警察も地域の人もいるのでご無理なさらずに、という感じ。

    予定があったら交換してもらえれば良いけど、できなければ私も行かないことあるよ

    それぞれ事情もあるし来てない人いても何とも思わない

    事故防止もだけど、子供たちが元気に挨拶してるかとか、自分や友達の子が楽しそうに歩いてるか見てる感じ

    • 0
    • No.
    • 109
    • 紫陽花(移り気)

    • 22/06/17 10:41:09
    出てる。
    出ないと他の人に迷惑かかるし。

    • 2
    • No.
    • 108
    • パックンフラワー(土管から出てくる)

    • 22/06/17 10:11:51
    「サボっても良くない?」を公言してるならまだ自己中な親だなーで済むと思うんだ。
    サボってるのに嘘ついて行ったことにしてるとヤバイ親だと思われちゃうよ。

    親の評価は子供の評価に直結するから、子供の為にみんな我慢してやってるだけ。

    • 2
    • No.
    • 107
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)

    • 22/06/17 09:07:14
    そういうの無断でサボってる人って仕事できないイメージ。

    • 3
    • No.
    • 106
    • ステルンベルギア(粘り強さ)

    • 22/06/17 09:01:15
    >>33
    ヤバいと思ってるから行ったフリするんでしょ?ヤバくないならサボりましたって言いなよ

    • 2
    • No.
    • 105
    • マスタード(チャレンジと成長)

    • 22/06/17 08:58:51
    旗当番の為に一ヶ月前から職場に1時間遅刻の申請出してるよ。ギリギリ間に合わない。

    • 1
    • No.
    • 104
    • 蝋梅(慈愛)

    • 22/06/17 08:56:56
    今年度、旗当番を管理する部門で三役してるけどこういう考えの人は一定数いるんだろうなと思うよ。
    うちは当日の終了時間後に学校に旗返却で出欠もつけるから来てない人はわかる。うっかりとか急用もあるけど、「完全スルーでこない人」って代々引き継がれて周知されてるよ。もちろん口外しないけど、役員も毎年変わるから知る人は当然のごとく増えていくよね。

    所詮は任意団体だしボランティアだから強く言えないけど、年に数回のことだから少しは協力できないものかな?と思う。イヤなら改革する側にまわればいいし、抜けて済むなら抜ければいい。だんまり決めてサボるだけならまだわかるけど、くじで当たって任務こなしてるだけの三役を非難とか勘弁してほしいよ。

    • 5
    • No.
    • 103
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)

    • 22/06/17 08:54:07
    朝の旗も下校時のパトロールも全世帯に当番表の一覧配られてやらなかったらその日は誰の当番だってすぐわかるし、そもそもいなくて万一事故とかあったら怖いからちゃんとやる。何ヵ月も前に当番もらうしみんな朝も帰りも都合つけてやってるよ。

    自分の子供がもし何かあってその日の当番さぼってたら嫌じゃない?

    • 2
    • No.
    • 102
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)

    • 22/06/17 08:47:30
    子供の学年によってなんだけど、
    朝7時半頃から30分くらい正門前にたち黄色のタスキをかけて、子供達に挨拶するって当番があるな。
    一人でではなく、二人でたつ。
    1回あるぐらいだから、その時は終わり次第、仕事少し遅れて行く感じで
    何も問題は無いな。学校帰りはそういうのは無し。
    帰りまであったら大変だよね。
    低学年は5時間授業だけど高学年は6時間授業だったりするし。
    全学年5時間授業の曜日に立つ、
    とかするのかな?

    • 0
    • No.
    • 101
    • かいちょーる。

    • 22/06/17 08:46:21
    どうも、最悪な事に今年度の会長です。
    サボったっていいと思うよ?
    でも会長だって暇じゃないのに
    わざわざ○○さん当番お願いします。って
    頭下げて連絡入れてるんだよ。
    喜んでしてる人なんてほぼいないよ
    みんな子どもの為に割り切って
    頑張ってるんだよ。
    暇人が暇つぶしにしてる訳じゃない。

    という嘆きでした( ; ; )

    • 14
    • 22/06/17 08:43:21
    親失格。

    • 6
    • No.
    • 99
    • 薔薇:赤(愛、美)

    • 22/06/17 08:42:47
    時間決まってるのはキツいね。
    私は子供を迎えに行く感覚で行ってるけど、周りは地域委員の人さえちゃんと行ってないって暴露してたよ(笑)

    • 1
    • No.
    • 98
    • さつまいも(乙女の純情)

    • 22/06/17 08:42:42
    でれないならでれないで連絡はするべきだよ。

    • 8
    • No.
    • 97
    • バジル(忍耐力と勇気)

    • 22/06/17 08:41:49
    そうやってサボった時に事件や事故があったらどうすんのさ。責任取れる?
    たとえ当番で立っていてもう防げないような事ってあるだろうけど、その場に居たのとサボって家に居たのとでは違うよ。

    • 6
    • No.
    • 96
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)

    • 22/06/17 08:41:26
    うちはボランティアさんも一緒に立つからサボると学校に報告される。てか、最初からサボろうなんて微塵も思わない。その反抗的な考え、ずーっとなんだろうね。恥ずかしい。

    • 3
    • No.
    • 95
    • さつまいも(乙女の純情)

    • 22/06/17 08:40:50
    >>94
    自分はやりたくないけど面倒は見て欲しいから文句ばかりで辞めないのかな?

    • 4
    • No.
    • 94
    • マスタード(チャレンジと成長)

    • 22/06/17 08:38:47
    PTA抜けちゃえば?

    • 0
    • 22/06/17 08:20:59
    >>92みんななんだかんだでも要は

    マザー牧場があるよ。

    みんなカードもらえるよ。

    • 0
    • 22/06/17 08:18:11
    みんななんだかんだでも要はみんな千葉県関係者みんな続々みんな逮捕と!!

    世界規模本気度だ!!

    アメリカはハリウッド女優にもみんな容赦みんななしだ!!

    わいせつパーティーがまだ掘れそうだ!!

    みんな冒険と感動?

    たしかに。

    どこかに冒険と感動はみんなないかね?

    • 0
    • No.
    • 91
    • ほおずき(自然美)

    • 22/06/17 08:09:45
    サボったところで何ともないよ
    卒業しちゃうし、誰がサボったとか気にならないし覚えてない
    田舎?

    • 3
    • No.
    • 90
    • ハイビスカス(常に新しい美)

    • 22/06/17 08:07:06
    いいよ

    • 1
    • No.
    • 89
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)

    • 22/06/17 08:06:54
    >>18
    どっちでもいいけどさ、委員長がやれば?とかは腹が立ちます。
    こっちだってやりたくて委員長とかやってるわけじゃない。

    別の係でもやりたくなくても、クジで当たって仕方なく役員になった人もいる。
    役員がやれば?とか言うやつムカつくんだよね。
    やりたくないなら黙ってて。

    • 9
    • 88

    ぴよぴよ

    • No.
    • 87
    • シャクナゲ(壮厳)

    • 22/06/17 08:00:11
    正義を武器にして暴言吐くトピック

    • 0
    • No.
    • 86
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)

    • 22/06/17 07:59:32
    親の自覚なし!

    • 2
    • No.
    • 85
    • 百日草(遠く離れた友)

    • 22/06/17 07:58:53
    クズ保護者
    PTAなり学校に言える度胸もないクズ

    • 6
    • 22/06/17 07:56:13
    みんななんだかんだでも要は

    セックスドラッグバイオレンスは悪だ。

    わいせつパーティーがまだ掘れそうだ。

    レイプグループ滋賀医科大学やレイプタウン静岡。










    だがまだ掘れそうだ。みんなまたみんな千葉県関係がみんな逮捕だ!!

    ジョシ側ははっきりとみんな声明を発表してる。「ジョシはレイプは嫌です。」と。






    みんな教育関係は重い腰をみんな上はじめた。

    経産省も国税もみんな関係みんなない。セックスはドラッグバイオレンスにみんなつながるヤクザ常套手段。

    わいせつパーティー震えてると。

    • 0
    • No.
    • 83
    • スノードロップ(希望)

    • 22/06/17 07:55:13
    あなたみたいな保護者は、学校からお知らせがあってもグダグダ理由つけてばっくれるてるよ。
    それぞれ仕事や予定があるけど時間合わせてやってるんだから、当然サボってる奴の事は腹立つよね。
    代表の人は登校中に事故等ないように考えてるからちゃんとしなきゃって頑張ってくれてるのに、それをイキってると思うって心が貧しいね。校内のことは先生方にお願いするんだから、登下校ぐらいは保護者もできることやろうよ。

    • 7
    • No.
    • 82
    • ほおずき(自然美)

    • 22/06/17 07:54:43
    サボるって感覚ということは行かなくちゃいけないという圧があるということよね
    学校側や保護者の間でも。

    うちは朝だけだけど任意。
    いつも来る人もいるし来ない人もいる。
    私も予定があり交代もできなければ行かないよ。
    来てない人いても何とも思わない。
    自分の任務を全うして帰る。

    • 1
    • No.
    • 81
    • 草刈り(電動)

    • 22/06/17 07:53:31
    >>56
    それをそのまま学校に伝えたら?
    ここで吠えられたって知らんがな。笑

    • 2
    • No.
    • 80
    • 木蓮(崇高)

    • 22/06/17 07:53:18
    当番だから出るよ。
    時間によっては仕事は遅刻や早退する。

    しかしいい加減だなぁ。
    >何時にどこに立ちましょう!
    って直前に決める事なの?
    何時から何時まで、立つ所は危険箇所、どこに誰…って予め(年度始めや当番の人を決めた時等に)決めないんだね。
    そりゃサボる人も出てきそうだね。

    • 2
    • 22/06/17 07:52:38
    >>73
    何この人

    • 2
    • No.
    • 78
    • さつまいも(乙女の純情)

    • 22/06/17 07:52:28
    >>73
    気合い入れてやる必要はないけど、黙ってサボるのは大人として子供に示しはつかないよね。
    嫌なら退会するなり、その日は無理ですとLINE一つ入れたら終わる話。

    あと素人の団体がと言ってるが学校からPTAに依頼されての当番じゃないの?

    • 1
    • No.
    • 77
    • ヤグルマギク(天上の人)

    • 22/06/17 07:51:22
    >>76そうそう、主のやり方は卑怯なんだよ。

    • 1
    • No.
    • 76
    • マドンナリリー(天界の美)

    • 22/06/17 07:48:36
    年1の挨拶声がけ当番て無意味だと思うけど
    二人1組なので相手に悪いから出てる
    声がけも旗振りもそんなに嫌なら総会の時に意見出せば?
    ただサボって逃げてるだけのずるい人

    • 4
    • 75

    ぴよぴよ

    • No.
    • 74
    • 草刈り(電動)

    • 22/06/17 07:46:38
    こういう人って、さぞかし仕事も適当なんだろうね。
    無責任というか。
    何に対しても面倒臭いって言ってそう。
    そんなに不服で文句たらたら言うなら抜けろよ!
    抜けても困らないからさ。

    • 5
    • 22/06/17 07:44:42
    >>67
    学校行事に気合いが入っているみたいだけど、PTA会長でもやっているの?

    • 2
    • No.
    • 72
    • スイートピー(私を覚えていて)

    • 22/06/17 07:44:04
    >>5
    パトロールって小学校じゃなく中学?

    • 1
    • No.
    • 71
    • アイビー(公正と信頼)

    • 22/06/17 07:43:31
    うちのとこそんなのないわ
    やだね、たいへんだね

    • 1
    • No.
    • 70
    • ルピナス(多くの仲間)

    • 22/06/17 07:43:28
    >>56こんな所でイキってないで、ど素人に仕切らせるなって直接学校に言えばいいじゃん笑

    • 5
    • No.
    • 69
    • ほおずき(自然美)

    • 22/06/17 07:39:23
    行かなくて良いと思うけど

    • 1
    • No.
    • 68
    • アイビー(公正と信頼)

    • 22/06/17 07:39:22
    >>54
    あーそれは関わらなくて正解だわ笑
    痛い目見てもわからない人種だわ

    • 0
    • No.
    • 67
    • ミント(有徳の人)

    • 22/06/17 07:38:26
    >>64
    出来損ないババア笑

    • 0
    • No.
    • 66
    • ブリオニア(幸せの選択)

    • 22/06/17 07:37:53
    ばれなきゃいいはしてはいけないと子供に教えてるし、バレないからこそちゃんとしないといけないと思うから、サボったりしない。

    • 4
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ