日本の円の価値がたった2年で20%下落

  • なんでも
  • パグ
  • 22/05/02 18:25:07


コロナ前に比べて日本円の価値がここ2年で20%下落したのを皆さんはご存知ですか?
円の価値の下落と聞いて、一番先に浮かぶのはおそらく円安ドル高等の為替を考えますが、2年前1ドル何円か覚えていますか?
2020年3月9日には102.55円です。
2022年5月2日には130.02円です。
今の日本円は2年前の78%しか価値がありません。
しかしこれだけではありません。
コロナ関連予算で増やした国家予算の赤字国債分は、全て日銀買い取りであり円の増刷により行われています。
円を増刷するとどうなるか?当然ですが円の価値は下がります。

つづく

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • メインクーン
    • 22/05/10 13:30:47
    • 0
    • 30
    • トンキニーズ
    • 22/05/07 10:53:29

    低所得者にお金をばら撒くのはいいよ。
    貰ってもすぐ使ってしまうから。
    本当の高所得者からお墓にはお金を持っていけないんだからバンバン使うようにさせないと
    蓄財は悪という風潮でね。
    お金を使えば使う程に納税率を低くすればお金持ちもお金を使うんじゃないか?

    • 1
    • 22/05/07 10:48:08

    金利あげられないから困ったもんだわ
    今金利上げたら大変なことになる
    でも金利あげないとアメリカとの差が開いていく…
    良い円安じゃないから早く終わって欲しい

    有事の円買いなんて言われた時代もあったのにね

    • 2
    • 28
    • ターキッシュバン
    • 22/05/07 10:47:48

    トヨタみたいな大企業が内部留保でくわえ込んでるからでしょ。政府や経団連も彼らの側。

    • 0
    • 27
    • トンキニーズ
    • 22/05/07 10:45:08

    金利が上がらないと円高にはならないからね
    金利が上がると国債の価値は下がるし、日本の支払いも増えるし企業の倒産も増える。
    国債の価値が下がってもお金は刷れるか
    岸田投資みたいな馬鹿な政策していないで、溜め込んでる人にお金を使わせるのが大事。
    閉店セールみたいに消費を促す事をしないと

    • 0
    • 22/05/07 10:28:26

    また1ドル130円になったね
    今後はもっと円が下がりそう

    • 1
    • 22/05/03 09:11:09

    >>17 日本製の物も増えたからね…

    • 0
    • 24
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/03 09:05:39

    やっぱり信用できるのは金だけかな

    • 0
    • 23
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/03 09:00:02

    >>17
    消えた物もレベルが下がった物もある。

    • 0
    • 22
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/03 04:16:58

    皆さん賢そうだから聞きたい

    我が家はアメリカ転勤中。
    何かした方がいい事ある?

    • 0
    • 21
    • アメリカンカール
    • 22/05/03 04:02:20

    生活してて苦労感じない
    高くなったものもあるかもしれないけど安くなったものもあるし
    洋服とか昔すごい高くて安い服なんて変なのしかなかった
    食品の数十円とかどうでも良いけどハイブランドがすごい勢いで値上げしてることが気になる
    そんなに値上げする必要ある?レベル

    • 3
    • 22/05/03 03:03:56

    ドルはオワコン
    アメリカの住宅価格高騰で金利上げ→実体経済死亡フラグ

    • 0
    • 19
    • ペキニーズ
    • 22/05/03 02:41:07

    主頑張れ
    うちは近々アメリカ投資信託始める
    昔は1ドル360円
    今130円で買えるアメリカの物が360円払わないと買えない時代
    円高時代は1ドル80円位
    日本の食料自給率は4割未満
    日本は輸入食材に頼ってる
    円安は輸出企業が儲かる
    消費者は辛い

    • 2
    • 22/05/02 23:35:33

    円安が進んでいるのは事実ですが、そこから主さんは何を言いたいのですか?
    話のポイントがよくわからないのですが…
    円安ですねー、そうですねー、っていうやり取りがしたかったのですか?
    いずれ日本国債は暴落するかもよって話ですか?
    インフレどころかもしかしたらスタグフレーションかもしれませんよって話ですか?
    金融資産が円だけでは不安だから分散しようって話ですか?
    この円安の話をどこにつなげたいのかよくわからないです

    • 0
    • 17
    • シャルトリュー
    • 22/05/02 20:01:35

    >>9
    100均の品は、10年前に比べてダントツに良くなりましたよ。

    バックを机に引っかけるアイテム知ってます?
    あれ、本来は2000円で売っていました。
    今は100均で同じものが売っています。

    • 0
    • 22/05/02 19:39:50

    >>14
    増えた人と減った人、変わらない人がいるのは当然だよ。占い師みたいな話し方する人ですね。
    結局資産が形だけ増えてどう影響があるのですか?

    • 2
    • 22/05/02 19:19:15

    久しぶりに真面目なネタの話しようと思ったけど疲れた 笑

    • 1
    • 22/05/02 19:10:26

    金融資産が10年前に比べて25%増加したのですから、皆さんの懐もそれなりにゆとりが出たはずです。
    ゆとりが出たはずですよね?
    しかし現実は違います。国内にお金が増えただけで個人間の収入格差により、増えた人と変わらない人むしろ減った人もいるはずです。

    • 1
    • 13
    • シャルトリュー
    • 22/05/02 19:05:23

    占い師が言ってたけどもうすぐお金の価値がなくなるんだって 本当かな? 笑

    • 1
    • 22/05/02 19:03:20

    当然金融資産のインフレと同時に、物価のインフレも起きていますから、そんなにお金持ちになった感覚は無いことと思われます。更には消費税の増加が段階的に行われてきたせいもあります。

    • 1
    • 11
    • シャルトリュー
    • 22/05/02 19:00:50

    >>10へー。 いい事じゃん

    • 0
    • 22/05/02 18:59:57

    例え実感がないとしても、日本の金融資産はここ10年で400兆円、25%近く増えているのは現実です。
    10年前に100円で買えていたものが80円程度で買える感覚の筈です。どうですか?そんな事はありませんよね?

    • 1
    • 22/05/02 18:59:53

    例え実感がないとしても、日本の金融資産はここ10年で400兆円、25%近く増えているのは現実です。
    10年前に100円で買えていたものが80円程度で買える感覚の筈です。どうですか?そんな事はありませんよね?

    • 0
    • 22/05/02 18:55:48

    2012年1700兆円が、10年後の今2100兆円。
    10年で400兆円の金融資産の増加。
    皆さんは増加しましたか?
    10年前年収400万だった人が今年は年収500万円!と言うのとは違います。金融資産増加率に比例するならば、おおよそ25%の増加。年収625万円貰ってる計算になります。
    10年前に400万円貰っていた人の年齢で、今年は500万円の年収。
    皆さん実感ありますか?

    • 0
    • 22/05/02 18:48:13

    >>6
    国内でどう影響あるんですか?

    • 0
    • 22/05/02 18:44:20

    対外為替の下落は輸出入に大きな影響がありますが、日本円の増刷の影響は国内で大きな影響があります。
    2020年度76兆円、2021年度77兆円
    これらはコロナ対策による補正予算歳出額です。
    たった2年で150兆円の日本円が赤字国債と言う形で増えました。
    日本の金融資産は、
    2012年1700兆円台から2016年1800兆円突破、
    2016年1800兆円台から2020年1900兆円突破
    これまでは100兆円の増加にはそれぞれ3年以上かかっていた。しかし
    2020年1900兆円台から2021年9月末までのわずか9カ月で2千兆円に迫る勢いで増加して、2022年年内には2100兆円に到達する予定です。

    • 0
    • 5
    • サイベリアン
    • 22/05/02 18:42:45

    悪い円安だって言われてるよね
    せっかくインフレ目標達成したのに、狙い通りのインフレじゃないから金利上げられないし黒田総裁大変だと思うわ

    • 2
    • 4
    • シャルトリュー
    • 22/05/02 18:31:41

    >>3じゃぁ国産の需要が高くなるね。地産地消が増えて国産がもっと見直されたらいい事じゃん

    • 2
    • 3
    • ラグドール
    • 22/05/02 18:29:23

    >>1
    輸入にお金がかかるから物価上昇が続く

    • 1
    • 22/05/02 18:28:21

    円高の当時は日本のものはいらないって意味かなんて騒がれていたけどね。
    そのうち円高になるよ

    • 0
    • 1
    • シャルトリュー
    • 22/05/02 18:26:51

    何が問題なのか全然わからない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ