実家の家族と会う頻度

• 旦那・家族
  • バーマン
  • 22/05/30 12:27:20

30代夫婦。未就学児がいます。
夫婦共に実家は遠方です。私の実家への帰省には半日がかりの距離です。
夫は私の親に会わせたがりません。

夫が長期不在のため幼い子供達と帰省するか、親に手伝いに来てもらおうかと考えていましたがどちらもダメとのこと。
幼稚園を休ませるのも許さない、自分の不在中に私の親が来るのが嫌だと。

実際に幼稚園は親都合での欠席早退を普段からさせてしまっています。
実家の両親に会ったのは半年前です。その前はコロナで2年以上会えていませんでした。
夫の両親はまだ働いているため私達が帰省する時にしか会いません。

私の両親は高齢のため、この距離を会いに来てくれるのはあと数年かもしれないです。今は子供もまだ幼稚園児で私自身働いていないので時間に自由がありますが、子供が小学生になったらそれこそ長期休み以外帰れなくなると思っています。それを伝えても聞く耳持たずで俺が家の主だから言うことをきけ、と怒るだけで何も解決しません。

潔癖だから人が来るのが嫌だとも言い出しました。実際に潔癖ではありますが私の両親は私の妊娠中、産後も来てくれて助けてもらっているので今まで何度も家に来てくれています。

「今後は親が来るのも一年に一回
自分たちが帰省するのも一年に一回
親は年に2回も会えるから問題ないでしょ
これ以上話すことはないしこの件に関してこれ以上言ってきても返答はしない」
とLINEが来ました。
先日は私との夫婦喧嘩の影響で私の兄弟が遊びに来る予定をドタキャンする羽目になりました。何かあるたびに暴言を吐かれたりで何を伝えても何度話し合っても解決しません。
夫の考えが1ミリも分からず、こちらから何を伝えても悪い方向にしか進みません。

一年に何度も親と会うのはおかしいことなのですか?好きで遠方に嫁いだわけでなく元々はお互いの実家の近くに住んでいましたが、夫が転職して遠方で住むことになりました。
会える時に何度でも親に会いたいと思う私の考えは変ですか?
夫はモラハラなので何も解決しないのは分かってます。
ただこの件に関しては、自分の親だけを一年に何度も家に呼ぶのは図々しいのか?と気になりました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

• No.
    • 7
    • わさお

• 22/05/30 15:12:39

年に一回も会ってれば充分だと思うけど。
    親離れしなよ。

• 2
    • No.
    • 6
    • ビションフリーゼ

• 22/05/30 14:54:18

義親に会うのも年2?それとも主実家だけ年2?

• 0
    • No.
    • 5
    • ミニチュアピンシャー

• 22/05/30 13:45:03

幼稚園を休ませるのも許さない
    この許さないって一言にモラハラ夫をすっごく感じる

• 2
    • No.
    • 4
    • スノーシュー

• 22/05/30 13:43:40

器が小さくて嫌な旦那さんだね
    「お母さんがホテルに泊まってくれるって言ってるけどそれなら良いよね?」って聞いてて欲しい。お金はお母さん持ちだから安心してって。
    どんな反応するのかな

• 1
    • No.
    • 3
    • ペルシャ

• 22/05/30 13:37:29

あなたの親と旦那さんに何かあったのかな?
    そうであっても、旦那は長期不在なのにに、自分の親に会うのに何の遠慮がいるのかわからない。
    家に呼ぶのが嫌なら、親はホテルとかに宿泊すれば良いのかな。

• 1
    • No.
    • 2
    • 北海道犬

• 22/05/30 12:37:53

うちも遠方だけど夏休みは2週間、冬休みは1週間私と子供だけで帰省するよ。親も年に1-2回遊びに来てくれて何泊かしていくけど、旦那に文句を言われたことは一度もない。
    旦那くじハズレだね。みんなに聞いたところで旦那がおかしいって言われると思うけど、旦那をどうすることもできないのに聞く意味ある?

• 1
    • No.
    • 1
    • ペキニーズ

• 22/05/30 12:33:41

おかしい事ではないし、そこは価値観の違いだよ。

ましてやモラハラなら、あなたの考えが正しくても旦那の意見が正論になってしまうんでしょ?

2人だけでは話にならないと思うよ。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています