小室圭 司法試験に「4回目はないのではないか」との見方を強める宮内庁から“緊急事態”の声も

匿名

宮内庁関係者

22/05/10 06:57:37

小室圭 司法試験に「4回目はないのではないか」との見方を強める宮内庁から“緊急事態”の声も

●このままニューヨーク生活を続けるのか?
 米ニューヨーク州の司法試験にチャレンジする小室圭さん(30)。続けて2度不合格となり、今年7月に「3度目の正直」を期すことになるようだが、宮内庁はその動向に注目し、ヤキモキしているところだという。

「宮内庁内には、“さすがに2度目は合格するのではないか”と見ていた人も少なからずいて、それだけに今回の不合格に驚きを隠せない部分もあるようです」 と、担当記者。

「本来なら、眞子さんが圭さんと結婚した時点で、その動向を注視してきた宮内庁の役割は終わるはずだったのですが、現在もなおその仕事が続いており、そのことに不満を持っている人もいるようですね」

 圭さんは眞子さんと結婚する際、定職に就いてはいなかった。定職を持たない男性に皇族が嫁ぐのは異例中の異例のことだった。

「圭さんのみならず眞子さんもそれを大事な問題だと捉えていたフシがあり、フォーダム大の大学院を卒業した後に受験した司法試験はパスできそうで、法律事務所にも弁護士として勤務する見込みだと宮内庁側に説明していたようです」(同)

●どこに滞在するのか? 
 記者が続ける。
「圭さんが3回目の受験に言及したことが報じられたため、宮内庁側もそれに備えることになったと聞いています。彼らは様々なことをシミュレートするのが仕事なので、次回も残念ながら合格点に達しなかった場合にどうするかなどの問題について検討しているということでした」

 ●具体的にはどうなるのだろうか? 

「3回目がダメだった後、4回目にチャレンジするという可能性はそう高くないのではないかと見ているようです。その場合、日本に帰国するのかニューヨークに滞在を続けるのか、あるいは米国内の別の都市に動くのか、はたまた第3国に移住するのか……といった問題が出てくるかと思います。帰国については眞子さんが避けたいと考えているようでほぼないとのことです」

 この選択肢の中では、ニューヨークに滞在を続ける可能性が最も高いということのようだが、
「ではその場合にビザはどうするのか、圭さんはどういう仕事をするのか、生活費はどう工面していくのか、警備についてはどうするのか、といったことももちろん重要になってきますね」(同)

●円滑なコミュニケーションが
 
その一方で、別の記者は、
「確かに宮内庁は最悪のことも含めて想定していると聞いています。4回目の司法試験について考えること自体、緊急事態だよと口にする人もいました。ニューヨークとは物理的な距離も時差もあり、あれこれ調整するだけでも骨が折れる様子でした」と明かす。

「加えて、小室さん夫妻側と密に連絡を取り合えるほど円滑なコミュニケーションが取れているわけでもないようで、なかなか悩ましい状況のようですね」

「3度目で絶対に合格を」とか「できれば帰国してもらった方が」などといった声が宮内庁内から聞こえてくるというのは、無理もない話というところだろうか。

デイリー新潮編集部

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.37 ラグドール

    22/05/10 09:26:16

    一番悲しいのは、世の中には国際弁護士や医師が五万と居るのにプリンスが出会えなかったこと

  • No.36 宮内庁関係者

    22/05/10 09:23:54

    この夫婦、現地で住民と英語でコミュニケーション取れているんだろうか?

  • No.35 ボンベイ

    22/05/10 09:05:31

    成績優秀でっていう話はどうなったんだろ?
    2回も落ちる人いないらしいじゃない。
    今は働いてるのかもよくわからないし、結局税金つかって海外でやりたい放題なだけ。

  • No.34 チン

    22/05/10 09:02:53

    元婚約者がもっとガンバレばまだ結婚してなかったかもねー。パッタリ出てこなくなったね

  • No.33 シャルトリュー

    22/05/10 08:59:04

    >>28
    しかも、婚約者の家族に内緒で莫大な借金まであるところまで、小室に似ている役

  • 広告
  • No.32 バーマン

    22/05/10 08:38:11

    >>19
    行事も必要のないのはやめても良いよ

  • No.31 ボンベイ

    22/05/10 08:36:35

    >>26
    うん!昔の自己紹介の写真も小室みたかったw

  • No.30 猫の肉球

    22/05/10 08:35:27

    宮内庁も眞子さん見限ったら?
    合格するとでも思ってんのか?

  • No.29 宮内庁関係者

    22/05/10 08:32:01

    >>23
    つか、受験資格が落武者にあるのか?

  • No.28 ワンこそば

    22/05/10 08:32:00

    >>26
    見たかったー。
    テレ朝すごい。

  • No.27 マルチーズ

    22/05/10 08:30:11

    国民は

    小室夫婦の生活を支えるために、働いて税金払うのです

  • No.26 シャルトリュー

    22/05/10 08:29:08

    ミタゾノで
    エリート思考だった海外行った婚約者がロン毛になり試験落ちまくり帰国して、結婚したら彼女に働かせるくずって
    やってた 笑
    あれ小室のことよね

  • No.25 バス

    22/05/10 08:24:42

    合格するまで受けろよ

  • No.24

    ぴよぴよ

  • No.23 ビーグル

    22/05/10 08:22:17

    2回目は合格すると宮内庁は思ってたの?
    ママスタ民の多くは不合格だと思ってたかと…笑
    そして3回目も不合格に一票。

  • No.22 わんわん

    22/05/10 08:19:36

    降嫁した人で1番お金使ってんじゃないの?
    パパは陛下が皇太子の時にお金使うなって言ってなかったっけ?

  • No.21 ダックスフンド

    22/05/10 08:17:52

    >定職を持たない男性に皇族が嫁ぐのは異例中
    >の異例のことだった。
    一般人だって異例中の異例だわ

  • No.20 猫鍋

    22/05/10 08:11:39

    一般庶民なんだから自力で生活させればいいのに資金援助止めれば生活のために必死で働くか、結婚1年も持たず離婚するでしょ

  • No.19 匿名

    22/05/10 08:05:05

    そんな人に税金が流れていくのか。。。
    他の皇室の方みたいに皇室離れても行事などしっかりやってくださる方にはありがたい気持ちになれるけど。

  • No.18 シンガプーラ

    22/05/10 08:02:38

    銀行をやめた辺りからの不安定な立ち位置考えたら容易に想像できたはずなのに。
    宮内庁もサポートしすぎかも。
    あるいは宮内庁が今も関わってるからその後の動向が伝わってくるけど、それがなければ預金や親類からの援助でヒモ状態が延々と続くのかも。

  • No.17 秋田犬

    22/05/10 08:02:09

    >>11
    それが実際どうにかなってるから良くないよね。そりゃ誰も納得しないわ。

  • No.16 パグ

    22/05/10 07:59:00

    >>14
    表向きのためだけにね。

  • No.15 スフィンクス

    22/05/10 07:55:45

    なんか必死で働いてんのバカらしくなるよね
    無職でも日本国民の税金で悠々自適に他国で暮らしてる男もいるんだから
    援助はしないんじゃなかったの?こんな二人放っておけよ

  • No.14 シベリアンハスキー

    22/05/10 07:51:39

    何だかんだ死ぬまで試験受けてそう( *´艸`)

  • No.13 マルチーズ

    22/05/10 07:45:50

    もう結婚したんだから、一般人として放っておけばいいのに。
    宮内庁も、構い過ぎな気がする。
    そこまで保護しなきゃいけないような年齢の夫婦じゃないでしょうに。

  • No.12 おまわりさん

    22/05/10 07:43:27

    「宮内庁から緊急事態の声も…」って、婚約者の頃から緊急事態でしょうが!

  • No.11 ミニチュアピンシャー

    22/05/10 07:42:11

    圭さんは眞子さんと結婚する際、定職に就いてはいなかった。定職を持たない男性に皇族が嫁ぐのは異例中の異例のことだった。

    ここだよね。愛してるだけでどうにかなると思ってるのか。
    まぁ思ってたんだろうね。二人とも世間知らずなんだし。

  • No.10 宮内庁関係者

    22/05/10 07:41:46

    あげますからこのバカ夫婦の事をもっと弄ってやりましょ。

  • No.9 マイケル

    22/05/10 07:32:59

    とりあえず試験受けたってポーズだろ。
    結婚したし、働かないよ。

  • No.8 ペルシャ

    22/05/10 07:32:05

    いくらお金があってもね~まあ生まれる所は選べないわけだし?
    んでそのまま一生本当の自由とかも無さそうで可哀想よねw

  • No.7 日本テリア

    22/05/10 07:19:37

    金は無限に流れていくんだろうな、これからも。
    真剣に合格しようなんて思ってないだろ?

  • No.6 シャム

    22/05/10 07:18:25

    会計検査院はそろそろ宮内庁予算使い道に着手すべき
    怪しいお金の使い道がたくさんありすぎる

  • No.5 匿名

    22/05/10 07:12:56

    3回目も落ちたら、いや仮に受かったとしても、日本国民の税金をこの夫婦の生活費に充てるの?
    こいつらのトビは本当に腹が立つわ!
    自分等の収入だけで生活するってんだ!

    秋篠宮が天皇になったらやりたい放題か?
    そうなるなら天皇制度廃止でお願いしたい。

    出来ないのならば責任が重大になりお気の毒だが、愛子さまに、次期天皇になるよう変えて頂きたい。

    秋篠宮一家は廃位して欲しい。

  • No.4 アビシニアン

    22/05/10 07:12:21

    合格しなくてもお祖母様の援助で暮らしていけるなら必死に勉強しないでしょ。
    絶対に弁護士になりたいってわけでもないんだし。

  • No.3 宮内庁関係者

    22/05/10 07:11:56

    そろそろ帰国するんだろうなぁ………
    いちいちクズな民間人夫婦を警護するって
    本当にめんどくさいんだよね………

  • No.2 スフィンクス

    22/05/10 07:04:58

    今生活が出来ているのってやっぱり宮内庁からの援助があるからでしょ?
    何してるの、この夫妻は。

  • No.1 宮内庁関係者

    22/05/10 07:01:53

    普通ならビザ切れるので3回目も有り得ないんですよ、普通なら。
    普通に成らない様に段取りしている様子が見て取れますが、その辺りはどうなっているのでしょうね?
    3回目だろうが4回目だろうが反感を抱く人達からすれば一緒なんですよ。
    更に始末が悪いのは合格してもNY滞在が確実になれば年間8億円の警備費が確定するらしいというのも全く腑に落ちませんね。

1件~37件 ( 全37件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。