中学生による美術館の作品破損 “若いうちは失敗するもの”作者がコメント

  • なんでも
  • セントジョーンズワート(預言者)
  • 22/06/14 08:09:03

新潟県十日町市にある美術館の展示作品を、新潟市の中学生が破損させた問題で、全損した作品の作者、クワクボリョウタさんは「誰でも若いうちは、ちょっとした失敗をするもの」などと、自身のツイッターでコメントを発表しました。

     ◇

今年4月、新潟県十日町市にある美術館の展示作品2点を新潟市の中学生が破損させた問題について、10日、新潟市の中原八一市長が会見で「作品を破損させてしまった件につきましては、心からおわび申し上げます」と謝罪しました。

1つの作品は全損し、現在、修復は困難な状態です。新潟市によると、学校の聞き取りに対し、生徒たちは「踏んでしまった」と話しているということです。

美術館は、警察に被害届を提出しました。また、作品を所有する十日町市は、新潟市に損害賠償を請求する方針です。

これに対し、新潟市の中原八一市長は「十日町市と賠償につきましては、協議を進め、新潟市としての責任をしっかり果たしていきたい」と述べました。

     ◇

一方、全損した作品の作者で、現代美術家のクワクボリョウタさんは9日、自身のツイッターでコメントを発表しました。

クワクボリョウタさん 
「誰でも若いうちはちょっとした失敗をするもので、今回、結果だけ見れば一線を越えていたかもしれませんが、それでも誰かに怪我を負わせたわけではありません。作者はまだ生きていて、作品を修復する気力も体力もあります」

その上で、「事件が悪い爪痕を残さないよう、最善を尽くしたい」としています。

クワクボさんのコメントに、中原市長は「生徒の今後のことを十分ご配慮いただきまして、生徒が前を向いて進むことができるメッセージ・コメントをいただいたというふうに感じています」

今回の問題を受け、新潟市は各市立学校に対して、修学旅行の前の指導を徹底するよう呼びかけたということです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/06/14 16:05:50

    男前だね

    • 1
    • 16
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/06/14 16:01:02

    修復しないでそのまま作品として展示すればいいのに。壊した奴の名前入れて

    • 1
    • 15
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/06/14 15:56:13

    めっちゃ優しい。見習いたい

    • 1
    • 14
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/06/14 15:54:49

    叱らない育児の弊害が出てきたね

    • 2
    • 13
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/06/14 15:47:54

    でも、ダメなものはダメとちゃんとすることもしないとだと思うよ。たぶんこいつらはラッキーとしか思ってないよ。

    • 5
    • 12
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/06/14 15:41:45

    できた人だなぁ。

    • 2
    • 11
    • 木蓮(崇高)
    • 22/06/14 15:39:12

    事件が悪い爪痕を残さないよう、最善を尽くしたいってこのコメントは凄すぎる。かっこいいな。

    • 4
    • 10
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/06/14 15:37:15

    >>7
    うっかりだったり反省の意が見られてたら美術館も大事にしなかったと思うよ

    • 2
    • 9
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/06/14 15:35:11

    製作者が素晴らしい人だと思う。
    逆に普通なら示談なりで済んだだろう話が警察沙汰になってる時点で加害者側にかなり問題があるのではと思ってしまい、その対比がすごいなと思ってしまった。

    • 6
    • 8
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/06/14 15:34:18

    この気持ちが通じてたら今頃子供は美術館でボランティア活動、親は美術館に賠償してるだろうね

    • 2
    • 7
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/06/14 15:33:48

    「踏んでしまった」の意味がわからなくて作品見てきた。


    わざとやな

    • 4
    • 6
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/06/14 15:31:14

    この人は周りにDQNのいない育ちのいい人なんだろうなと思う
    マイルドヤンキー地域で育った私はこれ壊した子みたいな子や親はこういう優しさを踏み躙ることしかしないよ

    • 5
    • 5
    • 雪割草(信頼)
    • 22/06/14 15:24:27

    すごいな、この作者の人。
    私なんかこのニュースの見出しを見た時、親はどういう教育してんだよ?とかその子やその親に対する批判しか浮かんで来なかったわ。対してこの作者の寛容さとか視野の広さというか物事の見方の深さというか、頭も良いんだろうけど、人としての懐の深さを感じる。批判しか浮かんでこない私みたいなのだけじゃなくて、こういう大人がいるっていいね。

    • 1
    • 4
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/06/14 08:25:28

    仏の様な人だ
    中学生はほんと反省して欲しい

    • 7
    • 22/06/14 08:17:52

    どんだけ器広いんだ(泣)
    頑張って作った作品をわざと破壊されたのに加害者の心配しるなんて。
    私には絶対無理だ。

    • 7
    • 2
    • スノードロップ(希望)
    • 22/06/14 08:15:36

    子供達にはしっかりお灸を据えておいて欲しい。
    作者さんの優しさが彼らの心に響きますよう。

    • 9
    • 1
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/06/14 08:10:57

    踏んだって酷いよね
    一つは全損だし
    そして作者さんのコメントが優しい

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ