欧米で感染拡大「サル痘」少なくとも11か国で確認

  • ニュース全般
  • ターキッシュアンゴラ
  • 22/05/21 07:16:56

欧米で感染拡大「サル痘」少なくとも11か国で確認
日テレNEWS2022年05月21日06時46分


天然痘に似た症状が出る「サル痘」の感染が欧米を中心に広がる中、WHO=世界保健機関は20日、少なくとも11か国に感染が拡大していることを明らかにしました。

「サル痘」は、主にアフリカでみられる感染症で、発疹や悪寒のほか重症化すれば天然痘のような症状が出ます。致死率は1%から10%程度とされています。

サル痘は今月7日にイギリスで確認されたのちヨーロッパ各国やアメリカで相次いで感染が報告されています。

WHOによりますと、ポルトガルやスペイン、オーストラリアなど少なくとも11か国で、感染が確認されているということです。

また、これまでに感染者はおよそ80人確認され、感染の疑いがある人も50人報告されています。

アフリカ以外の国でサル痘が確認されるのは異例で、WHOは各国に対し、感染経路を詳しく調べるよう呼びかけています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 23
    • メインクーン

    • 22/05/22 21:15:35

    これ動画で見た。子供がなったらと思うと悲惨すぎる。

    • 0
    • 22/05/22 21:08:24

    >>1
    ちゃんと読んで理解しろ

    • 0
    • No.
    • 21
    • ミニチュアピンシャー

    • 22/05/22 21:05:32

    政府は今すぐ入国緩和を取りやめろ!
    もたもたするな!

    • 2
    • No.
    • 20
    • スノーシュー

    • 22/05/22 21:03:55

    次から次へとどうなってんのよ。
    もう勘弁して欲しいわ。

    • 0
    • No.
    • 19
    • オシキャット

    • 22/05/22 20:49:58

    日本はコロナとは違う病気も国内で流行らせたいの?

    • 1
    • 22/05/22 20:29:39

    手洗いとマスクとしてれば防げるなら制限緩和されても私は続けるわ。

    • 0
    • No.
    • 17
    • ワンコイン

    • 22/05/22 20:23:44

    コロナの次は小児肝炎にサル痘?こわすぎない?
    子供可哀想だよ

    • 1
    • 22/05/22 01:12:57

    怖い
    こんなウイルス早く消えてほしい
    コロナよりこっちの方を警戒した方がいいのに何で政府は外国からの旅行客入れる話をしてるのよ!
    マジで外国からの旅行客からこれ来たら無能内閣と呼んでやる

    • 7
    • No.
    • 15
    • 北海道犬

    • 22/05/22 01:09:54

    やだ
    こんなの顔にできたら生きていけない

    • 3
    • 22/05/22 00:59:19

    SARSの時と違って島国の利点生かさないよね

    • 3
    • No.
    • 13
    • 猫パンチ

    • 22/05/22 00:49:28

    ブツブツいっぱい出来てた

    • 0
    • 22/05/22 00:45:30

    これは気持ち悪いね。人から人へは飛沫とか体液だって。規制緩和されてるから、日本にも入ってきそうだね。

    • 8
    • No.
    • 11
    • トイプードル

    • 22/05/22 00:33:00

    天然痘ってどんなの?

    • 1
    • 22/05/22 00:23:17

    ヤバい

    • 0
    • No.
    • 9
    • こんにチワワ

    • 22/05/21 21:25:27

    名前の迫力がすごい

    • 3
    • No.
    • 8
    • スフィンクス

    • 22/05/21 21:14:01

    これめちゃくちゃやばいってみた

    • 2
    • No.
    • 7
    • ボストンテリア

    • 22/05/21 11:50:33

    もういい加減にしてよー。
    これから外国人観光客増えるんだよね?
    ほんと勘弁してほしいわ。

    • 19
    • No.
    • 6
    • ビーグル

    • 22/05/21 10:54:58

    人から人感染するの?
    来月から外国人観光客も入ってくるよね。
    嫌になるわ。

    • 10
    • No.
    • 5
    • 四国犬

    • 22/05/21 10:45:22

    >>1アフリカじゃなくて?

    • 1
    • 22/05/21 10:44:24

    迷惑

    • 4
    • No.
    • 3
    • ベンガル

    • 22/05/21 08:37:55

    また入国緩和されるから日本にもすぐ入ってくるね

    • 18
    • No.
    • 2
    • バーマン

    • 22/05/21 07:45:42

    また?
    子供の肝炎といいどうなってるの?

    • 17
    • No.
    • 1
    • 猫パンチ

    • 22/05/21 07:34:40

    イギリス滅亡しろ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ