新築戸建て 外構工事が手つかず。

  • なんでも
  • マルチーズ
  • 22/05/25 17:19:58

半年前に某有名ハウスメーカーで建てた家がご近所にあります。

いつまでたっても玄関までの階段が足場パイプで外周りのフェンスがハウスメーカーの名前の入ったフェンスとカラス除けのネットのようなものが張り巡らされています。駐車場はジャリのままでスリップ止め?の黒色のシートがはってあります。

コロナのこともあって資材不足なのかなあと思っていたのですが、もしかして外構工事する予算がなくなったのでしょうか?大きなお世話ですが、玄関まで上がる3段ほどの階段とポーチが足場がくまれたままでみていて恥ずかしいです。

家を建てるのに外構費用がなくなるとか用意できないとかありえるのでしょうか?

予算がない以外に、考えられることってありますか?もしかして、このままでいく気なのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~33件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 19
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/25 18:03:29

    普通予算がないって発想になる?笑
    なんらかのトラブルでストップしてるだけでしょ。

    あ、主は経験ないからわからないのか。

    • 6
    • 20
    • マルチーズ
    • 22/05/25 18:03:55

    >>17
    半年前です。

    • 0
    • 21
    • マンチカン
    • 22/05/25 18:05:17

    暇だね

    • 0
    • 22
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 18:06:06

    >>12
    私もすぐに外構やって大失敗!
    半年後くらいにすればよかった

    • 1
    • 22/05/25 18:11:49

    本当に大きなお世話だわ。
    そして人の家の外構がどうであれ主に関係ないし迷惑かけていない。気持ち悪い主だわ。

    • 11
    • 24
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/25 18:12:08

    外構って足場取った後にするよね
    まだ内装とか電気工事とかしてるんじゃない?
    今、キッチンとか数ヶ月待ちだったりするし
    こだわりのお家で急がず入荷待ってるのかもよ

    • 0
    • 25
    • ボストンテリア
    • 22/05/25 18:20:11

    資材不足とか今はいろいろあるんだよ。この話題、人にしない方がいいよ、恥ずかしいから。
    あと、主には全く関係ない。余計なお世話。

    • 1
    • 22/05/25 18:22:32

    あはは。知らねーよ

    • 1
    • 22/05/25 18:25:12

    おおきなお世話じゃね?

    • 1
    • 28
    • マルチーズ
    • 22/05/25 18:27:01

    >>24
    住んでるよ

    • 0
    • 29
    • シンガプーラ
    • 22/05/25 18:27:17

    建物と外構は部署が違うから外構の方が立て込んでたら時期がずれるのなんて当たり前じゃん

    • 2
    • 22/05/25 18:32:14

    うちも住み始めて半年以上たってから外構完成しましたけど。
    主は注文で家建てた事ないのかな?
    ハウスメーカーで外構するのなら、予算は建てる前に決まってるからお金の都合でどうこうにはならないよ。

    • 2
    • 31
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/25 18:39:18

    外構って住み始めてからする人もいるよね?

    • 11
    • 22/05/25 18:39:34

    ほんとーに余計なお世話。何か主に迷惑掛かってる?
    うちも数ヶ月経ってから外構工事したよ。ハウスメーカーとは別の所でお願いしたから、住み始めてから打ち合わせだった。人気の会社だったから待ちも多かったし。住み始めてしばらくしてから外構に取り掛かるお宅珍しくないって言ってた。

    • 5
    • 22/05/25 18:44:49

    うちも年度末に家ができて引っ越したけど、外構別で土むき出し。色々重なって直ぐ手が回らなかったのもあって、梅雨前に完成したわ。郵便ポストもなくて箱で代用してた(苦笑
    主が恥ずかしがる道理は無いと思うんだけどね
    まあそういう家もあるって事で

    • 3
    • 34
    • ラガマフィン
    • 22/05/25 18:50:24

    こういうご近所さん嫌だ。主の事ね。

    • 18
    • 35
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/25 18:58:05

    一切なにもしていないならお金なくてって思うけど、そんな中途半端な状態なら、材料入らなくて進められないだけでしょ。
    うちの近所なんて、外壁材がいつまでたっても張り付かないお宅あるよ。
    かれこれ1ヶ月ぐらい防水シートがむき出し。

    • 8
    • 22/05/25 19:33:16

    わざわざトピあげてまで知りたいこと?
    そんなに気になるなら直接聞きに行けばいいやん。

    • 1
    • 37
    • バーミーズ
    • 22/05/25 19:36:02

    真冬にコンクリ流したくなかったから数ヶ月開けて春に外構始めてもらったよ。

    • 2
    • 22/05/25 19:49:17

    地盤が落ち着いてから外構に取り掛かる場合もあります。

    • 3
    • 22/05/26 12:50:32

    >>24
    住んでるなら資材不足なんだろうね

    後、固定資産税を安くする為に
    家が出来上がってしばらく経ってから外構する人も沢山いるから
    外構してない=お金が不足してる
    って思わない方が良いよ
    うちも役所の査定が終わってから外構したよ

    • 1
    • 40
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/26 12:53:16

    いらないおせわ

    • 4
    • 22/05/26 14:12:39

    何社か見積もりとったり打ち合わせしたり、急いでないならそんなすぐにはやらないんじゃない?
    家庭内で忙しい(出産とか病気)とかいろんな理由あるでしょ笑

    • 2
    • 42

    ぴよぴよ

    • 43
    • アメリカンショートヘア
    • 22/05/26 14:14:06

    デザインがなかなか決まらないんだよ、ほっといてー。

    • 1
    • 44
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/26 14:15:27

    なにか理由があるんだなとしか思わない
    っていうか気にならないや
    人の家の事いちいち考えてると疲れるよ

    • 1
    • 45
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/26 14:18:53

    ハウスメーカーの名入のフェンスが撤去されていないのなら、なんらかの理由でまだ施行完了していないだけでは?

    ハウスメーカーさんは、理由もなくいつまでも名入のフェンスを放置したりしないから。

    • 1
    • 46
    • アビシニアン
    • 22/05/26 14:20:28

    ハウスメーカーだと、外構までの金額を一括で支払ってるから、予算がなくて滞ってるってことはないと思う。
    資材が届かないんだろうね。

    • 3
    • 47
    • おまわりさん
    • 22/05/26 14:23:11

    え?ご近所さんの話なんだよね?
    主になんか関係ある?

    • 1
    • 48
    • ボストンテリア
    • 22/05/26 14:23:12

    工事する人が足りてない
    材料が間に合ってないとかじゃないかな
    費用が足りないから工事終了なら足場とかハウスメーカーの名前は撤去すると思う
    私ならその家を見ても、どうしたのかな?とは思っても恥ずかしくは思わない

    • 3
    • 49
    • コッカースパニエル
    • 22/05/26 14:27:04

    うちもそう思われてるのかな笑
    道路族のウザババが庭やらないのかやらないのかって会うたびにしつこいんだよね。
    庭作るひと紹介してあげる!とか。
    ババの庭は雑草しげりまくって蚊がブンブン、でこぼこ色褪せ人工芝に、段ボールだらけで屋根がないの手作り温室なのに。

    人の庭見張るより自分の庭やりなよ。

    • 1
    • 22/05/26 14:30:22

    どう考えても資材の問題じゃない。

    • 2
    • 22/05/26 14:58:45

    おばちゃん余計なお世話って感じだね。暇なのかな?(笑)

    • 2
1件~33件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ