フリマアプリでトラブルあって

  • なんでも
  • にゃんとヒヒ
  • 22/05/19 20:27:25

フリマアプリラクマについて
ラクマは取引40件ほどしており良い評価しかありません 
  
出品者です
洋服を販売したんですが、お相手から
防虫剤の香りが気になったみたいなのと、
同じものの別カラーを持っているらしく質感がゴワゴワしているから、クリーニングに出し、もし返って来て気に入らなければ返品とクリーニング代要求しますと勝手に言われて困ってます

  

悪い評価も今までないし、今回こんなこと初めてで驚いています
ラクマ事務局は双方の同意がなければ対応しませんとか一週間も経過していて


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • おまわりさん
    • 22/05/19 20:36:46

    品物は差し上げますって言って取引キャンセルして速攻ブロック。

    こんな人とのやり取りに時間と神経すり減らすだけ無駄

    • 23
    • 2
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/19 20:43:24

    返品せずキャンセルに持ち込もうって魂胆じゃない?
    ラクマは双方で話し合えとしか言わないから腹立つよね
    発送前の状態とか、出品画面以外にも撮影してる?
    クリーニング代なんて知らんがなだし、状態に自信もてるなら「画像とメッセージのやり取りを外部機関に相談致します」とか強気でいってみたら?

    • 9
    • 3
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/19 20:48:00

    >>1  

    でも金額が1万もするものでさすがにそんなことできない

    • 0
    • 4
    • ターキッシュバン
    • 22/05/19 20:48:21

    シカトでいいと思う。
    人手に渡った中古品ということを理解しせずにいる購入者が悪いよ。
    状態は写真に載せてるし、キャンセルやクリーニング代請求にも応じない、納得しない場合は事務局へと言う。
    事務局に言っても強制的に受け取り評価させて取引終了するだけなんじゃないかな?

    • 0
    • 5
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/19 20:49:43

    >>2
    ラクマはメルカリよりも事務局の対応があまり良くないのは噂では聞いたものの驚いてます

    もちろん出品にあたり撮影しております
    その件をつたえても、万が一送ったのは違うものかもしれないし写真と異なるかもしれませんよね?と言われました

    • 1
    • 6
    • パピヨン
    • 22/05/19 20:55:25

    >>5
    うわー何そいつ
    相手の評価は?
    クリーニングはもう出したって言ってるの?
    出す前に返品しろって言っても聞かないだろうから、消費者センターと弁護士に相談致しますって毅然と返信してみたらどうかな

    • 9
    • 7
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/19 20:56:56

    >>4
    不安になりSNSや口コミで似たような被害を検索したところで
    残念ながらラクマは強制的に取引終了はしてくれないみたいです

    • 0
    • 8
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/19 20:57:40

    >>6
    評価3件あり良いでした
    何も言わず勝手にクリーニングに出してるのもおかしいですよね

    • 3
    • 9
    • アビシニアン
    • 22/05/19 20:58:25

    商品の状態は何で出品してたの?

    • 1
    • 10

    ぴよぴよ

    • 11
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/19 21:05:40

    >>9
    目立つ傷や汚れなしです

    • 0
    • 12
    • マルチーズ
    • 22/05/19 21:06:21

    返品はokだけどクリーニング代はナシ。

    • 12
    • 13
    • おまわりさん
    • 22/05/19 21:06:32

    >>3
    ならクリーニングに出さないでそのまま返品してもらう。
    送料を相手に負担してもらいたいところだけどどうせゴネられるだろうから着払いで。

    性格悪い相手だととんでもないおっきい箱に入れて返品してくれるなんていうのもあるけど

    • 1
    • 14
    • おまわりさん
    • 22/05/19 21:13:15

    >>8
    相手は既にクリーニングに出してるの?

    それだったら 相手が受け取った時と状態が変わってる可能性もあるから それを理由に返品を拒否してもいいのかも







    • 14
    • 15
    • おまわりさん
    • 22/05/19 21:19:23

    >>11

    中古品には相手によって商品状態の受け取り方が違うから 目立った傷や汚れなしはあんまり選ばない方がいいんだよ。




    • 1
    • 16
    • ポメラニアン
    • 22/05/19 21:23:54

    もう嫌だけどキャンセル
    本当嫌だけど

    • 0
    • 17
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/19 21:42:06

    >>14
    受取評価遅いなとは思っており、
    届いたその日にクリーニングに出したみたいです
    クリーニング代3800円ほどかかったみたいです

    その件をラクマに伝えても
    双方の同意がなければ対応はしないとのことです

    • 0
    • 18
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/19 21:44:03

    >>15
    そうなんですね。
    2回ほどしか着用してなかったので選んでしました。

    • 0
    • 19
    • ポメラニアン
    • 22/05/19 21:52:37

    絶対、気に入らない、返品しろ
    着払いで、クリーニング代も

    って言うに決まってるじゃん!

    もう返品にしなよ
    精神削られるよ……

    • 1
    • 20
    • にゃんだフル
    • 22/05/19 21:58:13

    >>17
    クリーニング代の領収書必ず添付してもらって!

    • 0
    • 21
    • にゃんだフル
    • 22/05/19 21:58:45

    クリーニング代の領収書がなければ払わなくてよし

    • 1
    • 22/05/19 22:01:06

    返品は受けるけど
    クリーニング代は支払いません!って言いきるよ。

    • 13
    • 23
    • ポメラニアン
    • 22/05/19 22:16:18

    >>21いや、領収証あれば払うわけ?
    いやだ…

    • 11
    • 24
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/19 22:27:37

    出品者に同意なくクリーニング出してるんだからそこは必要ないでしょ
    領収書あったところで違う服クリーニングしたかもしれないし
    着払い返品でクリーニング代はお断り

    • 16
    • 25
    • オシキャット
    • 22/05/19 22:32:23

    クリーニングに出してる時点で私物化してる、、
    購入したものをクリーニングに出すのは自由。
    相手は店に売ってるものを勝手に持ち出してクリーニング出してるのと変わらんがな

    ラクマって放置だよね
    私もトラブルあったけどブロック機能ありますので
    で終わった

    • 8
    • 26

    ぴよぴよ

    • 27
    • こんばんワン
    • 22/05/19 22:38:57

    まずは、返品はお受け致しかねます、でよいでしょう。
    長引かせても良い事ないし、たとえ返品を受けたとしてもこの手の輩は何だかんだで悪い評価にしそうです。
    勉強代、野良犬に噛まれたと思って諦めましょう。

    • 0
    • 22/05/19 22:39:19

    クリーニングなんて誰の許可で出して請求してくるの?(笑)
    送料負担してくれるなら返品は受け付けるけど、クリーニング代や送料を言ってくるなら訴訟の準備しますので、本日中に返信を下さいと一言言う。
    絶対そこから返信返ってこなくなるから。

    • 14
    • 29
    • オシキャット
    • 22/05/19 22:40:32

    受け取って、評価する前に勝手にクリーニングに出したの?

    返品希望なら普通クリーニング出さないし、なにも手をつけずに返品の旨伝えるよね。

    • 4
    • 30
    • にゃんだフル
    • 22/05/19 22:41:09

    トラブルが長期化するようなら、市役所の無料弁護士相談か、簡易裁判所←数千円で訴えられる、もしくは警察に被害届提出しましょ
    悪質な相手ですよ

    • 4
    • 31
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/19 23:00:25

    諦めろって人いるけど、絶対泣き寝入りしないでほしい
    味しめてまたやるよ
    だいたい、評価少ないみたいだけど妙に手慣れてるというか初心者ではなさそう
    同様の手口でキャンセルばかりして品物だけ手に入れてるとか、BANくらって複垢でやってるとかじゃない?

    • 23
    • 32
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/19 23:40:33

    様々な意見ありがとございます

    返品は受けるべきなのかな。

    なんのためのフリマなのか残念。仮に新品未使用でもイチャモンつけてくる人いそうで今後きちんと対応してくれるメルカリだけにしようと思います

    • 2
    • 33
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/19 23:42:13

    >>30  
    ありがとございます。 
    消費者センターには電話しましたが、個人間のやり取りのため介入不可で
    警察にも電話しましたが、同じ回答でした
    弁護士さんに相談も視野に入れてみたいと思います

    • 0
    • 34
    • にゃんだフル
    • 22/05/19 23:44:09

    >>33
    大人の喧嘩は裁判です。
    簡易裁判所調べてみて.安いですよ
    頑張って!

    • 2
    • 35
    • にゃんだフル
    • 22/05/19 23:46:52

    >>32 同意なくクリーニング出したならクリーニング代払う必要なんて無いし、クリーニング出しちゃったってことは出品発送時点の商品状態とは違う状態になってしまっているのだから返品も受け付ける必要は無いと思う。その購入者、確信犯な気がする。そうやっていろんな出品者にイチャモンつけてクリーニング代とか稼いでるのかな?って思えちゃう。

    • 16
    • 22/05/19 23:50:53

    悪い評価て人それぞれの感覚だしクレーマーレベルの人もいるから気にしない事ね。
    中古品なので新品と違うのは当たり前です。
    新品同様を求めるなら店頭で新品買って下さい。

    という本音をどれだけ柔らかく言葉で表現できるかがクレーマーをあしらう鍵ね。

    でも数百円数千円で揉めるくらいなら返品受け付けてブラックリストに入れるか

    今後は商品説明欄に人が使った新品とは違う中古である事を理解した上で購入して下さい
    いかなる返品も不可だと書いておくしかないわね

    • 0
    • 22/05/19 23:54:24

    後、返品は送られた状態のままでないと駄目なのよ。
    仮に購入した方がクリーニングのプロで善意で綺麗にしたり直したとしても、
    手を加えた時点で送った時の状態とは違うものになるので、
    それを受け入れる必要ないです。

    • 15
    • 22/05/20 00:01:43

    新品の服で返品不可例を探してきたわ

    ・ご着用後(タグのカット等)やお洗濯後の商品
    ・お客様により汚損・破損した商品
    ・ご使用後、またはその形跡がある商品
    ・洗濯またはクリーニングされた商品
    ・商品到着から7日以上経っている
    ・ご連絡なしでご返送頂いた場合
    ・タグや箱などの付属品を紛失、破損した場合
    ・タバコや香水の匂いがついている商品
    ・靴箱や商品にかぶせたビニールに直接送り状を貼り付けてのご返送の場合

    • 1
    • 39
    • ミックス(犬)
    • 22/05/20 00:43:15

    >>34 

    ありがとございます
    1万円ほど(正確には18000円)のもですが相談してみたいと思います

    • 0
    • 40
    • ミックス(犬)
    • 22/05/20 00:44:14

    >>35
    私もラクマにそのことを伝えたのですが、
    お相手からメッセージがあるため双方の同意がなければ対応しませんの一点張りです

    • 0
    • 41
    • ミックス(犬)
    • 22/05/20 00:45:30

    >>36
    一応出品ページに新品未使用ではないので神経質な方はお引きとり願いますとは書いておりました

    • 0
    • 42
    • ミックス(犬)
    • 22/05/20 00:46:27

    >>37
    普通はそうですよね
    勝手にクリーニングに出したのは購入者様でありその件をラクマに伝えても対応がないのが不思議です

    • 1
    • 22/05/20 06:20:32

    3800円のクリーニング代って革製品かなにか?高すぎない?

    • 0
    • 44
    • ミックス(犬)
    • 22/05/20 20:31:45

    >>43  

    フリルのシャツです
    高級クリーニング店にだしたみたいです

    • 0
    • 45
    • ミックス(犬)
    • 22/05/20 20:35:08

    そして先程ラクマ事務局に再度問い合わせた所
    繰り返しのご案内になりますが、双方話し合いのもと解決してほしいとのこと

    • 0
    • 22/05/20 20:35:51

    主さんに同意を得ずに勝手にクリーニングっておかしすぎる

    • 6
    • 47
    • サイベリアン
    • 22/05/21 06:26:12

    >>45
    ラクマってどんなにおかしな相手でも「双方話し合い」しか言わないんだよね
    きっとその相手、取引件数こそ少ないけど初心者じゃないよ
    事務局がそう返信するのも、介入しないのもわかってて、評価の良い人にいちゃもんつけてるんだと思う
    あわよくば商品かクリーニング代手に入れるつとりでふっかけてると思うから、時間かかってでも簡易裁判とかした方がいいよ

    • 9
    • 48
    • ロシアンブルー
    • 22/05/21 06:34:45

    クリーニング代払わない、クリーニングに同意もせずに出したのだから返品も出来ないで貫いたらいい

    • 2
    • 49
    • ボーダーコリー
    • 22/05/21 07:09:27

    >>47

    1万ほどの金額だと簡易裁判の費用のが高くなる可能性ありませんか?

    • 0
    • 22/05/21 07:12:40

    こういうトラブルがあるから怖いよね(笑)

    • 0
1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ