自分は他人にとって都合の良い人だった…

  • なんでも
  • アメリカンカール
  • 22/05/23 11:00:15

誰かが困ってて自分にできることがあるなら助けたいと思って、これまで人に尽くすことが多い人生だった。

だけど、最近少し疲れてしまったから、少しセーブをかけたら、これまで良い人間関係を築いてきてたと思ってた人から露骨に嫌な顔されたり、距離を置かれたりするようになった。

そこで、初めて自分は他人にとって都合の良い人間だったんだと気付かされた。

自分のこれまでの人間関係の築き方がいけなかったんだと反省すると同時に、虚しさが込み上げてきてしまった。

生き方や考え方を変えようにも、なかなかどうしたらいいのかわからない。

他力本願で情けないですが、どなたか助言いただけませんか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/27 15:07:06

    >>71
    私もB型だけど車よく出すよ。

    • 0
    • 76
    • こんにチワワ
    • 22/05/27 15:04:57

    気持ちわかるよ。
    自分もこうしたから相手もやってくれるよね!って期待するのは無理してる証拠

    頼まれた事を100%せず「それは大変だからここまでならいいよ」とか割合を下げる
    断って嫌な顔されても気にしないし、そんな人は迷わず疎遠にする。
    自分を優先に!

    • 0
    • 22/05/27 14:27:54

    >>71
    えー、私B型だけど大抵車出す方だわ

    • 0
    • 74
    • シンガプーラ
    • 22/05/27 14:10:17

    自分がないんだよ。

    • 0
    • 73
    • ジャコウネコ
    • 22/05/24 17:14:27

    私は主さんの気持ち分かるな
    見返りを求めてるとかじゃなくて
    利用されていたって虚しくなる
    ガソリン代を浮かす為に
    外食代を浮かす為に

    • 5
    • 22/05/24 14:38:04

    >>67
    そそ。セカンドカー買うはめにって言っちゃう人こそ他人に期待して、勝手に被害者になってる人ね。他責。

    もしくはセカンドカー所有で嫉妬されたくないから意味不明な言い訳を述べて誤解される人。

    見返り求めてるってコメントの方もいらっしゃるけど、主は見返りを求めてたんじゃなく勝手に被害者ぶられて理不尽に感じたんじゃないかな

    • 1
    • 71
    • こんにチワワ
    • 22/05/24 14:17:21

    いつも、車出してねーっていう女がいたなー。私がB型を嫌いになった理由。
    B型は消滅してほしい。

    • 1
    • 22/05/24 14:14:54

    主みたいな人が好きって人や今まで近くにいた人は、他人を都合よく使いたいタイプだと思う。自分のことは自分で解決していくタイプは主みたいな人は求めてないし、主も尽くせないから近寄らないんだと思う。

    • 1
    • 69
    • こんにチワワ
    • 22/05/24 13:55:22

    たぶんだけど
    勘違い、かなあ…

    人の助けになりたい、という思い自体が勘違い
    本音ではかなり無理してやりたくもないのにやってた
    人助けが「人と良い関係を築くためのツール」
    でしかなかった、みたいな

    つまり、あなたの本音は
    「人の助けになりたい」じゃなくて
    「人と良い関係を保ちたい」だよね

    そこを深く掘ってみるとどうしたらいいかわかると思う

    • 2
    • 22/05/24 13:23:24

    >>59

    まあ大抵はそういう人の周りには誰も残らない。目一杯ワガママな自分をやって思い通りにならないとイライラする。そこ止まりの人もいますね。
    もしかしてこういう時、他人も同じ気持ちなんじゃないかな?と相手にとっての意味合いまで考えられるようにならない限りかわりません。

    主の場合は相手の気持ちを理解しているけど、バランスが良くないのかなて思います。
    断ったり受け入れたり両方あって良いのに受け入れるばかりで疲弊したのでしょう。断る経験不足から相手の反応にショックを受けてる。

    • 0
    • 67
    • 日本テリア
    • 22/05/24 05:42:49

    本当は尽くさなくてもいい人間関係を築けた人も、尽くされると尽くしてもらった状態が対等みたいになってくる。

    車を出してあげるのやめたら『最近ママともが車だしを渋るようになった。セカンドカーを買うはめに。 あのママのせい』ってなる

    • 3
    • 66
    • おまわりさん
    • 22/05/24 05:42:13

    自己犠牲をしたんだね
    規制は何も生み出さない

    自分を大切にしない人が他人を大切にできるわけないの
    できないことは、できない!でいいの

    家族間でも一緒だよ
    家族の目玉焼き作っていて、1番きれいな目玉焼き食べていいのよ、ハンバーグも1番綺麗で大きいなの食べなさい

    それができたら、何かが変わるから

    • 5
    • 22/05/24 05:34:58

    私も。ご飯代出してくれる人だった。

    • 1
    • 22/05/24 05:25:57

    余計なお節介だったのよ

    • 2
    • 22/05/24 05:13:59

    活字だと伝わりにくいから的はずれなレスかもしれないけど…
    キャラ変=本性表した、と思った人もいるのかも。
    良い人で通ってる人ほどこのパターンのダメージ大きいよ。

    • 2
    • 22/05/24 05:09:45

    誰かに尽くすのはいいけれど、
    相手は本当に喜んでたか?
    ありがた迷惑ではなかったか?
    振り返ってみてね。
    自己満足なら自分のためにしてるだけだよ。

    • 1
    • 22/05/24 05:06:54

    尽くしてきたと自覚してる時点でアウト
    どこかで見返りを求めてるんだよ
    もう他人には一切、求めないこと期待しないこと

    • 2
    • 22/05/24 05:06:24

    フィールドが変わる時なんじゃないの。
    あなたを利用する人たちから離れられてよかったね。
    自分優先で生きれば良いんだよ。

    • 3
    • 22/05/24 05:03:22

    >>58
    じゃあ人の気持ちなど意にも介さず、ずんずん踏みつけ蹴散らしていくような人、あれは何なんですか。自分の感情の赴くままに振る舞ってるんでしょうが、他人の痛みなどわかってないじゃないですか。

    • 0
    • 22/05/24 04:41:17

    >>48
    他人を大切にできるのなら、他人が人間らしい負の感情を持つことも理解できるのではないでしょうか。
    自分の悲しみや辛さ寂しさを感じてはいけないと蓋をせず、当然の感情として受け入れて下さい。自分の感情を大切にしている人は他人の痛みも理解できると言いたいのです。

    頼まれごとを断っても良いし、それによって誰かを助けられなくても自分を大切にする為に精一杯な自分だって仕方ないと思えた時、
    他人がむっとしちゃっても仕方ないと理解できると思います。

    人間不完全だから負の部分も受け入れ許し合っていけたら良いですね。

    • 1
    • 57

    ぴよぴよ

    • 22/05/24 02:17:43

    子供育ててたら手をかけすぎもよくないって気付きもあったりするのにどうして気づかなかったんだろ?

    これまで人に尽くすことが多い人生だった。って言うくらいだから何十年もだよね?

    • 2
    • 22/05/24 01:20:39

    私も年末に50年に渡る「いい人キャンペーン」を終了しました。

    • 4
    • 22/05/24 00:48:29

    私自分を大切にしても、他人から大切にされないよ。気安くいじめられるのが少しなくなるぐらい。

    • 3
    • 53
    • こんにチワワ
    • 22/05/24 00:38:39

    自分を大切にしない人は、他人からも大切にされない
    って、本で読みました。

    自己犠牲で生きずに、自分を大切にしてみてください。

    • 1
    • 52
    • マンチカン
    • 22/05/24 00:38:34

    >>49
    他人のためにそこまで尽くせるならきっと自分自身の事も幸せにできるよ
    都合の良い人をやめたら、これからはギブアンドテイクでやっていける人達が自然と集まってくるさ
    自分を犠牲にしてまで付き合う必要ないし、搾取する人なんてこっちから願い下げじゃん
    過去なんて忘れよ
    人を使い潰して利用するような輩に優しさ発揮するの勿体ない
    元々付き合うべき人じゃなかったのよ

    • 3
    • 51
    • トイプードル
    • 22/05/24 00:27:00

    自分を犠牲にしてる良い人アピールがちょっとイヤかな。上辺だけって感じ。

    • 2
    • 22/05/23 23:54:55

    >>41なんでそんな事が言えるのかな。主は純粋に困ってる人を助けてきただけの話だと思います

    残念ながらあなたのように、他人を上手く利用するだけして何の感謝の気持も持たずに、それを知らずに生きてきた人がいるという事に気がついたと言うトピ

    • 7
    • 49
    • アメリカンカール
    • 22/05/23 23:31:34

    皆さんからの多くのコメントで、自分自身を見つめる事ができました。
    まだ、理解に及んでない部分もありますが、多くの気付きを頂くことができました。

    これまでどんなことをしてきたかについての詳細は伏せさせていただきますが、コメントの言葉を借りるなら便利屋であったのだろうと思います。

    これからはまずは自分と自分を大切にしてくれる家族を大切に、周りとの関係の築き方も見直していきたいと思います。

    私のトピに大切な時間を割いて頂いたこと、気持ちを傾けてくださったこと、皆さんに感謝します。


    ありがとうございました。

    • 5
    • 48
    • アメリカンカール
    • 22/05/23 22:58:10

    自分の気持ちとしては16さんや30さんの気持ちに近いのかもしれません。
    他者に対して尊敬の念や感謝、私で役に立てることはないか、と考えてきました。

    見返りを求めてたというコメントもありますが、自分にできることがあるか。と考えてしまうとそこに損得を考える前に動いてしまっていたので、意識していませんでしたが、確かに今回のように他者からの反応に虚しさ感じるのは突き詰めていくと「見返りを求めていた」ということかもしれないと思いました。

    良い人と思われたいっというのも少し自分の中の意味合いとは違いますが、誰にでも優しく、良い人でありたいとは常日頃から思っていたことでした。

    しかし、27さんの言うようにこういう行動がウザいと思っていた人もきっといたんですね。

    勉強になりました。

    • 6
    • 22/05/23 22:46:08

    いいじゃん
    自分のために生きなよ
    私はもう他人にどう思われようが気にしないし、他人にも期待しなくなった
    つい昔の癖でお節介焼いて、それで自分が結果的に損したとしても、
    別に気まぐれだし、自分が好きでやったからって自分を納得させてるよ
    見返り求めると辛くなるしさ

    • 4
    • 46
    • にゃんにゃん
    • 22/05/23 22:39:51

    私もいい人ぶってたけど、もうやめたらスッキリしたよ。
    縁きりたいならラインはブロック。もしくは未読スルー。
    まずは家族が大事だからね。

    • 3
    • 45
    • ボーダーコリー
    • 22/05/23 22:39:22

    それが主のとっても良いところ
    露骨に嫌な顔するような人のせいで主の優しくて純粋な心まで奪わないで!
    きっと優しいお母さんに育てられたんだろうな

    • 5
    • 44
    • こんばんワン
    • 22/05/23 22:36:56

    私は、もう助けないよ

    • 4
    • 43
    • マンチカン
    • 22/05/23 22:33:06

    良い人って確かに自分にとって都合の良いことをしてくれる人が良い人になるかな。
    でも、他人の為に色々と出来る人は人として凄い人だと思うけどなー。

    • 4
    • 22/05/23 22:32:33

    >>41
    あなたは親にどう育てられた?
    たぶん主と真逆のタイプだろうから教えてほしい。生きやすい?

    • 4
    • 22/05/23 22:29:14

    良い人と思われたいからそうしてたんでしょ
    余計なお世話までしてさ


    自分が書いた文章何度も何度文章読みな

    • 3
    • 40
    • こんばんワン
    • 22/05/23 22:18:06

    >>39
    別に間違えてはないと思うにゃ
    クズには優しくする必要がないってだけ

    • 2
    • 39
    • アメリカンカール
    • 22/05/23 22:16:46

    共感や、励ましの言葉をいただき感謝します。
    考えさせられる言葉もたくさんあり、これから他者と関わる際に気をつけるべく、心に留めておきます。

    「自分にできることがあれば」は私の口癖でした。
    育ってきた環境も確かに思い返せば思い当たる節もあり、常に誰かの顔色を伺いその人が求める結果を探してきました。
    それが大人になっても人間関係の構築の際に間違った活かし方をしてきたのかもしれません。

    • 2
    • 22/05/23 20:49:52

    誰がそういう人か分かって良かったじゃない。
    これからは、無理しない程度に親切にしてけば良い。
    やれる事はやるけど、(無理しないと)やれない事はハッキリ断れば良いのよ。

    • 3
    • 37
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/23 20:12:28

    >>29
    完全同意。

    • 0
    • 22/05/23 20:11:10

    今度から自分の為に生きて見なよ。他人の為に尽くしてもその人にとっては
    当たり前でやってくれて当たり前で便利屋だったでしょう?
    私は他人と初めから距離を置いた付き合いをしていたから
    そんなことあっても割り切っている
    べったり付き合ってもいずれは別れが来るだから。
    他人と自分は違うし、他人が「助けてくれ」と言ってきたら
    助けるようにしたら?ドライに生きた方が楽に生きれるよ

    • 6
    • 22/05/23 20:05:08

    私もそっち側なんだけど、やっぱり真面目が良しと育てられてきたんだよね。
    私もしんどいときある。
    逆に疑問なんだけど、相手を利用価値あるなしみたいな感覚で判断する人って親からどう育てられてきたの?
    うちの子には真面目もほどほどにしたほうが良いとしつけられたらいいなと思うから、わかる人いたら教えてほしい。

    • 4
    • 34
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/23 20:03:20

    やって当たり前感覚になっちゃう図々しい人が周りに多かったんだろうね
    もう知らねーわ、あんたたちなのしてくれたのさと割り切っていいのよ

    • 7
    • 22/05/23 19:57:38

    >>32なんで?

    • 1
    • 22/05/23 13:24:56

    >>22 自分軸で生きると自然とズルい人は離れていく

    • 6
    • 31
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/23 13:13:36

    私もそれ。
    仕事内だけど、もういいやと思ってみんなのレベルに下げたらなんか全然仕事捗らんのな。
    でも、自分がやり出したら結局ずっと自分。当たり前に思われるからムシムシ。自分の仕事に集中ー!

    • 5
    • 30
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 13:11:18

    私も好かれるんじゃなくて利用されてるだけだった。そうとも気づかずに尊敬したり役に立とうとしてた。自分にとっては大切だったけど相手にはそうではなかった。
    でも、主さんも私もこれからを大切にしていきませんか?自分を大切に進んでいきましょう。

    • 11
    • 29
    • ロシアンブルー
    • 22/05/23 13:09:05

    誰かが困ってて自分にできることがあるなら助けたいと思って、これまで人に尽くすことが多い人生だった。

    ↑そういう人でありたいと思って生きてきたんだよね?
    それは誰のためでもない、自分の理想とする自分になるためだよ。
    周囲の嫌な面が見えてしまったようで嫌な気持ちになるのはわかるけど、これからのあなたは「誰かが困ってて自分にできることがあるなら助けていく生き方」と「見てみぬふりをする生き方」どちらで生きていきたいかな?どちらの自分でいたいかな?
    自分軸で生きればいいよ。

    でもさ、「誰かを助ける」というその方法は、ちょっと考えを巡らせてみてもいいかもね。
    例えばお金なくて困ってる友達に「お金貸す」のも「就職先や子ども預け先を一緒に探す」のもどちらも「助け」だけど、前者はただのお人好しの便利屋さんなのは間違いない。

    • 5
    • 28
    • バーミーズ
    • 22/05/23 13:08:23

    >>25わかってないなぁ。

    • 1
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ