急上昇
フレンチブルドッグ
小学校もしくは中学で。
勉強できる子は、宿題以外にもお勉強系の習い事をしている子が多い?
塾など行かなくても、宿題以外に予習復習をしているとか?
今の子って、うちの子もだけど習い事で忙しいし、ゆっくりする時間も必要だし、そうなると、なかなか勉強する時間とれなくない?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.28 主 シベリアンハスキー
22/06/07 09:40:06
小3、4年くらいからなんだね。
徐々に難しくなるよね。習い事で忙しい、家でも習い事の練習で時間がとられると思っていたけど、学年が上がると優先順位が変わっていくものですよね。いつまでも習い事優先より勉強に費やす時間を増やす等シフトしていかないといけないよね。
今は3年で宿題以外の家庭学習はしてない。
すでに苦手な問題もあるようで、、何をすれば勉強についていけるか、毎日宿題以外にもドリル等で勉強する習慣をつけるべきか、、
ただでさえ、帰宅後宿題、習い事もしくは習い事の練習をしたら夕飯、お風呂、少しゆっくりして就寝なので、
自由時間が少ないのも可哀想かなと思ってしまって、
宿題だけになってる
返信
No.33 主 シベリアンハスキー
22/06/07 09:58:53
高学年で勉強に脱落せず、差をつけられず、勉強ができる子になるためには、何したらいい?
復習ドリル?
返信
3件
No.184 主 柴犬
22/06/11 17:33:22
皆さんコメントありがとう。地頭の良さ、親の遺伝もあると思うけどそこはもう子供にごめんと思うしかないから、できる限り、落ちこぼれないように(私は算数が苦手でついていけなかった)何をさせておいたらいいのかと思ったので。
公文も算盤も英会話も塾も、行ってない。
小学生とはいえ、地道にやっている子とはやがて差がついていくのかな、
うちはたまにドリルするくらいで宿題しかしていない。
だめだよね。悪い方で、差がついてしまうよね。
返信