なんで自分の誕生日を自分で用意するの?

  • なんでも
  • チワワ
  • 22/05/30 08:58:12

8月の母の還暦祝いの時に
私と夫の誕生日も
祝おうと妹に言われました。

私達夫婦の家で
私達がご飯、ケーキ、用意して
片付けするのにまとめられたのが嫌です。

それなら私たち夫婦の誕生日を
無理に祝って貰わなくていい。
双子妊娠中7ヶ月目に
そんなことをするのが嫌です。

なんと言って断るのが波風立たないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/30 10:44:38

    >>27
    LINEで伝えたので大丈夫です!

    • 0
    • 27
    • ヒマラヤン
    • 22/05/30 10:32:28

    >>26 それが怖いなら、今まで通り、妹に従いましょう!

    • 1
    • 22/05/30 10:29:07

    後で色々ややこしくなるので
    言いづらいです

    • 0
    • 25
    • ミックス(犬)
    • 22/05/30 10:09:10

    妹ならそのまま言ってもいいんでは?

    • 6
    • 22/05/30 10:05:29

    まとめないほうがいいと思うわよ?w
    っという

    • 1
    • 22/05/30 10:00:43

    その頃どれくらいお腹大きくなってるか分からないよね。双子って。

    • 2
    • 22/05/30 09:59:40

    あー。それは面倒だね。
    自分ち差し出して準備片付けまでなんて。
    ハイリスクのためコロナ対策もかなり病院から言われるからムリ!って言うしかないよ。

    • 5
    • 21
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/30 09:59:23

    え…迷惑…w 体調に波があるから自分達のお祝いはお断りして、母の還暦祝いは外食にしてもらったら?

    • 7
    • 22/05/30 09:57:10

    一応家族なので
    縁は切らないですね…苦笑
    いい所もあるので

    先程妹にLINEしました!
    自分達の誕生日祝いはいらないことや
    割り勘のこと、
    妊娠中ということもあるので日にちの大体の希望を告げて無理なら合わせないで別にやろうと!!

    どんな返信がくるのか姉ながらビクビクしています

    • 4
    • 22/05/30 09:45:40

    私の事はお構いなく・・・って、まず自分は一抜けする。

    • 3
    • 18
    • ヒマラヤン
    • 22/05/30 09:44:08

    主のだけ読むと、絶縁レベルの妹。何でそんなんにいちいち振り回されて付き合うのか、謎。

    • 5
    • 17
    • ポメラニアン
    • 22/05/30 09:40:19

    双子妊娠中で身体辛いのにこっちで全部準備片付けするのは無理。手伝ってもらったとしても主にこっちが動かなきゃいけなくなるから母の祝いは外食にして。私達の誕生日は祝わなくて良いよ。
    …でいいんじゃないですかね?はっきり言わないと妊婦中の辛さは分かってもらえないから、身内なら尚更ね。
    自分の身体大切にねー

    • 5
    • 22/05/30 09:40:10

    実妹です。
    無視する、キレる、旅行中に自宅に帰ろうとする、実家帰省中に歩いて帰ろうとする(駅まで車で30分程)
    と言うことなどが今まであり母も私ももう何も言えません…
    言わないといけないのはわかっているのですが。

    少しずつ自分の思いを伝えておこうと思います。

    皆様のレスをうまくまとめて
    LINEしてみようと思います。

    • 1
    • 15
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/30 09:39:41

    無理して妹に従って、万が一のことがあったらどうするの?

    今はお腹にいる双子のことを最優先で、行動すれば?

    これからますます暑くなるから、体調気を付けてね。

    • 1
    • 22/05/30 09:32:46

    そういう感じの妹さんに意見言うの面倒になるのわかる
    でも主も言いたいこと我慢し過ぎずに小出しにしといた方がいいよ
    私はずっと我慢していてある時ブチ切れたから笑

    • 1
    • 13
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/30 09:32:40

    >>10義妹じゃなく実妹なんでしょ?
    無視されたら、そのまま放っておけばいいのに。

    還暦祝いは、何かプレゼント贈れば?

    • 4
    • 12
    • こんにチワワ
    • 22/05/30 09:31:40

    妹さんワガママなのね
    つきあいきれないからワーワー言われても無視でいいよ
    ガンバ

    • 3
    • 11
    • こんにチワワ
    • 22/05/30 09:30:31

    妊娠中だから準備できないって正直に言っていいよ
    それが一番角が立たない
    還暦祝いの会をするなら外食、母親の食事代とプレゼントは折半で、
    夫婦の誕生日祝いは夫婦でするから大丈夫って断ってヨシだよ
    妹がそれなら行かないって言うなら
    夫婦でお祝いしてあげればいいよ

    • 4
    • 22/05/30 09:27:33

    自分の意に反したことを言われるとキレて
    無視したり、昔の話を持ち出してきたり
    話し合いにならない妹なので
    上手い言い方を聞きたかったのです。

    • 0
    • 9
    • こんばんワン
    • 22/05/30 09:19:38

    え、普通に断ればよくない?

    • 2
    • 8
    • マルチーズ
    • 22/05/30 09:19:31

    外食で割り勘でいいよ
    誰かの家だなんて面倒くさい

    • 5
    • 22/05/30 09:19:25


    皆様レスありがとうございます。
    妹に伝えてみます。

    また妹と私たち夫婦、
    別で還暦祝いをするのはビミョーでしょうか?

    還暦祝いだけのものを割り勘にするならいいんですが、私たち夫婦の誕生日祝いも含めてるものを割り勘にしようと言ってるのが腑に落ちなくて…

    そもそも誕生日祝いも兼ねるのに
    用意するのは私達なの?妊娠中なのに?
    って思ってしまいました。


    • 1
    • 6
    • おまわりさん
    • 22/05/30 09:17:43

    え、店でやれば?

    • 1
    • 5
    • おまわりさん
    • 22/05/30 09:15:55

    私達夫婦の分はいいよ。
    産まれる前に二人だけでお祝いしたいから。
    お母さんの還暦祝いだけ外食でお祝いしよう。
    これから子供にお金かかるし折半で宜しくねって感じかな。
    義妹じゃなくて妹ならそんな気を使わなくていいんじゃない?
    妹に強く言えない感じ?

    • 2
    • 22/05/30 09:11:22

    妊娠中でしんどくてもお母さんのお祝いすることは負担にならないの?
    主と旦那さんのお祝いも一緒にすることで準備の負担がだいぶ増えるのかな?

    妊娠中しんどいから私達のお祝いは今回は無しでいい?ごめんね。って言えば理解してくれるのではないかな。

    • 1
    • 3
    • 日本テリア
    • 22/05/30 09:10:17

    自分たちのはこれからお金もかかるしもう廃止にしました。とか。

    双子産まれてからも面倒くさそう。

    • 2
    • 22/05/30 09:09:26

    今身体がしんどいので自宅にお招きの準備は出来ない。
    還暦のお祝いの品を贈るだけとか皆で外食とか身体に負担の無い範囲でのお祝いにしたい、と譲歩案を示しつつ正直に話したほうが思う。

    率直に言える関係の妹さんなら、私や旦那さんの誕生日祝いも兼ねるというならこちらに準備させる提案は筋が違うだろうというのも教えてあげたほうが良いかもね。
    友達にも無配慮にそういう押し付けしてる可能性があるよ。

    • 1
    • 1
    • ヒマラヤン
    • 22/05/30 09:04:47

    母親の還暦祝いは外食で。食事代やプレゼント代はキッキリ割り勘で。自分たちの誕生日は自分たちでお祝いするから気遣い不要。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ