仏壇8万か35万どっちがいいかな?

  • なんでも
  • ニャッツ・アイ
  • 22/05/15 19:24:05

今ある仏壇が大きすぎて書い直すことにした。20年前に100万以上した立派な仏壇です。仏壇を3階の誰も使ってない部屋に持っていくにあたって、コンパクトな物に買いかえようと思ってる。
候補が8万か、カリモク35万かで悩んでる。両方とも仏壇屋で販売されてる物。
長い目で見て35万カリモクがいいか、家族しか見ないだろうから安い8万にするか、どっちがいいんだろ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • おまわりさん
    • 22/05/15 21:02:47

    100万以上した高価な仏壇って修理とか洗濯出す方が多そうだけど大きすぎてって理由で買いかえるってあるんだね。引っ越しとか?
    今の仏壇は供養するのにいくらくらいかかるの?
    お金もったいないなら8万でいいんじゃない?

    • 0
    • 22/05/15 20:53:35

    自分ちに置いて毎日線香あげたりするものなんだから、値段より好きなデザインで選んだら?

    • 0
    • 27
    • サイベリアン
    • 22/05/15 20:48:53

    私ならカリモクかなー?
    我が家、カリモクの家具やテレビボードあるけどアフターケアーがキチンとしてる。
    やっぱり8万だと安く見える。
    ちなみにウチの仏壇は80万円。

    • 0
    • 22/05/15 20:48:33

    私はそもそも仏壇不要だと思ってるから、できるだけ安い方にする。
    ただ、仏壇がステータスみたいなところに住んでるなら、高いのにしとけば?

    • 4
    • 25
    • にゃんだフル
    • 22/05/15 20:45:41

    8万でも充分すぎるわ

    • 6
    • 24
    • ミックス(犬)
    • 22/05/15 20:41:19

    普通買いかえないし、私は35万のが良いな。20年で買いかえなんて勿体ない。

    • 3
    • 23
    • ワンコイン
    • 22/05/15 20:35:36

    仏壇にお金かけたくないから80000円1択だわ。

    • 4
    • 22/05/15 20:35:12

    >>9
    ちなみに、友達が子供亡くしたときはリビングに置きたいってコンパクトなやつで10万しないやつ買ってたよ。

    • 3
    • 21
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/15 20:34:36

    ウチにもでっかいのがあるわ。義母が買った物。将来アレをお世話すると思うと気が重い。
    ウチの夫婦が亡くなったら子供たちの誰がお世話するの?墓もだけど。負担にしかならない。
    クリスチャン育ちだからなんか仏壇怖い私。
    どうしてもなら小さいのにするわ。持ち運べるやつとか無いのかな。

    • 1
    • 22/05/15 20:33:24

    >>12
    家族しか見ないのに?

    • 0
    • 19
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/15 20:31:14

    >>17
    家具メーカー

    • 0
    • 22/05/15 20:28:53

    >>17
    知らない?ブランドだよ

    • 0
    • 22/05/15 20:23:31

    カリモクって?

    • 0
    • 16
    • ラグドール
    • 22/05/15 20:23:19

    値段より心。

    供養の気持ちが勝るなら写真だけだって問題ない。

    • 2
    • 15
    • デボンレックス
    • 22/05/15 20:22:16

    今、家具みたいな仏壇があるよ

    • 0
    • 22/05/15 20:21:36

    仏壇ってただの箱にしか過ぎないから、一万円ので充分じゃない?

    • 3
    • 22/05/15 20:19:47

    >>12
    今いる家族に不幸かあったらまた移動するの?

    • 0
    • 12
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/15 20:02:35

    >>10あまり仏壇が家にあると知られたくないので、リビングにはおけないの。

    • 0
    • 11
    • シャルトリュー
    • 22/05/15 19:46:32

    8万と35万っていう金額の差にビックリしたわ笑

    • 4
    • 22/05/15 19:43:30

    余計なお世話で事情があるかもだけどコンパクトの物に買い替えるみだいだから、リビングなどの人の気配がする場所に置いてあげてほしいな

    • 3
    • 9
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/15 19:37:52

    >>6義親なら迷わず8万にする笑!

    • 3
    • 8
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/15 19:37:20

    >>5 年に2回来てくれてるよ。

    • 0
    • 22/05/15 19:35:43

    >>2
    その考えの時点で金額が既に決まってると感じるのは私だけかな?

    • 4
    • 22/05/15 19:34:15

    コンパクトなものなら8万でいいと思うけどね。
    うちも義親が亡くなったときに永代供養したのに義姉が遺影を仏壇に飾りたいって言い出してコンパクトタイプのでカリモクを最初検討していたけど、結局10万ちょいのにしてた。

    • 1
    • 5
    • シーズー
    • 22/05/15 19:32:16

    和尚さんはご自宅で御経を唱えたりする?これもなく家族しか見ないなら8万のでいいかも。

    • 0
    • 4
    • デボンレックス
    • 22/05/15 19:31:03

    我が家、魂移しを頼んで位牌と小さくした写真だけにしました。
    小さなテーブルに、おりんと花瓶を側に。
    仏様のご飯も置けるし丸テーブルですがコンパクトになったなーと。
    昔々の仏壇なので金ぴか黒塗りでかすぎて床抜けるんじゃ…と義宅に置きっぱです。

    • 2
    • 3
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/15 19:28:59

    私なら8万
    自分たちが死ぬ前に仏壇処分するわ

    • 2
    • 2
    • マルチーズ
    • 22/05/15 19:28:05

    誰も使ってない部屋に置くのはいいの?

    • 1
    • 1
    • おまわりさん
    • 22/05/15 19:26:52

    そこは旦那と相談じゃないの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ