大リーグで日本総領事館大使が始球式できず、ピッチャーが無視

  • ニュース全般
  • スノーシュー
  • 22/05/16 09:50:52

野球の本場で起きたアクシデントがちょっとした物議を醸している。現地時間5月13日に行なわれたニューヨーク・メッツとシアトル・マリナーズの一戦での一幕だ。

メッツが本拠地シティ・フィールドにマリナーズを迎えた一戦は、日本にとっても特別な日でもあった。というのも、日本に野球が伝えられてから150年という記念を祝したこの試合は、「ジャパニーズ・ヘリテージ・ナイト」と銘打たれ、試合前にはニューヨークに拠点を構える日本領事館の森美樹夫大使の始球式も予定されていたのだ。

 だが、始球式は実現しなかった。森大使はマウンドにまで上がったものの、「タイミングとプロセスに混乱を生じさせる事情が起きた」(メッツの声明)ためにセレモニーが行なわれないまま、試合が始まってしまったのだ。

一連のゴタゴタは試合後に小さくない話題となった。メッツは「後日に始球式の舞台を用意できるよう調整している」としたものの、SNSでは、事態を把握できぬまま、マウンド上で困惑する森大使と、目もくれずに淡々とピッチング練習をするメッツ先発マックス・シャーザーの映像が拡散され、さまざまな意見が飛び交った。

 無論、米メディアや識者間でもクローズアップされる事態となった。米メディア『DNVR Sports』のリポーターを務めるスージー・ハンターさんは「今日は日本伝統を祝す夜で、駐米大使が始球式を行なう予定だったが、マックス・シャーザーがそれをさせなかった」とツイートした。

 SNSで噴出した意見の多くが、スケジュール管理を誤ったメッツの対応に対する批判だった。だが、一部ではマウンドを譲る素振りすら見せなかったシャーザーにも賛否が集まった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0472a697567109faf48189ca25c51ee79ab7211d
(リンク先本文より一部抜粋)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • ロシアンブルー
    • 22/05/16 10:03:46

    アメリカお家芸のアジア人差別でしょ。

    • 6
    • 7
    • ボストンテリア
    • 22/05/16 10:02:04

    >>4
    あそこまで無視するなんて、わざとに思えたね
    周りの人も止めないのが失礼極まりないわ

    • 3
    • 6
    • ビーグル
    • 22/05/16 09:59:34

    感じ悪いなぁ
    シャーザーだっけ?知らんけど
    嫌いになったわメッツ

    • 1
    • 22/05/16 09:57:26

    海外の反応見たけどさ。
    よくやった!なんて書いてるクソ野郎がいてイラついたわ。

    • 0
    • 22/05/16 09:56:44

    映像見たけど完全に無視だったね。スタッフがタイミング間違えて出させてたとしてもピッチャーのすぐそばに立ってる人あそこまで無視するのは差別意識あるにかなと思っちゃうね

    • 6
    • 3
    • バーミーズ
    • 22/05/16 09:55:38

    完全になめられてるな
    一応抗議はしておくべき

    • 4
    • 2
    • ボストンテリア
    • 22/05/16 09:55:10

    知らなかったのかな、それならピッチャーだってリズム狂うだろうし仕方ない。知ってたのにアジア人差別的なやつならクソだね。

    • 3
    • 1
    • アビシニアン
    • 22/05/16 09:52:59

    日本が嫌いなのかな…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ