妊婦様気のある友人についての相談です

• 妊娠・出産
  • あかさたな
  • 22/05/29 12:06:11

私は妊婦ではないので、場違いでしたら申し訳ありません。当方は白井市、友人は鎌ケ谷市在住です。

中学から付き合いのある友人がめでたく妊娠しました。今6ヶ月だそうです。妊婦である以上、配慮が必要なことは理解しています。

友人と出かける時は8:1で私が車を出すことが多かったです。しかし妊娠してからと言うもの、「私妊婦だからさぁ」とさも当然のように車出しを要求されます。勿論、家の前まで送り迎えです。

さらに、飲食店で待ちが発生したときも「こっちは妊婦なんだから譲るべきなのに!」と…。
つわりが酷かったらしいですが、その日はそこまで具合が悪いわけでもないだろうし。

さらに別の日、コストコに行きたいと連絡がありました。妊婦に長時間運転させるのはダメだと了承しましたが、私は白井から鎌ケ谷に行き、鎌ケ谷からコストコ(千葉ニュータウン)へ…
そしてコストコへの道中に、ついでに成田空港に行きたい!と…
「妊婦だから当然だよね。私たち友達だもんね」と。

妊娠してから図々しさが増しましたが、とても仲の良い親友です。妊婦発言を除けば、一緒にいる時間は楽しいので、絶交する気はありません。

ただ妊娠してる間は私が送り迎えでしょうし、
子どもが産まれたら、それもまた私が運転手になるでしょう。
※ママ以外が運転し、ママが後部座席に乗って子どもをあやすのが普通だと思うので。

友人との付き合いに対するご助言や、
(具合の良い時は)たまには車出しを頼んでも良いか、
子どもが産まれてから、たまには運転を頼んでも良いか、(ママが運転し、ママ以外が同乗するのは非常ではないか)ご意見いただきたいです。

感情任せに書いており、乱文長文で申し訳ありません。
どうぞご意見をお願い致します。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/29 14:21:08

妊婦に配慮してる風で、実は妊婦様をたたいてほしいんでしょ?

不妊だけどがんばってる主はえらい、妊婦様が悪いって言ってほしいのかな。

私には主さんがやっかいな不妊様に感じます。

• 5
    • 71
    • ブルドッグ
    • 22/05/29 14:23:00

そこまでして友人関係を続ける理由が分からない。主さんは友人に依存してる?メリットは何?一方的に利用されていることに早く気付いて!都合の良い運転手にされてるだけでは?

• 4
    • 22/05/29 14:26:30

主が妊婦さんを神様だと言うなら神様は、人が嫌な気持ちにさせる事はしないよ。
    何故なら神様だから。
    妊婦は不妊の人と同じ人間でしょ
    どちらが偉くてどちらが下とか関係ないと思うよ。
    そんな事もわからない人が親になるとか不安しかない。
    優しさも時には、毒になるんだよ主。
    本当の優しさは、全てしてあげる事じゃないからね。

後、不妊だからって卑下しない方がいいよ
    別に子育てしてるからって立派なわけないんだからさ
    それが証拠にいじめはなくならないし
    モンスターペアレント化した親が増えてるでしょ

• 2
    • 73
    • ペルシャ猫
    • 22/05/29 14:26:43

不妊様と妊婦様か…お互い面倒臭いね…上手くいくわけがない

• 2
    • 74
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/29 14:30:13

私なら不妊の友達に配慮して、妊婦姿を見せつけるような事しないけどな…

• 7
    • 22/05/29 14:34:37

妊婦様ってかもともと主のが車出してるしただのアッシーでは...
    結婚したり子供出来たりすると価値観合わなくて会わなくなるなんてザラにあるから切ったら?

• 4
    • 76

ぴよぴよ

• 22/05/29 15:02:29

車を出した分、駐車場代やガソリン代を負担してくれるとか、遠回りした分の交通費を上乗せしてくれるとか配慮がないなら、友だちじゃないて、都合のいい運転手だと思われてるんじゃないかな?

妊娠してるから偉いとか、配慮して当然とか、間違ってると思う。出来ない事や困ってることの手助けは必要だと思うけど。友人はそれ以上の事を、当然のように求めていると思う。私はそういう人とは距離をおく。

• 5
1件~8件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています