急上昇
ヨークシャーテリア
両親を誘い一泊の旅行に行きました。
すると母が、ポチ袋を渡してきてお金を入れて中居さんに心付けとして渡すよう言ってきました。
「このお客さんはさすがだなって思われるよ」
と。
わたしは、今時こんなことする人いるの?高級旅館などでなく、一般的な旅館で?
と思い、躊躇いました。
今もこういうことする人いるんでしょうか?
わたしは母が思っている「常識」にいつも不信感を持っています。
わたしが会社員になった頃、わたしの上司にお中元を渡しに行っていたこともあります。住所を調べて。
もちろん他にそんなことをする人はいなかったので上司は戸惑っていたし、
ある上司は「あんなことするな!」とわたしに怒ってきて恥をかきました。
母はたぶん「この人はちょっと違う。すごい」と思われたいのもあり、度を超えたことをします。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全68件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 人面犬
22/06/11 22:57:33
お母さんの気持ちも分からないでは無いけど、サービス料とか取られてるからねぇ…
返信
1件
No.2 シャム
22/06/11 22:58:15
昔は学校の先生にもお歳暮送ってた人いたくらいだしね。そういう時代の人かな
返信
No.3 ミックス(猫)
22/06/11 22:59:01
うちの母はしないけど伯母はする。
返信
No.4 柴犬
22/06/11 23:01:14
サービス料払ってるからしない
返信
No.5 玉野
22/06/11 23:01:24
やらない。逆に相手に気を使わせたりする行為は迷惑だと思う。
ま、時代なのかな〜
返信
No.6 日本テリア
22/06/11 23:03:58
別途サービス料取られてるのにやる意味がわからない
返信
No.7 ヨークシャーテリア
22/06/11 23:04:22
仲居さんがいる旅館なら渡してた、古いのか。
上司にお中元を母がっていうのはない。
返信
No.8 土佐犬
22/06/11 23:06:02
湯快リゾートとかそういう所では渡さないけど、普通に仲居さんがいるような所では渡す時もあるよ。
引越し業者さんとかも渡すかな。
返信
No.9 ワンコイン
22/06/11 23:07:28
昔と違って働き方が違うから、心付け渡しても意味あるのかな?1人の人がずーっと担当しないよね?
返信
No.10 主 ヨークシャーテリア
22/06/11 23:07:49
>>1
それは思いました。
サービス料あるんじゃないの?と
返信
No.11 主 ヨークシャーテリア
22/06/11 23:09:18
仲居さんというか、スタッフという感じです。
着物とか着てない、その部屋専用というわけではなさそうな。
だから余計に心付けはいらないんじゃないかと思いました。
返信
No.12 コラット
22/06/11 23:11:54
お金は困ると断る旅館もありますね。
お菓子とかだったら受け取りやすいみたい。
古い風習をアップデートできないでいる高齢者、多いです。
返信
No.13 エジプシャンマウ
22/06/11 23:12:21
え、しない。
もらう側も旅館によったら対応に困るんじゃないの、、、。
返信
No.14 アメリカンカール
22/06/11 23:14:00
手術受けるのに執刀医にお金渡すってのも昔は有ったよ
返信
No.15 シャルトリュー
22/06/11 23:15:55
自分もチップ貰って励みになった事あるし、お金に余裕があればそのくらいはしてあげられる人にはなりたい。ただ、お母さんの上司へのお中元は間違ってるし、心付けを渡す事があのお客さんは流石だなとおもわれる。ってマインドも間違えてると思う。
わからないけど、そう言うのって、出会ったのも何かのご縁だし少しでもその人の励みになればと渡す物じゃないのかなぁ?
返信
No.16 パピヨン
22/06/11 23:17:12
引っ越し屋のスタッフさん達にならお昼代にして下さいって心付け渡すけど、宿泊先ではしないよ。
返信
No.17 シャム
22/06/11 23:20:03
義母の「このお客さんはさすがだな」と思われるからに違和感。普通は「お世話になるから」渡すのよね。自分がドヤ顔したいためのお金なのね
返信
1件
No.18 サイベリアン
22/06/11 23:32:12
主さんが泊まったところは渡さなくても良さそうだけど、ホテルじゃなくて旅館でご飯部屋だしなようなところだと仲居さんに心づけは渡すよ。正直、渡したほうが色々と親切にしてくれる印象。人間だからね。
返信
No.19
No.20 シベリアンハスキー
22/06/11 23:42:59
ズレてるね。
ただの見栄っ張りじゃん。
返信
No.21 コーギー
22/06/11 23:44:04
しません。
でも60代と70代の親は必ずするんだと。
返信
No.22 コーギー
22/06/11 23:44:10
>>「このお客さんはさすがだなって思われるよ」
この言葉にすべてが凝縮されてると思う。
言い方悪いけど、こういう人は何しても駄目。
返信
No.23 マンチカン
22/06/11 23:45:38
結局は自分のため。だけ。
自己中。。
返信
No.24 ヒマラヤン
22/06/11 23:47:04
離れの露天風呂付客室とかでも心付けは渡したことない。サービス料とか奉仕料とかで払ってるから。心付け渡してないからって不便な思いをしたことはないし。
渡す渡さないは自由だと思うけど、主のお母さんの考え方は下心があって嫌だね。
返信
No.25 ポメラニアン
22/06/11 23:50:07
渡さないよ。良い旅館に泊まっても渡したことない。丁寧な接客してくれるよ
返信
No.26 ペキニーズ
22/06/11 23:50:35
訳ありなお泊まりなら有りじゃない?
普通は無いわ。
サービス料込みでの宿泊料でしょ?
返信
No.27 ビションフリーゼ
22/06/11 23:51:28
年配の人はやるのかもね
うちの母もやりたがるよ
でも客側がさすがだと思われる、とは聞いたことない
お世話になるから常識的に渡す、みたいなことを母は言うよ
主のお母さんは、さすがだと思われるって誰かに教育受けたんだろうね
返信
No.28 ボンベイ
22/06/11 23:54:23
今ってその中居さんのチップになるわけじゃなく旅館に回収されるんじゃないかな。
ある程度たまったら中居さん達に還元される。
だから昔みたいにそれで良くしてもらうとかはあまり無いような。
どのお客様にも最高のサービスをって教えられてるし。もちろんお得意様とかこの人にはこの対応をみたいなのはあるけどさ。
返信
No.29 コーニッシュレックス
22/06/11 23:56:16
この人はすごいって思われたくて渡してるんだから、感謝の気持ちじゃなく最早賄賂かと
返信
No.30 ターキッシュアンゴラ
22/06/11 23:58:45
父は渡してたなー。有馬温泉だからか?(笑)
返信
No.31 バス
22/06/12 00:06:13
個人で行くちょっと良い宿では渡す。
社員旅行とかで行く時は渡さない。
でも最近の宿はちょっと良い所は受け取らなくなって来てるよ。
返信
No.32 にゃんにゃん
22/06/12 00:23:11
北陸にある有名な高級旅館行った時に、布団を敷いてくれてなかったことがあって「心付けを渡してないからかな…」と思って自分で敷いた。
それ以来旅館は怖くて行けなくなったんだけど、渡してない人が多くて安心した。
返信
No.33 ミックス(犬)
22/06/12 00:28:41
私の母や元彼もそうでした。母は私の職場の上司に贈り物。元彼は旅館の中居さんにお心付け。ただの見栄っ張り。
二度と会わない人にドヤってどうするんじゃ。たいしてサービスなんて変わりない。自己満足。
どやりたいならスイートか最上級の部屋に泊まるべき。
返信
No.34 匿と名
22/06/12 00:34:05
みんななんだかんだでも要は規模にもよるね。主の母は良い家柄だろうと。
ドラマなど影響もありみんな伝統をやめずにやると。
主は中小に就職。みんな中小課長は家柄はよくないバンドしか知らねえやつもハンドボールしか知らねえやつもみんないるだろうと。みんなクリケットやポロはやらぬ。
だから戸惑う。「は?」
主「恥ずかしいからやめてよ。」
だからみんな伝統はみんな考え方としては残しみんな現代社会風にやるとみんな伝えなさい。
みんなな?
返信
No.35 ペルシャ
22/06/12 00:43:22
渡してないなー。
今ってチェックイン時もフロントで鍵渡されて自分で行ってって流れで、カバンも自分で運ぶし、お茶入れてくれるのも布団敷くのも部屋食出してくれるのも別々の人だったりするからねえ。
以前子供が小さかった頃、部屋食運んでくれた人がすごくツンツンしてて、渡さなかったからかなあと思ったことあるけど…、食事の時だけ渡すのもねえ…。
返信
No.36 バーマン
22/06/12 00:50:00
私は渡したことないけど、母と旅行に行った時は渡してたな。
返信
No.37 ヒマラヤン
22/06/12 00:57:20
何も、何も考えずに当たり前と思って渡してる。
たかだか1000円くらいだし。
部屋付きって訳じゃ無いのかもしれないし、ご飯はバイキン式の安い、本当にやっすい!旅館ばっかしか泊まったこと無いけど、荷物持ってくれたり鍵開けに一緒に来て部屋の説明とかしてくれる人に渡してる。
そういう人が居ない時は誰にも渡さないけど。渡したくても居ないから。
駄目なの?やってはいけない事をしてるの?
なら止めるけど。
それを中居さんが直貰いしようが1回回収されようが、そんなこたぁ知ったこっちゃないしどうでもいいけど、とにかく「世話になるから」と当たり前のように渡してた親を見てきたから、当たり前のように渡してる。
子供の頃はもっといい部屋食の有名な旅館とかも泊まってたけどね。
今は本当やっっっっすい!所ばっかだけど。
返信
2件
No.38 ダックスフンド
22/06/12 00:59:46
基本的に渡さないなー。
ネットで調べたら部屋付きの中居さんがいる時はお渡しするって書いてあったから、私もそういう時だけお渡ししてる。
でも、普通の旅館でもお渡しする人もいるし、別段おかしいことではないと思うよ。
お中元はやり過ぎだと思うけどさ。
返信
No.39 チワワ
22/06/12 00:59:57
>>37
サービス料って知ってる?
返信
No.40 秋田犬
22/06/12 01:22:16
旅館から現在ホテルに転職しましたが必要ないから出さないでね。
お年寄りは2、3千くれるけど入館料とかサービスに入ってるから布団敷きの人まであげてる客いるけどいらない出さないでください!その金額では貰っても手厚いサービスなどないスマイル数回増えるだけ(笑)
スマイル0円より高い。ほしいのは高評価口コミ
返信
1件
No.41
No.42 スノーシュー
22/06/12 01:27:45
前に旦那がうちの親達はこうやってたとか言って部屋入ってすぐ渡してたけど、ご飯の準備と布団以外お世話にならなかった。
たまたまうちの部屋担当になっただけだし、通常業務に1000円渡してもったいないなーって思ってた。
お世話になったら帰りにお客様の声とか書いた方が昇給アップにつながりそう。
返信
1件
No.43 ヨークシャーテリア
22/06/12 01:33:52
そういう文化は30年前に廃ってると思ってる。
日本人のバブルが崩壊してるのに、余計なお金は払えないよ。
返信
No.44 トイプードル
22/06/12 02:14:00
旅館の心づけはしないなぁ。
なんかで【心づけって困る。どーしてもと渡されても仲居さん個人のものになるのではなく、まとめて皆で分ける」と聞いた。
実際、あらかじめ心づけは不要と言われたこともある。
上司へのお中元お歳暮はナシ。
実際にらもらったことあるんだけど、ただただ困った。
大学卒業したてで代用教員してただけなのに、クラスの子の親から贈られたことある。
クラスで飼ってたインコかかえて家帰ったら父が「これ届いたけど、なんなんだ?」って。お歳暮だったんだけど、仕事納めして年明けまで学校行かないし、代用教員で相談できる先生も分からなかったし。勿論校長先生なんて連絡先知らないし。
結局、どーしょーもなくて食べた。証拠隠滅みたいな。
贈られてその子への対応が良くなったなんてことはない、逆に面倒な親がいるって頭の片隅に残った。
返信
1件
No.45 にゃんだフル
22/06/12 02:21:45
うちの親も昔渡してて今みんなどうしてるのかなと思ってたけど渡してない人が多くて安心した。
年配の人だから心付けはともかく上司にお中元はやりすぎだよね。恥ずかしいね。しかも動機がすごいと思われたいっていうのががっかりだね。主さん大変だったね。
返信
No.46 ダックスフンド
22/06/12 02:30:47
子どもの頃家族でちょっといい旅館泊まった時とかは母が渡してた記憶あるけど、今は普通にサービス料請求されるから渡さない
親世代の頃はまだそういう習慣があったから、主さんのお母様もアップデートできてないんだろうね
返信
No.47 こんばんワン
22/06/12 02:37:56
>>44
結婚式でプランナーさんとかに心付け渡しても本人が貰えるわけでないと聞いてガッカリした事があるわ
税務署からそれ込みで申告しろって言われるらしい
返信
No.48 日本テリア
22/06/12 02:39:46
ドラマみたいwww
返信
No.49 ワンこそば
22/06/12 07:00:02
ポチ袋は用意する癖にお金は用意しないのか。渡したいなら自分で出せばいいのにね。
返信
No.50 ゴールデンレトリバー
22/06/12 07:02:56
でもさ、母親がすごいって思われたいなら自分で渡すと思うんだけど。
結局渡したの??
返信