隣に引っ越してきた人に柔軟剤臭いって苦情入れられたんだけど

  • なんでも
    • 197
    • わさお
      22/05/23 23:05:06

    >>184
    発症してみないとわからないという書き方って、どうせ説明しても発症していない限り理解は困難だという投げやりや議論の放棄、捨て台詞のような印象を与えるよね。
    それに、逆に発症してみれば苦しみが理解できるだろうとも取れるよ。
    疾患の理解を求めたり差別や偏見をなくしたいという思いがあるなら、そういった安直なものの書き方をする前に一回立ち止まるべきなんじゃないの。もったいないよ。

    水俣病と過敏症の大きな違いは、その障害の程度の大きさにあると思う。
    過敏症で日常生活が困難になって家族が離散して自死を余儀なくされた人というのは過敏症そのものが原因なのではなくあくまで二次的な被害であり、化学物質から離れるなど工夫次第である程度症状は軽快するけれど、
    水俣病はメチル水銀を直接的な原因として不可逆的な神経病を患って直接死に至るもので、更に胎盤透過性があり胎児にも障害を及ぼすことが大きな違いであって、
    直接的な人体への障害のレベルと不可逆性を比較して水俣病と過敏症を一緒にするべきではないと思う。
    過敏症にも程度が色々あると思うけど、重度の方や自死を選ばれた一部の話を切り取って水俣病の再来などと極端な表現をするのは過敏症の方も水俣病の方も傷付くだろうし更なる誤解や偏見を招いて敵を増やすだけかと。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ