知床沈没船『KAZU I』の引き揚げ費用、国が税金で負担へ

  • ニュース全般
  • ぬこ
  • 22/05/06 19:03:41

【独自】「KAZU I」引き揚げ 国が“負担”へ 桂田社長 保険金から捻出困難か

2022年5月6日 金曜 午前11:49

北海道・知床半島沖の観光船沈没事故で、沈没した「KAZU I」を引き揚げる際の費用の一部を、国が負担する見通しであることが、政府関係者への取材でわかった。

桂田社長と知人との通話記録「保険も入っています。(乗客は)24名ですから、1人最高1億円とか出しても、まだ余るような形なので」

桂田社長は事故当初、関係者に対し、乗客1人あたり上限1億円の対人賠償保険に入っており、定員65人分の保険が適用されれば、船を引き揚げる費用を保険金から捻出できるとの考えを伝えていた。

しかし保険は、実際には事故に遭った乗客24人分のみに適用されることがわかったため、引き揚げ費用の一部を、国が負担する見通しになった。

費用の総額はまだ固まっていないが、関係者の1人は、「運航会社への費用請求は検討する」とする一方で、「社長には資産がない。国が負担せざるを得ない」と説明している。

https://www.fnn.jp/articles/-/356602

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/24 17:26:56

    今更また引き上げても落下させた船体は落下の衝撃でボロボロになってるだろうさ。だから引き上げても船体の検証なんて出来ないと思うよ。まさかとは思うけど船上での引き上げ作業とかはバイトがやってたのかな?プロがやっていたのならこんなくだらんミスはしないと思うけどね。

    • 0
    • 57
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/24 13:00:52

    海面近くまで上がって水面下に見えてたのにね。あそこまで上げて落下悔しいね。

    • 3
    • 56
    • スノーシュー
    • 22/05/24 12:26:56

    更に深い場所に沈んじゃったんだね。船を引き上げても何か原因究明するでもないんだし、もう引き上げなくていいんじゃないの?

    • 9
    • 55
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/24 12:26:09

    再び沈んだ?

    • 0
    • 54
    • トイプードル
    • 22/05/24 12:20:18

    水深182メートル?

    • 1
    • 22/05/24 12:18:37

    どのくらいの深さで落下してしまったんだろう。
    また深い所だと更に引き揚げに日数を要するよね

    • 0
    • 22/05/24 12:12:39

    >>46
    最高1億出るかどうか判断するのは保険会社であって、あのボンクラじゃないのになんかイラッときたあの発言。

    • 1
    • 51
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/24 12:09:52

    >>47
    慎重にしても、、なんだね。
    船が軽い素材だから耐えられるかどうかとも言ってたし。

    • 0
    • 22/05/24 12:06:46

    4630万円の人みたいに、なんとしてでも返せってなればいいのに。

    • 0
    • 49
    • にゃんにゃん
    • 22/05/24 12:04:25

    国が負担なのは今のところは置いておいて、早く船を引き上げてもしかしたら中に残ってる人もいるだろうし全員見つけることが先決。
    こいつを吊るし上げるのはその後だよ。

    • 1
    • 22/05/24 12:03:46

    >>47
    速報あったね。

    • 0
    • 47
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/24 12:02:04

    引き上げ中に落下って、、、

    • 2
    • 46
    • ラグドール
    • 22/05/23 15:44:24

    保険も入っています。(乗客は)24名ですから、1人最高1億円とか出しても、まだ余るような形なので
    ↑簡単に言うけどさ、こういうやつのせいで他の人の保険料とか上がったりするんだよね。

    • 6
    • 45
    • オシキャット
    • 22/05/23 15:41:37

    >>44
    なんで国会議員があのクソ無責任な社長の尻拭いしなきゃいけないの?
    それじゃ社長は丸儲けじゃん。
    貸し付けにしてクソ社長が一生かけて払えばいいよ。

    • 1
    • 44
    • アメリカンカール
    • 22/05/09 09:11:02

    社長が、自宅から船から車からすべて売却してそれでも足りない分は税金でも仕方ない。
    国会議員が寄付したら?とも思うけど。

    • 5
    • 43
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/09 09:10:38

    >>29

    これね。辛すぎる。

    カズワンの出航準備を手伝い、同じ会社が運航する後続のカズスリーで船上ガイドをした60代の男性が朝日新聞の取材に応じた。その話から、当日の状況が新たに判明した。乗客の中には、カズスリーからカズワンへと乗船を変更した小学校低学年の男児と母がいて、手を振る2人の姿が今も目に焼き付いていると言います。

    • 2
    • 42
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/09 09:09:46

    >>40
    この運航会社以外にも多数の事業経営してるってニュースで見たけど、そっちの事業売ればいいのに

    なんかネットとか見てると自己破産した元経営者とかがそのあともすぐ起業して儲け出たら全部そのまま儲け総取りできてたり、優雅な暮らししてたりして納得いかん

    • 3
    • 22/05/09 09:07:36

    え?なんで?

    • 0
    • 22/05/09 09:03:54

    こいつが借金すればいいじゃん。

    • 3
    • 22/05/09 09:01:52

    この社長って罪に問われないの?

    • 3
    • 22/05/09 08:28:04

    無駄に使うよりは税金使うのは良いけど、ただしこの社長から全財産没収、親族からも没収(そのくらいのことをしでかした)してからにして欲しい。

    • 8
    • 22/05/09 08:11:58

    税金取ってくのはそれで貧しくなろうが問答無用なんだから、こんなずさんな事情で投入するならそれと同様、払いきれない分は応相談ってことにしてほしい。世論的に罰を受けていようが、懐潤ったまま税金投入はおかしいでしょ。

    • 7
    • 36
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/09 08:02:45

    この社長はムカつくけど
    遺族のことを考えると仕方ないのかな

    • 1
    • 35
    • おまわりさん
    • 22/05/08 23:46:14

    なんだかねえ…

    • 1
    • 34
    • ミックス(犬)
    • 22/05/08 23:20:41

    社長は喜んでそう

    • 6
    • 33
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/08 18:49:16

    HAZU I

    • 1
    • 22/05/08 18:40:17

    マジでこいつ…怒

    • 10
    • 31
    • ミックス(猫)
    • 22/05/08 18:38:31

    社長は内心ほくそ笑んでそう

    • 10
    • 30
    • トイプードル
    • 22/05/07 06:58:35

    先ずは強欲なおっさんが貯め込んだお金全部出させてからにしてほしい、持ってる会社も全部売却させて
    強欲おっさんが痛みを伴ってからでないと税金投入は納得いかない

    • 30
    • 29
    • 日本テリア
    • 22/05/07 06:55:50

    事故したカズワン
    短い時間のコースで出港して帰ってこれたカズスリーの甲板員の男性が証言していたけど
    カズスリーに乗船予定だったが
    予定を変更してカズワンに乗った方が
    2人いたって言ってたね。

    • 4
    • 22/05/07 06:44:44

    目先の欲に眩んで出すべきではない船を出して、船の整備も怠って
    経験豊富な船長達のクビは切り結果この事故。
    全ての対応終わったら、この社員収監してほしい。

    • 12
    • 27
    • こんばんワン
    • 22/05/07 06:43:31

    この社長さん前妻との間には子ども居てたのかな?

    • 0
    • 26
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/07 06:43:22

    この人の行動や発言とか態度が問題ありだとしても、こうやって標的を徹底的に叩きまくって生きていくことができなくなるほど追い込むのやめた方がいい。
    責任はとらないといけないし死者が甦るわけでもないのでどうにもできないのが現実だけど、会見とかいらないし。
    被害者の関係者に向けて説明するのは当然だけど、テレビカメラ入れて記者からの質問とかいらない。

    • 4
    • 22/05/07 06:37:43

    >>19
    明らかに不備があった場合の事故の保険は払われない事もあるみたいだね。弁護士が話してた。

    • 0
    • 24
    • ワンこそば
    • 22/05/07 06:33:11

    >>21
    バカだから
    陶芸家を目指すも大成せず社長に就任したみたい。会見での読み間違いといい、頭悪くて事故したら終わりってわかってなかったのかしらね。

    • 0
    • 23
    • オシキャット
    • 22/05/07 06:32:26

    >>20でも39とかでしょ?
    赤ちゃん連れたらおじいちゃんおばあちゃんだよね
    20代の夫婦も沢山いるし

    • 1
    • 22
    • オシキャット
    • 22/05/07 06:31:12

    こんなじじいが赤ちゃん連れてたら間違いなくおじいちゃん
    まあ、奥さんもおばあちゃんだが

    • 3
    • 22/05/07 06:25:10

    >>14この人変な発言多いよね。
    なんなんだろうね。
    何でそんなこと言っちゃうんだろ

    • 0
    • 20
    • 日本テリア
    • 22/05/07 06:21:57

    >>6
    前の奥さんと10年前に離婚。
    今の奥さんは社長より20歳若い。

    • 0
    • 19
    • ラガマフィン
    • 22/05/06 23:03:40

    保険屋はいかに保険金支払いを渋るのが仕事だから1人1億の24億も払いたくないよね

    • 7
    • 22/05/06 22:43:57

    社長「してやったり」

    • 1
    • 17
    • シャルトリュー
    • 22/05/06 22:14:05

    全て投げ売ってからの税金なら仕方がない

    あと、全員必ず見つけろよ
    社長が責任とれ

    • 15
    • 16
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/06 22:11:54

    この人他の事業にも手広げてるんじゃなかったっけ?
    それを売却して資金に充てたらいいんじゃないの?
    一旦 国がお金を出して、売却が出来しだい回収するとかならまだわかる。

    • 10
    • 22/05/06 20:02:57

    >>11事故になった誘因や原因をつきとめる

    • 0
    • 22/05/06 20:02:13

    1人一億払っても余る。とか馬鹿みたいな発言謝罪しろ。

    • 11
    • 13
    • マルチーズ
    • 22/05/06 19:49:59

    こうゆう経営者は北朝鮮なら間違いなく戦車の大砲で撃たれて処刑だろうなあ。処刑を免れたとしても一生強制労働所送りだろうなあ。

    • 2
    • 22/05/06 19:42:44

    貴方らの一生稼げない位の補償金やるからさ
    黙って的な?

    • 4
    • 22/05/06 19:40:31

    え?船内に乗客いないってよ?
    引き上げてどうするの?

    • 7
    • 10
    • ラグドール
    • 22/05/06 19:25:24

    運行会社には取れるだけ請求しないとね
    丸っと税金で負担してやる義理はない

    • 14
    • 9
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/06 19:22:23

    >>8
    今それを書こうと思ってたところw

    • 3
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ