ママ友の情報なんてただの雑音だよね。

  • なんでも
  • ラグドール
  • 22/06/09 03:24:11
ママ友からの情報は大事っていうけど、情報なんて園や学校から配られるおたよりで十分だし、先生に聞くのが確実だし、これだけネットが普及していて情報がたくさんあるから、ママ友に聞かなくても自分で行動すればいいし、その方が早いし信頼できるから、ママ友の情報なんて特に役に立たないし、なくても何も困らないよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 40
    • こんにチワワ

    • 22/06/09 09:01:30
    雑音の中に「教えてくれてありがとう」と思える情報がある。
    そういう情報は、先生に聞いても出てこないし(先生は公的にアナウンスしている内容や原則しか言わないことが多いから)、ネットなんかに載っていない。
    もしくは自分で調べればわかるんだけど、ママ友さんから聞かなかったらそもそも調べようと思わなかったから、教えてもらって気づけて良かったってものもある。
    ただ、ないと困るかというと困らないものが多い。
    例えば、知っている人だけが半額で入手できる便利な商品があったとして、知らなくて定価で買っても困るわけではない。
    そもそもその商品を知らなくて入手できなくても、便利さを享受できないだけで不便なものでなんとかなるし、知らないならないのと同じだから困らない。
    知っている人が便利さとお得さを享受できるだけ。

    • 0
    • No.
    • 39
    • マイケル

    • 22/06/09 08:45:36
    >>13
    主は自分にとって必要な情報は自分で行動するとかいてあるから、相手から一方的に入ってくる情報のことを雑音と言っているんじゃない?

    • 0
    • 22/06/09 08:22:37
    >>37みんななんだかんだでも要は好きだけどね。好きだよ?ハイパーシュートはいまでもハイクラスとされてるよ。みんな日本代表などとなるとみんな選考はみんな難しいわけだ。

    みんな最強だけどね?

    みんななどはみんながんばだ!!

    • 0
    • 22/06/09 07:56:48
    >>33みんななんだかんだでも要は同世代にクボがいた。みんなクボはハイパーシュートができる。だがジーコ監督はクボを外した。格上にはタカハラヤナギサワを選んだわけだ。

    クボの完成度はみんな最強だった。だけど格上戦はある要素が関わる。みんな完成などがあだとなったと。

    みんなも経験あるだろうけどみんな完成度は通用せぬときがある。それは相手がみんな上のときだ。ジーコはあくまでみんな最強を選択したわけだ。

    みんながんばだ!!

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • No.
    • 35
    • にゃんとヒヒ

    • 22/06/09 07:34:12
    子供に兄か姉がいる家庭は一回経験してるから便利なやり方を教えてくれたりする。でもママ友というか知り合いという感じ。平日は仕事だし学校行事でも無いと会わないし用事が無ければ連絡しない。

    • 0
    • No.
    • 34
    • コラット

    • 22/06/09 07:29:32
    一人目だとわからない事だらけだったから、色々教えてくれる人が近所にいてすごく助かった
    人の事は褒めることも悪口も言う人じゃなかったから、それが余計に良かった
    でも、2人目以降だと大体わかるし必要はなかったかな
    グループの付き合いになると絶対1人は変なのいるし、誰かの悪口言ったりそういうのがほんと嫌でどんどん誰とも付き合わなくなったな
    末っ子も五年生でもうみんな働いてて平日会う事もないし
    結局は子供同士の付き合いのない人の方が私は楽しい

    • 7
    • 22/06/09 07:23:06
    >>32みんななんだかんだでも要はタカハラはみんな日本歴代みんな一位みんなレベルのみんなフォワードだ。

    オカチャンがみんな前線でみんなついてけぬけどみんななんでもやるみんなフォワードをやったけどタカハラが先にやった。2006ドイツワールドカップみんな最強ジャパンとは明らかにみんなフォワードタカハラ誕生を言ったものだわけだ。

    みんな技術はみんなみてたらわかるよ。モノがみんなちがうよ。

    みんなな?

    • 0
    • 22/06/09 07:12:35
    >>27みんななんだかんだでも要はみんな日本代表みんなフォワードタカハラの発した言葉ね。

    タカハラは飛行機が苦手だったんだ。

    • 0
    • No.
    • 31
    • ペキニーズ

    • 22/06/09 07:10:35
    上手に取捨できたら助かることも多い。

    • 3
    • No.
    • 30
    • ボンベイ

    • 22/06/09 07:09:30
    >>28
    そうだろうね。私はママ友子供が低学年の頃は頑張って作ったけど、ガン無視されたりありもしない変な情報流されたりして迷惑した。それからママ友付き合いやめた。

    学校の事で分からない事あったら、近所に同級生も住んでるからその子やその子のお母さんに聞いてる。

    • 1
    • 22/06/09 07:07:10
    ママ友の情報があって助かる人、なくてもいい人色々いるわけだし人それぞれでしょ。いずれにせよ過ごしやすいようにしたらいいじゃない。何か問題があるの?

    • 2
    • No.
    • 28
    • まっ犬ゆう

    • 22/06/09 07:06:38
    マジレスすると、主はママ友について言ってるけど、そもそも人付き合いに対して無駄な事はない。ママ友の場合は見境いなく過剰になってる人が多いけど、誰とどこまでどう関わるかをきちんと線引きした方がいいと思う。

    最初から関わりを拒む人は、コミュ障だろうし、または自分の意思に自信がない人でしょうね。

    • 4
    • 22/06/09 07:04:37
    みんななんだかんだでも要はみんな死んだって良いんだよ!

    みんな死んだって良いんだ!

    みんなくつがえらぬものはみんなくつがえらぬもの。

    みんながんばだ!!

    • 1
    • No.
    • 26
    • ヨークシャーテリア

    • 22/06/09 07:01:11
    >>25これは、わかる。私も算数カード1枚1枚に名前を書くと言われて、途方に暮れてたらママ友からスタンプしたほうがはやいて裏技教えてもらって10分でできたわ。こんな情報はありがたいよね。

    • 1
    • No.
    • 25
    • コーギー

    • 22/06/09 06:57:53
    >>21みたいな情報は助かるよね。
    うちなんか小学校1年の時の始めの保護者会が、持ち帰りしない備品に親が名前書きをするけどかなりそれが量が多くて大変。
    上の子いたりして情報あるうちはお名前シールを持参して貼ったりマジックで書いたりと早かった。
    知らないと必死で名前書きしてる。
    あとは、学校行事の情報とかで一昨年こんな感じだったけどは本当ある。
    中には上いなくても知らないよとかそんなの学校からの手紙見りゃわかるだろってラインしてくる人もいます。
    酷いと「○先生どこに異動した?○さん先生のこと詳しいからさ。」とかこっちも忙しいんだよといったことあるわ。

    • 0
    • No.
    • 24
    • まっ犬ゆう

    • 22/06/09 06:54:15
    トピ文が、強がり発言って印象を受けた。

    • 6
    • 22/06/09 06:49:21
    みんななんだかんだでも要は当たり前だ。みんななんだかんだくつがえらぬものはみんなくつがえらぬものだ。

    悪さばっかりやるからだよ!
    主の話ではみんなないよ?

    イラン人みんな親日だけどルール守らぬでみんな評価下がるでしょ?イランなどみんな歴史もあるしみんな先進国評価爆発からのルール守らぬでみんなびちゃんと。

    だいたいねみんな真面目なやつはわかるわけね。みんな考えてることとかね。

    ジョシは99パーセント真面目なわけだよ?

    • 0
    • No.
    • 22
    • アビシニアン

    • 22/06/09 06:48:31
    >>19
    そうやって言っている人ほど、私は1番ヤバい人だと思っている

    • 3
    • No.
    • 21
    • ポメラニアン

    • 22/06/09 06:32:10
    私ママ友いないし付き合いは最低限タイプだけど、たまに話さなきゃいけない状況で他のママさんと話してたら有益な情報聞けたりしたよ。
    上に兄弟がいるママさんとかだと「〇〇は去年はこうだったよ」とか、「〇〇のとき××があると便利だよ」とか、お便りには乗らない情報くれたりするね。

    • 4
    • No.
    • 20
    • アメリカンカール

    • 22/06/09 06:30:34
    得意げに話す人がいたけど私には不要な情報ばかりで、この人はなぜこんなに得意気なのか不思議でした、
    その情報が本当にありがたいと思う人いるのかな

    • 2
    • 22/06/09 06:29:05
    どこどこのお母さんがお子さんがヤバいとかっていう
    情報はいらない
    だって元々人付き合いしないから
    そういうヤバい親子とも付き合わない訳だし

    • 10
    • 22/06/09 06:26:49
    時期がくれば学校からのお便りでわかるけど、先に知っていればイメージしやすい内容
    (例:小学校入学後、学校販売で購入するものは何か、中学の入学準備費用はだいたいいくら必要かという情報)

    学校からは連絡がこないけどあると嬉しい内容
    (例:運動会の場所取りの例年の様子、役員の仕事内容)

    個人の主観ではあるけど、一つの意見として興味ある内容
    (例:このあたりの小児科、習い事の評判や人気)

    って感じで、なくても生きてはいけるけど、あるとちょっと嬉しい情報ってのもある。
    人の噂話ばかりかお母さんもたしかにいるけど、そうじゃないお母さんもいるよ。

    • 5
    • No.
    • 17
    • オシキャット

    • 22/06/09 06:21:16
    ママ友からの情報がなくても調べる方法は沢山あるから、困らないよね。
    ママ友から自然に入ってくる情報は善し悪しがあるので、自分のフィルターで情報を整理しないと困る時がある。

    • 2
    • No.
    • 16
    • マルチーズ

    • 22/06/09 06:12:27
    >>13
    ごもっともだな。
    これに尽きる。

    • 2
    • 22/06/09 06:11:30
    ママ友というか、世の中にある正しい知識以外の情報は雑音だと思う。
    でもその雑音があなたや家族の命を救うことも多々あるということ。

    • 6
    • 14

    ぴよぴよ

    • No.
    • 13
    • ビションフリーゼ

    • 22/06/09 06:08:17
    有益な情報って、その雑音から得るもの。
    見極めができないなら無駄になる。

    主の書いてる当たり前の話は皆わかってる事じゃないかな?
    そこら辺はスルーして、適度に人付き合いしてるんじゃない?

    我が家は、中受だから受験に関しては、学校に聞くものではない話もあったし、欲しい情報はネットにも出なかったりした。
    だから、経験者やそこに通う子を持つママ友の情報は雑音ではなくて価値のあるものばかりだった。
    役に立ったし、無かったら困るもの。

    受験に限らず、やはり表沙汰にできない事実もあるよ。

    • 4
    • No.
    • 12
    • こんにチワワ

    • 22/06/09 06:06:43
    >>11うん。
    そして『家庭環境はこうらしい…』というのは間違った情報も多い。
    本人にそれとなく聞いていた事とは全く違った情報が独り歩きしている事も多々ある。
    誰かも書いていたみたく、やっかみとか嫉み妬みが混じって悪意が入った情報になってるんだよね。

    • 1
    • No.
    • 11
    • ターキッシュアンゴラ

    • 22/06/09 06:01:38
    私は幼稚園ママからは悪口と、家庭環境はこうらしい情報ばかりだな。興味ないし性格悪いなと思ってしまう。雑音だわ

    • 3
    • 22/06/09 06:00:59
    私は転勤族だから、ママ友から色々教えてもらって助かってるよ。

    • 8
    • 9

    ぴよぴよ

    • No.
    • 8
    • アビシニアン

    • 22/06/09 06:00:11
    >>6
    そんな情報、ママ友からいらない

    • 1
    • No.
    • 7
    • スノーシュー

    • 22/06/09 05:58:21
    何をそんなにママ友(保護者)に聞くことがあるんだ?と思う。
    ちょっとしたことは子育て経験ある親とかに聞くし、ネットは鵜呑みにしないしちゃんとしたところで聞けばいい。

    • 1
    • No.
    • 6
    • マルチーズ

    • 22/06/09 05:52:05
    ママ友からの一番大切な情報は子供が学校で何かトラブルに巻き込まれたりそれを防いだりすることにあると思う。ママ友が多くて情報量が多いとそういう小さな色々な情報が入って来るから、例えば〇〇ちゃん今日学校で泣いてたよ。とかって子供って自分が学校で泣いてたこととか親に言わないケースが多いんだよね。でも他の子が自分の親に伝えてそれがその親からこちらへ伝えられて来るってことも多々ある。先生も気づかないような細かい問題に早めに気づけるとこはいいかな。

    • 3
    • No.
    • 5
    • ボンベイ

    • 22/06/09 05:44:09
    全くその通りだと思う。
    他の子や家庭の情報喋る人達いるけど、そんなもんよく知ってるなーとは思うけど別に他人の家庭に興味ないし必要だと思わない。

    • 1
    • No.
    • 4
    • ニャッツ・アイ

    • 22/06/09 05:37:52
    でも、学校や習い事の先生が知らない、地域のこと知ってない?あそこの子供はちょっと癖があるよとか、親が放置で子供がヤバイ子とか。
    とか言う私もママ友一人しかいないけどさ。

    • 3
    • 22/06/09 03:46:04
    学校のことは学校に聞く。習いごとのことは習いごと先に聞く。それが早くて正しい情報。ママ友情報には、偏見ややっかみの感情が入ることがあって、事実かどうかが分からない。そして、変なことに巻き込まれる

    • 2
    • No.
    • 2
    • 富士山

    • 22/06/09 03:37:47
    ママ友自体いなくても特に困らないw

    • 6
    • No.
    • 1
    • ミックス(犬)

    • 22/06/09 03:33:17
    そだね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ