急上昇
富士山
「京都に修学旅行に行く長男にお小遣いを渡したら『帰りの荷物増やしたくないからこれでAmazonで八ツ橋注文しておいてくれ』ってそこから2000円返してきた…」という母の投稿に対してリプライが多く寄せられています。投稿者さんに詳しく話を聞きました。
反応は大きく2つに分かれました。
一方は「お土産は現地で」派。
「そうじゃないんだよ、、理想はお土産とお土産話セットなんよ」
「おぉクール過ぎる、、、」
「お土産は気持ちで送る物だから、旅先に一緒に来れなかった人にそこで一緒に楽しめなかった物を持ち帰って一緒に楽しむものだと思っています」
「時代が…情緒を失わせているのか」
「合理的過ぎて風情とか色々消えた……」
そしてもう一方は「お土産のネット注文容認」派。
「これも時代だね」
「息子賢い」
「さすが今の子」
「仕事できる子になりますよ」
「効率的で良く出来た息子じゃないか」
「何と言う天才思考。そしてお土産を忘れない義理堅さ」
さらに、学校側からお土産用のパンフレットが配られたというツワモノの話も!
「うちは学校からネット注文のお土産カタログを貰ってきました…時代ですかね」
「私の高校だと旅行数週間前にお土産で買いそうなものの一覧渡されて、それに丸つけて提出すると家に届くっていう謎のシステムが導入されてます」
ほかにも、ネット通販していない商品や、現地でしか購入できない京都土産情報が飛び交い、リプライは大いににぎわいました。
投稿者であり中学生の長男を育てるエクストリームメテ子(@extrmmtkchan、以下メテ子)さんに話を伺いました。
――メテ子さん自身、この発言を受けてどう感じましたか?
「なんと風情の無い…と思いました。お土産は渡す相手の顔を思い浮かべながら選ぶのが楽しくもあるので。私自身がお土産を選んだりするのが大好きなのですが、そこは似ませんでしたね」
――実際どうされましたか?
「長男の発言どおり、Amazonで八ツ橋を注文しました。八つ橋は、長男より先に家に届きました…。本人は、荷物にならない小さいお土産をたくさんカバンに詰めて帰宅しました。これも時代の流れでしょうか。そういえば、長女がディズニーランドに行ったときも、手ぶらで帰宅したんですが、その夜に「当日行った人限定」でお土産をオンラインで注文できる事を同時期に知り、あぁ、今時だなぁと感じました」
――10.4万ものいいねがつきました。ご感想は?
「正直ここまで伸びるとは考えてなかったです。長男の目にもツイートが飛び込んで来たようで、これ俺じゃん。と言っていました。私自身、ちょっとした愚痴感覚でツイートしたのですが、意外にも「長男賢い!」という反応もあった事に驚きました。また、事前にお土産の通販パンフレットを配布する学校もある事を知り、ますます現代らしいなぁ…と思いました」
ちょっとした投稿から浮き彫りになった現代の修学旅行土産事情。今後ネット派が増えていくのか、はたまた昔ながらの現地購入派が残るのか…。両方ともに利点があるためすぐに結論は出ないと思われます。ただ、一番大切なのは、お土産を渡す相手のことを考えて選ぶ気持ちです。どれほど便利なツールができても、その気持ちは忘れずにいたいものです。
(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・福尾こずえ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220606-11357277-maidonans-life
https://pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220606-11357277-maidonans-000-25751590-view.jpg
写真はイメージです(hungryworks/stock.adobe.com)
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~13件 ( 全13件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 おまわりさん
22/06/10 19:38:11
笑っちゃうね笑
返信
No.2 シャム
22/06/10 19:40:53
わたしもよくイオンの物産展で萩の月や通りもん買うわ
便利な時代になったよね
返信
No.3 匿名
22/06/10 19:42:42
すごい屁理屈息子だね
将来の奥さんになる人は可哀想だな
返信
No.4 サイベリアン
22/06/10 19:42:55
自分(親)に言われたなら笑うが他の人にはしたらいかんよ。
または絶対にバレないようにやりなさい。
と言ってしまう気がする私。
返信
No.5 スノーシュー
22/06/10 19:43:31
荷物は減るしお土産選びの時間も省ける
ただ情緒はない
返信
No.6 まっ犬ゆう
22/06/10 19:48:54
うちの子が中学生の時も、お土産のカタログ配られたな。
親戚に渡すお土産はカタログで注文して、自分や兄弟用のお土産は好きに買ってきてた。
荷物減るし、お土産を買う時間も限られてるから便利だなと思ったけど。
返信
No.7 シベリアンハスキー
22/06/10 19:50:43
「お土産」の意味を履き違えてるな。
返信
No.8 アメリカンカール
22/06/10 19:50:44
20年以上前から、HISなんかでも、お土産を事前に注文してから出発できるお土産カタログとかあったよね。だいぶ割高だったけど。
返信
No.9 ニャッツ・アイ
22/06/10 19:54:34
先週子どもが修学旅行だったけど修学旅行前に八つ橋のカタログ配布された。
子どもが買ってきてくれるから嬉しいんだよね。
わざわざネットで頼んでまで食べたくないし。
返信
No.10 ビーグル
22/06/10 19:56:25
海外旅行でもそういうのあるよね?パンフレットある。
返信
No.11 サイベリアン
22/06/10 20:01:20
うちの息子は沖縄の修学旅行で
貝殻拾ってきて欲しいといったら
拾って来てくれた事思い出した…
返信
No.12 コラット
22/06/10 20:04:44
親の分はいらないから自分の好きなの買いなって言って2000円また返すわ
お土産選び大変だし
返信
No.13 アメリカンカール
22/06/10 20:13:32
まぁ大人の事情でならともかく、中学高校でこの感覚は末恐ろしいわな。
婚約指輪をメルカリで買おうとか、「そういうものじゃないでしょう?」を、素でやってしまいそう。女性はまだしも、男の合理主義って、人の気持ちが分からないこと多いから心配ね。
返信