• No.300 ジャコウネコ

    22/06/13 12:45:25

    ★「なんで、キャリーを持ったまま転ぶって思うの? ふつう手をはなします」
    →離せませんよ。咄嗟にバランス崩したら、手元に握ってるのをさらに掴んじゃうんです。だから「ポッケに手突っ込んで歩くな!」って耳タコで言うの。この理論なら「ポッケから手出します」って言ってるのと同じ。咄嗟の時って案外手は固まります。

    ★「そもそもランドセルが重いから後ろに転ぶんじゃん!」
    →転びません。重いなりに前傾になります。勝手に。生き物として自然に。後ろに転ぶのはやっぱり躓いたとかぶつかったとか、何かしらの力が加わってですよ。そういう時に後頭部が地面に直撃しないように背中にクッションとして有効なんです。

    ★「そんなに安全なら、学校終わったあとも、休みの日もランドセル背負わないと外に遊びに行っちゃだめ!って、なんで言わないの?」
    →通学路を移動してる最中の話し、です。車も自転車も通勤通学に皆が忙しなく動いてる時間帯の話し。どうやったって荷物持って登下校しなきゃいけない時に、の話しであって外に遊びに行くのは身軽で行けば安全でしょう。

    ★「そういうときのために、もとはランドセルなんだから、そのまま背負えばいいじゃん! いつでも、すぐそれができるように作ってます。ちゃんと考えて文句言ってよ」
    →あのスチールの枠ごと?それとも立ち止まって枠から外して背負って枠は枠で引き摺って?小さい内はね、自分の体からはるかにハミ出た物への注意がなかなか向かないんです。大人ですら怪しいもんなのに。枠ごと背負って取っ手部分やタイヤ部分が何かに引っ掛かったりして転んだり、引っ掛けた物を傷付けたり壊したり。じゃあってランドセル外して引き摺ってたら、それも何かに引っ掛けたり後ろをすれ違おうとしたお年寄りの足に引っかかって転ばして怪我させたり。打ち所悪ければ…。
    いちいち立ち止まって外して、というのも手間かかり過ぎです。通学時間という限られた時間の中で時と場合によって外したり装着したり。道の流れも塞ぐことになりかねない。手間どって慌てたら?焦って登校して十字路で出会い頭に車や自転車やお年寄りと衝突事故とか起こす可能性は?

    伊達じゃ無いんですよ。何十年もランドセルが愛用されてきたのは。
    それなりに理に適ってるからなんですよ。
    でも荷物の重さ問題は重々承知してます。
    だから自分が子どもの頃に親がしてくれてたより荷物のチェックして置き勉アドバイスしたり。先生に置き勉の提案したり確認したり。
    教科書のページ数や大きさ、副読本の多さとか、こういうのも学校通して意見はしてるけど相手は国でしょ。なかなか難しいのはわかってくださいよ。

    大学生が言い出しっぺなんでしょ?
    文科省入って変えてよ。
    子ども使って金集めしてないで。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。