小5 移動ポケット 付けろと言っても嫌がって付けない

  • 小学生
  • あい
  • 22/05/23 01:34:30

小5男子。
移動ポケットをしてけと言っても同じ学年の男子につけてる子がいないからと断固拒否。
(男子も小2位までなら1割くらいはいる、女子は同学年も結構付けてる)
何回言ってもティッシュ入れたまま洗濯機に入れる上によく落として帰ってくるので無理やりでも移動ポケットを付けて行かせたいのですが、何度言っても付けていかないし洗濯機問題とかも改善しない。
強引にでも高学年の男子に移動ポケットを使わせる方法は無いですか?
あと、皆さんの子どもの学校では移動ポケット付けてる子どれくらいいますか?
そして皆さんのお子さんは使ってますか?
学年と性別もお願いします

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 496件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/23 01:37:18

    ポケットあるなら移動ポケットいらない。洗濯の件は別に対策が必要。

    • 4
    • 2
    • にゃんにゃん
    • 22/05/23 01:39:00

    男子でつけてる子、見たことない

    • 19
    • 3
    • パピヨン
    • 22/05/23 01:40:26

    女子だけど 小2の途中までしか使ってなかった。
    ティッシュなんかお道具箱に入れさせておけば?
    帰宅後はティッシュ必要な体調だと遊ばないよね。

    • 6
    • 4
    • トイプードル
    • 22/05/23 01:40:56

    うちの横が公園だけど、高学年の男の子で付けてる子なんて見ないよ。そりゃ恥ずかしくて嫌がるに決まってる。
    普通にポケットに入れて、洗濯は直接洗濯機じゃなくカゴ入れる(洗濯時に主がチェックする)様にしたら良いのでは?

    • 16
    • 5
    • ラグドール
    • 22/05/23 01:40:58

    ティッシュペーパー要らない
    お道具箱とランドセルに入れてる。

    • 2
    • 6
    • ミックス(犬)
    • 22/05/23 01:41:07

    低学年の息子は、1年でつけるの嫌がったよ。
    周りでもあんまりつけてる子見ない。高学年でつけてる子なんて見たことないよ。
    ティッシュについては、帰宅後すぐ出すとか対策考えたら?

    • 5
    • 7
    • ロシアンブルー
    • 22/05/23 01:41:56

    可哀想

    • 12
    • 8
    • 日本テリア
    • 22/05/23 01:42:20

    洗濯する前に主がポケットの中に何も入ってないから確認すれば良いだけの話でしょ。
    主の怠慢を子供のせいにするのはおかしいよ。

    • 18
    • 9
    • こんばんワン
    • 22/05/23 01:43:44

    小学生でもつけるの?幼稚園までかと思ってた。小学生はポケット大きいしハンカチとティッシュ入るし、洗濯カゴに入れる前にポケットの中出す習慣つけさせるのと、自分もポケットの中確認してから洗濯すれば良いんじゃない?
    どうしてもというならランドセルにつけるとか?

    • 2
    • 10
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/23 01:44:07

    高学年男子に移動ポケットって正気の沙汰じゃないよ。
    見たことないでしょ?
    せめて低学年女子くらいじゃないかな。
    うちは最初からダサい!って論外だった。

    • 12
    • 22/05/23 05:16:36

    >>7
    本人も付けたがらないので可哀そうかもしれませんが、どれだけ言っても洗濯機にティッシュ入れたりハンカチ何日も連続で落としてきたりするので。

    • 0
    • 12
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/23 05:36:30

    上の娘の買った時に下の息子にも買ってつけてねーって言ったけど嫌がってつけなかったわ…当時年長
    娘も低学年だけだったよ
    高学年になると性別関係なく見た事ない
    ポケットがある服(お尻側だと落ちやすいから前側)に入れて、洗濯機に入れる前によく確認するよう繰り返し声かけたら?

    • 3
    • 22/05/23 05:39:23

    >>5
    ハンカチティッシュ、我が子の学校は持ち歩いてるか確認あるわ。

    • 2
    • 22/05/23 05:41:51

    幼稚園を含め、使ったことがない。
    ハンカチには学年クラス、名前書いといて落としても戻ってくるにしておけば?
    面倒だけど洗濯前にチェックすればいい。
    小5であんなんダサすぎてつけるわけない。

    • 3
    • 22/05/23 05:45:51

    >>13
    私の息子の学校も登校時にハンカチティッシュチェックあるんですよね。

    • 0
    • 16
    • こんばんワン
    • 22/05/23 05:50:06

    そりゃ嫌がるわ。同学年だけど男子でしてる子見ないよ。ティッシュはハンカチほど使わないからランドセルの中でいいんじゃない?あとお道具箱の中に1つ入れとく。

    • 3
    • 22/05/23 05:54:39

    >>16
    それも考えたんですが、学校のルールでティッシュハンカチがポケットの中にちゃんとあるかみたいなチェックがあるんですよね。
    それを考慮すると…っていう

    • 1
    • 18
    • スノーシュー
    • 22/05/23 05:56:26

    洗濯機に入れる前に
    お母さんがちょっと気を付けて
    チェックしたら洗濯機問題は解決。
    高学年で移動ポケット
    見た事がないよ?

    • 1
    • 19
    • オシキャット
    • 22/05/23 05:57:37

    ハンカチは名前書く、ティッシュは主が洗濯の時確認。

    • 0
    • 20
    • ラガマフィン
    • 22/05/23 06:01:01

    不要。ティッシュ落とすのは小学生あるあるだよね。もう仕方ないと開き直るしかない。

    うちの学校はだーれもつけてないよ。制服だしつけるって概念がない。そもそも禁止の所もあるよね。

    • 0
    • 22/05/23 06:02:41

    年子のお子さんいるんですね?
    もう1個のトピでは小6の子にヘッドギア着けて登校させようと奮闘してるようだけど??
    あなたがまずどこに行くのも、ヘッドギアと移動ポケット着けて毎日過ごしてみてはいかがでしょうか??

    • 1
    • 22
    • オシキャット
    • 22/05/23 06:03:09

    釣り。
    ヘッドギアのトピと同じ主。

    • 7
    • 22/05/23 06:03:18

    ヘッドギアトピで釣りバカ主だってバレてるぞ
    お前がヘッドギアと移動ポケットつけて精神科行って来い

    • 9
    • 24
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/23 06:05:06

    1年生、男子 つけてない。同じく嫌がる。
    そんなんいなんと言われるから、ポケットに入れてます。女の子はみんなつけてるよね。可愛いやつ。
    男の子はつけてない感じ

    • 0
    • 25
    • マルチーズ
    • 22/05/23 06:06:48

    男子はつけないんじゃない?服にポケットあるならそれでいいだろうし。ティッシュは主が洗濯前にチェックすれば良いのでは?

    • 0
    • 26
    • ワンコイン
    • 22/05/23 06:06:49

    シリーズにしたいつもり?
    全然面白くもないよ?

    • 5
    • 22/05/23 06:07:10

    自分が付けてなよ 頭おかし人

    • 5
    • 28
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/23 06:12:21

    >>17ヘッドギアとハンネ一緒や。

    • 5
    • 29
    • アビシニアン
    • 22/05/23 06:19:36

    >>17
    お前暇だな。気持ち悪いんだよ。下らない釣りトピばかり毎日何回も上げるなよ。かまってちゃんかよ。

    • 5
    • 22/05/23 06:35:57

    学校には毎日1枚しかズボンはいていかないんだから

    移動ポケットを服から外してそこからさらに
    ティッシュとハンカチを出してハンカチを洗う手間と(止めてるのはボタンかパッチンホックか何かわからないけど)

    ポケットの中をさぐってティッシュとハンカチを出してハンカチを洗う手間と

    を比べるとそんなに大して変わらないうえに
    子供が嫌がらないということを最優先してあげると・・

    ぽっけの中でもいいと思うのだけど


    忘れ物をして→怒られる…→ 注意して準備するようになる(なってほしい)
                
    というのも大切かと…

    (それか低学年のことかには今日はいていくズボンにはもうティッシュとハンカチをINしておいてあげるとか・・)

    • 2
    • 22/05/23 06:40:26

    そんなのつけたくないでしよ
    ティッシュなんか落としたら新しいの持たせればいいし洗濯は主が確認すればいいじゃん
    何も問題なし

    • 3
    • 22/05/23 07:06:44

    5年生でそんなの付ける子居ないわ笑

    • 9
    • 22/05/23 07:07:51

    娘年中だけど、帰宅したら手洗いうがいして連絡帳を出したりコップをシンクに出す、登園バッグを決めた所に掛ける、移動ポケットからハンカチとティッシュを出してコップ袋とハンカチを洗濯かごに入れるって自分でやらせてます。帰宅したらまずティッシュハンカチを決まった場所に置いてもらって、あとは洗濯の時、息子さんのズボンだけチェックしてあげるしかないかな。
    皆つけてないのに強引に付けさせるのはかわいそうかも。

    • 0
    • 22/05/23 16:04:08

    うち小6の男の子だけど毎日使わせてるよ。
    高学年に殆ど付けてる子いないみたいだけど本人も嫌がってはないよ。

    • 2
    • 35

    ぴよぴよ

    • 22/05/23 18:19:27

    >>32
    >>32 6年生の娘がいるけど娘の学年、女子は8割弱、男子でも4割か5割は付けてる子いるよ 体操服のポケットが小さい学校っていうのもあるかもだけど、高学年でも地域によっては付けてる子多いよ

    • 2
    • 22/05/23 18:22:03

    >>32
    うちは付けてる子が多いよ!
    地域によるのかな?

    • 2
    • 38
    • こんばんワン
    • 22/05/23 18:24:40

    男子でつけてる子はみたことない。
    女子も高学年はほぼつけてないな。

    ティッシュは主が必ず確認して、入ってるの見つけたらペナルティにしたら?
    お小遣い減らすとか、肩たたき10分とか。

    • 1
    • 22/05/23 18:33:09

    うちの3年生息子も似たような事があって、イオンで買った1000円くらいの移動ポケット持たせたけど、親の前でだけつけて通学班の集合場所着く時にはこっそり外してたみたい。
    ちなみに女子は高学年でも殆どの子が付けてるような学校です。男子はどの学年もそんなに居なかったから嫌だったのかも

    • 0
    • 40
    • こんにチワワ
    • 22/05/23 18:36:21

    小5
    持ち物チェックがあって、ハンカチとティッシュは必須だから、使ってるよ。
    ポケットでもいいけど、移動ポシェットだと、ハンカチ変えるだけで移動ポシェット付け替えればいいだけだから楽みたいよ。
    偏頭痛持ちだから、薬も入れてる

    • 0
    • 41
    • ループロープ
    • 22/05/23 19:01:44

    無理矢理つけさせてもどうせすぐ外して付けないだろうから(同じ学年の男子で居ないなら特に)どうしても使わさせたいなら本人を説得させるしかないと思う
    ちなみにうちは小6の娘と小5の息子いるけどどっちも学校に付けて行ってるよ。あんまり付けてる子が居ない学校だけど本人達は別にそれでもいいみたい

    • 0
    • 22/05/23 19:27:01

    うちの小学校は制服のポケットが小さいので3年生までは基本的に移動ポケットを使うように指導されます。
    (それなら制服のポケット広げて欲しいですが)
    でも高学年の男子はぼちぼち
    女子なら5年生のくらいまでは大体使ってる
    6年生だとほぼ居ない

    • 0
    • 43
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 19:36:45

    ほとんどいない。
    あと、ティッシュは必ず使わないからランドセルやお道具箱に常備。鼻垂らしてる時は多めに入れとくけど。
    ハンカチはポケットで困らんし。

    • 0
    • 44
    • トンキニーズ
    • 22/05/23 19:41:29

    男子で移動ポケットつけてる子は小学校入ってから見たことないかも。ポケットにハンカチ、ランドセルにティッシュと予備のハンカチ入れとけばどうにかなるんでは。

    失くしやすい子なら百均の安いハンカチにしとこう。

    • 1
    • 45

    ぴよぴよ

    • 22/05/23 19:47:43

    低学年の男の子か、女の子だったら移動ポケット付けてくれると思うけど、5年生の男の子となると移動ポケット付けさせるのは難しいんじゃない?

    • 2
    • 47
    • パジャマン
    • 22/05/23 19:55:31

    >>40
    うちの小6の娘にも薬入れさせてるよ。
    高学年になるにつれ付けてる子減ってるみたいで、うちの子もあんまり最近付けたがらないけど、色々入るし便利だから親としては卒業まで使ってほしい。

    • 0
    • 48
    • ヒマラソン
    • 22/05/23 21:13:42

    >>20
    うちも制服だけど、男も女も結構な割合でつけてる。
    娘もいろいろ小物入れれるからって喜んで付けてるよ
    ちなみに4年

    • 0
    • 22/05/23 21:16:35

    主の気持ちもわかるけど、流石に同じ学年の男の子でつけている子がいないのに付けさせるのもそれはそれでかわいそうかも
    女の子っぽいとか言われるかもしれないし。

    • 1
    • 22/05/23 21:18:37

    移動ポケットがよく分からないけど
    主さんの子供ちゃんは
    ちゃんと育ってる事は分かった
    親に嫌と否定頑固とか可愛いね

    心が育ってる証拠なので親子で今後も模索して戦ってください

    • 0
1件~50件 (全 496件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ