『イッテQ』のみやぞん企画に「危なすぎる!」「絶対ダメ」の指摘集まる ホタルイカの生食が物議?

  • ニュース全般
  • 北海道犬
  • 22/05/03 04:12:23

1日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で、「獲れたてのホタルイカをその場で味わう」という企画を放送し、ネット上から危険性を指摘する声を集めている。

問題となっているのは、お笑いコンビ・ANZEN漫才のみやぞんによる「みやぞんが行くジャパンツアー」での一幕。まず、みやぞんは富山県を訪れ、ホタルイカの身投げの鑑賞と漁に挑戦した。

ホタルイカの身投げは、深海から浅瀬に産卵に来たホタルイカが青白く光って見える現象。新月前後に見えることが多いという。そこで、条件の重なった夜にみやぞんらロケ隊が海岸に行ってみると、そこにいたのは網を持った大量の人。番組ではその人たちについて、「海岸に集まったホタルイカをすくい、獲れたてをその場で味わう」とその行動を紹介した。

だが、結局その日も次の日もホタルイカを鑑賞することはできず。その次の日には服や道具を揃え、みやぞんもホタルイカを獲って食べることに挑戦しようとしたものの、ホタルイカは1匹もいないという状態に。鑑賞も捕獲も失敗となっていた。

しかし、ホタルイカには寄生虫がいることもあり、感染すると嘔吐や腹痛、皮膚疾患のほか、腸閉塞を引き起こす場合があるという。番組ではその危険性に触れず、あたかも獲ったその場でホタルイカを食べることができるかのような紹介をしていた。

そのため、ネット上からは「ホタルイカの生食は危なすぎる!」「絶対ダメでしょ」「こういう危険な情報を流布するのはやめて」「テレビの真似する人とか出そう」「生食する場合は冷凍しないとダメ」という声が集まっていた。

幸い、番組では生食するシーンはなかったものの、誤解を与えるVTRとなっていたようだ。

芸能ニュース2022年05月02日 12時50分

https://npn.co.jp/article/detail/200021238

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • ミックス(犬)
    • 22/05/03 09:29:23

    >>16
    イカの切れ込みはアニサキスを切るためって聞いた

    • 0
    • 22/05/03 09:26:07

    >>15
    こないだの宮川大輔の湯豆腐を食べるチャンピオンとの対決、結局戻したけどさ、湯豆腐鍋に
    戻したんだよね。ちゃんとテロップでこの鍋は廃棄しましたとか出さないとお客も、この鍋、、○ロが入った鍋?とか思っちゃいそう。

    • 0
    • 22/05/03 09:23:50

    >>12
    普通のイカも身にアニーがいる事があるって聞いたけど。
    ブリとか天然のやつは身にガッツリ寄生虫がいる時あるからイカにもいるのかなって思う。

    • 0
    • 22/05/03 09:17:20

    チェック体制がなってないんだろうね。
    生放送で演者が勝手に…ならテレビ局の責任的には100%テレビ局悪い!って事は無いかもしれないけど、スッキリの脳みそ夫の時といい今回のこれといい、VTRでしょ?
    チェックする人間が未熟だったり、人員が少なくてチェックの目が少ないとか、局内の問題だよな。
    ある程度の報酬用意してでも、チェック体制を手厚くしないと、いつまでたっても同じ事起こしそう。

    • 1
    • 14
    • ボーダーコリー
    • 22/05/03 09:03:03

    30年前のテレビならやってるよね

    • 0
    • 13
    • サイベリアン
    • 22/05/03 08:58:18

    県民です。
    普通にスーパーに生食用(刺身用)のホタルイカは売っているけど、身投げしたやつは生では食べないなー。

    • 0
    • 22/05/03 07:59:22

    普通のイカは採れたてでお刺身にできるから、何の疑問にも思ってなかった。
    こうやって知らない人が真似しないように放送は気をつけてほしいね。

    • 1
    • 22/05/03 07:56:34

    日テレやらかしすぎ

    • 5
    • 10
    • オシキャット
    • 22/05/03 07:49:19

    これ何の疑いもなく観てた
    海から獲って直で食べるの?!とは思ったけど、釣具屋に醤油タレみたいのも売ってたよね?
    生でその場で食べたら大変なことになるのね…怖

    • 5
    • 9
    • バーマン
    • 22/05/03 07:24:31

    イッテQってブラックだよね
    企画も編集の仕方も、演者をバカにして笑い取ってるし。

    • 10
    • 8
    • ミックス(猫)
    • 22/05/03 07:03:29

    >>7
    そうそう。経験者だからね!地元だから、家族や知り合いから貰うから。

    • 0
    • 7
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/03 06:57:26

    >>1
    あんな浅瀬で獲ったの砂噛んでて食べられないのも多いよ。


    少なくとも1は食べた事ありそう笑

    • 0
    • 6
    • ボルゾイ
    • 22/05/03 06:48:46

    >>5
    またおまえ!たのしいか?

    • 0
    • 5
    • スノーシュー
    • 22/05/03 06:44:56

    &#x{11:F9C9};&#x{11:F9A1};&#x{11:F9DD};&#x{11:F9DD};&#x{11:F9DD};&#x{11:F8A3};&#x{11:F9A9};

    • 0
    • 22/05/03 06:00:49

    >>2
    ケンミンショーなんて盛った嘘だらけ
    住んでてそんなの見たことも聞いたこともない内容が本当の事のように流れてる

    • 16
    • 3
    • ミックス(犬)
    • 22/05/03 05:55:48

    >>1地元でやってないことを、あたかもやってるかのように放送されるの嫌だな…

    • 2
    • 2
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/03 05:29:31

    テレビの制作会社って倫理観とかないのかな?ってくらい平気で嘘情報流すよね
    あれなんでなんだろう
    昔の同級生で恐ろしくものを知らない子がテレビの制作会社に入ったけどその子無知の拡散好きだったなぁ

    • 8
    • 1
    • ミックス(猫)
    • 22/05/03 04:57:38

    県民だけど、その場で食べてる人なんて誰もいないよ?と思って見てたわ。寄生虫もだけど、あんな浅瀬で獲ったの砂噛んでて食べられないのも多いよ。

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ