小学校側から、発達だと指摘されることある?

匿名

猫の肉球

22/05/30 19:29:31

小学校側から、発達を指摘される事ある?
それとも、いくら様子がおかしくても、学校側から、お宅のお子さん発達障害ではないですか?等、病院を勧めてはいけない、などの決まりはありますか?(違った場合、信用問題に関わりますよね)

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 ミックス(犬)

    22/05/30 19:31:45

    ウィスクを受けるか通級に通うかって言われた事ある。

    でも言われたっきり。
    ウィスクは学校からしか予約が取れないのに何もしてくれなくて、はぁ?結局どうすんの?って何度かオブラートに包んで担任に聞いたけど、大丈夫です~の繰り返し。

    他にも色々あって学校が信用できない。

  • No.2 猫の肉球

    22/05/30 19:32:14

    授業の様子や生活の様子で発達検査を勧められたり、支援教室を勧められる場合はあると思う。

  • No.3 パピヨン

    22/05/30 19:33:38

    うちの学校は、先生方が良く観ていて、おや?と思ったら先ずは校長面談。だいたいのお子さんが支援クラスに転籍してくる。

  • No.4 猫の肉球

    22/05/30 19:36:01

    学校側も、確信が持てる場合に、発達検査などを勧めるのでしょうか?

  • No.5 ビションフリーゼ

    22/05/30 19:46:43

    うちの学校はそういう事は言えないって言われた。専門じゃないからだろうね。
    でもある人は、お母さんが検査を進められてた。その人の子供は見た感じ黒…

  • 広告
  • No.6 人面犬

    22/05/30 19:59:29

    姉の子は小4くらいだったかな?別の学校から来た先生に言われて検査して発達だったよ。薬飲んで色々困ってた症状が少し改善したから姉はその先生に感謝してる。

  • No.7 猫鍋

    22/05/30 20:01:21

    >>1
    こういう親も特性ありの家は子供をどう救ったらいいんだろうね

  • No.8 ヨークシャーテリア

    22/05/30 20:04:23

    うちはなかったけど発達障害だった。友達の子は指摘されて検査したけど
    違かった

  • No.9 バス

    22/05/30 20:09:09

    普通にあるでしょ。
    学校でも検査してるし。
    信用問題とかの話じゃないよね。別に発達か否かなんて、差別意識に関わる話じゃないんだから。

  • No.10 マンチカンロングヘア

    22/05/30 20:11:25

    >>8
    違かったって日本語おかしいよ

  • No.11 コーニッシュレックス

    22/05/30 20:12:34

    ママ友が担任の先生から病院で検査されたらどうですか?と言われたけど、発達じゃないから行かない!って怒ってたわ。発達かもしれないのに。

  • No.12 ターキッシュアンゴラ

    22/05/30 20:27:48

    ある。
    でも、やんわり言われる。
    うちは、
    課題に取り掛かるのが遅くてボーッとしてる。もう一度個別に声をかけるとアッと思ってやり始める。
    と言われた。そこでこちらから発達に問題ありますか?と聞いた、ことばの教室で検査できますよ。と即言われた。

  • No.13

    ぴよぴよ

  • No.14 ヒマラヤン

    22/05/30 21:32:06

    発達障害だという指摘ではなく、集中力がない、じっとできない、コミュニケーションが苦手、という具体的な問題を指摘されると思うよ。
    でも、うちはなんら指摘されなかったけど発達障害だった。結果を知らせたら先生方一様に驚いた。

  • No.15 ボストンテリア

    22/05/30 22:30:20

    さすがに発達障害ですよ!って指摘はないんじゃないかなぁ。今までやんわり指摘されてたのをスルーし続けてる…とかじゃない限り…。

    うちの子は発達障害で、就学のときから情緒の支援級を希望していたので、発達障害についてはずっとオープンでした。

    進級とともに措置変更した家庭のなかには、今の環境での学習が負担になっているようなら、通級や支援級の選択肢もありますから、相談してみるのもいいかもしれませんよーみたいな、やんわりタイプが多そうでした。

    決まりはないと思うけど、かなりデリケートな問題なので、先生も自分を守るために、やっぱり断定した言い方はしないほうがいいですよね。

    私ははっきり言ってくれたほう清々しくて好きだけど。

  • No.16 ひろし

    22/05/30 22:36:26

    スパッとは指摘しないけど、悩まれているようなら学校や病院でなく、市などの相談機関を薦めて誘導するみたいよ。

  • No.17 バス

    22/05/30 22:44:30

    診断は医者だから診断することはないけど、検査などをすすめることはしてるよ。

  • No.18 ビーグル

    22/05/30 22:48:41

    学校によって違うの?うちの学校では教師からの指摘や病院を勧める事はしてはいけない決まりになってる。他の学校もそうだと思ってた。

  • No.19 富士山

    22/05/30 22:54:28

    うちは小学校1年生の時に学校側から病院の紹介状を封筒でもらいました
    結局グレーの様子見で小学校5年生の頃には人並に落ち着いてました

  • No.20 ひろし

    22/05/30 22:59:50

    >>12
    何年生の時ですか?

  • No.21 メインクーン

    22/05/30 23:05:10

    >>14
    学校側が驚くとは、、、指摘は無かったけれど、診断を受けに行ったという事なのかな。
    何か気になる兆候?みたいなものがあったの?
    どんなきっかけで病院に行ったのかな?
    教えてー

  • No.22 四国犬

    22/05/30 23:18:48

    学校側から言われる事あるよ。
    友達が言われてた。
    こんな言い方したらおかしいけど、多分、大勢の中で浮いてるんだと思う。
    集団で見なきゃ見えない部分もあるから、担任から指摘されるってことは、やっぱり少しあるんだと思う。
    よく指摘されて怒る人いるけど、指摘された方が、対処方法も一緒に考えていけるし、親としてありがたいって思うんだけどな。
    私は子供のこと疑っていたけど、けっきょく発達障害ではなかったよ。
    私自身も疑っていたけど、私も発達障害ではなかった。
    それも伝えたら、お母さんが不安なら相談に乗りますって言われたけど、けっきょく、なんの対処もない。
    対処法がないから、何もできないんだよね。
    だから、指摘されるって、凄いありがたいことなんだよね。

  • No.23 ミックス(猫)

    22/05/30 23:25:45

    小2で皆と同じ流れで勉強するのが難しくなってしまいました。先生からウィスクを受けて得意不得意をハッキリさせて、その子に合った勉強の仕方を考えよう、との事で今度受けに行きます。

1件~23件 ( 全23件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。