玉城知事「ゼレンスキーです」発言に失望の声相次ぐ「この人が主張する9条ってなんだったの」

  • なんでも
  • ロシアンブルー
  • 22/05/27 04:07:52

沖縄県の玉城デニー知事が、5月25日、米軍基地問題に関する会議が始まる際に「(ウクライナ大統領の)ゼレンスキーです。よろしくお願いします」と挨拶。直後に「すいません。冗談です」と撤回した。

 その後、「ウクライナの状況を軽んじていることは毛頭ない。誤解を招く発言だったことについてはおわびしたい」と謝罪したものの、“失言” として波紋を呼んでいる。

 26日、『めざまし8』(フジテレビ系)に出演した元衆院議員の金子恵美氏は、「今まさに戦争の最中にあって命を懸けている、その国の大統領を引き合いに出すっていうのは、政治家として許されない、センスのないことだと思います」と厳しく批判。

 ネット上でも、この発言への批判が多く寄せられている。

《まずジョークとして全く面白くないし、意味がわからない。こんなんでみんなが笑ってくれるとも思ったのだろうか》

《ウクライナを守るために命がけで戦うゼレンスキーを引き合いに出すあたり、この人が主張してた沖縄の平和とか、9条を守るとかなんだったんだ》

《どうして政治家は、公の場で思い付きで冗談を言いたがるのでしょうか?》

《沖縄だって過去には戦場になって犠牲者がたくさん出てるのに、他国に同じ事をされたらどう思うのか考えないのか?》

 2022年5月15日は、沖縄が本土に復帰して50年。玉城知事もそれにあわせ、沖縄の未来像や国際情勢について発言を重ねてきた。

「玉城知事は、『平和で豊かな沖縄の実現に向けた新たな建議書』をまとめ、基地ゼロの実現を主張する人物。“平和の島”が彼の目指すところでしょうが、戦争の最中にある国のトップの名前を冗談で出すことは、県民の信用を失うことにつながる。

 発言を取り消しても、今後、彼の平和への訴えが軽薄なものと受け取られないか懸念されています」(地方紙記者)

 どうして誰も得しないような発言をしてしまったのだろうかーー。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/30 00:04:47

    高田純次みたいに、どーも!アンジェリーナジョリーですって言えば良かったと思う。

    • 0
    • 22/05/30 00:03:46

    ジョークにしても面白くないし、どういう意図で言ったのかも理解できない。
    こんな恥ずかしいニュース、子供達には見せたくない。

    • 0
    • 24
    • こんばんワン
    • 22/05/30 00:02:40

    >>10
    どうせ9月までだから、辞任はしないと思う。
    知事選で落ちるでしょ。
    相手が余程ダメじゃなければ。
    前回は、相手が弱すぎて勝てただけだと思う。

    • 0
    • 23
    • ダックスフンド
    • 22/05/29 23:57:02

    アタオカだったって事

    • 0
    • 22/05/29 23:36:26

    冗談下手なら余計な事言わなきゃいいのに こう言うおじさんいるよね

    • 2
    • 22/05/29 23:34:13

    トム・クルーズですと言った方が無難だったかも

    • 6
    • 20
    • ダックスフンド
    • 22/05/29 12:50:46

    これゼレンスキーが知ったら激怒だよな

    恥ずかしいことすんなよ

    • 4
    • 19
    • にゃんにゃん
    • 22/05/29 12:42:29

    基地ゼロで平和になるって本気で言ってるのかな?
    「基地さえ無ければ…」って考えてる国が隣に3つもあるのに、それについては玉城さんはどんな考えを持ってるんだろう

    • 2
    • 22/05/27 22:06:57

    デニースキーで良かったのに

    • 3
    • 22/05/27 22:06:41

    こんなの選ぶからだよ

    • 4
    • 22/05/27 22:04:38

    デーブ・スペクターの真似?
    ウケ狙い?
    何のために誰のために言ったのか理解できない

    • 1
    • 22/05/27 17:08:20

    非常識なことをさらりと言われちゃたまらない!

    • 3
    • 14
    • メインクーン
    • 22/05/27 16:21:34

    デニは頼りにならないからもう辞任して。

    • 6
    • 22/05/27 16:20:57

    ガースーです
    は、まだ可愛げがあったね、自分のあだ名だし。

    • 8
    • 12
    • メインクーン
    • 22/05/27 16:20:32

    >>6テーブルに着く寸前に近くの議員がゼレンスキーを話題にしててつい出たんだと。

    • 0
    • 22/05/27 16:18:40

    クソみたいにつまらんけど、ウケるとでも思ったんだろうか?
    バカなのか?

    • 6
    • 22/05/27 16:16:39

    辞任するかな?

    • 1
    • 22/05/27 13:27:40

    >>8
    一部を全部として語る人の愚かさよ…。

    • 0
    • 22/05/27 13:24:44

    沖縄人って常日頃から米軍基地に占領された可哀相な被害者みたいな顔してるけど本質はこういう無神経なことを平気で言う情けない人たちなんだなあ。被害者とやらの化けの皮が剥がれたな。

    • 6
    • 22/05/27 12:00:55

    >>6
    同感すぎる

    • 0
    • 6
    • ミックス(猫)
    • 22/05/27 11:56:31

    不謹慎云々はどーでもいいけど、大前提としてこれの何が面白いと思って言ったのかが謎。

    • 15
    • 5
    • にゃんだフル
    • 22/05/27 11:47:45

    高田純次みたいなノリで言ったって事でしょ?あり得ないね。飲みの席ならまだしも。

    • 3
    • 22/05/27 11:47:03

    一生懸命に頑張ってるゼレンスキーさんにどうしてこんな小馬鹿にしたような事を言うのかな?駐日ウクライナ大使が県知事のなんとかデニーになんでそんな事を言ったのかを問い質すみたいだよ。

    • 1
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • ビーグル
    • 22/05/27 06:31:17

    こんな頭悪い人だったなんて。

    • 7
    • 1
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/27 05:42:28

    軽蔑するわ。
    戦争反対って言いながら戦争好きそう。
    コロナも沖縄の10万人あたりの感染者数は断トツだし。役立たずだね。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ