保育園で消毒液舐め、意識失って緊急搬送

  • なんでも
  • ビーグル
  • 22/05/10 22:27:05

今年3月、島根県雲南市立の保育園で、新型コロナ対策用の消毒液をなめた女の子が、意識を失い、救急搬送されていたことが分かりました。 

雲南市によりますと、この女の子は3月28日の午後3時半ごろ、園内で「目がぐるぐるする」と訴え、体に力が入らず、自分で立てなくなったということです。

親が市内の医療機関へ連れて行きましたが原因が分からず、女の子は意識を失ってしまったため、出雲市の島根県立中央病院に救急搬送されました。

女の子は午後9時半頃に目を覚まし、「手指消毒用のアルコールをたくさん舐めた」と話したため、検査したところ、「急性アルコール中毒」と診断されました。

雲南市はその翌日、市内の教育・保育施設すべてに、アルコール消毒を使用する場合は職員の監督のもとで行うなど、注意喚起を行ったということです。


こんな事あるんだね…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • にゃんにゃん
    • 22/05/21 07:58:19

    うちも5歳になったばかりの娘いるけどそんなことってあるのかな?
    よっぽどお腹空いてたとか?

    • 0
    • 22/05/20 09:30:24

    5歳でこれは…

    • 0
    • 22/05/20 09:28:33

    >>37
    普段から親が教えておくことだよね。
    5歳なら3歳の頃あたりからコロナ禍じゃない。
    舐めない、目に入れないなんてくち酸っぱくして言い聞かせたけどなあ。

    • 0
    • 22/05/20 09:26:55

    >>38

    うーん。
    でも5歳でフラフラするくらい大量に舐めるのはないかな。
    多動というか興味が自制心に打ち勝ってしまうからADHDとかアスペっぽい所があったのかな。
    やっちゃいけない、身体に悪いとか頭で理解してることを我慢できないのは大変だよ。

    • 1
    • 38
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/11 10:47:18

    >>35健常児ならってだいぶ棘のある言い方だね。

    私も香水が凄いいい匂いだからどんな味するんだろうと思って舐めてみたり、料理酒ってどんな味?ってなめてみたりしたから気になって舐め癖のある子だって居ると思う、多分笑

    • 1
    • 37
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/11 10:41:15

    こんなんでも保育園側の管理ミスになるの?一日中見張っては訳にもいかないし、消毒液を舐めるなんて園側も対処しようがないでしょ…

    • 15
    • 22/05/11 10:40:17

    手のひらくぼませたら消毒液たまるからたくさん飲めるかも
    業務用のスプレー、蛇口みたいな形のうちの保育園使ってるよ

    • 0
    • 22/05/11 10:38:18

    1歳のうちの子でも舐めないけどね…舐める子もいるんだね。普段から家でやってるだろうから親も注意して辞めささなきゃだめだよ。健常児なら。

    • 9
    • 22/05/11 10:35:37

    アルコールで手を消毒したあとペロペロ舐めちゃったのかな。

    • 1
    • 22/05/11 10:27:11

    コロナで味覚障害だった可能性

    • 1
    • 32
    • ダックスフンド
    • 22/05/11 10:25:38

    知的ある子なの?

    • 5
    • 22/05/11 09:21:05

    いくつなんだろうね。知能が

    • 7
    • 30
    • マンチカン
    • 22/05/11 09:19:00

    子どもだから少量でも急性アルコール中毒になるんだろうけど…一回舐めてマズッてならなかったんだね…むしろ美味しいと感じたから何回もペロペロしたんだろうか…

    • 18
    • 29
    • マルチーズ
    • 22/05/11 09:16:28

    血液検査を最初にしなかったのかな?

    • 0
    • 22/05/11 06:28:06

    女の子でもそんなことするんだね
    びっくり

    • 3
    • 27
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/11 06:25:32

    やっぱり事故が起こるのは保育園ばかりだねー。

    • 3
    • 26
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/11 05:51:40

    >>24 お酒が弱い大人でも、ちょっとお酒飲んだだけで真っ赤になる人もいるし、そんだけ敏感なんでしょ

    • 4
    • 22/05/11 05:41:11

    グリセリン入ってると甘いからなぁ。

    • 5
    • 24
    • オシキャット
    • 22/05/11 01:50:28

    手の消毒用アルコールだよね?ゴクゴク飲んだじゃなくて舐めただけで、お酒飲んだみたいになるんだね。

    • 8
    • 23
    • こんにチワワ
    • 22/05/11 01:47:26

    お年寄りはなめるけどね

    • 0
    • 22
    • オシキャット
    • 22/05/11 01:09:54

    どんな味?甘いとか?

    • 0
    • 21
    • スノーシュー
    • 22/05/11 01:01:26

    >>18
    夜中になると出てくるね。

    • 5
    • 20
    • ポメラニアン
    • 22/05/11 00:59:47

    この場合もお酒飲んだ時と同じになるの?
    他の成分の作用とかはないのかな?

    • 1
    • 22/05/11 00:52:48

    主は叩きたいんだろ

    • 0
    • 18
    • 小学生ママ
    • 22/05/11 00:22:32

    私の中学2年生の息子も、まだ少し幼いところがありまして、まだ何でも食べようとしまして、口に入れてしまいますので、息子も同じように消毒液をなめてしまいまして、同じようになりますことが心配です。

    • 0
    • 22/05/10 23:59:59

    >>15

    結果舐められるなら、それは即ち、手が届く所であると言う事





    • 4
    • 16
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/10 23:59:21

    鼻くそ食べる子供もいるくらいだから、まあ不思議ではない。口に入れたら駄目と知らなければ、口に入れるよ。絵の具たべた人の話も聞いた事ある

    • 2
    • 22/05/10 23:51:40

    手の届かない所に置いてるけど、なめるんだ…

    • 2
    • 22/05/10 23:06:06

    保育士、保育してないじゃん。

    • 4
    • 22/05/10 23:05:17

    指しゃぶりの癖があるとか?

    • 0
    • 22/05/10 23:04:08

    >>3
    最初は意識もあってそんなに緊急性があるとは判断されず体調悪いからってお迎えの呼び出ししたんじゃない?

    • 6
    • 11
    • ポメラニアン
    • 22/05/10 23:01:37

    あんなの良く舐めるなぁ。
    下戸だから鼻に近付けただけで酔いそうになる。

    • 6
    • 22/05/10 23:00:46

    手をなめてたってことなのかな?このご時世舐めるのは衛生的にも危ないよ

    • 8
    • 9
    • ビーグル
    • 22/05/10 22:59:34

    誤飲ではなく意図的だったって。
    世界中でも同じような事が増えてるらしいけど、アルコール消毒しだしてもう2年?
    こんなニュース初めて聞いたよ

    • 14
    • 8
    • ペキニーズ
    • 22/05/10 22:56:39

    >>4
    5歳なんだね。何か変わってるよね。
    手の平に消毒液を出して、それを何回も舐めてたのかも知れないけど、発達検査もした方が良さそう

    • 30
    • 22/05/10 22:54:49

    >>1ちょっと違うかもだけど、異食症かもしれない。私自身、子供のころ、運動場の砂とか白線ひく粉とかペロペロ舐めてて病院連れて行かれたことあった。

    • 2
    • 6
    • ペキニーズ
    • 22/05/10 22:53:48

    可哀想にな。
    毎日手につけられてさ。
    早くくだらない茶番劇終わってほしいよ

    • 4
    • 5
    • デボンレックス
    • 22/05/10 22:53:18

    >>4
    障害のある子なのかな?普段から保育園で放置されてるのかな?間違えて1回舐めちゃったならまだしも、何度も舐めるのはやばいよね

    • 23
    • 4
    • マイケル
    • 22/05/10 22:51:52

    5歳で手をべろべろ舐めるんだね。びっくり。何度もやってて気付かない保育士も異常だし。

    • 0
    • 3
    • デボンレックス
    • 22/05/10 22:49:49

    保育園で倒れたのに、何故親が病院?保育園が連れていくのではなくて?喋れるってことは3歳以上なのかな?

    • 2
    • 22/05/10 22:47:39

    よく舐めれたよね。においでウッてなるよね。

    • 37
    • 1
    • シーズー
    • 22/05/10 22:30:32

    はぁ?普通そんなのたくさん舐める?

    • 35
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ