いつまでも子供の登校に寄り添っているママさん

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 136
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/06/17 16:11:41

    毎回じゃなくていいから、時々見てほしいとは思う。
    家の前が通学路なんだけど、勝手にマンションに入って遊んだり、道に飛び出したりひどい。
    小学校には連絡したけど、本人までには届かないだろうなって思ってる。
    放課後行くところないのか、うちのマンションのロビーで(しかもその年の子はうちのマンションにはいない!)塾のワーク広げて勉強しはじめた子たちもいたので、共働きの人もたまには見てほしい

    • 4
    • 22/06/17 14:20:33

    集団登校で付き添う人は皆無…

    • 0
    • 134
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/06/17 14:12:18

    >>132
    校区外から通ってる子
    登校班にこなくなって車通学させてる。ずるい。校区外だからうちの登校班までかなり遠いからね。歩いて10分はかかる。

    • 0
    • 133
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/06/17 14:10:22

    この前誘拐予告メールがあったよね。

    • 4
    • 132
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/06/17 14:09:27

    禁止されてる車送迎やってるママより好印象だけどね。

    • 8
    • 131
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/06/17 14:05:46

    >>129
    うちの近所、サルにふくらはぎ噛まれた子いるわ。

    • 0
    • 130
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/06/17 14:03:58

    すみません昔の私だー。
    子どもが小学生の頃は付き添っていた。
    でもある日子どもから「もう1人で大丈夫だからね。お仕事頑張ってね。」
    と言われてやめた。
    懐かしいです。

    • 3
    • 129
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/17 11:46:26

    イノシシが出るから、、って時期もあるわw

    • 1
    • 128
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/06/17 11:41:47

    ありがたいよ~。私なんて一度もないよ。助かります、ありがとうって感じ。

    • 12
    • 127
    • アザミ(独立)
    • 22/06/17 11:40:14

    >>108
    まぁ個人差もあると思うけどどんな園だったかにも寄ると思う。うちの地域は勉強系の園卒の子は座っていられるけど遊び中心の園の子は走り回ってると小学校ママたちのもっぱらの噂だよー。
    保育園だと遊び時間が多いしそういう傾向あるのかもね。

    • 3
    • 126
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/06/17 10:03:34

    いいじゃん別に、心配なんだから。後悔先に立たずだよ。

    • 16
    • 125
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/06/17 10:03:14

    うちもかれこれ5年、登下校に付き添ってる(学校までは行ってないけど)
    変質者が出たり、車の通りが激しいから。
    何かあってからじゃ遅いからね

    • 17
    • 22/06/17 09:29:23

    毎朝旗振りしてくれる地域の方いるしね。遅い子には最後付き添ってくれてたりしてるのみると朝からほのぼのしちゃう^_^

    • 10
    • 123
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/06/17 09:25:31

    うちの子は支援学級だから付き添わなくちゃいけないと学校に言われてる。迷惑にならないようにはしてるが「鬱陶しい」と思ってる人はいるだろうな、ごめん。

    たまに学校行きたくなくて道でうずくまって泣いてる子を保健室まで連れて行ったりするんだけど。親は知らないのかな。
    あと下校時にイジメっぽい光景を見るんだけどほっといていいのかな、悩む。

    • 11
    • 122
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/06/17 09:24:48

    大人の目が多くなる事は犯罪者からかなり遠ざけられる事なのに、なんで過干渉とか過保護とかって叩くんだろう。
    ボランティアや役員居るでしょって意見もあるけど、毎日大人が立ってると分かってる場所でわざわざ連れ去りを考える犯罪者は居ないよ。
    犯罪だけでなく、子供達の事を知れる良い時間だと思うよ。
    一年生の間は毎日送って行ったけど、そこがあったからこそどんな子が居てどんな性格なのかとか色々知れたから私は良かった。
    自転車来てるのに気付かず道広がって歩いていたら注意も出来るし、実は過保護と叩いてる人のお子さんも付き添いのお母さんの声や存在によって助けられていたかもしれないんだよ。

    • 34
    • 121
    • ミント(有徳の人)
    • 22/06/17 09:18:44

    しつこいピンポンダッシュで通報された子の親、それでも子供ほったらかしでまた問題になっててびっくりした。
    付き添いなんて過保護だからしませんらうちのこ五年なので、って言い分だったけど、問題児を放置するために過保護とか過干渉という言葉を便利に利用しないでほしい。

    • 22
    • 120
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/06/17 09:16:32

    登下校は付き添うのに、遊びには1人で行かせるのなんでだろう?
    うちの周りはそんな家庭ばっかり

    • 2
    • 119
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/06/17 09:16:02

    子供が付いてきてって言うから付いて行ってる人はいる。
    うちは大丈夫って言うし、下の子いると逆に危ないから行ってないけど。
    近所の同級生2人は一緒に行ってて、ママたちが家の前で見送ってるけど、窓から見てるとその子たち危なっかしい。
    歩道がちゃんとない道路でいつまでも後ろ向いてママの方見て歩いてたり、急に走り出して競争したり。
    うちの子はその子たちとあえて一緒に行かせてない。
    そこに入ったらうちもやりかねないし、一人で行った方が100倍安全。
    危なっかしい子はもう少し付いてって言い聞かせたらって思う。
    とりあえず他の子も危ないから巻き込まないよう見てて。

    • 6
    • 118
    • フクシア(趣味)
    • 22/06/17 09:12:30

    こんなに過干渉が多いとは…

    • 1
    • 117
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/06/17 09:10:40

    車で送迎して事故を起こす等でなければ好きにしたら良いと思う

    • 2
    • 116
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/06/17 09:08:41

    >>115
    いいんじゃない?
    付き添いじゃなく、親の付き纏いされてる子はいつまでも子供と登校なんてできてないって意味でしょ?

    • 1
    • 115
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/17 09:06:51

    >>110まちがえて押してしまったー

    • 0
    • 114
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/06/17 09:06:26

    >>111
    グレーなのも放置率高い。面倒だから関わりたくないのか、ちゃんと向き合って関わってる親のことを過保護とののしる。
    うちの子はちゃんとしてるという謎の自信はどこからくるのか…

    • 8
    • 113

    ぴよぴよ

    • 112
    • フクシア(趣味)
    • 22/06/17 09:02:05

    高学年なら過干渉

    • 0
    • 111
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/06/17 09:01:42

    とりあえず支援級でやばめなのは、付き添え!

    そういうやつに限って親は放置。

    • 6
    • 110
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/06/17 09:00:42

    でも過干渉や過保護が理由で親が付き纏ってる子は早々に不登校でいなくなってるぞ。

    • 2
    • 109
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/06/17 09:00:01

    登校時に少しでも大人がいてくれるだけでもありがたいわ。

    • 10
    • 108
    • ミント(有徳の人)
    • 22/06/17 08:57:36

    >>94
    それ、保育園・幼稚園関係あるの?
    個々の性格か多動なんじゃない?

    • 1
    • 107
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/06/17 08:53:39

    自由だよ

    • 1
    • 106
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/06/17 08:51:43

    うちは小1は校門まで一緒に行ったよ。
    学校までは大人の足で5分ほど。
    登校班ないし、同じマンションには知り合いいないし、大きな交差点を渡るし。
    2年生はその交差点を渡るまで行ってたよ。
    3年生からは、自分から一人登校すると言い出した。

    • 3
    • 105
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/06/17 08:46:41

    可愛いから誰かに狙われてるんじゃないの?

    • 3
    • 104
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/06/17 08:43:09

    別に良いと思うよ。

    • 4
    • 103
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/06/17 08:42:45

    通学路によるんじゃない?
    危ない道?心配な道があれば送るし!うちは、近いけど危ないから送ってるよ。上の子の時は、見守りさんもいっぱいいて特に心配な所なかったからおくらなかったよ

    • 1
    • 102
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/06/17 08:37:28

    近所の小3のママずっと学校まで送迎してる
    たぶん6年生までやりそう
    中学もだったりして

    • 1
    • 101
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/06/17 08:35:19

    行ける人は行ってもいいかと

    • 16
    • 22/06/17 08:33:31

    学校着いたら子供は1人で頑張るんだから付き添うくらい良いと思う。

    • 16
    • 99
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/17 08:32:16

    >>94
    これで今年班長の息子も手を焼いてる。
    付き添ってくれると助かる。
    高学年とはいえ対応できない時があるし、、

    • 4
    • 98
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/06/17 08:27:38

    みんな事情あるんだねって思う。自分の子もそうですが、その子によって対処の仕方や寄り添い方が色々ある。

    • 6
    • 97
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/06/17 08:27:00

    幼稚園の下の子を家に置いて行くわけにはいかないだろうしね
    子供を登下校で亡くした親御さんたちは、過保護過ぎでいいんだ、って言ってたよ。

    • 15
    • 96
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/06/17 08:18:07

    1人で行かせる努力???努力って何?

    • 11
    • 22/06/17 08:17:32

    >>92
    窓やベランダから、こっそり見てるんだよ…きっと

    • 1
    • 94
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/06/17 08:16:52

    1年だけど、もうしばらくは付き添うよ。
    保育園卒ってやたら走るから、怖いんだよ
    急に飛び出したり、道路で鬼ごっこ始めたり。

    • 8
    • 93
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/06/17 08:15:58

    私も仕事じゃなかったら、低学年のうちは付き添いたかったなぁ。。。

    • 4
    • 22/06/17 08:15:49

    なんで横に広がってるって知ってるの?

    • 4
    • 91
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/06/17 08:15:33

    不安なら付き添いはアリだと思うけどな。子供が不安がっていたら尚更だと思うわ。トピを立てるほど不快ならその親子を目の前に言えばいいんじゃない?努力させないんですか?って。はぁ?怒ってなるだろうけど。

    • 5
    • 90
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/06/17 08:14:45

    さっき一緒に行ってきたよ
    登校班ないし車の抜け道になってるから危ないし
    学校や警察に言っても抜け道は何も変わらないから親が付き添うしかない

    • 15
    • 89
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/06/17 08:13:02

    市内で子供が殺された事件が過去にあって登校班もないから付き添いしてる保護者は割りといる印象。
    仕事始めたから今はしてないけど一年生の一年間は付き添いしたし、今も一緒に登校してる友達の親御さんが付き添ってくれてるから安心感もある。
    住んでるのが学区の端で遠いからというのもある。家が遠い子達は付き添いも割りと多い。

    犯罪予告とか不審者とかもいるから付き添ってくれる人たちには感謝だし都合つくときは自分も付き添いしてるしそのときは他の子供たちのことも気にかけるよ。

    持病ある子もいたりするし人それぞれ事情がある。

    • 9
    • 88
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/06/17 07:54:49

    人んちのことはどうでもいいから自分のことやれば?

    • 14
    • 87
    • フラワーロック
    • 22/06/17 07:48:06

    学校でいじめとまでは呼べるのか微妙なラインの嫌がらせにあって情緒不安定になった娘の希望で付き添い登校した。
    その年で過保護だねーw子供信用してないの?うちは一年から一人でいかせてるよw全然平気だけど?
    ってわざわざ言ってきたのは、娘に嫌がらせしてきた子の親のひとりだったよ。

    • 11
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ