第二子の諦め方

• 妊娠・出産
    • 62
    • ミックス(猫)
      22/06/13 03:31:47

今日、レストランの座敷席で家族揃ってご飯食べててさ、他に2組家族連れがいたんだよね。みんな子供2〜3人連れてたんだけど、それぞれに家族のカラーがあってさ。一組はヤンキー系、もう一組は落ち着いた家庭、うちは賑やか系。私、子供3人いるんだけど、育児にいっぱいいっぱいで、3人目産んだことちょっと後悔してるんだよね。もちろん可愛いんだけど。
    でも、今日それぞれの家庭の違いを見て、「あー、やっぱりうちの家の雰囲気が一番好きだな、これで良かったんだな」って思ったんだよね。何が言いたいかっていうと、結局自分の作り上げた家族の形が、一番自分の理想の形になっていくと思うんだよ。1人しか産まなくても、子供が大学行く時とか、習い事で賞取った時とか、「子供が1人だったから〇〇ができた、やっぱり一人っ子にしてよかった」って思うはず。だって人間は自分を正当化したいから。だから、今どの道を選んでも、後悔しないんじゃない?

• 9
古トピの為これ以上コメントできません