「お礼をしたいので連絡ください」USJで娘が盛大にお漏らし

匿名

シャルトリュー

22/06/02 16:17:19

「お礼をしたいので連絡ください」USJで娘が盛大にお漏らし→見ず知らずのお父さんが着替えを譲ってくれた

6/2(木) 11:35
配信
ラジトピ ラジオ関西トピックス
この赤ちゃん服を渡してくれたお父さん、連絡ください(藤井亮さん@ryofujii2000提供)

「先週の日曜日、USJで娘が盛大に大のお漏らしをしてしまったとき、ウンまみれで途方に暮れる妻にベビー服の着替えを譲ってくれた横のお父さん、Twitterにいませんか? 自分もサッとそんなことができる人でありたい……」とTwitterに投稿したのは、映像作家の藤井亮さん(@ryofujii2000)。このエピソードは5月30日に投稿され、6万近くのいいねを集めて拡散されましたが、当のお父さんはまだ見つかっていないようです(6月2日時点)。

 当時の状況を、藤井さんに聞きました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

3歳の息子がUSJに行きたいと言ったので、5月22日の日曜日、生後3か月の娘と妻と一緒に、家族4人でUSJに行きました。

僕が息子とポップコーンを買いに列に並んでいる間、妻が娘のオムツ交換のためにベビールーム(ファミリーサービス)に行ったときのことです。娘が盛大にウンチを漏らし、娘の服が汚れてしまって困っていたら、ちょうど妻の隣のオムツ交換台でオムツ替えをされていたお父さんが気づいて、ご自身の赤ちゃん分の着替えを妻に渡してくださいました。

30代くらいのお父さんで、娘と同い年くらいの赤ちゃん連れだったそうですが、サッと渡してくださり、サッと行ってしまわれ、お礼をする間もなかったようです。妻も娘のウンチ処理があったので、すぐ追いかけることができず、その後、僕も妻からその方の服装などを聞いてUSJ内を探しましたが、見つかりませんでした。

当日は娘の着替えなどは持参していましたが、ちょうど吐き戻しで汚したあとだったので、本当に助かりました。お父さんが見つかったら何かしらのお礼ができればと思い、Twitterに投稿した次第です。なかなかスッとできることではないので、本当にすごいなぁと思いました。また、自分も同じように困っている人を見かけたら、助けることができればと思います。

今回のツイートを多くの方々が温かいお気持ちで広く拡散してくださったのはありがたいことなのですが、一部の方からは、着替えが足りないなんて考えが甘いのでは、などといった批判の声もいただき、そういったことも含めてTwitterはすごいなぁと思いました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 リプライでは、赤ちゃんの急なお漏らし経験があるお母さん・お父さんたちからも、多くの共感の声が集まりました。

「赤ちゃんはいつ何があるか分からない生き物なんですよね。着替えをさっと渡してくれた方、神ですね!」
「うちの上の子は吐き戻しがすごい子で何枚お着替え持っていても足りないこともあり、少しの外出でも大荷物でした……いつも気をつけているのに、そういう日に限って足りなかったりするものですよね。とても温かい気持ちになりました!お着替えを譲ってくれたパパさんにお気持ち届くますように……!」
「日本人は心では手を差し伸べたいと思っていても、なかなか行動に移せない人が多い。でもそれをスッと出来るって素敵ですよね」
「このツイートを見た人が皆、『自分もそういう場面に遭遇したら助けよう』と思って行動できたら、世の中が優しくなるし、そのお父さんの行動が大きく報われるよね」
「私も下の赤ちゃんを連れてUSJに行った時、逆に外国人夫婦にオムツをあげたことを思い出しました」

 もし当のお父さんがこの記事を読まれたら、藤井さんにご一報ください。

(取材・文=ししまる555)

https://news.yahoo.co.jp/articles/74a66f0719a7bc077bab6c2e4811594f78607a43

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 バーミーズ

    22/06/02 16:19:50

    手と足だけでも可愛らしい

  • No.2 甲斐犬

    22/06/02 16:21:54

    優しいお方

  • No.3 匿名

    22/06/02 16:24:02

    きた

  • No.4 バス

    22/06/02 16:26:00

    右足、可愛すぎ。

  • No.5 フレンチブルドッグ

    22/06/02 16:26:39

    こんな小さな赤ちゃん連れて行く事に驚いた

  • 広告
  • No.6 ロシアンブルー

    22/06/02 16:27:37

    見つかりますように

  • No.7 オシキャット

    22/06/02 16:28:10

    叩かれるかもしれないけど赤ちゃん連れてUSJかぁ…

  • No.8 コラット

    22/06/02 16:31:25

    疲れてるのかな
    涙が出てきたわ
    そういう咄嗟の行動出来る人素敵だね
    お母さんは赤ちゃんのオセワでお礼もままならないよね。
    本人現れたらいいね。
    私だと、迷惑がられないかな?服のサイズ合うかな?いらないって言われたらどうしようとか色々考えてしまいモジモジしそう
    渡して颯爽と立ち去る俊敏さも素敵ね

  • No.9 コラット

    22/06/02 16:32:10

    着替えを1着しか持って来なかったのが悪い。

  • No.10 ボーダーコリー

    22/06/02 16:32:24

    かわゆい

  • No.11 ヨークシャーテリア

    22/06/02 16:32:37

    吐き戻しとおむつ漏れよくあるよね。0歳の頃は着替え2、3着入れてたなー

  • No.12 匿名

    22/06/02 16:33:20

    いざというときに、サッとさりげなく気遣いが出来る方は素敵ですね。見習いたいです。
    多分、このような方はご自分から名乗り出ることはなさそうだから探すのは難しいと思います。
    仮に目撃していても知り合いとかでない限りは特定するのは至難の業のような気もします
    とにかく、赤ちゃんが無事に着替えることが出来て良かったです。
    外出する時は、荷物が増えて大変だけど着替えは余分に持って行った方が良さそうですね
    久しぶりに、ほっこりする話を聞けました。

  • No.13 コラット

    22/06/02 16:33:40

    >>5
    3才の上の子のためじゃない??
    赤ちゃんとお母さんは散歩がてらだと思うし

  • No.14 ターキッシュアンゴラ

    22/06/02 16:35:07

    赤ちゃんのゆるゆるうんち、絶対背中から漏れるよね

  • No.15 マイケル

    22/06/02 16:38:12

    そもそも、ベビールームでオムツ換えをするようなパパだからこその気付き、っていうのもあるよね。
    うちの旦那はそんなの一度も無かったから。

  • No.16 コラット

    22/06/02 16:40:52

    >>15
    慣れてるんだろうね
    自分もそういう経験したのかもしれないし
    でもさ
    ベビー服を貸してくれたのがママさんだとしてもTwitterにあげてくれたのかな?
    貸してくれたのが男性だから
    話題になってるのかな?と
    偏屈な考えをしてしまいました

  • No.17 日本テリア

    22/06/02 16:40:58

    赤ちゃん可愛いね。
    3ヶ月の子をUSJに連れていこうとは思わないけど、お出かけするなら着替えは何着か持っていくと思う。
    大量の荷物になるからあまり出かけないけど、上の子がいると仕方ないとは思います。
    着替えをくれた方は名乗り出てこないのではないかな、でもお礼は言いたいよね。

  • No.18 猫の肉球

    22/06/02 16:41:46

    お母さんではなくお父さんがってことがすごいなと思う。普段から育児してるからいろいろ気がついたんだと思う。

  • No.19 エジプシャンマウ

    22/06/02 16:44:46

    吐いたりウンチ盛大にしたり
    赤ちゃん体調悪かったんじゃないの?
    それなのにUSJ

  • No.20 匿名

    22/06/02 16:45:38

    見習いたいね。

    私も学生の頃貧血でうずくまって座っていたら、その頃流行りのチーマーが自販機で水を買って日陰に移動させてくれた。
    見た目は恐いのに、優しくて泣いたら
    、すっ、といなくなってしまったけど、嬉しかったから涙出たんだよ~と伝えたかったな。
    恐くて泣いたと思われたかな…。

  • No.21 マイケル

    22/06/02 16:45:58

    着替え一枚しか持って行かなかったんだ

  • No.22 バーマン

    22/06/02 16:46:18

    赤ちゃん可哀想、家で静かに寝てたかったよね

  • No.23 アメリカンカール

    22/06/02 16:46:43

    すごく気の利くお父さんだけど、うちの旦那だったら「いい人ぶって勝手なことしないでよ!あの服気に入ってたのにー!」とか言っちゃいそうなワタシ。

  • No.24 コラット

    22/06/02 16:47:47

    途方に暮れる前にユニバにベビー服売ってるから。笑

  • No.25 匿名

    22/06/02 16:50:23

    優しい人に出会えて良かったね。
    でもお互い3ヶ月くらいの赤ちゃん連れてUSJかぁ…。

  • No.26 ヨークシャーテリア

    22/06/02 16:52:52

    3才の子のせいにした感

  • No.27 マンチカン

    22/06/02 16:55:51

    赤ちゃんの着替え一着しか持っていかないの?足りるわけないと思うんだけどな。荷物になるのが嫌だったのかな。

    優しい人のおかげで助かったけど、次からは3着くらい持っていってあげてほしい。

  • No.28 ベンガル

    22/06/02 16:55:51

    私も同じように子供関連で困ってた時、スッと現れて助けて下さった方がいた
    もう10年以上前だけど未だに感謝しかないし忘れない

  • No.29 オシキャット

    22/06/02 16:56:35

    出かける時は予備の服やオムツなど大量に持って行ってたなぁ。

  • No.30 北海道犬

    22/06/02 16:57:09

    写真の赤ちゃんムチムチで可愛い。ユニバでの一生忘れない思い出出来て良かったじゃない。

  • No.31 フレンチブルドッグ

    22/06/02 16:57:52

    >>23
    分かるー。赤ちゃん時代の服なんて着れなくなったって捨てられないくらい思い入れがあるものなのにそんな使い捨てみたいに扱われたら堪らない。行動を責めることも出来ないしずっとモヤモヤしそう。
    そんな自分にも自己嫌悪だし、もう最悪。

  • No.32 ワンコイン

    22/06/02 16:58:35

    3ヶ月なら散歩みたいた感じで一緒に行ったんだろうね
    このぐらいってゲップとかちゃんとできてなかったら吐く事よくあるもんね

  • No.33 スノーシュー

    22/06/02 16:59:21

    普段そんな汚さない子で一着程度でも間に合ってたとかかな。あとはご近所感覚でやっちゃったとか
    とりあえずスマホでお父さん呼ぶとかが無難なんだろうけど、
    汚れた服と、イキの良い子ども、下手に動くと赤子も我が身も周りも汚れる、そこを離れるわけにも行かずとっさに思考がまとまらず途方にくれたのわかるわ
    即助けてくれたお父さんイケメン過ぎるね、お母さんでもなかなか出来ない。助けてもらえて本当に良かった

  • No.34 マルチーズ

    22/06/02 16:59:31

    外出中、吐き戻しもウンチ漏らしもしたことなかったけど、こういう記事を見ちゃうと怖くて着替えとか何着も持ち歩いていたなー。

  • No.35 猫パンチ

    22/06/02 17:07:33

    写真可愛いすぎるwフォルムがなんとも言えない

  • No.36 コラット

    22/06/02 17:08:24

    私は里帰り出産を終えて生後1ヶ月の子を抱っこで満員のバス(飛行機へ向かう空港内なので乗るしかない)の入口に入った途端に乗客が脇に押し合って一本の道が出来て既に座っていた3人が「座って下さい」と同時に席を立ってくれた思い出がある。
    人って温かい。

  • No.37 ゴールデンレトリバー

    22/06/02 17:12:24

    着替えを用意しないママに問題がある

  • No.38 オシキャット

    22/06/02 17:13:14

    3ヶ月の赤ん坊連れてユニバとか何が楽しいんだろ?
    メンズだけで行けばよかったのに

  • No.39 柴犬

    22/06/02 17:13:41

    何で着替え多めにもって来なかったや、小さい赤ちゃん連れていくなんてってコメはナンセンスらしいわ、ヤフコメでは。そういうコメントした人を叩きまくるコメばかり。

    私はそのナンセンスな意見に激しく賛同だけどね。

  • No.40 マルチーズ

    22/06/02 17:14:14

    >>22
    二人目以降なら自宅でも上が騒がしいんじゃないの?
    365日自宅にいる訳でもないし。

  • No.41 ターキッシュバン

    22/06/02 17:15:55

    3歳の子が「行きたい、行きたい」って言うの?
    親が誘導しなきゃUSJ行きたいなんて言わないよね

  • No.42 ワンこそば

    22/06/02 17:17:44

    >>39
    私も。色々意見はあるだろうけど、まだ小さい赤ちゃんを連れて行くのは疑問…もう少し大きくなるまで待てば良いのに。

  • No.43 ワンこそば

    22/06/02 17:17:44

    本当に何があるかわからないし、「今日は大丈夫だろ」なんて時に何かあるし。
    マザーバック毎回パンッ!パンにして持ち歩いてたな。
    私も漏らしちゃった子のママの隣でオムツ替えしてて遭遇したら、一着渡せたろうな。
    だから我が子たち高校生中学生だけど、これまでの宿泊学習の時とか「予備!予備持って行かないと!」って2着3着は必ず余分に入れて。
    「荷物重っ!」って不服顔されてた。
    クッチャイ思いしながら帰宅する事にならなくて良かったね。
    お礼出来るといいね!

  • No.44 マルチーズ

    22/06/02 17:18:49

    >>41
    この親子がこの事態になったのがたまたまUSJなだけでしょ?
    なんで、ディズニーやUSJになると、カリカリするの??
    みんな行きたくても行けないから?

  • No.45 マンチカン

    22/06/02 17:19:51

    読んでないけど、手足かわいすぎる

  • No.46 メインクーン

    22/06/02 17:22:45

    >>42
    これって親が行きたかっただけだよね

  • No.47 アメリカンカール

    22/06/02 17:24:08

    父と息子だけで行けば良かったのに

  • No.48 ヨークシャーテリア

    22/06/02 17:24:53

    >>47
    普通はそうすると思う

  • No.49 ボストンテリア

    22/06/02 17:25:42

    持参の着替えが足りなくなるって、まだ連れて行くのには早かったと言うことよね

  • No.50 ターキッシュバン

    22/06/02 17:26:00

    >>44
    そういうことを言ってるんじゃないよ
    言ってる意味分からない?

1件~50件 ( 全304件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。