佳子さまは“公務嫌い”? お出まし回数に歴然の差…ご成年前から「皇室を出たい」

  • なんでも
  • 宮内庁御難場関係者
  • 22/05/26 03:23:26

秋篠宮家の次女・佳子さまが先日、ご公務のため都内にお出ましになった。お住まいの赤坂御用地や皇居でのご活動を除くと、行事ご出席は1年半ぶりとなるが、当の佳子さまは皇室への“違和感”を口にされ、秋篠宮さまもそのご意思を正せずにいらっしゃるという。

連休さなかの5月7日、都心のホールには佳子さまのお姿があった。

「森林づくりに功績のあった人を顕彰する『みどりの感謝祭』が催され、佳子さまが臨席されました。約120人が参加した式典では『かけがえのないみどりを引き継いでいくためには、私たち一人一人がみどりの大切さを認識することが大事』だとあいさつされ、来年に全国植樹祭が開催される岩手県の子たちに苗木が渡されると、拍手を送られていました」(宮内庁担当記者)

 今年で31回を数える「みどりの感謝祭」はこれまで、秋篠宮家の方々が出席されており、

「式典の名誉総裁は第1回から秋篠宮さまが務めてこられました。令和の御代替わり時に眞子さんに替わり、今回は主催者側から佳子さまに、名誉総裁就任の願い出があったのです」(同)

 コロナ禍にあってリモートでのご活動を主とされてきた佳子さまが、皇居以外での公的な行事にお出ましになるのは2020年11月以来、実に1年半ぶりのことであった――。

先ごろ発売されたジャーナリスト・江森敬治氏の著書『秋篠宮』(小学館)では、佳子さまに関して以下のような記述がある。19年3月、江森氏が秋篠宮さまを訪ね、ICUを卒業された佳子さまの進路について尋ねると、

〈彼女は大学卒業後、公的な活動に取り組むが、秋篠宮は、自分で考えた道を歩む、そんな娘を応援したいと話していた〉

 その「自分で考えた道」が何を指すのかは判然としないのだが、

「皇室において、秋篠宮家はとりわけ新型コロナウイルスの動向にご関心を寄せられてきました。ご夫妻の方針もあり、皇嗣職は毎週の定例会見でも『COVID-19』という正式名称を用いています。秋篠宮家ではオンライン活用が主となっており、佳子さまも宮邸でのご公務が続いている。こうした事情もあり、ご公務へのお出ましは久々となってしまったのです」(同)

 加えて、佳子さまは昨年5月から「全日本ろうあ連盟」の非常勤嘱託職員として勤務なさっているものの、実際には職場に通われず、週3日ほどのテレワークが続いている状況である。

「佳子さまは19年3月、ICUご卒業にあたり、ご公務に関して『私が何をやりたいかではなく、依頼を頂いた仕事に、一つ一つ丁寧に取り組むというのが基本的な考え方』であると、文書でご回答なさいました。これは04年のお誕生日会見で秋篠宮さまが述べられた『公務というものはかなり受け身的なものではないか』とのお考えを踏襲しているともいえますが、皇嗣家のご活動を支える内親王としては、大いに物足りなさを感じるところです」(同)

 ご卒業後は大学院へも進学なさらず、もっぱら在宅でのお仕事が続く日々。これでは国民の間から“空いた時間は一体、何をなさっているのか”といった疑念が湧き起こっても、ちっとも不思議ではなかろう。

「脱出願望」の果てに…
 さながらご公務から遠ざかるかのように“迷走”を続けられる佳子さま。そうした生活の基盤となっているのは、以下のような「お気持ち」だと明かすのは、さる宮内庁関係者である。

「実は佳子さまは、ご成年を迎えられる前から『皇室を出たい』と強くお考えになっていました。眞子さんともども、元来は秋篠宮さまの“自主性重視”という方針のもとで育ってこられたわけですが、06年に悠仁さまが誕生されたことで状況は一変しました。以来、ご家庭では悠仁さま優先の子育てが顕著になっていき、ご姉妹も何かにつけ将来のお世継ぎである弟宮を『支えていくように』と言われ続けてきました。徐々に自由が狭められていく違和感を覚えてこられたのです」

続く

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 89

    ぴよぴよ

    • 22/06/03 09:30:02

    今頃まだ寝てるんじゃね?

    • 1
    • 22/06/03 07:55:37

    >>84
    民間人になるのは反対しないけど、その代わり税金は使わず自分で稼いで生活してねとは思う。
    自由求めて国民に啖呵切って出ていったのに
    何だかんだ元皇族だからと未だに税金を使われてるのは納得できない。

    • 3
    • 22/06/03 07:50:00

    イギリスのエリザベス女王の在位70周年の記念行事が放送されていました
    イギリス国民は王室を愛しているよね
    日本国民も皇室を愛したいよ 敬愛の対象だったのよ
    それなのに皇室の中のある宮家が問題を発生して
    自分たちに都合の良い様に特権を振るい、60億?70億?80億円?で豪邸を改修
    コロナ禍、不景気、値上げに苦しんでいる国民の気持ちとは裏腹に
    国民の気持ちは離れて行くよ

    天皇陛下ご一家は敬愛したい

    • 2
    • 22/06/03 04:46:47

    国民は佳子様を皇室に閉じ込めて置きたいなんて思ってないですから
    皇室を出たければ、一般市民と結婚するか、皇族を辞める手続きをされたら良いですよ
    佳子様の自由です 佳子様に期待等していないので

    • 5
    • 84
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/31 10:28:02

    >>81
    皇室の人は18歳になったら民間人になるか選択制にしたら良いのにね。

    確かに望んでこれになったわけではないしね。

    私はあと15cm背が高く産まれたかったな。
    食べても痩せ体型。
    頭ももう少し賢く。
    もう少し親がふんわり穏やかな家系で。


    皆生まれたくて今の場所にいてる人ばかりじゃないから多少は我慢するしかないのもあるね。

    • 2
    • 83
    • シャルトリュー
    • 22/05/31 10:23:28

    本当に自由になりたいと思うなら
    家柄しっかりした男性と結婚→皇室離脱がいいって
    誰もが思うと思うけど、佳子さまはどうなんだろう
    公務はなくなるし双方実家太ければお金に困ることもないし
    皆に祝福もされるんだから
    余計なこと言わずうまいことやればいいのに…

    • 7
    • 22/05/31 10:19:52

    さっさと位返上して一般人になってください。
    もちろん一般人と同様税金も払ってね。
    あなたが皇族に生まれたくて生まれたんじゃないように、私たちもあなたに皇族になってねとお願いしたわけじゃないので。
    勝手に悲劇のヒロインぶられても、はぁそうですかとしか思わない。

    • 2
    • 81
    • シャルトリュー
    • 22/05/31 10:14:22

    いいよいいよ、早く結婚して離脱して。おつかれさま
    秋篠宮も家の改修に何億もかけなくていいよ
    ムダムダ

    いろんな考え方があると思うけど
    皇室嫌いな皇室の人は民間人になればいいと思う
    教育費はたっぷりかけたんだし人脈あるんだからしっかり働けるでしょ?

    天皇が人になられて77年
    皇室が皇室を嫌いなら徐々に皇室解体でいいんじゃないかなあ

    • 7
    • 80
    • スノーシュー
    • 22/05/31 09:48:23

    立場上しりたげられる事が無い事も当たり前だと思ってそう。ヤクザより怖いバックがついてる事でどれだけ守られてるのか知らないのかな。教えとけよ。

    • 2
    • 79
    • にゃんにゃん
    • 22/05/27 17:53:53

    私も嫌だよ、めんどくさいもん
    右向け右の言いなりの子しか務まらない。
    自分の意思で判断できる子に育てたのならば、皇室に向くわけない

    • 5
    • 78
    • シャルトリュー
    • 22/05/27 17:51:51

    ( ´-ω-)y‐┛~~

    • 1
    • 77
    • ジャコウネコ
    • 22/05/27 17:51:04

    皇族を離脱する権利をお持ちのはず。
    一時金貰って、離脱したらいい。姉のようなドタバタを見たくない

    • 7
    • 22/05/27 17:48:55

    佳子様、公務やらなくて良いよ。表に出なくて良い。普通に就職されれば良いのに。

    • 8
    • 75
    • ワンコイン
    • 22/05/27 17:47:23

    皇室を出たらいい。そしてチャラ男と同棲してデキ婚すればいい。ラッパーみたいなチャラ男が好きそう。

    • 5
    • 74
    • メインクーン
    • 22/05/27 17:46:43

    >>73一緒にしないで。

    • 2
    • 73
    • ボーダーコリー
    • 22/05/27 17:41:00

    愛子様が公務ゼロ状態である限りそれよりはマシなんじゃ?と思ってしまう。

    • 4
    • 22/05/27 12:33:52

    やりたい放題な宮家だね

    • 4
    • 22/05/27 12:24:37

    だから嫌ならはよ出て行けよ。誰も止めないし公務してもらっても有難くもないし金の無駄。あいつらやりたい放題やねんから今日離脱も可能やろw

    • 6
    • 70
    • バーミーズ
    • 22/05/27 12:21:02

    どの服を着ようかしら。今日のお茶にはどの茶葉を使おうかしら。庭に薔薇がさいたわね。

    こんな生活、憧れてたなぁ。

    • 1
    • 69
    • ポメラニアン
    • 22/05/27 12:19:50

    あれ?以前やる事やってるんだからプライベートは自由みたいな発言してなかったっけ?
    (もっとオブラートに包んだ言い方だったけど)
    それでコレ?

    • 2
    • 68
    • ヒマラヤン
    • 22/05/27 12:18:47

    >>62
    自室でネットしたりテレビ見たりとか…

    もしくは、お茶やお花?

    • 1
    • 67
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/27 12:16:17

    我儘放題の悪い見本がいるからこういう考えになるのかしらね?

    • 3
    • 66
    • ロシアンブルー
    • 22/05/27 12:11:43

    お姉さまのように週刊誌のおもちゃにされて地獄を見るのが嫌なのでしょう。
    日本人の民度の問題でしょうね。

    • 3
    • 65
    • ポメラニアン
    • 22/05/27 10:44:09

    お気楽でいいね

    • 2
    • 22/05/27 02:23:47

    在宅での仕事って、具体的になに?

    • 3
    • 63
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/27 01:25:35

    だから、もうみんなで出ていってよ!
    ズルヒトも一緒でいいから。

    • 7
    • 62
    • ポメラニアン
    • 22/05/27 00:12:30

    普段何してるんだろうね?
    お友達とかは皆さん仕事したり家庭に入って忙しいだろうし、職員がいるから家の事とかもやらなくていいだろうしさ。

    • 6
    • 61
    • オシキャット
    • 22/05/26 22:59:29

    わたしに逆らえる者なんてこの世にいないわ~ぐらいに思ってるんだろうな
    なめやがって

    • 4
    • 22/05/26 22:57:33

    >>58
    その愛子様のヤバさは秋篠宮家の比じゃないかもよ
    太鼓持ちの女性誌の暴走を見てるとそう思わずにいられない。

    • 3
    • 59
    • ペキニーズ
    • 22/05/26 16:44:15

    佳子サマも変な男と結婚しそうだね。

    • 10
    • 58
    • デボンレックス
    • 22/05/26 16:31:21

    秋篠宮様の娘さん息子さんには好きなことやらせていいと思う
    愛子さまがいるから次期天皇は心配ない

    • 4
    • 57
    • おまわりさん
    • 22/05/26 16:01:15

    若い頃の秋篠宮様のインタビューとか見てて、何か天皇陛下と違って大丈夫なの?って感じの受け答えでね。。今一家がこんな風になってるの分かる気がする。美智子様の血が入らなかったらもっととんでもない事になってただろう。

    • 1
    • 56
    • 宮内庁御難場関係者
    • 22/05/26 15:50:43

    本当、この一家のお子さ達は頭の螺が2~3本
    ぶっ飛んでるよ┐(´・c_・` ;)┌

    • 4
    • 22/05/26 09:13:20

    好きで皇室に生まれた訳じゃないのは同情するけど、ちゃんと教育されて育てられてたらもっと自分の立場をわきまえた女性になっていただろうにと思うわ。親が悪いよね。

    • 14
    • 22/05/26 09:04:21

    皇室も大学生は皇室から追い出して生活費5万くらいで貧乏を知って生活させてみるべき。好きで生まれてきた訳じゃないとか本気で言ってると思うけど、今で言う親ガチャでは最高峰な事にちったぁ有り難みを感じろ!

    佳子さまの成人の儀?みたいな白いドレス着て出てもてくるやつもサッサと歩いてなんか喋ってサッサと帰って行ってほんとめんどくさそうだった。それなのにティアラは姉妹でちゃっかり一個ずつ新調しやがってほんと腹立つ!

    嫌なら、どんなに阻止されてもパジャマとスリッパで出て来い。そんな根性もないくせに甘えるな!

    • 14
    • 53
    • トイプードル
    • 22/05/26 08:59:12

    じいさんばあさんから生前贈与あるみたいだし
    そりゃ自由を選びたいよね

    • 4
    • 22/05/26 08:58:18

    >>51
    生徒たちはこの建て替えを
    「〇〇ちゃん効果」「〇〇特需」と読んでいる。
    〇〇は、想像してね。

    • 6
    • 22/05/26 08:56:07

    >>47
    宮家の寄付じゃなくて、文科省を通しての建築、改修費用のこと?
    これさー、筑附だけじゃないんだわ。
    筑附のみに予算下ろすと批判浴びるから、昨年度末、全国の国立附属学校に膨大な予算が緊急におりている。我が子の通う附属も昨年2月に急に校舎の建て替えが決定。校長、学長、学部長など上部は何も知らされず、急な話で一番ビックリしていたらしい。

    • 4
    • 22/05/26 08:53:40

    この娘が一番好き勝手してそうだけどね。

    • 4
    • 49
    • ロシアンブルー
    • 22/05/26 08:52:06

    早く自由になれるといいですねん!w

    • 2
    • 22/05/26 08:47:38

    公務って「お仕事」=労働でしょ。それ相応の労働対価を支給すれば良い。頑張った人にはボーナスも。働かざる者食うべからず、です。システムが変われば弟宮家は身を粉にして働くと思うが。(本家は良い意味でマイペースに働くと思うが…)
    職業に貴賎なしなら、やんごとなき身の方々もしもじもと同じゅう働きお金を得れば良いと思う、育ちの悪い庶民の考えですが。

    • 3
    • 47
    • にゃんにゃん
    • 22/05/26 08:46:56

    >>35
    総額15億円の寄付金で、筑附にボンを裏口入学もさせてる。

    • 6
    • 22/05/26 08:45:29

    さっさ出て行け

    • 4
    • 22/05/26 08:43:22

    >>36
    誰?眞子さまって、知らんなぁ。

    • 3
    • 22/05/26 08:41:50

    >>37
    この一家の場合まず親が浅はかだから....今一般人でも自由はき違えちゃってる親増えてるけど一番めんどくさいやつだと思う

    • 13
    • 22/05/26 08:41:46

    これがただの金持ちの娘としての発言なら、好きにすれば?で済まされるけど、
    国民の血税で暮らしてるんだら、それ相応の仕事しろよ

    • 14
    • 42
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/26 08:38:57

    天皇陛下に物申して、雅子さまの病気が理解出来ないとかほざいちゃって。
    秋篠宮ご夫妻、悪い事は必ず自分に返ってくるね。
    教えてくださってありがとうございます。

    • 14
    • 22/05/26 08:38:34

    一家全員離脱でいいよ

    • 9
    • 40
    • こんばんワン
    • 22/05/26 08:35:54

    他の皇室の方々よりずっと自由だと思うけど、文句ばかり言ってる姉妹だね。

    • 15
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ