中学三年生のお母さん達、お子さんどんな様子ですか?

• なんでも
    • 32
    • パピヨン
      22/05/21 14:19:08

もう大学生の子で中3の子じゃないけど周りをみててもプレッシャーを感じやすい子は進学しても新生活に慣れるまでだったり、進学校だったりすると入学したらすぐに大学受験の話が出て大学入試まで落ち着かないと思う。大学に入って少し落ち着いたら次は就活。続く子は続く。
    うちは変に子供に期待してないというか、子供の選ぶ道を応援するって決めてたからヤキモキはしたけど親が子供に与えるプレッシャーはなかったんじゃないかな。だからか八つ当たりみたいなのはなかった。私はハラハラはしたけどイライラすることもなかった。もちろん不機嫌なことがある時もあったけど、腫れ物扱いもしてなかったからドタバタ階段あがってたりしたらドタバタしない!って注意もしちゃってたし。
    受験生だからって気を使われたらそれもプレッシャーになったりするから中3だからとか高3だからとか関係なくいつも通りにしてました。だから主さんも書いてあるように物にあたるとかは都度注意して、ストレス多そうだと思ったら夕飯を好きなものにしてあげたりとか、年齢的に大人になりかけてるから下の子は旦那さんにお願いして娘さんと二人でスタバとかちょっとした息抜きの時間を作ってみては?

• 0
古トピの為これ以上コメントできません