自分が被害者として交通事故にあったことがある人に質問。

  • なんでも
  • ニャッツ・アイ
  • 22/05/24 07:29:19

どれくらいの規模の事故でしたか?
そして人身事故扱いにしましたか?
私は先週歩いてて軽くですが車をぶつけられ、1週間腕にギプスしてます。
怪我自体はそこまで酷くないけど、利き腕をやられてしまったのでめちゃくちゃ不便です。
その程度だと物損になることが多いでしょうか?
最初はそこまで大したことないからと思ってたけど、不便すぎてイライラしてきました…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • ワンコイン
    • 22/05/24 16:51:00

    左足の粉砕解放骨折。
    全治3ヶ月。
    そのせいでMT車の運転が辛くなった。

    • 0
    • 30
    • にゃんだフル
    • 22/05/24 16:48:14

    車対車だったけど、相手9.5私0.5
    3ヶ月通院今も後遺症残ってるけど、40万出ただけ
    普通はこちらの救急と車のレッカーまで付き添うのがマトモなのに、保険会社連絡して警察きたら加害者は家族と帰宅したみたい
    私は救急車乗って車はそのままでレッカー呼んでもすぐこないし、放置だった
    警察の人が交通整理してたけどね

    • 1
    • 22/05/24 09:41:03

    車対車で怪我をしました。こちらの過失無しだったのと相手が車を使う仕事をしていたので人身にはしませんでした。
    相手の方とは初回以外はやり取りはしていません。一度謝罪のお手紙をいただきましたが、すべて保険会社を通しました。弁護士特約をつけていたので最終的には弁護士と保険会社のやり取りになりました。
    病院には完治するまできちんと通った方がいいですよ。

    • 1
    • 28
    • ロシアンブルー
    • 22/05/24 09:27:42

    >>27
    そんなもんだよ、保険屋に直接連絡取るなと言われるし変に拗れたら厄介だからね。

    兎に角 通院するなら人身扱いにしたほうが良い。

    • 1
    • 27
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/24 09:21:03

    それと、1度保険屋さんが間に入ったら、もう相手から直接の謝罪や様子伺いがないのって普通ですか?
    被害者である私から直接相手に色々言うのは場合によっては脅迫みたいに取られることもあるから控えた方がいいと身内にも言われたので、こちらからは連絡してないのですが、相手からも事故の初日1度大丈夫かと連絡してきて以来何もありません。
    保険会社の担当者からは何度か連絡来ましたが。
    これって普通ですか?

    • 0
    • 22/05/24 09:02:43

    >>25
    損害賠償とかは民事だしね
    ただ刑事で相手に既に有罪判決が出ていると、その後の民事でも相手方の過失を裁判官に認めさせやすいというのはあると思う

    • 1
    • 25
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/24 08:55:55

    >>13
    >警察に相手が全ての過失を認めて対応してくれてて相手に刑事的処罰を与えたいとかいう訳じゃないなら人身にしなくていいと思う

    全く同じこと言われました!
    それで悩んでるのもあります。

    • 0
    • 24
    • ボストンテリア
    • 22/05/24 08:55:39

    車で一旦停止したら、後ろからぶつかってきて10対0だった。

    首と右肩が違和感あって人身にしたよ。

    • 0
    • 23
    • マンチカン
    • 22/05/24 08:45:34

    T字路で相手信号無視でぶつかった。
    怪我は大したことなくてハンドル握ってた手に痛みが出たくらいだったけど、人身にしたよ。
    物損か人身かって怪我の大きさで決めることじゃないと思うよ。
    病院通うのに保険からお金出るのも物損か人身で期間変わるから、怪我してるなら人身にした方がいい。

    • 0
    • 22
    • ミックス(猫)
    • 22/05/24 08:45:34

    お互い車。
    信号待ちしてたら後ろから突っ込まれたことあるけど、首痛めて通院したよ。医療費も出してもらったよ。

    • 1
    • 22/05/24 08:39:37

    車同士の事故。
    私が本線相手が側道から停止せず出てきて当たるの避けようとして民家の壁に左前方ぶつけて車全損。相手の態度があまりにも酷かったから人身事故に変えた。
    私も利き腕で指先も痺れ皮膚感触がおかしくて人身にしておいて良かったと思ってる。
    結局手術したし後遺症診断出たしね。

    利き腕は本当不便だわ。人身に変えれるなら早いうちに変更した方が良いよ。後々何があるかわからないしね。

    • 1
    • 20
    • ポメラニアン
    • 22/05/24 08:24:48

    人身扱いになってると思う。事故後警察署に呼ばれて事情聴取があった。
    仕事中だったから手続きしないと行けなかったし、他部署まで噂が回って面倒だった

    • 0
    • 19
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/24 08:22:38

    毎日根気よく通院したら保険金多くもらえるよね?
    友達なんかも痛くないのに100万弱貰ってた
    ずる賢いと徳だよね

    • 1
    • 22/05/24 08:20:39

    物損にしても治療費やその他もろもろ全部出るから、相手に恨みなど無いなら物損でいいと思います。

    • 1
    • 22/05/24 08:20:04

    車で信号待ちしてたら後ろからどんって。
    むちうちっぽくなって人身にしたよ。現場検証行った。

    • 0
    • 22/05/24 08:18:50

    車対車でも人身だよ
    主のは完全に人身だよ

    • 2
    • 15
    • ワンコイン
    • 22/05/24 08:18:10

    ちなみに人身にしても現場検証なかったよ。

    • 1
    • 14
    • ワンコイン
    • 22/05/24 08:17:11

    こっちが原付 相手が一時停止しないで車で出てきて飛ばされたんだけど、人身にしたよ
    相手近所の人だったけど、知り合いの知り合いだったけど今のところ恨まれてなさそう

    • 0
    • 22/05/24 08:12:36

    直接ぶつかってんだから人身でしょ!私は10:0で追突された時に旦那が人身にしようとしたら警察に相手が全ての過失を認めて対応してくれてて相手に刑事的処罰を与えたいとかいう訳じゃないなら人身にしなくていいと思う、人身にしたら診断書も必要だしお互いもう一度現場にきて現場検証が必要になる。って言われて面倒だし相手も過失認めて全て保障してくれてるから人身にするの辞めた。現在事故から半年。頚椎捻挫の痛みが治らずまだ病院かよってます。

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • ロシアンブルー
    • 22/05/24 08:04:21

    >>8
    違反点数が6点になると罰金刑、免許停止になる。

    人身事故は怪我の程度で点数が変わる、軽いものだと、3点と安全運転義務違反の2点で計5点だから処罰は無し。

    怪我した相手にも非が有る場合も点数は変わってくるよ。

    • 1
    • 10
    • こんばんワン
    • 22/05/24 08:03:15

    人身にしなさい。加害者は保険料は払うけど保険金を払うのは保険屋さんだから加害者から恨まれたりしないよ。ギブスつけるくらいなら痛かったでしょう。お大事に。

    • 6
    • 9
    • コーギー
    • 22/05/24 07:53:34

    人身扱いにした方が良いんじゃ無い?
    怪我してるんだし。
    ただ、主さんも歩いていた(動いていた)ということなので、対比は、10対0にはならないみたいよ。
    身内が損保勤務だから、私が事故したときに、10対0になるのは、完全に止まってたときだけ。少しでも動いてたら、10対0にはならないからね。
    と言われたよ。

    • 2
    • 8
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/24 07:49:09

    警察からは人身するかどうかは私が決めて良くて、人身にするなら診断書がいると言われてます。
    それと人身事故扱いだと相手が罰金刑とかになるみたいな。
    相手が結構近所の人で、この件が終わってからも顔を合わすことが多そうなので、人身にして逆恨みされないかとか考えてしまいます…
    大丈夫ですかね?

    • 0
    • 7
    • スフィンクス
    • 22/05/24 07:44:22

    は?人身じゃん…病院にかかれば人身。

    • 5
    • 6
    • こんにチワワ
    • 22/05/24 07:44:11

    人身事故だよーーーーー

    • 4
    • 5
    • ロシアンブルー
    • 22/05/24 07:42:28

    それ人身事故だよ!

    • 3
    • 4
    • ボストンテリア
    • 22/05/24 07:37:35

    病院にかかる様な事故だったら絶対に人身にするけどな。

    病院にかかるかかからないかで決めるものだと思ってた。

    • 2
    • 3
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/24 07:36:20

    え、人身だよね
    診断書もらって警察に出せばいいよ

    • 6
    • 2
    • アビシニアン
    • 22/05/24 07:34:50

    逆になんで、そんな怪我したのに人身事故扱いにしないの?

    怪我の届だしたら人身事故になるでしょ。

    • 9
    • 1
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/24 07:34:47

    物損にするかどうかは、主さんが決められるんじゃない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ