娘が学校の先生になりたいって大学に行ったんだけどさ

• なんでも
    • 110
    • 甲斐犬
      22/05/29 16:02:23

スクールカウンセラーなんて仕事にならないよ。ボランティアに毛が生えたようなもん。大体カウンセラーなんて今の日本じゃそれほど仕事ないから。
    本当に友達を救いたいと思ったなら精神科医だからね。
    心理学部の大学院に行ったところで、何者かになれるかと思ったら大間違い。医者でもなく薬の処方もできないのにカウンセラーができることなんてごく一部。
    うちの子心理学部4年生、3年間頑張った養護教諭の教職を一ヶ月前に捨てた。心理学部でたところで養護教諭になったってできることが限られているし、来るものに対処するだけで去るものも負えず(学校としては問題が発覚するのは面倒だから)、スクールカウンセラーの手伝いもボラでしたけど当事者に「育児落ち着いて、ちょっと仕事しようかな?」って感じでする仕事だよ、これだけでは食べていけないし、正規雇用なんてないよ。と言われたって。養護教諭のくだりは先輩方の声ね。
    6月に控えた教育実習もこんなモチベーションでできないと泣いて、今普通に一般企業の就活してる。
    養護教諭って普通の心理学の勉強より、看護やなんかの実習が厳しいんだよね。心理学の勉強の片手間で目指せるものじゃなかったみたい。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません