老後2000万問題訂正

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/07/07 16:17:23

    うーん、まだまだ子育てお金かかるからなぁ。
    今そんくらいあるけど、足らんくなるかも。

    • 0
    • 33
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/07/07 16:14:51

    頑張って半分だわ
    今の家売って2DKくらいの中古マンションに引っ越して
    残ったのを足しにするしかないね
    無い袖は振れない
    うちよりもまだ少ないご家庭はそれなりにあるんだから慎ましく暮らすわ

    • 0
    • 32
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/07/07 16:03:44

    >>31
    私の親70だけど従業員抱えてるから自営で働いてるよ。
    親戚も65過ぎててバイトとかしてる人いる。
    私や旦那の勤め先も70まで再雇用あるから働いてるOB多い。
    配偶者亡くした人とかは家に一人でいるよりも外にいる時間が多いほうが紛れるらしい。

    • 0
    • 31
    • モミ(高尚)
    • 22/07/07 15:56:44

    3000万でも全く足らないよ。
    でもみんな足らないからって生活保護になるのやめてね
    65歳過ぎても働けるわけないんだから。
    実際、元気に働けてるお年寄りなんて現時点でほぼいないんだから。
    まず雇ってくれる場所がない。
    私達の老後は地獄絵図みたいになるだろうね

    • 0
    • 30
    • ラベンダー(期待)
    • 22/07/07 15:52:48

    動けるうちは働くつもりだし両家ともお金はある方だから大丈夫な気がしてる。

    • 1
    • 29
    • にゃんにゃん
    • 22/06/13 20:26:53

    一生働くから大丈夫
    今時90歳くらいまで普通に生きるもんね
    そりゃ30年2000万じゃ足りないわ

    • 0
    • 28
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/06/13 20:21:54

    >>25
    2000万じゃ足りない
    3000万じゃ足りない
    いくら必要なんだろうー。生きるのが怖い

    • 1
    • 27
    • コデマリ(品格)
    • 22/06/13 20:18:54

    全然大丈夫じゃない。
    生活できなくなったら、さっさと安楽死させてほしい。

    • 2
    • 26
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/06/13 20:17:30

    貧乏人のうちはし、ねってことか

    • 2
    • 25
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/06/13 20:15:39

    これって、安倍元総理の計画通りに上手くいけばの話だよね。今の夫婦は平均で23万くらいの厚生年金を受け取ってるけど、これって徐々に減っていくから、今の貨幣価値でいうと17万まで減る予定だった。でも計画通りにはいかないみたい。現実的には13万くらいまで減る可能性が高いから、3000万では足りない。

    • 3
    • 24
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/06/13 19:50:39

    >>23
    10年経ってもまだアラフィフの人多いんじゃない?

    • 0
    • 23
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/06/13 19:46:45

    >>18
    定年65歳は段階的に引き上げられて約10年後に65歳定年が定着だからどうなのかな

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/06/13 19:44:11

    いける!すでに5千万ある

    • 0
    • 20
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/06/13 19:43:56

    夫婦で三千万プラス 持ち家で車がなくても暮らせる場所で、子どもは独立してきちんと生活している、、それが最低条件だろうね
    あと健康なこと

    • 1
    • 19
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/06/13 19:42:20

    実家の父は今65歳
    60歳で一旦定年した後まだ働いてるけど年手取り400万らしいのね
    それで400万×5年は2000万じゃん
    60歳から働いてないならその分の収入はないわけよね
    65歳からは年金があるから減らないけど、60歳から貯蓄切り崩した人は2000万すでになくなってるということだよ
    どういう計算で2000万とか3000万がでてくるの?

    • 0
    • 18
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/06/13 19:41:06

    公務員の定年が65歳に変わったから
    もう社会保障費限界で60歳で定年とか無理
    そのうち必ず定年が70歳になるよ

    • 2
    • 17
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/06/13 19:40:42

    何歳まで生きた場合の金額なのか気になる

    • 0
    • 16
    • おはヨークシャテリア
    • 22/06/13 19:40:20

    大卒や院卒予定の子供が2人以上いる一般庶民は、よほどの相続がないかぎり3000万貯められないよ。

    • 2
    • 15
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/06/13 19:37:38

    FPのいいなり?
    そんな生活しなくとも生きられるよ?
    今子どもいないで独り身?

    • 1
    • 14
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/06/13 19:37:30

    今どき 60歳で無職なんてレア物すぎる。
    80でも働くのに。

    大体60定年は、平均寿命試験65の時の基準なのに。

    • 0
    • 13
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/06/13 19:37:01

    試算

    • 0
    • 12
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/06/13 19:36:48

    厚生省の資産だと夫婦で3000万

    • 0
    • 11
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/06/13 19:34:41

    一人3,000万?

    • 1
    • 10
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/06/13 19:32:49

    実際、退職後はそれぐらいはある人が多いんじゃないかな。
    ない人は本当にないんだろうけど。

    • 3
    • 9
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/06/13 19:27:12

    そんなに貯金ない家も結構あると思うよ。
    うちもないわ、半分くらいならある。
    退職金もない零細企業だけど定年がないから働いてもらうわ
    あとは相続頼みだわw

    • 0
    • 8
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/06/13 19:26:06

    >>4
    今すぐでもいいわ。遺族年金と退職金も。

    • 0
    • 7
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/06/13 19:25:50

    今の四十代以下が年金もらえるの90歳くらいからでしょ?笑
    もう無理だね

    • 0
    • 6
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/06/13 19:25:01

    夫婦で3000万?一人1500万?

    • 0
    • 5
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/06/13 19:24:35

    無理だな。早く死にたいわ。

    • 0
    • 4
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/06/13 19:22:55

    夫の生命保険が早く欲しいところだね

    • 0
    • 3
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/13 19:01:43

    退職金プラス貯蓄で何とか。
    財形年金も積み立てしてて良かったなと思ってる。

    • 0
    • 2
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/06/13 19:01:12

    ポックリ死ぬ方が幸せだね
    長生きしても社会のお荷物

    • 3
    • 1
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/06/13 18:59:32

    たぶん大丈夫

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ