小学生塾からの帰宅で21時すぎる人教えて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 225件) 前の50件 | 次の50件
    • 25
    • ワンこそば
    • 22/05/16 17:56:32

    >>22子供が将来の夢の為に目標を立てて自分から塾に通いやりたいと言ったので通わせるので、私達夫婦は応援して支えるだけです。
    辛ければ自分が辛くないように考えたり、最終的にやめればいいだけなので。本人が人より頑張って沢山覚えたいと言ってることを邪魔しません。

    • 4
    • 26
    • メインクーン
    • 22/05/16 17:59:58

    いくら本人がやりたがっても、一年生でしょ?まだ6歳か7歳だよね。
    流石に親がセーブすべきでは…?何時に寝て何時に起きるの?10時間くらいは睡眠確保出来てる?
    まだ脳も身体も出来てないよ。

    • 6
    • 27
    • オシキャット
    • 22/05/16 18:04:10

    お風呂は帰宅後で、ご飯は塾へ行く前に食べて、帰宅後にお腹が空いていたら、サラダを食べたり、スープを飲んでいたよ。
    私も夫も娘も息子も全員小学1年生の時から進学塾に通って、塾がある日の帰宅時間は21時を越える事が当たり前だったんだけど、そんなに珍しい事かな?
    夢を叶える為に勉強をする事は物凄く素敵な事ですね!

    • 1
    • 22/05/16 18:04:37

    小5 塾は週3回。
    塾は5時から8時50分。

    小4までは週1回の塾 週2回の英会話でした。

    塾の日は、軽食を食べてから塾へ行き、20分休みに塾弁を食べてます。
    8時50分に終了、質問などして帰宅は9時過ぎ。
    すぐにお風呂、10時までに就寝しています。

    • 0
    • 22/05/16 18:05:29

    え?1年生なのに21時過ぎまで塾とか鬼畜?勉強好きなの?寝ないと記憶力低下するよ?

    • 8
    • 30
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/16 18:07:06

    何時から何時まで塾なんですか?

    • 1
    • 31
    • オシキャット
    • 22/05/16 18:07:17

    >>26
    睡眠時間は体質によって変わるので、〇〇時間は寝ないといけないと決まっているわけではありませんよ。
    それに、毎日帰宅時間が遅くなるわけでも無いし。

    • 0
    • 32
    • オシキャット
    • 22/05/16 18:07:22

    >>26
    睡眠時間は体質によって変わるので、〇〇時間は寝ないといけないと決まっているわけではありませんよ。
    それに、毎日帰宅時間が遅くなるわけでも無いし。

    • 0
    • 33
    • マンチカン
    • 22/05/16 18:10:02

    小1で9時半?遅くない?
    うちの子が通ってる塾、某お受験ドラマのモデルになった御三家にバンバン受かる進学塾だけど、本格的になるのって小4からだよ。小5からでも間に合う子もいる(地頭プラスZ会とかで自宅学習してるけど)。
    低学年クラスもあるけど、そんな遅くなるコースはないよ。
    小1からそんなで大丈夫?息切れしない??

    • 6
    • 22/05/16 18:12:18

    小1で21時半ってあるの?
    小5の中受なら21時半になるけど、、、

    もしそれが本当なら、塾変えてあげてほしい。
    小1からそんな遅いんじゃ可哀想。
    学校で寝ちゃうよ

    • 4
    • 35
    • トンキニーズ
    • 22/05/16 18:15:01

    >>21
    低学年は20時までだったよ。首都圏にしかない中堅の塾でY模試提携塾です。
    6年で20時半。その後自習してくるから帰宅は21時過ぎ。最寄り駅前、距離は1キロなので自転車で5分で帰ってくるよ。
    サピは最寄りにないので電車になるけど、電車に乗ってる時間は5分。
    高学年になったら塾の終わりも遅くなるから今のままの塾だとかなりキツいと思うよ。
    近い所で探した方が良い。1時間以上は遠すぎる。

    • 0
    • 36
    • トンキニーズ
    • 22/05/16 18:16:55

    ちなみに、書いてなかったけど、塾の日は晩ご飯はコンビニで好きに買ってる。PayPayに親が送金。

    • 0
    • 37
    • ミックス(犬)
    • 22/05/16 18:17:01

    >>12
    進学塾や個別なら小学生でも21時すぎはある。
    塾近くて徒歩でうちの子小1から小3まで帰宅20時30分過ぎ。
    小4からは21時すぎてた。
    今は都内の中高一貫校に入って指定校枠で入塾テストパスして鉄緑会に通ってるけどこっちの方がラクって言ってる。小さい時の経験って色んなことに結びつくから今がラクなのは昔のおかげって言ってる。

    • 4
    • 38
    • トイプードル
    • 22/05/16 18:18:09

    小1でそれだと、学校生活や日常生活に支障がでそうだよ。

    • 4
    • 22/05/16 18:18:35

    >>34主じゃないけど21時ならある。
    主の子も帰宅時間が21時半みたいだから

    • 2
    • 40
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/16 18:23:08

    >>34娘が通ってる塾は小学生21時まで
    小五からは21時超えて帰る子多い。でも主さんのお子さんは自宅到着が21時半ごろならおかしくないかと

    • 0
    • 41
    • サイベリアン
    • 22/05/16 18:24:49

    1年生なら、下校して学校の宿題してから塾かな。
    大きいsの近くだけど、ファミレスで親子でご飯食べてる子はいるよ。

    なんで塾帰りがわかったかというと、お父さんが超絶ダメ出ししてて
    息子は無表情だったから。

    • 0
    • 42
    • こんばんワン
    • 22/05/16 18:26:19

    小学3年生です。
    習い事の前に夕飯を済ませておき、車なので帰りの車の中で予め作っておいたおにぎりを食べさせて、家に帰ったらすぐお風呂に入って寝かせます。
    去年から始めてるんですがその時間帯は低学年は結構きついです。
    授業中居眠りが度々あったらしく、担任の先生から指摘がありました。

    出来るなら帰宅時間を早目させた方がいいと思います。

    • 1
    • 43
    • おまわりさん
    • 22/05/16 18:28:44

    >>35この人自分語りの上に、主は否定してるのに1時間以上は遠すぎとか言ってて流石に怖い。21時22時まで塾がやってるのは違法じゃないからね。

    • 2
    • 22/05/16 18:29:42

    >>42自分の子の気にしたらwww

    • 0
    • 45
    • サイベリアン
    • 22/05/16 18:32:28

    高学年だと塾が21時に終わるから、帰りが22時なのは
    親子ともに大変かもよ。
    夏期講習とか朝8時台開始もあるし、引っ越しか近くの塾を検討してみてもいいかもね。
    往復の2時間が惜しいかも。

    • 0
    • 46
    • スノーシュー
    • 22/05/16 18:33:05

    小学1年生なのに帰宅が21時?!
    びっくりなんだけど。

    • 2
    • 47
    • こんばんワン
    • 22/05/16 18:35:52

    >>44
    指摘されて後悔したので早目に帰宅出来るよう変更しましたよ。

    • 0
    • 48
    • アビシニアン
    • 22/05/16 18:37:44

    かわいそー。睡眠時間が勉強より大事だと思ってるから小1でそれは…
    塾とスポーツの習い事を遅い時間までやってた息子の友達、高学年でおかしくなっちゃったよ。

    • 5
    • 49
    • トンキニーズ
    • 22/05/16 18:38:07

    >>43
    主の自分語りにお答えしただけですよ。
    1年生で21時や22時までってどこの塾?
    参考までに教えて。

    • 0
    • 50
    • サイベリアン
    • 22/05/16 18:39:45

    インターエデュ案件だった

    • 0
    • 22/05/16 18:40:50

    >>22
    本人が決めた事ならいいと思う。
    まれに勉強大好きな子っているからね。

    • 0
    • 52
    • 日本テリア
    • 22/05/16 18:41:07

    塾の日の夕飯は、塾弁。
    帰宅後に小腹が空いたら、スープとか小さなおにぎりとか。
    翌日に胃もたれしないように調整してる。
    よって、帰宅→軽食→お風呂かな。
    あと、うちの子が通ってた塾は小学生のうちは7時間は睡眠時間を確保しましょうという考え方だったので。
    宿題は、朝にやってました。
    最初は大変かもしれないけど、調整しながらやっていけば良し!

    • 2
    • 53
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/16 18:43:10

    >>21
    小学生1でそれは可哀想だわ
    まずは早寝早起きの習慣付けが大事ですよ

    • 7
    • 54
    • トンキニーズ
    • 22/05/16 18:45:09

    >>48
    うちも子供希望で中受。私も同じく睡眠は大事だと思ってる。ので電車で5分のサピは諦めて最寄り駅にした。小1は21時過ぎには就寝しないと体もたないよね。つい最近まで園児だったのに。

    • 1
    • 55
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/16 18:45:57

    余談だけど、我が子が通っていた高校、幼い頃からガンガンやらせてそうな子が多かったんだけど、見事にみんな身体が小柄。
    幼い頃からスポーツもせず、睡眠時間も足りていないから成長していない感じ。友達との遊び時間もないからコミュニケーションが苦手。
    穏やかだし良い子達ばかりだけど、お勉強ができて高学歴でも男の子でそれは可哀想かも。コミュ力に関しては医者や研究職に付く子には必要ないのかもしれないけど。
    特に身長コンプレックスを抱いている子はかなり多いよ。

    • 3
    • 56
    • トンキニーズ
    • 22/05/16 18:47:57

    >>53
    ね。塾でも朝型にしましょうって言われてる。
    朝型勉強の方が脳にも良いとされてるのに遅くまでやる塾、変なのって感じ。
    昔はスパルタ塾で夜遅くまでってあったらしいけど。

    • 3
    • 57
    • ヒマラヤン
    • 22/05/16 18:50:27

    >>52
    7時間て。大人かよ。可哀想だわ。

    • 2
    • 58
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/16 18:54:41

    ママスタは小学生の夜の通塾に批判的な人多いから、他のサイトに相談してみたらどうかな

    ちなみに、うちの子は21時すぎに帰宅の5年生。
    片道10分くらい。

    塾ではお弁当を食べて、帰ってから軽くなにか食べて、お風呂。

    • 3
    • 59
    • スノーシュー
    • 22/05/16 19:04:41

    >>58
    1年生?

    • 0
    • 60
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/16 19:05:54

    >>55
    スポーツしていると身長って伸びるの??
    筋肉付くというのは分かるけれど、身長は遺伝と栄養じゃない??

    そして、常に頭を使っている人は、自然と痩せた体形になるもんだよ。ブドウ糖が脳に回されるから。

    大学教授とか、だいたい細いおじいちゃんでしょ。

    • 2
    • 61
    • スノーシュー
    • 22/05/16 19:06:15

    >>59
    間違えた。
    1年生の時から?
    って書きたかった。

    • 0
    • 62
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/16 19:08:41

    >>61
    ううん、4年生の後半からこの時間
    一年生のときは公文のみ、塾は3年生から。中学年のときは20時には家に帰ってた。

    • 0
    • 22/05/16 19:12:48

    小1の塾は、まだ遊びみたいなものだから子供が通いたいと言うなら行かせてあげていいと思う。
    何より一番怖いのが中学受験させてあげられない貧困層達からの、子供がかわいそうコール。
    貧困層達は貧困の世界に引きずりおろそうとしてくるから怖い。
    受験日近くになると風邪ひいてるのに、あえて子供を学校に行かせて感染をたくらむ。
    勉強しなきゃいけないのにピンポン連打して遊びに誘いにくる。
    お受験しない組は邪魔で仕方がなかったよ。
    大人しくしててほしい。

    • 4
    • 22/05/16 19:15:52

    >>63
    貧困層の世界って、そんな人たち居るー?

    • 0
    • 22/05/16 19:19:20

    >>64
    横だけど、貧困層とは言わないけど、中学受験しない人は一定数いるよね。

    そういう人の中には、中学受験に否定的なことを言う人も確かにいる。

    「子供がかわいそう」「学歴至上主義ダサい」「小学生のあいだは運動しなきゃ!」的な。

    オタクのお子さんに勧めてないんだから、よそんちのことほっとけよ。って思うね。

    • 2
    • 66
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/16 19:24:32

    >>63
    トピずれ語りいらないよ

    • 1
    • 67
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/16 19:24:38

    >>65
    一定数?
    すごい地域に住んでるんだね
    うちの地域は私立受験するほうが少数派だよー

    • 1
    • 68
    • ヒマラヤン
    • 22/05/16 19:25:55

    >>63
    そんな人達知らん笑

    • 2
    • 69
    • シンガプーラ
    • 22/05/16 19:27:22

    >>63
    たくらむって…
    妄想力すごいね…

    • 2
    • 22/05/16 19:27:30

    都内住みの場合、貧困層かそうじゃないかは中学受験してるかしてないかで判断されるよ。
    クラスの半分以上は受験するからね。

    • 1
    • 22/05/16 19:27:55

    >>65
    地域にもよるのかな?うちの周りじゃクラスの三分の一程度しか中学受験しないし、公務員が多く住む地域で特に学校も荒れてないから、中受しない=貧困の考えには至らないな。

    • 3
    • 22/05/16 19:28:55

    >>63すごいね笑
    どんだけ嫌われてんの笑

    • 2
    • 73
    • マルチーズ
    • 22/05/16 19:29:21

    >>70うちも都内住みだけどそんな感じ。
    息子が小学生の時に半分以上受験だった。

    • 2
    • 22/05/16 19:30:56

    >>60
    スポーツしてると身長が伸びるというか、体が作られる時期の運動は身長にも影響があるって事では?
    少なくとも遺伝と栄養だけではないと思う。

    • 2
1件~50件 (全 225件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ