商業施設でトイレに行き、3歳長女は殺害された…一時は家族全員で命を絶とうと考えたと語る父親

  • ニュース全般
  • チン
  • 22/05/07 15:10:09

犯罪被害者遺族の思いを聞き、命の大切さを学ぶ集会が6日、佐賀県みやき町立北茂安中(伊東幸一郎校長、257人)で開かれた。11年前に事件で長女(当時3歳)の命を奪われた熊本市の清水誠一郎さん(51)が講演し、犯罪のない社会の実現への願いを語った。

 清水さんは2011年3月、同市の商業施設でトイレに1人で行った長女の心(ここ)ちゃんを大学生の男に殺害された。集会は県警や町教育委員会などが主催し、清水さんと妻の真夕さん(49)が来校。体育館での講演を町立中原中と三根中にも同時配信した。

 演壇に立った清水さんは、事件を振り返りながら、一時は残された家族全員で命を絶とうと考えたことや、最愛の娘を守れなかったという自責の念に苦しみ続けている心境を明かした。一方で、被害者支援の取り組みに支えられたことにも触れ、「近くに苦しんでいる人がいたら、手を差し伸べてほしい」と語った。

 心ちゃんは悲劇に見舞われなければ中学3年になっていた。清水さんは同世代の生徒たちに向かい、「大きくなった娘の姿は見られないが、皆さんの力で犯罪のない未来を作ってもらいたい」と呼びかけた。

 講演を聴き、いずれも3年で生徒会長(14)は「自分や周りの一つ一つの命を守れるようになりたい」、副会長(14)は「周りの人と支え合いながら、笑顔で毎日を過ごしたい」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/240312a358dd783ee732f0db982f1ecbcfd49c3e

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 319件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • マンチカン
    • 22/05/07 15:26:27

    3歳児を一人でトイレに行かせるとか信じられない…

    • 149
    • 2
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/07 15:28:42

    そもそも3歳児を1人でトイレに行かせること自体ありえないよ。

    • 113
    • 22/05/07 15:30:51

    3歳じゃ自分で大人用便座座れないと思うんだけど。。。子ども用便座もあるトイレだったのか?にしても一人で行かせようとは思わない。
    なんでこんなことになっちゃったんだろう

    • 71
    • 4
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/07 15:31:47

    こないだワールドポーターズでも1人でトイレ行った小さな子が居たわ。3歳くらいの子がトイレ行ってくるー!って母親も父親も行ってらっしゃいー!!ってさ。あんな人混みで一人で行かせるのかと驚いた。

    • 80
    • 5
    • ラガマフィン
    • 22/05/07 15:32:11

    賢い子はトイレのマークを頼りに探せる。
    排泄も自立してる。
    親も出来る子ゆえに過信したのかも。
    合掌。

    • 13
    • 6
    • サイベリアン
    • 22/05/07 15:34:00

    また親が批判されるんだ…怖いねここ

    • 40
    • 7
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/07 15:35:40

    >>6貴女のように平気で行かせる人には理解出来てもそうでなければ理解できないもの

    • 63
    • 8
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/07 15:40:16

    >>6 普通に考えて犯人が悪いに決まってるのに、親が総叩きされるって怖すぎるね。
    こういうのって世の中の縮図だなと思った。
    「いじめられる方も悪い」みたいな。

    ま、とにかく罪を犯す人が極悪であって、この人たちは被害者なんだから、周りが責めるっておかしいと思った。

    • 64
    • 22/05/07 15:41:36

    >>5
    みんなできてもこういう事件になったら後悔するから親が付き添うのよ

    • 46
    • 22/05/07 15:43:30

    責めてるって言うより、なぜ1人で行くことになったのか疑問。この事件知らない。
    海外に比べてとっても平和な日本でも一般的には3歳児を1人で行かせる親って多くないと思うんだよね。

    • 60
    • 11
    • こんばんワン
    • 22/05/07 15:44:08

    いつも大丈夫だったから、ちょっとの間だから…
    そういう小さな、一時の気の緩みが事件に繋がるのよね
    日本は安全っていう思い込みもあるし
    全ての人を疑うようで世知辛い
    けど、車が突っ込んでくるとかと違って防げるのであれば対策しないとだよね

    • 24
    • 12
    • こんにチワワ
    • 22/05/07 15:44:40

    女子の連れションはなんだかんだで理にかなってることが分かる。

    一人で密室になるトイレに行ってはダメ。

    これは小さい頃から言い聞かせてる。自分の身を守るため。

    • 74
    • 13
    • こんにチワワ
    • 22/05/07 15:46:26

    3歳じゃなくても少なくとも成人になるまでは外では一人ではトイレに行かない。女子は大事なこと。

    男湯に女児のトピあるけど外でも変質者は沢山いるからね。

    • 44
    • 22/05/07 15:48:11

    佐賀の事件?熊本の事件?
    知らなかったな。怖いね。

    • 2
    • 15
    • ジャコウネコ
    • 22/05/07 15:50:10

    19時頃、商業施設で両親と当時5才の兄とレジに並んでいる時に、3才女児が一人でトイレに行き、
    犯人が後を付ける姿が防犯カメラに映ってた。
    多目的トイレに連れ込み、殺害してリュックに入れて、川に捨てたって事件。

    当時も3才を一人でトイレに行かせるなんて…って意見が多かったような。

    • 55
    • 22/05/07 15:54:17

    ワンオペで仕方なくとかかなと思ったら、両親いたのか。。。後悔してもしきれないわ。

    • 33
    • 17
    • シンガプーラ
    • 22/05/07 15:54:48

    これかな?こんな事件の後にしまむら系のトイレが外から入り口入ってすぐのとこに変わって言ったよね。

    • 21
    • 18
    • ワンこそば
    • 22/05/07 16:00:07

    これだった?東日本大震災で報道が少なかった事件。怖い話だよね。

    • 16
    • 19
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/07 16:01:59

    >>13 
    ええ、過保護

    • 4
    • 22/05/07 16:02:24

    走って行ってしまったんだよね。
    父親が追いかけてトイレ前で待っていたけど男がトイレから出てきて見つからなかった。
    まさかリュックにいるなんて思わないよね…

    • 35
    • 22/05/07 16:02:53

    >>13成人になるまで親が付きまとえるのかが問題…

    • 11
    • 22
    • こんにチワワ
    • 22/05/07 16:04:19

    >>21
    いや、親じゃなくて良いんだよ。
    外でトイレ行くときは友達と必ず行くこと、とうちは教えてる。一人はダメ。

    • 38
    • 22/05/07 16:05:01

    >>20
    お父さんがトイレ前で待ってたってことは女子トイレだよね?え、じゃあ犯人の男は女子トイレから出てきたの?

    • 0
    • 22/05/07 16:06:36

    >>23
    多目的トイレだよ

    • 16
    • 25
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/07 16:07:27

    >>13
    ある程度大きくなれば1人のときもあるでしょ。二十歳までずっとはさすがに付き添えないわ。

    • 12
    • 26
    • シンガプーラ
    • 22/05/07 16:07:41

    >>23
    多目的トイレに連れ込まれてたみたいで、でも父親は女子トイレにいると思って呼びかけてた。
    多目的トイレはノックしたけど使用中ですって男性の声がしたって。
    それが犯人だったと…

    • 33
    • 27
    • ボストンテリア
    • 22/05/07 16:08:37

    わいせつされたって見たけど何されたんだろう

    • 5
    • 28
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/07 16:09:04

    >>22
    必ずしも友達と一緒にいるわけじゃないよね。友達と待ち合わせで1人で電車に乗ることもあれば、バイトに行くことも部活に行くこともあるから。高校生になると同じ最寄りで常に一緒に行動なんて難しいよ。

    • 9
    • 29
    • こんにチワワ
    • 22/05/07 16:09:06

    >>25
    女子の連れションだよ。

    • 3
    • 22/05/07 16:09:30

    >>24
    走っていってしまって、女子トイレに入ったのか多目的トイレに入ったのか見てなかったっていうことで合ってるのかな?で、女子トイレだと思って待ってたら多目的トイレだったってこと?

    • 10
    • 31
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/07 16:11:16

    >>19
    1人でトイレは危険だよ。
    トイレに隠れて襲われたりある。
    それは過保護ではない。ちゃんとそれは教えないと。

    • 28
    • 32
    • ポメラニアン
    • 22/05/07 16:11:51

    >>16
    両親と兄とレジに並んでたらしいね。
    19:30って時間帯も3歳ならもうすぐ寝る時間だし、せめてお母さんが付き添えていればね。

    • 30
    • 33
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/07 16:12:21

    >>31
    高校生になれば1人行動も増えるよ?

    • 6
    • 34
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/07 16:12:25

    >>25
    親が必ず付き添うって事じゃないよ。

    • 7
    • 22/05/07 16:12:32

    >>22
    え、なにそれ20歳まで1人で外出できないとかどんだけよ 外トイレは禁止でオムツとかはかせるの?

    • 7
    • 22/05/07 16:12:54

    犯人は最初からこうするつもりで1人になる子がいないか物色してたのかな

    • 19
    • 37
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/07 16:13:16

    >>34
    親じゃなくても無理だよ。常に友達と行動してるわけじゃないんだから。

    • 6
    • 22/05/07 16:13:25

    >>30

    19時30分頃
    女児が父親に「トイレに行っていい」と聞き、父親は手を離せなかったため一旦は止めたが、女児は「どうしても今行きたい」と話し、たった数十メートル先のトイレに1人で向かった。この時、父親は角を曲がる女児の姿を目で追っている。
    直後、若い男もトイレに入る。
    この15分の間に女児は障害者用トイレに連れ込まれ、わいせつの末、口を塞がれもう片方の手で首を絞められて殺害された。
    女児の父親は、トイレにすぐに向かい、まず女子トイレの方へ名前を呼んだ。返事が返ってこなかったため、障害者用トイレを叩き女児の名前を何度も叫んだが、返事はなく、中から「使用しています」と声が聞こえた。その声は犯行時の男の声だった。

    19時45分頃

    男だけがトイレから出てくる。リュックサックはかなり膨らんだ状態であった。
    この時女児の両親は、女児の遺体をリュックに入れて立ち去る男とすれ違っている。
    20時頃

    スーパーが閉店しても、女児が見つからないため、母親が通報。
    20時10分頃

    男が女児の遺体を坪井川の排水溝に遺棄。
    3月4日
    編集
    トイレ前の画像および近くのガソリンスタンドで、大きく膨らんだリュックサックを背負った、無我夢中で自転車を漕ぐ男の画像を公開した。すると、犯人の元担任が自分の元教え子ではないかと聞き込み捜査で伝え、市内の熊本学園大学に通う当時20歳の男が浮上した。
    警察の事情聴取で容疑を認め、供述通り女児の遺体が見つかったため午後死体遺棄容疑で逮捕された。

    • 11
    • 39
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/07 16:13:33

    >>33
    どうしても1人なら周りに人がいるようなトイレを選んだり、1人きりになるようなトイレは行かないようにする。

    • 9
    • 40
    • シンガプーラ
    • 22/05/07 16:14:10

    >>22
    私の友達にも娘の友達にも、そうやっていつもトイレに友達誘う子いるけど、もしかしてそういう教え受けてるのかな。
    断っても、えー!いこうよ。って無理矢理連れてかれるから正直ウザイのよね。

    • 11
    • 41

    ぴよぴよ

    • 22/05/07 16:15:21

    >>32
    トイレはやっぱり可能な限り同性が連れて行くのがベストなのかもね。
    話ちょっとずれるけど、男子トイレにもおむつ替えの台を作ってみたいな声時々聞くけど、あったとしても絶対娘のオムツ替えを旦那には頼まない。息子ならまだしも。ていうか男子トイレじゃなくて多目的トイレにオムツ替え台あるんだからそれで十分。

    • 6
    • 22/05/07 16:15:23

    >>36
    3時間前からトイレ近くをうろついていたらしいから狙っていたんだろうね。可哀想に…

    • 21
    • 44
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/07 16:15:24

    >>37
    1人きりになるようなトイレを避けるようにするとか、気をつけることは大事だと思うけど。

    • 27
    • 45
    • ポメラニアン
    • 22/05/07 16:15:41

    >>22
    彼氏とデートの時はどうすれば?
    成人するまで彼氏NG?

    • 1
    • 22/05/07 16:15:46

    今小学生だけど1人で行かせないようにはしてるよ。過保護とか思うならしなきゃいいと思うけど。

    • 22
    • 22/05/07 16:16:14

    >>13
    アナタまだ子供小さいでしょ? いずれ不可能だと分かるよ。ある程度いったら子供の世界があるよ

    • 12
    • 48
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/07 16:16:22

    >>39
    入ってみなきゃわからないよね。駅のトイレでも人いるときといないときあるし。他も然り。

    • 9
    • 22/05/07 16:17:09

    >>26猥褻目的で多目的トイレに連れ込んで、
    殺してリュックに遺体を入れて平然とトイレから出てきたって事?
    恐ろしい…

    • 36
    • 50
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/07 16:17:09

    >>42
    3歳の女の子なら男性用トイレ入って個室でさせてあげてもいいと思うわ。

    • 12
1件~50件 (全 319件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ