土地の相続

匿名

コラット

22/05/17 23:02:01

数年前に父が亡くなり、このほど母も亡くなりました。
親の敷地には兄家族が家を建て母と同居してました。母は現金はあまりもっておらず、相続財産のほとんどが土地といった感じです。
場所が良いので、一億ぐらいの価値があるようです。
兄に「土地は自分がもらうから現金数百万円をお前が相続しろ」と言われました。
あまりに不公平なので、お金をもう少しもらえるなら、と言ってみましたが、相続税の支払いだけでも大変だし、土地は自分が守るのが義務と言われました。
調停などに持ち込めば、遺留分を貰えるのでしょうが、ことを荒立てたくないし、何より信頼してた兄にそんなふうに言われたことがショックです。
皆さんならどうしますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。