野鳥を拾ってきました

  • なんでも
  • ビーグル
  • 22/05/25 19:32:47

子供が野鳥を保護してきました。
調べてもよく分からず、何の鳥かご存知の方教えてください。餌はミルワームを食べていますが頻度や水分摂取についても教えて頂けると有難いです。
(ある程度大きくなったら放鳥します)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ビーグル
    • 22/05/25 19:33:43

    追加写真です

    • 0
    • 2
    • ビーグル
    • 22/05/25 19:34:01

    追加写真です

    • 0
    • 22/05/25 19:34:32

    素手で持ち帰ったの?ちゃんと石鹸で手を洗わないと。
    野鳥って保護してよかったかな?

    もしかしたら親が近くで見てたかもしれないよ。人間が触ると臭いがついてよくないと聞いたことある。

    • 0
    • 4
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/25 19:35:25

    野鳥って動物保護法?で勝手に連れ帰ったらダメな種類がいなかった?保健所か役場とか、そっちにかけたほうがいいかもよ。

    • 9
    • 5
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/25 19:36:20

    野鳥は保護しちゃだめです。

    (お住まいの都道府県)獣医師会で調べたら、野鳥保護の際の取り組みがわかると思いますので、そこに従ってください。
    主さんの善意でも犯罪になる場合もありますので。

    • 9
    • 22/05/25 19:36:21

    野生の鳥の保護禁止されてるよ

    • 13
    • 22/05/25 19:38:21

    野鳥のヒナは近くに親がいる事が多いそうです。
    なので保護しないでというのを見た事があります。

    それに、人に育てられてから放鳥したら自然界では生きていけません。

    • 1
    • 8
    • ビーグル
    • 22/05/25 19:39:34

    そうですね、私も調べたら保護は禁止されているようでした。子供にも駄目なんだよと言いましたがフラフラして、道の真ん中に居たから可哀想で…と。
    明日保護施設に電話してみます

    • 5
    • 22/05/25 19:39:54

    ツバメの雛っぽい
    育たないと判断されると親が巣から落としたり、育児放棄するよね

    • 0
    • 10
    • バーミーズ
    • 22/05/25 19:41:15

    いやいやいや、野鳥保護が駄目なのはもちろん、菌やべぇよ?大きくなったらって…
    通報してもいい案件だけど。

    • 0
    • 11
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 19:42:13

    禁止されていたって、可哀想だから拾ったんでしょ?みんな冷たいね
    死ぬのを待つの?わたしにはできない

    主さん良かったら明日動物病院に連れて行ってあげてほしいな
    獣医師さんの指示を仰いでほしい

    • 4
    • 12
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/25 19:42:40

    連れてきてしまったかぁ。

    近所の獣医さんに相談して鳥獣保護センターを紹介してもらった方がいいよ。
    とりあえずミルワーム食べてるなら大丈夫だと思いますがこのサイズから拾ってしまうと放鳥は難しいかも。

    あと鳥インフルエンザ流行ってます。
    手洗い消毒をキッチリしてあまり子供達も接触させない方が良いですよ。

    なるべく早く獣医さんへ相談してみて下さい。

    • 3
    • 13
    • にゃんにゃん
    • 22/05/25 19:43:40

    ムクドリ?

    • 0
    • 22/05/25 19:45:10

    知らないウイルス持ってるかも知れないのに。

    • 9
    • 15
    • ワンコイン
    • 22/05/25 19:48:16

    ミルワームは1時間~3時間毎にあげてください。
    自然界では両親が順番に途切れることなくエサを与えつづけてますよね。

    私も以前保護したことがあり、野生動物とか小動物まで診れるいつもお世話になっている獣医さんが近所に居たので相談できました。その方が言ってて、私も実際に放鳥まで出来たので。

    • 1
    • 16
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/25 19:49:15

    ムクドリかなぁ。
    ほんとはダメでも拾ってしまったもんはもう仕方がない。
    市によって違ったりするから、市役所に問い合わせて。
    そして鳥さん、暖かくしてあげて。

    • 0
    • 17
    • アビシニアン
    • 22/05/25 19:50:44

    可愛いけど鳥は菌とかウイルスが怖いから複雑だなぁ、明日電話して早く手放したほういいかも。

    ちなみに私はアパート住んでた時に雨戸の隙間にムクドリが巣を作って可愛いなと見てたらそのうち卵産んでて。
    のちに雛が産まれたの。
    巣立つまで暖かい目で見てたかったんだけど、ダニが家の中にまで侵入して来るようになって大惨事になったよ。
    ちっっさい鳥についてるダニ。
    ノイローゼになるかと思ったよ。
    泣きながら大家に話したら大家の負担で業者呼んでくれて撤去してくれてバルサン炊いたり強い薬剤撒いたり大変だったよ。
    それからトラウマ。基本動物は好きだから可愛いとは思うけどね。
    主、気をつけて。これは5年前の実話です

    • 9
    • 18
    • マルチーズ
    • 22/05/25 19:51:04

    ムクドリかな?鳴き声や糞の被害で迷惑鳥の部類だね。元気になってから放鳥すれば良いんじゃない?

    • 2
    • 19
    • ボストンテリア
    • 22/05/25 19:52:58

    野鳥は保護しちゃダメ
    役所か保健所に連絡しな

    • 7
    • 20
    • アビシニアン
    • 22/05/25 19:53:14

    >>17
    ちなみに窓もあけてなかったけどダニが侵入してきたよ、それもすり抜ける小ささ。
    隙間ゼロの家なんてないらしく。
    そして写真見る限りムクドリっぽいよね?
    コロッとしてて可愛いけど、要注意だよ。
    万が一ダニなんてなったら自己負担なら数万かかるよ。

    • 2
    • 21
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/25 19:54:50

    >>11
    見捨ててしまえばいい!とかじゃなくてさ、
    トピ文見る限りだと主さんがしばらく飼うような書き方してるから、いろんな意味でそれはダメだと言ってる人が多いと思うんだ。

    • 12
    • 22
    • ワンコイン
    • 22/05/25 19:58:53

    役所とかに電話しなってコメントあるけど、何にもしてくれないよ。

    私、この間アライグマ玄関に居たから警察呼んだら「保護して飼われますか??」って言われたよ。
    流石にアライグマは凶暴だし、ウイルスやら寄生虫やら凄いから断ったけどね。

    よっぽど貴重な動物じゃなければ取り合ってくれない。

    • 5
    • 23
    • ポメラニアン
    • 22/05/25 19:59:37

    あー、次は保護しないで、自然のことだから見守ってと言ってね。

    横浜市のことだけど、昨年の今頃、巣だった雀の雛が羽が折れていて飛べない。親鳥も上からチュンチュン言ってるけど術がない。

    横浜市のそういう所に電話したら、野毛山に怪我した野鳥の保護を引き取るところがあるそうだ。でも親鳥が鳴いてるなら様子見ということ。

    翌朝、その雛か判らないが、隣の家の前で亡くなってた。電線から落ちたのかもしれないし。
    とにかく軍手して、我が家の庭に埋めたけど。関わってしまったなら専門に訊いてね。

    • 1
    • 24
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/25 20:02:27

    雛用のパウダーフードがいいよ。水分もとれるから。
    注射器みたいな専用ポンプがあるから
    ちなみに動物病院は野鳥の診察って多分やってないから(感染症あるから)保護センターに電話してねー。次からは見かけても拾ったらだめだよーー

    • 1
    • 25
    • トイプードル
    • 22/05/25 20:04:46

    もう飼ってあげら?運命かも知れないにゃ

    • 0
    • 26
    • トイプードル
    • 22/05/25 20:05:25

    俺っちが名前付けてあげるにゃ
    「トリッピー」

    • 2
    • 22/05/25 20:10:32

    鳥の種類もわからないし、お子さんの優しさは素晴らしいことですが。
    野鳥保護法に引っかかってしまうので、明日早くに役所に連絡してください。


    • 3
    • 28
    • ヒマラヤン
    • 22/05/25 20:12:28

    生きてるの見つかるとやばいから焼き鳥にして食べた方が良いよ

    • 0
    • 22/05/25 20:13:01

    皆さん体験談やアドバイスありがとうございます。子供にはよく言い聞かせました。

    可愛くて情が湧いてしまいますが…確かに鳥インフルの事など頭になかったです。
    無知でお恥ずかしい。
    明日早くに役所に電話してみます

    • 4
    • 30
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/25 20:14:29

    >>28捕まるよねー

    • 0
    • 31
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/25 20:15:17

    鳥インフルもあるからむやみやたらに野鳥に触ったり移動させたりだめだよ

    • 9
    • 32

    ぴよぴよ

    • 33
    • アビシニアン
    • 22/05/25 20:18:18

    ヒヨドリかな。

    • 0
    • 22/05/25 20:19:07

    ウイルス、菌が怖い

    • 8
    • 22/05/25 20:20:24

    野鳥って持ってきちゃいけないんじゃなかった?
    それに鳥インフルも気になるし

    • 5
    • 36
    • オシキャット
    • 22/05/25 20:22:08

    役所に電話しても元の場所においてこいしかいわれないと思うから、野鳥を引き取ってくれる施設を探した方がいいよ。
    動物園とか、たまにOkしてくれるとこがある。

    • 8
    • 37
    • ワンコイン
    • 22/05/25 20:33:46

    >>27
    獣医が届け出してくれれば問題ない。
    そこまで親身になってくれる獣医が近所に居るのかは分からないけど。

    • 0
    • 22/05/25 20:44:21

    自分とこの自治体はどうか調べてみたら、今の時期、巣立ったばかりの雛鳥が地面とかにいる事があるけど、親鳥がエサを運んでくる事があるから元気なようならそのままにしてってあったわ
    道の脇にのけておくまでにしておけば良かったね

    • 0
    • 39
    • ラグドール
    • 22/05/25 20:45:57

    鳥のsosみたいな電話する所あるよ
    鳥の保護団体だっけかな? 詳しい人が電話で答えてくれるはず。
    私も野鳥じゃないけどペットショップで買ってきた子の事で
    分からない時に電話して優しそうなおじさんの声の人に
    丁寧に教えてもらって今元気に鳥と生活してます。
    野鳥でもアドバイスくれると思います、調べてみて。

    • 1
    • 40
    • ミックス(猫)
    • 22/05/25 20:46:34

    優しいお子さんですね。

    感染症や鳥インフルなどリスクはあるか、それはちゃんと伝えるべき

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 42
    • サイベリアン
    • 22/05/25 20:52:09

    うちの地域の動物園は野生動物保護して連れて行くと引き取って治療してくれるけどどこの動物園でもやってるかは分からない
    一応確認してみては?

    • 1
    • 43
    • ラグドール
    • 22/05/25 20:54:01

    あと、お湯で身体洗ったりはしないでね。NGです。
    この子が産まれてどの位かわからないけど・・・
    ひなだと3時間おき位にあげないとかもです。
    お湯に溶いて針無し注射器であげるフォーミュラーが良いけど
    ミルワーム食べてるなら水分あれば大丈夫かなぁ???
    ごめんなさい、確実ではないです。

    今日の夜は本当はあげられたらあげるのが良いけど
    だめなら置き餌でもいいので食べれるようにしておいてあげて。
    鳥は元気そうに見えてもすぐに落ちてしまいます。(亡くなる)

    • 0
    • 44
    • サイベリアン
    • 22/05/25 21:04:47

    Twitterで野鳥 保護 雛 で検索するといろいろ情報出てくるよ
    なんとか雛が助かるように参考にしてほしい

    • 0
    • 45
    • にゃんにゃん
    • 22/05/25 21:07:03

    あら可愛い
    ムクドリのヒナだね

    • 1
    • 46
    • マルチーズ
    • 22/05/25 21:21:01

    野生に戻すことを想定して育てる必要がありますね。
    それはお子さんと一緒に調べて考えましょう。

    けがをした野鳥を保護し動物病院に行った際、先をきちんと考えていますか?
    と聞かれたことがあります。

    • 0
    • 47
    • ボストンテリア
    • 22/05/25 21:26:36

    >>29
    優しいお子さんだね
    褒めてあげて欲しい

    • 2
    • 22/05/25 21:31:16

    環境省に通報

    • 2
    • 49
    • メインクーン
    • 22/05/25 21:32:10

    野生に戻すなら直に触れないですよ

    • 2
    • 22/05/25 21:39:45

    ふざけた主だね
    野鳥を扱える病院を探す事もしないで家に連れてきて、写真まで撮ってママスタで質問トピ上げてるよ
    ずいぶん余裕だねぇー!
    野鳥の会とか病院とかいろいろ探しなよ!

    • 3
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ