皆いくら貯金してるの?

  • なんでも
  • ミックス(猫)
  • 22/05/29 23:11:16

我が家は旦那手取り(税金、社食、保険、年金、所得税、老後保険、定期貯金10万ひいて)20万です。
私の手取り10万は子供2人の進学の為に丸々貯めてる

我が家の場合、旦那の給料の貯金10万は飽くまでも夫婦2人の貯金(老後資金含む)で、私のパート代の貯金は飽くまでも子供達の進学費用に貯めてます

子供は小5、中1です
子供の高校、大学資金ていくら貯めれば良いの?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 4
    • バーミーズ
    • 22/05/29 23:58:41

    今子供が大学生で、収入の多くを子供の学費や生活費に充ててるので、
    今は夫の収入から10万と、私の収入から25万貯金してる。
    大学生2人いるけど、基本は夫の給与から
    学費や生活費(2人とも一人暮らし)払ってる。
    貯金には基本的には手をつけてない。

    • 0
    • 3
    • ねねちゃん
    • 22/05/29 23:56:13

    ボーナスはないの?
    私はシングルで子どもが小学6年と5年だけど、年250万は貯めてるかな。
    チャレンジと塾と習字が結構痛手。。
    この3つで年間二人合わせて60万以上使ってる。。
    中学生になったら塾一本にしてもらう。

    • 0
    • 2
    • 日本テリア
    • 22/05/29 23:26:23

    私のパート代含めて手取り40万

    子供一人高1、ここ2年全く貯金できてないよ
    今後3年は貯金できないと思う

    今の時点で大学資金として600万、老後資金として1000万はおいてる

    後は、子供にお金かからなくなってから貯める予定

    • 1
    • 1
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/29 23:24:37

    子供が同じような年齢で、中1と小4です。
    我が家は毎月、私のパートの手取り17万まるまる、あと学資や年金保険や児童手当でプラス5万ほど。

    上の子が大学入学時点で、それぞれに1000万ずつ貯めておく予定だよ。
    でももう2人とも40代だから、そこから必死で老後資金貯めないと…不安しかないわ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ