母校のスクールカラー、学年カラーありましたか?

  • なんでも
  • オシキャット
  • 22/05/20 00:55:35

高校の学年カラーが緑色でした。
リボンはいいとして、ブルマや水着も緑一色。
水着はカエルになった気分でした。

大学はくすんだ臙脂色。在学中はダサかったけど、卒業後はいい色だなと思っています。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/20 07:09:20

    早稲田?

    • 0
    • 2
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/20 07:18:42

    中学校だけあった

    • 1
    • 3
    • こんばんワン
    • 22/05/20 07:22:00

    子どもたちはない。
    私は別県で中学だけあったけど、ブルマや水着は関係なかった。体操服のラインの色だったかなあ。その程度。

    • 0
    • 4
    • コラット
    • 22/05/20 07:26:15

    あったよ
    小中エンジ色
    高校紺色
    大学緑色

    卒アル何色だった?

    • 0
    • 5
    • ワンコイン
    • 22/05/20 07:29:03

    あったよー。
    制服のリボンが、1年は赤、2年が緑、3年が青。

    • 0
    • 22/05/20 07:30:19

    子供らはあるけど他県の私はなかった

    • 0
    • 7
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/20 07:32:20

    私も学年カラーが緑。
    中学から私立で高校になっても緑…。
    ジャージはまだしも緑の水着は嫌だったな。

    • 0
    • 8
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/20 07:34:15

    中学は学年カラーだけど
    上靴が違ったくらいかなぁ。

    高校はスクールカラーがあった。
    水着が紫だからオバサンぽかった。

    • 1
    • 9
    • 猫パンチ
    • 22/05/20 07:37:06

    あった。
    ジャージが赤緑青で、私は青の学年だった。
    娘も赤緑青の並びで、中1で青の学年。
    正直、ゼッケンの名前が赤いのはどうなの…と思うんだけど、別に気にしない人のが多いのかな。こんな感じのゼッケンを体操服につけてるんだけど。
    名前は赤字で書いちゃダメってなんか染み付いてるんだけども。戦争絡みだったと思う。

    • 0
    • 22/05/20 07:37:49

    小学校はエンジ色
    中学校は緑
    高校は青

    市内の中学校は青、緑、赤、紺が多い
    子供の中学校のスクールカラーは紺
    今の学年カラーは1年が青 2年が緑 3年がオレンジでこの3色だけど3年が卒業したら翌年の1年生がオレンジ。
    クラスカラーもあるよ。

    • 0
    • 22/05/20 07:38:59

    緑だった!
    小学校もあったよ。
    上履きの先端のラバーのところと水着の帽子くらいだったと思うけど。
    そういうの、カラー6色もあったっけ。

    • 2
    • 12
    • ワンこそば
    • 22/05/20 07:40:05

    高校の時学年カラーは緑、スクールカラーも緑でした

    • 0
    • 13
    • ワンコイン
    • 22/05/20 07:40:23

    小学校の時は青、中学は緑だったな

    • 0
    • 14
    • にゃんにゃん
    • 22/05/20 07:42:30

    中学は緑、高校は小豆色。
    とりあえずどちらのジャージもスクールカラーで嫌だったけど、ジャージで下校すると目立つから防犯面では役にたってた。

    • 0
    • 22/05/20 07:42:41

    バック、値札、上靴くらいだった
    水着はすごいね笑

    • 2
    • 22/05/20 07:44:19

    学年カラーの水着、青の学年はセーフだけど、赤と緑の学年は上下ともスケスケで、プールから上がるとすぐにタオル巻いてた。

    • 0
    • 22/05/20 07:49:44

    >>4
    卒アル、小中高大全部なぜかエンジ

    • 0
    • 18
    • こんばんワン
    • 22/05/20 07:55:01

    高校の学年カラーが緑。
    ジャージがエメラルドグリーンで恥ずかしかった。
    赤の学年の小豆色ジャージがマシに見えたよ。
    青の学年は紺色ジャージで羨ましかったな。

    • 0
    • 22/05/20 08:34:21

    どこの学校も、当たり年は青なんだねー

    • 0
    • 20
    • アビシニアン
    • 22/05/20 08:35:55

    中学が青で高校が緑。
    緑ならマシかなと思ってたら、主さんと同じでブルマも水着も学年色だった。
    中学はジャージくらいだったのに……。

    • 0
    • 22/05/20 08:36:25

    高校の時のジャージが赤だった。他学年は、緑か青。

    • 0
    • 22/05/20 08:41:04

    高校でバッチとジャージの色が赤だった。
    一学年上が緑、下が青。
    留年したら買い替えしなきゃならなかったよ。

    • 0
    • 22/05/20 19:59:24

    >>22
    高校ってそんなに留年する?

    • 0
    • 22/05/20 20:01:28

    >>15
    たぶん、うちの地域はみんな学年色水着だよ。

    • 0
    • 25
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/20 20:03:40

    私も緑だったけど、緑である事に誇りを持ってたよw

    • 0
    • 26
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/20 20:08:51

    私の母校はちょっと変わってて、学年色がジャージと上靴ヒモで違ってて。私の学年はジャージは青色で上靴ヒモが緑だった。さらに制服のタイは学年色が固定で、学年上がると変わる。1年は青、2年はエンジ、3年は紺なので私の学年が2年の時はジャージは青上靴ヒモ緑で制服タイはエンジというトンチンカンな組み合わせだったよ。私らが卒業して何年か経ってから、学年で全部色を統一したらしいけど。

    • 0
    • 22/05/20 20:10:21

    中学、青・緑・赤の中で青。上履きと名札くらいだった。
    ジャージは男女別で5ミリくらいのラインがピンクかベージュって程度。
    3学年差じゃないと水着とかはおさがりできないから大変だね。

    • 0
    • 28
    • ポメラニアン
    • 22/05/20 20:17:57

    小学校の時は1年生だけクラスカラーがあって、私は赤だった。
    中学は赤、黄、緑の中で赤。卒業した学年のカラーを入学する学年が引き継ぐ?感じ。
    靴紐と名札とサブバッグのライン部分みたいな所が学年カラーで、赤は当たりみたいな感じだった
    高校はなかったな

    • 0
    • 22/05/20 20:18:29

    中高一貫でずっと緑だった。
    一つ上が赤だったから赤に憧れた。
    青は一つ下だから後輩ってイメージ。

    • 0
    • 30
    • にゃんにゃん
    • 22/05/20 20:23:28

    スクールカラーとかはよくわかんないけど中学の時は上履きの先が黄色かったから黄色なのかな。それくらいしか色分けされてなかった気がする。

    • 0
    • 31
    • ラグドール
    • 22/05/20 20:25:17

    中学生は赤、青、緑
    ジャージ上下と体育着のラインのみ
    私は赤だった!青の学年は紺色だから羨ましかった。緑だけは嫌だった!

    • 0
    • 32
    • ボストンテリア
    • 22/05/20 20:33:02

    中学校 学年カラー

    1組 緑
    2組 青
    3組 黄色
    4組 赤
    5組 白
    6組 ピンク

    • 0
    • 33
    • マンチカン
    • 22/05/20 20:38:37

    保育園~高校までずっと赤だった。

    • 0
    • 34
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/20 21:02:00

    中学は
    学校カラーが空色。だからリボンとかジャージ、カバン、サイドバックが全員空色。

    学年はそれぞれ青、赤、黄色に分かれてて、靴と名前の刺繍糸がそうだった。
    例えば1年生黄色、2年生赤、3年生青ってかんじで、1年の時に色が決まって三年間その色。

    さらに組みで分かれてて、1組青、2組赤、3組黄色で体育祭とか文化祭とかそうだった。

    • 0
    • 35
    • マンチカン
    • 22/05/21 00:12:41

    >>34
    刺繍の色で区別なんておしゃれだね。

    • 0
    • 36
    • ミックス(犬)
    • 22/05/21 02:29:01

    高校卒業するまで、そういうのに縁がなくて、ただただ羨ましかった。
    大学に入学したら、秋桜色という名のピンク色。嬉しかったなー。大学、短大、両方ある学校で、短大の浅葱色(水色)も素敵だった。

    • 1
    • 37
    • ヒマラヤン
    • 22/05/22 01:47:45

    >>36
    お嬢様学校?

    • 0
    • 38
    • ミックス(犬)
    • 22/05/22 01:56:54

    小学生は6カラーあったはず。
    青、黄、オレンジ、緑、赤、白だったかな。
    私、子供、妹三人いたけど小中校と黄色が一回で後は緑と赤ばっかりだった。
    青とか一度もなかった。

    • 0
    • 22/05/22 02:04:32

    中学は学年色が黄色だった。
    色が元々薄いのに、洗濯していくうちに色落ちしていって白に近くなってしまうから意味ないと思っていたら、私達が卒業したら黄色の学年が無くなっていた。

    高校の学年色は小豆色でダサダサだった。

    小学校は組で色が決まっていた。
    1組黄
    2組白
    3組赤
    4組緑
    5組青
    6組紫
    7組橙
    段々どうでもいい色になっていく感じ

    • 1
    • 40
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/22 02:44:02

    スクールカラーとか覚えてないけど、高校の時、入ってた部活の監督が早稲田出身てのもあって、ユニフォームから何から、えんじ色だったのは覚えてる。

    • 0
    • 22/05/26 06:49:53

    >>40
    早稲田の臙脂信奉者多い

    • 1
    • 42
    • ミックス(猫)
    • 22/05/29 08:46:38

    関西の大学だけどスクールカラーがエンジだったよ。ダサさ満載だと思ってたけど、だんだん愛着がわいた。

    • 0
    • 43
    • ジャコウネコ
    • 22/05/30 01:50:39

    >>42
    どこよ

    • 0
    • 44
    • シャルトリュー
    • 22/06/02 01:37:11

    >>43
    リッツ?

    • 0
    • 45
    • ロシアンブルー
    • 22/06/02 02:43:52

    中学の時
    学校色が紺色、
    学年色も紺色(翌学年から廃止)だった。
    色味が欲しかった。

    • 0
    • 46
    • ペキニーズ
    • 22/06/02 04:13:19

    あったよ。
    小学生の時は6色で、私の学年は小豆色。
    中学生の時は3色で、私の学年は紺色。
    高校は皆一緒で、スカイブルーに一部白いラインで学校のマークが小さくピンクで刺繍されてた。
    大学は、、記憶にない。

    • 0
    • 47
    • デボンレックス
    • 22/06/02 04:24:46

    うちも主さんと同じく学年カラーが緑色だったわ
    入学時は水着とジャージが緑で嫌だったけど、卒業する頃には愛着が湧いてたなぁ

    • 0
    • 22/06/02 04:53:29

    私も緑だった。
    本当カエル。
    しかも校内で変な流行りが起きて、制服のスカートはいて上はジャージ。
    それをするとちょっとオシャレなヤンキー風みたいになってさ。
    いや、ダサすぎると意地でもその流行りには乗らなかったw

    • 0
    • 49
    • ラガマフィン
    • 22/06/02 05:09:52

    子供の学年色が緑です
    上履きの先端が緑のゴム
    半袖体操服の背中のロゴが緑(ダサい)
    ジャージは全学年同じでネーム刺繍が緑

    これって、下の子がお下がり使えないように
    地元洋品店で子供1人につき1セット買うように
    ってことですよね?
    ネーム刺繍を解いて入れ直す料金も3000円

    • 1
    • 50
    • おはヨークシャテリア
    • 22/06/02 05:12:01

    緑ハズレだよね…うちの子、緑嫌だっていってる

    • 0
1件~50件 (全 186件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ