佳子さまは“公務嫌い”? お出まし回数に歴然の差…ご成年前から「皇室を出たい」

  • なんでも
  • 宮内庁御難場関係者
  • 22/05/26 03:23:26

秋篠宮家の次女・佳子さまが先日、ご公務のため都内にお出ましになった。お住まいの赤坂御用地や皇居でのご活動を除くと、行事ご出席は1年半ぶりとなるが、当の佳子さまは皇室への“違和感”を口にされ、秋篠宮さまもそのご意思を正せずにいらっしゃるという。

連休さなかの5月7日、都心のホールには佳子さまのお姿があった。

「森林づくりに功績のあった人を顕彰する『みどりの感謝祭』が催され、佳子さまが臨席されました。約120人が参加した式典では『かけがえのないみどりを引き継いでいくためには、私たち一人一人がみどりの大切さを認識することが大事』だとあいさつされ、来年に全国植樹祭が開催される岩手県の子たちに苗木が渡されると、拍手を送られていました」(宮内庁担当記者)

 今年で31回を数える「みどりの感謝祭」はこれまで、秋篠宮家の方々が出席されており、

「式典の名誉総裁は第1回から秋篠宮さまが務めてこられました。令和の御代替わり時に眞子さんに替わり、今回は主催者側から佳子さまに、名誉総裁就任の願い出があったのです」(同)

 コロナ禍にあってリモートでのご活動を主とされてきた佳子さまが、皇居以外での公的な行事にお出ましになるのは2020年11月以来、実に1年半ぶりのことであった――。

先ごろ発売されたジャーナリスト・江森敬治氏の著書『秋篠宮』(小学館)では、佳子さまに関して以下のような記述がある。19年3月、江森氏が秋篠宮さまを訪ね、ICUを卒業された佳子さまの進路について尋ねると、

〈彼女は大学卒業後、公的な活動に取り組むが、秋篠宮は、自分で考えた道を歩む、そんな娘を応援したいと話していた〉

 その「自分で考えた道」が何を指すのかは判然としないのだが、

「皇室において、秋篠宮家はとりわけ新型コロナウイルスの動向にご関心を寄せられてきました。ご夫妻の方針もあり、皇嗣職は毎週の定例会見でも『COVID-19』という正式名称を用いています。秋篠宮家ではオンライン活用が主となっており、佳子さまも宮邸でのご公務が続いている。こうした事情もあり、ご公務へのお出ましは久々となってしまったのです」(同)

 加えて、佳子さまは昨年5月から「全日本ろうあ連盟」の非常勤嘱託職員として勤務なさっているものの、実際には職場に通われず、週3日ほどのテレワークが続いている状況である。

「佳子さまは19年3月、ICUご卒業にあたり、ご公務に関して『私が何をやりたいかではなく、依頼を頂いた仕事に、一つ一つ丁寧に取り組むというのが基本的な考え方』であると、文書でご回答なさいました。これは04年のお誕生日会見で秋篠宮さまが述べられた『公務というものはかなり受け身的なものではないか』とのお考えを踏襲しているともいえますが、皇嗣家のご活動を支える内親王としては、大いに物足りなさを感じるところです」(同)

 ご卒業後は大学院へも進学なさらず、もっぱら在宅でのお仕事が続く日々。これでは国民の間から“空いた時間は一体、何をなさっているのか”といった疑念が湧き起こっても、ちっとも不思議ではなかろう。

「脱出願望」の果てに…
 さながらご公務から遠ざかるかのように“迷走”を続けられる佳子さま。そうした生活の基盤となっているのは、以下のような「お気持ち」だと明かすのは、さる宮内庁関係者である。

「実は佳子さまは、ご成年を迎えられる前から『皇室を出たい』と強くお考えになっていました。眞子さんともども、元来は秋篠宮さまの“自主性重視”という方針のもとで育ってこられたわけですが、06年に悠仁さまが誕生されたことで状況は一変しました。以来、ご家庭では悠仁さま優先の子育てが顕著になっていき、ご姉妹も何かにつけ将来のお世継ぎである弟宮を『支えていくように』と言われ続けてきました。徐々に自由が狭められていく違和感を覚えてこられたのです」

続く

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 宮内庁御難場関係者
    • 22/05/26 03:24:09

    続き

    佳子さまはこれまで、ご家族を含む周囲に、ご自身の「脱出願望」を漏らされてきたというのだが、

    「側近が諫められないのはもちろんですが、秋篠宮さまもまた、きちんと言い聞かせてお考えを正すようなことはできませんでした。反対に、時には言い争いに発展することも珍しくなく、眞子さんの結婚問題では全面的にお姉さんを支持なさったこともあり、佳子さまとご両親との仲は疎遠になっていきました」(同)

     前出の江森氏の著書では、眞子さんと佳子さまへの接し方について、秋篠宮さまが吐露される場面がある。

    〈「やっぱりね、私みたいに怒りっぽい父親だと……」静かに思いを巡らせた後、こう語った。/「どうしてもね」/自らに言い聞かすように声を絞り出す。/「よくないですね、そこはね」〉


    海外の王室に詳しい関東学院大学の君塚直隆教授が言う。

    「英国では96歳のエリザベス女王がいまも600ほどの団体のパトロン(名誉職や総裁)を務めています。一方で佳子さまが関わられているのは現在、眞子さんから引き継いだ『日本テニス協会』と、今回の『みどりの感謝祭』くらいです。圧倒的に少なく、これでは皇室が国民から遠い存在になってしまう。ろうあ連盟のお仕事にも、もっと積極的にコミットなさるべきです」

     秋篠宮家の「放任主義」についても、

    「果たして、どれだけ『公』を念頭に置いた教育をなさってきたのでしょうか。そうした意識をお子様方に身に付けさせるには、小さい頃から多くのご公務に接し、そのお姿を国民に見せていくことが最も大切なのですが……」

     そう嘆くのだ。さらに、家族問題カウンセラーの山脇由貴子氏も、

    「佳子さまにとって事実上、皇室を離れる手段は結婚しかありません。ただし、『好きにしていいよ』と仰ってお子様を育ててこられた秋篠宮さまが、皇室を離れたい佳子さまに『結婚は“好きに”とはいかない』とお教えになったとは思えません。それは眞子さんの騒動からもうかがえるわけですが、佳子さまは、そんなお姉さんの後を追いたいとお考えなのだと思います」

     姉に倣(なら)って佳子さまが「反乱」を起こされる日は遠くなさそうである。

    「週刊新潮」2022年5月26日号 掲載

    • 1
    • 2
    • ワンこそば
    • 22/05/26 03:25:20

    読んでないけどこの記事間違ってない?
    お母様のお手伝い(公務)をしたいからと、就職しなかったよね?

    • 8
    • 22/05/26 04:50:18

    皇室ニート

    • 17
    • 4
    • サイベリアン
    • 22/05/26 05:00:30

    秋篠宮さまは2020年11月8日、皇位継承順位1位の皇嗣(こうし)となられたことにより、皇族費は定額(3050万円)の3倍の9150万円と決められました。これに紀子さま(定額の2分の1)、眞子さま(定額の10分の3)、佳子さま(同)、悠仁さま(定額の10分の1)にそれぞれ支給されるため、秋篠宮家には約1億2810万円が充てられます。

    眞子さまが抜けられたので現在は900万程減額されましたが

    • 2
    • 22/05/26 05:25:04

    さっさと結婚して出ればいいのに。就職もしないで何やってるんだろうね毎日。

    • 26
    • 6
    • ターキッシュバン
    • 22/05/26 05:31:24

    実際、佳子さまが担当してる公務より楽な仕事なんてこの世にそうそうないでしょうに。

    • 20
    • 7
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/26 05:54:09

    秋篠宮家は揃いも揃って。
    親が親なら子も子。

    • 24
    • 22/05/26 05:56:42

    >>4 
    働かずに多額なお金貰えるのね。
    私なんて朝から晩まで泥まみれなのに日給6000円よ

    • 22
    • 9
    • にゃんだフル
    • 22/05/26 05:59:37

    姉の旦那よりも変なの連れてきそう

    • 22
    • 22/05/26 06:00:49

    お姉さんも国民に対して逆ギレ会見してあんな男と結婚して外国に行っちゃったし、もうこの方は結婚前に皇室を離脱して好きなようにやってたらいいんじゃない?
    マスコミには追われ続けるだろうけど。
    この方はちゃっかり良いとこの御曹司とでも結婚しそうだなって感じがしてたけど、KKよりぶっ飛んだ相手を選ぶかもって思えてきた。

    • 22
    • 11
    • デボンレックス
    • 22/05/26 06:04:52

    >>9
    そうそういないわよ。もうドラマみたいな展開だったじゃん。

    • 1
    • 12
    • 宮内庁御難場関係者
    • 22/05/26 06:25:57

    >>2
    ちゃんと読んでからコメントしてよ。

    • 1
    • 22/05/26 06:28:56

    空いた時間というなら愛子様は何してるんだろ。
    女性自身は外交デビューとか自主神事とか狂った妄想で爆上げしてるけど

    • 6
    • 14
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/26 06:31:04

    >>13
    大学生だから勉強では。

    • 19
    • 15
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/26 06:31:29

    >>13
    学生だし勉強なりしてるでしょう

    • 13
    • 16
    • トンキニーズ
    • 22/05/26 06:54:08

    大学行って留学までした意味ないね

    • 20
    • 17
    • ダックスフンド
    • 22/05/26 07:58:29

    あんな恥ずかしい姉夫婦がいるから?

    • 10
    • 22/05/26 08:00:18

    わがまま娘ばかり

    • 16
    • 19
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/26 08:05:18

    悠仁さまが産まれて自由が狭められたのか…複雑ね
    長女は日本捨ててるしな

    • 8
    • 22/05/26 08:06:32

    出たいし自由になりたいのは分かる

    • 1
    • 22/05/26 08:08:09

    >>16
    しかもわざわざ編入までしたよね。
    経験してないからわからないけど、編入するのもお金かかるよね?
    自分で学費を払うわけでもないから痛くも痒くもないし、言えば必ず行けるからなんとも思わないのかな。

    • 10
    • 22
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/26 08:08:19

    ここにもロイヤルニートが。

    長姉にその婿があんなで
    次姉もニートで
    ちょ、次の子が天皇になるとか
    やっぱりありえないわ。

    • 20
    • 23
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/26 08:12:15

    イヤイヤとゼロ、どっちがマシ?
    そんなに嫌なら嫁に行けばいいと思うけど
    姉ちゃんが悪い前例作っちゃったから
    素直に祝福はされないだろうなぁ

    • 1
    • 22/05/26 08:12:51

    もう皇室制度無くせば良いのに…

    • 12
    • 25
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/26 08:16:18

    鹿子様もそろそろ三十路でしょ?

    • 0
    • 26
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/26 08:17:00

    ここの姉妹はいろいろ問題だらけだね
    もう皇室追放でいいんじゃない?

    • 16
    • 27
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/26 08:18:09

    とにかくきちんと仕事して欲しい

    • 10
    • 28
    • ボーダーコリー
    • 22/05/26 08:18:37

    もうやりたい放題の娘だね、公務もしたくないって…、ICUだってヌルッと入ったから英語力なんてあまりないだろうし他に何か出来る仕事あるの?
    子供の頃はやりたいフィギアスケートもやらせてもらって、あれだってお金のかかる趣味だよ。
    姉にも言えることだけど、自分で稼いで生きてみろって思う。お金があるのが当然な環境で30年近く暮らすとこんな甘々な人間に育ってしまうんだね
    ごめんね、もはや国民のお荷物でしかないや。

    • 18
    • 22/05/26 08:20:53

    特に就職もせず、公務もしないってことはニートってことでいいのかな?

    • 14
    • 30
    • ヒマラヤン
    • 22/05/26 08:21:32

    もともとそう言う考えのお方だったんじゃない?
    国民のために自分を犠牲にしてまで何かをしようとは思わないんでしょ
    小さな頃から言い聞かされてなかったとか、あなたは自由にしていいって言われてたとか、そんな感じじゃないのかな

    • 9
    • 22/05/26 08:22:22

    ここの娘たちはほんとあれだね

    • 16
    • 22/05/26 08:25:08

    先ずはさ、弟宮・悠仁さまを支えていくように。ではなくて、天皇皇后両陛下をお支えする気持ちを持ちましょう、っていう教えをしていたのならば、自然と皇族としての務めに励むだろうし品格も出てくるだろうし、ひいては悠仁さまを支えるという意識にも繋がるでしょうにね。
    今上天皇陛下は皇太子時代から常にそういうお気持ちで活動をされていたでしょうから代替わりをしてご自身が天皇となられた時の揺るぎないオーラが凄いなって感じたけど、秋篠宮殿下は兄宮を支えるというお気持ちを持ったことがあるのかねぇ?

    • 10
    • 33
    • トンキニーズ
    • 22/05/26 08:25:40

    ニートか。
    自分をお金持ちの社長令嬢かなんかと勘違いしてるんじゃ?
    税金だよ!

    • 13
    • 34
    • ポメラニアン
    • 22/05/26 08:27:05

    やっぱり愛子様って素晴らしいな
    そして愛子様を育てられた陛下と皇后様は更に素晴らしい

    • 19
    • 22/05/26 08:28:55

    国民は子供を大学に行かせるのも留学させるのも大変な思いして行かせてるのに、気に入らないからって別の大学に入り直したり留学したり
    羨ましいよね。何だと思ってるんだろう。

    • 22
    • 36
    • ペキニーズ
    • 22/05/26 08:29:29

    でも少なからず
    眞子さまの結婚をあんなに一生懸命後押ししたのは
    自分の為にも前例を作りたかったからじゃないかなと思えてしまう

    • 16
    • 22/05/26 08:29:36

    皇室離れて自由になりたーい、でも金銭面は今まで通り皇室費で暮らすつもりよ

    これはただのワガママだよね?
    もしこれが自分のムスメだったら、いい歳して考えが浅はかすぎて悲しくなるわ

    • 12
    • 22/05/26 08:30:55

    そもそも天皇家の血なんて入ってない一般庶民ですから、さっさと庶民に戻ればいい、出来ないくせして。

    • 10
    • 22/05/26 08:33:24

    世界中の皇室が無くなる訳だよね

    産まれながらに不幸と思っちゃってるのかな?
    恵まれ過ぎているのに…

    • 10
    • 40
    • こんばんワン
    • 22/05/26 08:35:54

    他の皇室の方々よりずっと自由だと思うけど、文句ばかり言ってる姉妹だね。

    • 15
    • 22/05/26 08:38:34

    一家全員離脱でいいよ

    • 9
    • 42
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/26 08:38:57

    天皇陛下に物申して、雅子さまの病気が理解出来ないとかほざいちゃって。
    秋篠宮ご夫妻、悪い事は必ず自分に返ってくるね。
    教えてくださってありがとうございます。

    • 14
    • 22/05/26 08:41:46

    これがただの金持ちの娘としての発言なら、好きにすれば?で済まされるけど、
    国民の血税で暮らしてるんだら、それ相応の仕事しろよ

    • 14
    • 22/05/26 08:41:50

    >>37
    この一家の場合まず親が浅はかだから....今一般人でも自由はき違えちゃってる親増えてるけど一番めんどくさいやつだと思う

    • 13
    • 22/05/26 08:43:22

    >>36
    誰?眞子さまって、知らんなぁ。

    • 3
    • 22/05/26 08:45:29

    さっさ出て行け

    • 4
    • 47
    • にゃんにゃん
    • 22/05/26 08:46:56

    >>35
    総額15億円の寄付金で、筑附にボンを裏口入学もさせてる。

    • 6
    • 22/05/26 08:47:38

    公務って「お仕事」=労働でしょ。それ相応の労働対価を支給すれば良い。頑張った人にはボーナスも。働かざる者食うべからず、です。システムが変われば弟宮家は身を粉にして働くと思うが。(本家は良い意味でマイペースに働くと思うが…)
    職業に貴賎なしなら、やんごとなき身の方々もしもじもと同じゅう働きお金を得れば良いと思う、育ちの悪い庶民の考えですが。

    • 4
    • 49
    • ロシアンブルー
    • 22/05/26 08:52:06

    早く自由になれるといいですねん!w

    • 2
    • 22/05/26 08:53:40

    この娘が一番好き勝手してそうだけどね。

    • 4
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ