女性役員の選任を義務付けた州法は「違憲」【米カリフォルニア州】

  • ニュース全般
  • ぬこ
  • 22/05/20 22:03:46

女性役員の選任を義務付けた州法は「違憲」 米カリフォルニア州裁判所

2022年5月18日
BBC

米カリフォルニア州ロサンゼルスの上級裁判所は17日、州内に本社を置く上場企業に女性役員の選任を義務付けた州法について、違憲と判断した。

カリフォルニア州では2018年、同州に本社のある全ての企業に対し、2019年末までに役員の少なくとも1人は、女性を自認する人物を選ぶよう定めた州法が成立した。違反した企業には最高30万ドルの罰金が科された。

2022年1月までには、義務化された女性役員の人数は、役員が5人以下の企業は2人に、役員6人以上の企業は3人に、それぞれ増えることになっていた。

上級裁判所のモーリーン・ダフィ=ルイス判事は、同州法について、州法と連邦法で定められた平等に扱われる権利に違反していると述べた。

シャーリー・ウェバー州務長官は、上訴すると表明した。

州議会でこの州法の成立に尽力したトニ・アトキンス上院議員(民主党)は、今回の判断は残念だとし、「我々が適法だと思うことと現実が一致しないことがある」ことを思い知らされたと述べた。

アトキンス氏は声明で、「企業の役員により多くの女性がいるということは、より良い意思決定と、競合他社を凌駕(りょうが)するビジネスを意味する」、「今回の残念な判断にかかわらず、我々はこの州法が変わらず重要であると考える」と述べた。

■反対派の反応

この州法に異議を唱えていたのは、保守派の法律関係団体「Judicial Watch」。

性別に基づく割り当てを強制し、カリフォルニア州法と連邦法で定められた平等保護の権利を侵害する州法を、納税者の資金で執行することは違法だと主張していた。

「Judicial Watch」は今回の裁判所の判断を歓迎している。トム・フィットン代表は、問題の州法について、「急進左派による、差別禁止法に対する前代未聞の攻撃」だと批判した。

これまでにこの州法に基づいて訴追された企業は1社もなく、州側も提訴するつもりはないと証言している。それでも、この州法は女性役員の向上につながったと評価されている。

しかし、同州法で申告義務が発生した企業の半数が実際には申告を行っていなかったと指摘する声が上がっている。

また、この州法が施行される数週間前、アレックス・パディヤ州務長官(当時)が、同州法を執行するのは実質的に不可能だと、ジェリー・ブラウン州知事(同)に書簡で警告していたことが裁判で浮上。同州法が不安定な土台の上に成り立っていたとの指摘も出ている。

(英語記事 Californian court strikes down women on boards law)

https://www.bbc.com/japanese/61488960

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • 日本テリア
    • 22/06/13 05:33:18

    そんなことしたら、男性に対して不平等だもんね

    • 0
    • 8
    • ラガマフィン
    • 22/06/10 01:39:55

    能力じゃなくて性別で選ぶ方がよっぽど差別的だわ

    • 0
    • 7
    • アビシニアン
    • 22/06/09 22:55:57

    そりゃそうよね
    男女平等ってそういう事じゃない

    • 0
    • 6
    • 猫パンチ
    • 22/05/21 07:42:29

    一方、日本ではどっかのアホ野党が

    「(参院選)比例区も含めて、可能な限り『女性5割』を目指したい」

    とか言ってるというね…

    • 1
    • 5
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/21 03:36:26

    そんなおかしな女性優遇はしなくていいよ
    性別に関係なく、ちゃんと能力のある人が選ばれた方がいい

    • 2
    • 4
    • ターキッシュバン
    • 22/05/20 23:17:16

    「女性を自認する人物を選ぶよう定めた」って、生物学上は男でも本人が女だと思っていれば、女性役員と見なすの?
    もうわけわからんね…

    • 1
    • 3
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/20 23:12:27

    義務になったらそれは男女平等ではない

    • 3
    • 22/05/20 22:08:38

    裁判所がまともで良かったね

    • 1
    • 22/05/20 22:05:27

    そりゃそうだよね
    性別じゃなく能力の高さで選ばれるべき

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ